• 締切済み

バイトを始めて3カ月で休みをとれるのでしょうか?

私は理系大学3年の学生です。 今まで短期のバイトしかしたことがなかったのですが、先月から4年になってもできそうな長期間のバイトを探しています。授業の関係で入れる時間が少なく、三年ということもあってかなかなか採用してもらえません。 今回条件の合いそうな募集を見つけたのですが、 もし合格したとして、この時期にバイトを初めた人が9月に1週間くらい休むことはできるのでしょうか? 最後の長期休暇に一人旅をするつもりなのですが、バイト先の方々に不快な思いをさせたり辞めるように言われるのではないかと心配しています。 よろしければご回答おねがいします。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 結局はその会社の担当の人の考えによるでしょう。担当の人が気にし なければ休めば良いでしょうし、気にする人なら、私たち回答者がな んと言おうと休めない(長期休暇は解雇とか)なんてこともあるので す。 一般的には理由が一人旅なら良い印象はないでしょうね。お金稼ぎを なめてるのかと思われると思います。休んでも仕方がないという正当 な理由を作っておいた方が良いでしょうね(学生なら学業の理由で、 とか、普段帰っていない実家に帰るため、とかいう理由を作るのは難 しくないと思います)

nenemuina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり良い印象はもたれないですか。違う理由はばれてしまいそうなので面接のときにあらかじめ聞いてみようか思います。その場合は採用されにくくなりますか?4年になっても続けたいのですが、海外に行ける最後なので無理ならあきらめるつもりです。