• 締切済み

バイトを始めて3カ月で休みをとれるのでしょうか?

私は理系大学3年の学生です。 今まで短期のバイトしかしたことがなかったのですが、先月から4年になってもできそうな長期間のバイトを探しています。授業の関係で入れる時間が少なく、三年ということもあってかなかなか採用してもらえません。 今回条件の合いそうな募集を見つけたのですが、 もし合格したとして、この時期にバイトを初めた人が9月に1週間くらい休むことはできるのでしょうか? 最後の長期休暇に一人旅をするつもりなのですが、バイト先の方々に不快な思いをさせたり辞めるように言われるのではないかと心配しています。 よろしければご回答おねがいします。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 結局はその会社の担当の人の考えによるでしょう。担当の人が気にし なければ休めば良いでしょうし、気にする人なら、私たち回答者がな んと言おうと休めない(長期休暇は解雇とか)なんてこともあるので す。 一般的には理由が一人旅なら良い印象はないでしょうね。お金稼ぎを なめてるのかと思われると思います。休んでも仕方がないという正当 な理由を作っておいた方が良いでしょうね(学生なら学業の理由で、 とか、普段帰っていない実家に帰るため、とかいう理由を作るのは難 しくないと思います)

nenemuina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり良い印象はもたれないですか。違う理由はばれてしまいそうなので面接のときにあらかじめ聞いてみようか思います。その場合は採用されにくくなりますか?4年になっても続けたいのですが、海外に行ける最後なので無理ならあきらめるつもりです。

関連するQ&A

  • バイト合格後のキャンセル

    こんにちは、早速ですが質問です。 当方、大学1年生です。 先日ネットカフェのバイト面接に行きました。 当初は週3日の短期を希望していたのですが、面接の担当の方に 「水曜はどうして働けないの?木曜は?」「うちとしては短期より長期で働いてくれる人を募集してるから考え直してくれない?」 などと半ば強引に迫られ、その場で「いいえ、それなら結構です」などと言えるはずもなく、結局週5日の長期で承諾してしまいました。 バイト先の環境や待遇はとても良いです。 しかし深夜の時間帯なので週5日は無理ではありませんが学校もあり少しキツイでしょうし、自分は一人暮らしなので長期休暇には帰省もしたいので、正直後悔しています。 そこで質問なのですが、もし合格の電話がきた場合、キャンセルをすることはできるでしょうか?それとも合格にしろ不合格にしろ事前にキャンセルの旨を伝えるべきでしょうか? また、長期(1年)で働くと言っておきながら短期でやめてしまっても構わないのでしょうか? 自分勝手なのはわかっていますが、もし合格が取り消せずに短期でやめることもできないのなら、勉強面でも生活面でも少し厳しいのです。 辛口でも全然構いません、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 飲食店のバイトについて

    近くの回転寿司屋に春休みのみバイトをしようと思うのですが、春休みだけでも採用してくれると思いますか?ちなみにそこはバイトの募集はしていますが短期ではやってるかわかりません。また、いけないこととは思いますが、長期でバイトをするといって春休みが終わったらやめるというのはありですか?よろしくおねがいします

  • 長期バイトと短期バイトを合わせる事はできますか?

    こんばんは。 まだバイトを始めていないのですが、気になった事があります。 まずは長期バイトをやろうと求人誌を見ていると、ちょうど家の近くで短期バイト(期間9月10日~20日)の募集がありました。 短期のアルバイト時間は8時間労働でした。 長期バイトと短期バイトに採用される事を前提として質問いたします。 長期バイトをしている時に11日間の短期バイトの為にお休み貰う事はやっぱり図々しいですか?もちろん仮に長期バイトのバイト時間と短期バイトのバイト時間が被っているものとします。 このような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトについて

    僕は一週間前に大学に合格することができ県外に一人暮らしをします。それで引っ越すまで1ヶ月半ぐらい短期のバイトをしようと思って新聞の広告・インターネットの求人などで短期のバイトを探してみたんですけど見つからずバイトの募集しているところにはほとんど電話をかけました。 しかしどこも短期ではやっぱり無理でした。 そこで失礼だとわかっているんですけど長期で雇ってもらって1ヶ月半で辞めることはできますか? 回答よろしくお願いします!

