• ベストアンサー

バイトを辞めたいです。

バイトを辞めたいです。 大学一年生です。今年の5月末から2ヵ月間、個人経営の飲食店でバイトをしています。 お店の店長や奥さんはいい人なのですが、精神的・体力的に辛くなってしまい、9月頭に辞めたいと考えています。 しかし、昨日付けでバイトの先輩が辞めてしまい、バイトは現在私一人しかおらず、新しい人も入っていません。 この状況で辞めたいといったら、もちろんお迷惑がかかりますし、2か月間教育してくれたお店の方々にも申し訳ないです。 ですが、バイトが休みの日にまで次の出勤の日を考えて怯えながら生活をするのは正直辛いです。 伝えるなら今週にしようと思ってはいますが、辞めますと言っていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119146
noname#119146
回答No.2

雇い主が良い方な所でのバイトなのに勿体無いかなぁ(+_+) いきなり辞めると言わないで、精神的肉体的に辛いんですが・・。と言う相談からしてみては? もう一人入れて貰えるかもだし。もしかしたら、もう二人入れてくれるかも?? バイトは何故始めたのですか? お金がいるのですよね?  今は、昔みたいにバイトがホイホイ決まらないと思うので、店長さんにここで相談してる事を 相談してみたらどうかなぁ

xoxo2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてのバイトで良い店長に恵まれたのは本当にありがたいことだと思っています。 もともと8月は継続して行くつもりだったのでまず相談してみるのも手ですよね… 相談してみて耐えきれなくなったら言ってみます。辞めることは急いでいませんし… 元々学校が終わってから家に一人で閉じこもっているのが嫌になって始めたバイトでした。 軽率な行動だったと反省しています。 少し思いとどまってみることにします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.1

こういう理由で辞めたいと考えています、と伝えるのがいいでしょう。「今月末まで」となるかもしれないし「9月中頃まではいてくれ」となるかもしれませんが、波風はたたないでしょう。 いざとなれば2週間前に申し出れば辞められますが、穏やかに退職できるといいですね。

xoxo2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穏やかに退職できるよう努力します。

関連するQ&A

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • バイトをやめたい

    長くなります。私は1年と少し前から飲食店のバイトをしています。自由シフト制で2週間くらい先のシフトを自分の好きな日に、好きな時間申告してあとは店長が人数を編成する感じなのですが、実際はシフトをどれだけ多く提出してもそのまま反映されるほど人員不足です。ですが、バイトの中には1年間で夏休みの間だけ来たり、3ヶ月間ぶりに出勤するような"幽霊部員"のような働き方の人が数人いて、私も正直バイトを辞めたかったのでその人たちの様に気が向いたら出勤しようと思い、8月は学校が忙しいので出勤できません。と伝え、提出した分のシフトは出勤しましたが、9月のシフトを提出してくださいという店からの連絡をずっと無視してきました。働いた分の給料は振り込まれていました。現在は、新しいバイトをもう始めています。制服は各自が無地の服を用意するので、お店に返す制服はありません。5件ほど連絡を無視していたら、店電から連絡があり「伝えたいことがあるので折り返してほしい」ときました。クビってことなのかなと薄々思いつつ、もう出勤する気はないので無視しようと思うのですが、これも結局バイトを飛ぶということになるのでしょうか?

  • 働いて1ヶ月ですが、飲食店のバイトを辞めたい。

    1ヶ月しか働いていませんが、バイトを辞めたいです。 5月の中旬から飲食店のバイトを始めました。フリーターです。 2つ掛け持ちしていたのですがもう1つのバイト先から社員ではないがフルタイムで働かないかと持ちかけられました。 掛け持ちよりも1つのところで働く方が私としても生活しやすいので、始めたばかりですが飲食店を辞めようと思っています。 しかし、飲食店の方々がとてもいい人たちで店長もとても優しいです。いつも「入ってくれて助かる」「辞めないでね。」と言っていて、いつ切り出せばいいのかとても迷っています。 しかも結構忙しい店で、私が入っている時間帯は皆さんバタバタしていてそういう事を切り出すタイミングがわかりません。 先に電話で辞めたいということを伝えて、後日時期などについて相談するのがいいのか?とも思ったのですが、こういうことを電話で済ませてしまうのがいいことなのかもわからず、困っています。 また、始めたばかりでまだろくに仕事もできないので、辞めるという話をして、それから辞める日まで居座って嫌な顔されないか、なども不安です。 余計なことかもしれませんが・・・。 できれば今月末には辞めて7月からもう一つのバイト1本にしたいと思っているので少し焦っています。 質問が多くて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めると伝えました。

    バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね

  • これはブラックバイトに入るのでしょうか?※愚痴含

    某飲食チェーン店で勤務して数か月ほどたちます。 私はこれが初バイトでほかのバイトのことを全く知りません。 ほかのバイトにもこのようなところがあるのか、そしてこれはブラックバイトなのか、 バイトのおかしい点を教えていただきたいです。 ほとんど愚痴のような形になってしまって読みにくいと思いますが、お許しください。 学生のうちに経験を積んだ方がいいと思い、バイトの面接に行きました。 バイトの面接当日、事前にアポをとったのですが、面接してくれる方が不在で次の日出直しました。次の日にはいらっしゃいましたが、謝罪の言葉もなく面接、すぐ「合格でいいので、明日から来てください」といわれました。 出勤するとすぐに契約書を書くことになり、説明などがありましたが、給料日を言われませんでした。その上私は初バイトなので、シフトの出し方などがわからず、店長にメールで聞いたところ、「意味が分かりません。」の一言で切られ、そのあと敬語などの前置きを消して言ってみたら教えてくださいましたが、前にも言ってると言われました。(もちろん言われていません)そしてそのメールを送った次の出勤日に「メールの文章が長すぎる」と怒られてしまいました。私は目上の人なので敬語や前置きをしましたが、本当に伝えたい文章の前には改行しましたので、見にくくてもある程度は伝わると思っていました。 出勤三日目には、「もう三日も出勤してるんだよね?なんでできないの?」と怒られたり、(よくわかりませんが、皆さんは三日で教えられていない仕事まで把握できるのでしょうか?)まったく教えてもらっていないことを質問したところ、店長に怒られました。 なんでできないのと言われたので、教えてもらっていないです。と言ったら、 「見てればわかるでしょ!?わざとやってるの?それだと教育係の○○ちゃんが悪いみたいじゃない!!」と怒鳴られました。これは私が悪いのでしょうか?ちなみにいうとその仕事を見たこともなかったです。教育係の方は丁寧でしたし、店長よりわかりやすかったです。 だいぶ仕事にも慣れたころ、店長から急に電話があり、出てみると「今日は4時に出勤してください!」と言われ(連絡を受けたのは三時過ぎで、もともとは5時出勤だった) 本当は少し予定があったのですが、予定をキャンセルし、走って電車に乗り時間ぎりぎりの到着になりました。そのあとは忙しく終わり、次の日に出勤し、私は「電車の時間もあり、間に合わないので4時出勤は無理です」といったところ、店長は悪びれもせずに「でも言われたら普通入るもんだよ?」といわれました。 他にも、バイトの予定がなかったはずが突然入った日に、私は下痢がひどくだるかったので、休みたいという旨をメールをしたのですが連絡がなく、電話したところ「今日休んだら来月のシフトないよ?でれるでしょ?」といわれ出勤しました。(普通下痢などがあったら飲食店に入れないと思うのですが・・・)勤務中、「メール今届いたよ!?いつ連絡したの!」と怒られました。(二時間前に送ってその時間に届くのはおかしくないでしょうか?) 数か月ほどたった今でも教えられていないことで注意されることがありますが、ただ単に自分がミスしている部分もあるので謝っています。まだまだ至らない点が多く、普通の仕事内容でも忘れているところがどこかにあり、その申し訳なさもあります。 勤務時間は店長の言われた時間に退勤し(この退勤時間はなぜかその時一緒に働いている人で違います。店長は全員を同じ時間に退勤させないのでしょうか?)その後片付けをしていて、契約書はコピーすら渡されず、契約期間すら知らない状態で働いています。 友人に相談したところ、「ブラックじゃない?」と言われ、どこまでが一般的にもあるものなのかわかっていなかったので、このようなところに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめる方法

    現在22の男の大学生です。 現在、飲食(厨房で休日のみ)でアルバイトを半年間しています。 しかし、半年しても仕事を覚えきれず、要領が悪く、いまだに怒られ続けています。 加えて、忙しい時は焦ってしまってミスばかりしてしまいます。 これは、よく店長に「焦るな」と言われ、自分でも焦らないように努力はしていますが、どうしても店の忙しさに慣れることができずパニックになってしまいます。 なので、最近ではバイトに行くのが憂鬱になり、バイト中もいつも泣きそうになりながら働いています。 また、バイトが終わると腰が痛くなり、2~3日は残ります。 なのでやめることを決心しました。 以下に他のやめたい理由をまとめます。 1、単純にキツイ(体力的にも、精神的にも。先の理由) 2、学校が忙しい(休日の長時間の出勤がキツイ) 3、突然の用事でも人がいないので変わってもらえない 4、3時間勤務→3時間休憩→4時間勤務のサイクルに慣れない 5、合計10時間拘束で1日が潰れる 6、疲れが次の日に残る です。 なので、店の人材補充のことも考えて1ヶ月半前には店長にやめることを告げました。(理由は腰が痛い) しかし、最近になって人が入らないのでもう少しがんばってくれと言われました。 ですが、このままだといつやめれるか分かりません。 というのも、なかなか新しくバイトが入らないうえに、入ったとしてもすぐやめてしまうのです。(以前、2日間と一週間でやめた人がいます) ここで質問ですが、もう1ヶ月半前にやめることを伝えているので、店のことは置いといて、期限になったらやめるの一点張りで、もう出勤しないという方法を考えたのですが社会的に見てどうですか? また、やめる理由は腰痛もあるのですが、大半は仕事が向いてないと思ったからです。 (自分がミスばかりして、怒られても、仕事を覚えられず慣れないことが悪いのですが…) 結局は仕事が覚えられない自分が悪いんです。 やはり、仕事が覚えられない、キツイと言ってやめるのは考えが甘いと思う一方、嫌々慣れない仕事をやるよりは、きついけど楽しく働ける自分に合った仕事をやることがいいなと考えています。 皆さんはどう思いますか? なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう