• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが

大学生です。去年の10月からバイトを始めました。 バイトを辞めたいです。そこは居酒屋で個人経営で、辞める理由は対人関係です。バイト先の方々は優しいのですが、自分の人づきあいの下手さもあり、正直バイトに行くのが嫌になっているので、2月までがんばることにしました。しかし、この時期かなりの人たちが辞めてしまい、辞めづらくなってます。でも、辞めることに決めました。3月に入って辞めることを伝えるつもりです。 そして聞きたいのは、、辞める電話をしたあと、一度も働かないで辞めてもいいのでしょうか?すでに3月の1~15は入れないことを伝えています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route1
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

店長さんもしくは、辞めることを伝える方に「いついつまでに辞めたいと思っているのですが…」と相談してみてはいかがでしょうか。 お店も急に辞められたら困るかもしれないですよ。 もし、もっと先の日にちまで…と言われたら、日付はできる限り歩み寄りができるといいですね。 残りもがんばってくださいね(^^)

takenokino
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう風に話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>辞める理由は対人関係です 対人関係で、バイト辞めてたら社会に出たときに辛いよ(。´・ω・)

takenokino
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます、もう少し考えてみます。

  • rinrie
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

この時期ですから、「学業の都合で~」などと言えばいいんじゃないですか?雇う側も、アルバイトと割り切っているのでやめる理由などいちいち詮索はしないと思いますよ。 ただ、電話して急に来なくなるというのはこれから社会に出る人間としてどうかなと思います。 急にやめられたら、あなたの変わりの人が補充されるまでの間、他の残る人たちにしわ寄せがいき、迷惑になりますから、次の補充の人が雇われるまでは居るというスタンスで話を進めたほうがいいかと思います。

takenokino
質問者

お礼

わかりました、いま募集をかけている最中なので頃合いをみて話します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてくれません!

    大学一年生で居酒屋でアルバイトをしています。掛け持ちでスポーツジムのバイトもしています。 割合は居酒屋は週1で、スポーツジムは週3~4で働いています。 辞めたいのは居酒屋のほうなのですが、去年の11月頃にも一度辞めたい、と言ったのですがその時は年末年始が忙しいから今は無理といわれそのままうやむやになってしまったため今日、もう一度辞めたいと伝えました。 私は初め1月いっぱいで辞めさせて欲しいと言ったのですが、急すぎる、と言われ渋々2月いっぱいでお願いしたのですが、3月は忙しいから3月いっぱいまで辞めさせられないと言われました。あと、辞める理由がスポーツジムのバイトが忙しいのは理由にならない。自分の時間の使い方がヘタだ、と言われました。 しかも、2月で辞めたいのなら誰か代わりのバイトを探して来いといわれました。 私の将来の夢は体育教師なのでスポーツジムでインストラクターのバイトをして様々なことを学びたいという気持ちがつよいです。 私が辞めるには誰か代わりのバイトを見つけなければいけないのでしょうか?また、このような状況だと円滑に辞めるというのは難しいのでしょうか? 説明が整っていませんが何か案をください。よろしくお願いします。

  • バイトで怒られました

    バイト先で先輩に初めて怒られてしまいました。 怒られた理由は声が小さいからです。 怒られたことに関しては自分が悪いので本当に反省しています でも、言い方がとても怖くて うちのことなめとん?邪魔、いらん、などゆわれて次バイトに行くのが怖いです それにその先輩は声すら出していないAちゃんには全く怒らず ずっと喋ってます。 多分二人は仲がいいからだとおもいます。 もしくは、私は嫌われているのでしょうか。 私は居酒屋で働いてます! まだ入って2ヶ月で人見知りな面もあり、バイト先の 人と全く馴染めません。 私のバイト先は皆仲良くてずっと喋ってます。 でも私はなかなか輪に入れなくて、ずっとひとりぼっちで 私より後に入ってきた子は もう馴染んでみんなと仲良くしています 自分の性格では居酒屋なんて合ってないんでしょうか それにここの店長はいつも給料日をすぎてからしかもらえないんです。 それも私だけ給料日を何日もすぎます。 給料日に合わせて予定もたてているのでとても困ります。 自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、バイトに行くのが苦痛です。 他のバイト先を探した方がいいのでしょうか?

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • バイトを辞めるための連絡を誰にするか

    居酒屋のバイトを始めたばかりの大学一年生です。 友人の紹介もあり、高級志向で落ち着いた雰囲気の居酒屋のバイトを始めました。 しかし、そちらのバイトは人数が足りているのか、近くにある経営会社が同じ?と思われる全く違った雰囲気の賑やかな居酒屋のバイトもやるよう頼まれてしまいました。 そちらのバイトは引っ込み思案でおどおどした性格の自分にはとても向いているとは思えず、辞めたいと思っています。 この程度で辞めてしまうのは甘い考えであることは理解しています。 しかし、このまま続けていてもそちらのお店の迷惑になるとしか考えられません。 また、そちらのバイトを辞めてしまえばもともと志望していたバイト先にも居辛くなってしまいます。 実は私に採用の電話をしてくださった方は、また経営会社が同じである違う店舗の店長で、一番面倒を見てくださっている方です。 正直、この場合誰に連絡するのが一番よいのか分かりません。 候補としては 1.高級居酒屋の店長 2.賑やかな居酒屋の店長 3.また別の居酒屋の店長 です。 まだ新人のうちに迷惑をかけずに辞めたいのでできれば早めにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイトを始めて3カ月で休みをとれるのでしょうか?

    私は理系大学3年の学生です。 今まで短期のバイトしかしたことがなかったのですが、先月から4年になってもできそうな長期間のバイトを探しています。授業の関係で入れる時間が少なく、三年ということもあってかなかなか採用してもらえません。 今回条件の合いそうな募集を見つけたのですが、 もし合格したとして、この時期にバイトを初めた人が9月に1週間くらい休むことはできるのでしょうか? 最後の長期休暇に一人旅をするつもりなのですが、バイト先の方々に不快な思いをさせたり辞めるように言われるのではないかと心配しています。 よろしければご回答おねがいします。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 大学一年生です。今年の5月末から2ヵ月間、個人経営の飲食店でバイトをしています。 お店の店長や奥さんはいい人なのですが、精神的・体力的に辛くなってしまい、9月頭に辞めたいと考えています。 しかし、昨日付けでバイトの先輩が辞めてしまい、バイトは現在私一人しかおらず、新しい人も入っていません。 この状況で辞めたいといったら、もちろんお迷惑がかかりますし、2か月間教育してくれたお店の方々にも申し訳ないです。 ですが、バイトが休みの日にまで次の出勤の日を考えて怯えながら生活をするのは正直辛いです。 伝えるなら今週にしようと思ってはいますが、辞めますと言っていいでしょうか?

  • バイトを今すぐ辞めたいのですが

    私は今大学生で1ヶ月前から個人経営の居酒屋でバイトをしています。 ただ、どうしても取りたい資格の勉強時間が無くて、このままでは取れないと周りからも言われたので今すぐにバイトを辞めて勉強に専念したいんです。 最悪バックレることも考えていますがバイト先が家から近いため店長が押しかけてきたり電話をかけてくるのが怖いです。 また、無断欠勤したら罰金を取られ、バックレたら給料が支払われない旨の契約書も書かされました。 正直給料は辞められたらいらないんですが罰金や、辞めさせてもらえないことが怖いです。 人も少ないし、迷惑がかかることもわかっていますがすぐに辞められる方法は無いでしょうか。 一応来週そのことを伝えようと思っていますが伝えたときの反応が本当に怖いです。 回答お願いします。

  • バイトを辞めたい…

    バイトを辞めたいと考えています。 ちなみに、バイトを始めて半年になります。個人経営の飲食店で、バイトの人が少ないので私が辞めたら迷惑がかかることは分かっていますが、できれば今月末に辞めたいです。 辞めたい理由は、バイト先の人と給料の話で揉めたことと、お客さんからのセクハラです。お客さんからのセクハラは、手の甲にキスや抱きつかれるなどといった軽いもの?ですが、高校生の私にとってはとても嫌です。 このような理由で、バイトは辞めれますか?それから、今月末に辞めたいというのは急すぎでしょうか?

  • バイトの辞め方について

    バイトのやめかたについて教えてください。 僕は高校三年でバイトは二年ほど続けています。 ですが来年就職なので就職を探しつつの車を取得しなければいけません。 なので手がいっぱいでバイトを辞めたいと思っています。 因みに居酒屋です。 しかし、バイトのマスターは中学生の時にお世話になった部活の外部コーチ+父親の知り合いという非常に辞めにくい状況です。 だから前一度辞めたいと言いましたが辞めれませんでした。夏休みの忙しい時期ということもあり仕方ないと思いましたが今回はシーズンも終わりました。 だけど僕のバイト先は何を言っても厳しそうなんです。 なのでこのぼくに何とか知恵という力を分けて貰えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 対人下手で困っています…

    対人下手で困っています… 今、バイトを探していて、接客業をやりたいと思っています。 ですが対人下手なので一緒にお仕事をする人とうまくいくか不安です。 前に居酒屋でバイトをしたのですがお客さんと接するのは大丈夫で、結構楽しかったんですが、従業員の人と打ち解けることができず、一月で辞めてしまいました。 工場のバイトはしたことはありますが、黙々と作業をすればいいので対人面では楽でした。ですが、やっぱりお客さんと接するお仕事の方がやっぱりやりがいがあるのでなるべくなら接客のバイトがしたいです。 ですが一緒に働く人と上手くいくかが不安でしょうがないです。 こんな自分ですがよろしければ何かアドバイスをお願いします…

専門家に質問してみよう