  • バイトの辞め方を教えてください。

    私は地元の滑り止めの大学しか受からなかったため、そこに進学しようと思い地元でバイトを始めました。バイト先の方に大学はどこかと訪ねられた時は地元の大学名を言いました。ところが、バイトを始めてから2、3日後に最後の最後に記念受験ではありませんが、後悔はしたくないと思い駄目もとで受けた大学に合格しているということが分かりました。この大学は、私の住んでいる所から離れているので下宿しなければなりません。今思うとこのときにバイト先の方と相談するべきでしたが、私は長期ということで雇っていただいたのでバイトを始めてから2、3日後に「長期では出来ません。」と言うとクビになるのではないかと思い言いえませんでした。親にもバイトのことを訪ねられると「もともと短期で雇ってもらっているから大丈夫だよ。」と適当に言いつくろっています。そして、ずるずると今日までバイトをしてきました。バイト先の方はとてもよくしてくださいますが、真実を知られたくないため噓に噓を重ねています。親にも、相談できず精神的にもまいっています。このような時どうしたらよいでしょうか?皆様にアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • バイトどうしよう?

    こんばんは。大学生女です。いつもお世話になっております。 今バイトを探しているのですが非常に悩んでおります。 バイトをする目的は旅行資金を貯めるためです。 旅行が大好きなので長期休暇の度に長期間旅をしたいと思っております。 先日こちらで質問いたしまして、長期バイトはそんなに休みをもらえないし勤務先に迷惑がかかる、登録制はなかなか声をかけてもらえない。短期バイトをすべきだ、という結論に至りました。引っ越しバイトをお勧めされる方が多かったのですが、もともと腰が弱いため出来そうもなく、他の求人先はどこも通勤時間片道40分以上、勤務日数が多い、勤務時間が授業と重なる・・・など普段学校があるときにやるには不可能なものばかりでした。それに、勤務期間が終了したらまた次の勤務先を探すというのも大変だし、安定した給料も見込めそうにありません。 そんな様子を見て、「あんたは人が良すぎる。バイトなんて合わないからと言ってすぐ辞める人もいるくらいだし、長期で募集しているところでも黙って応募して、一か月前に休みをお願いして無理なら辞めればいいんじゃない?そんなこと言ってたら見つからないよ。」と、親に言われました。 バイト先にはなんだか申し訳ないし迷惑行為だけれど、確かに1日で辞める人もいるくらいだし、お金も必要だし、自分としてもレギュラーで働きたいので、もう悩まずにいろんなところに応募しようかな・・・と思えてきました。 今、近所のパン屋と歯医者で求人があって、時給もいいし仕事内容にも興味があるので気になっているのですが、そうはいってもやっぱり悪いな・・・と思って応募するのをためらってしまいます。 いろいろ調べてみるとファーストフードはシフトの融通がきくし、実際長期休暇を取る人もいるらしいなのですが、本当に長期間休みを頂けるのでしょうか?ただ、近所のマックは時給800円、ミスドは780円と安いので、それでいてあまりシフトを入れてもらえなかったら、そもそも旅行資金さえ貯まらないのではないかと心配ですが(汗)一週間毎にシフトを決めるそうですが、ちゃんと入れてもらえるのでしょうか? 希望を言えば、パン屋と歯医者なんですけど、従業員少なそうだしやっぱり厳しいですかね・・・。 長くなりましたが、どんなバイトをすべきでしょうか?こんな私にお勧めのバイトを教えてください。今夏の旅行のためにも早くバイトを始めたいので、みなさんの意見お願いします!!

  • バイト経験……

     初歩的な質問ですみません。  バイト応募サイトの履歴書記入ページにバイト経験という欄がありました。  自分は過去に2日だけバイトをして辞めた(短期ではなく、長期募集の採用で辛くて辞めました)経験があるのですが、こういう場合は経験なしにチェックを入れてもいいのでしょうか? それとも素直に詳細を書いたほうがいいのでしょうか?

  • 短期バイトの面接

    観覧ありがとうございます。 今日バイトの面接を入れてもらいました。 しかし、私の思い違いで時間に間に合わないかもと思い、変更をしたいと連絡しました。 これって相手側にとって見れば印象悪いですか? 初めてのバイト面接なので不安で仕方がありません。 採用されにくいと思っていますが、他の質問等では長期は不快みたいなのは見たのですが短期ってどうなんですか? どなたか教えてください。

  • 長期休みは可能?

     現在の職場で2年、あと半年後に2.3カ月の長期休暇を考えています。理由はバックパッカーのたびをするためです。  現在30歳で数ヶ月の旅は昔からの夢でしたので是非行きたいです、。 しかし会社がはたしてこのような長期休暇を認めてくれるか不安です。 言い出したら辞めろとでも言われそうです。  皆さんの会社では長期休暇を認めてくれる会社なのでしょうか。  こんな考えをこの歳で考えるのがおかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう