• 締切済み

バイトを辞めさせてくれません!

大学一年生で居酒屋でアルバイトをしています。掛け持ちでスポーツジムのバイトもしています。 割合は居酒屋は週1で、スポーツジムは週3~4で働いています。 辞めたいのは居酒屋のほうなのですが、去年の11月頃にも一度辞めたい、と言ったのですがその時は年末年始が忙しいから今は無理といわれそのままうやむやになってしまったため今日、もう一度辞めたいと伝えました。 私は初め1月いっぱいで辞めさせて欲しいと言ったのですが、急すぎる、と言われ渋々2月いっぱいでお願いしたのですが、3月は忙しいから3月いっぱいまで辞めさせられないと言われました。あと、辞める理由がスポーツジムのバイトが忙しいのは理由にならない。自分の時間の使い方がヘタだ、と言われました。 しかも、2月で辞めたいのなら誰か代わりのバイトを探して来いといわれました。 私の将来の夢は体育教師なのでスポーツジムでインストラクターのバイトをして様々なことを学びたいという気持ちがつよいです。 私が辞めるには誰か代わりのバイトを見つけなければいけないのでしょうか?また、このような状況だと円滑に辞めるというのは難しいのでしょうか? 説明が整っていませんが何か案をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kn0007
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.7

参考になれば       一般的には、就業規則というものがあり、準社員(アルバイトさん)用の就業規則に明確に   書かれています。たとえば「、1か月前に必ず申し出ること」と書かれていれば、その規則通りに   申し出た場合、その理由に関係なく、雇用側は拒否できません。   週1回の勤務にもかかわらず、なんとなく引き延ばされてきた雇用側の本意はわかりませんが、   貴方の意思を考えると、前述の話をして会社の規則に従って退職させてもらうのが最善かと   思います。   ちなみに私は居酒屋企業に勤める店長ですが、かわりを探さないと退職できないということは   ありません。   ただ、すでにここまでこじれている以上、お互いに気もちよい別れにはならないと思います。   これは、店舗体質や店舗責任者のスタンスの問題ですので貴方が気にすることでは   ありませんが、ここまでお世話になった職場です。退職時には、必ず感謝の一言を   忘れずに述べてあげてくださいね。

justice48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場にあいさつを忘れずに退職したいと思います。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.6

あなたが代わりのバイトを見つける義務はないと思います。 大学の課題やレポートで忙しくなるのでこれませんと言えば良いのでは?

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.5

バックレ最強です(笑) でも2週間~1ヶ月前には辞める宣言は建前としてきちんとやりましょう。 (宣言しても聞き入れてくれなかったようですし) それでも、うやむやズルズル状態なら バックレてもしょうがないんじゃないでしょうか。 感じからして、円満に辞めることは期待できそうになさそうです。 学生のバイトが急に来なくなって 訴えられたなんて聞いたことがないです。 代わりのバイトも見つける必要はないです。脅されてはいけません。 心配ならもう一度きちんと話して、それでもダメなら労基へ相談に行くのを勧めます。 職場に迷惑をかけることになりますが、 3月いっぱいまでやったとしても 今度はゴールデンウィークで忙しいから・・・とかになりそうな予感。 辞めるならズバッとです。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

労基に相談しましょう 辞める二週間前に言えば辞めれますが給料を払わないなどの嫌がらせもありますから。相談だけでも無駄になりませんよ あなたが代わりを捜す必要はありません

回答No.3

NO2 追記 バックレたら訴えられますよ。 労働基準法を守ってくださいね あなたのためにも 都合のいい回答に惑わされませんように

回答No.2

あなたの生活設計が招いたトラブルですね。 使われたことしかない人はわからないでしょうが 募集、採用、教育にはお金がかかるのです。 経費をかけやっと利益になる力を付けたところで辞めますは たしかに腹が立つし迷惑です。 円満退社は無理でしょうからとりあえず辞表を渡して下さい やめる日付は1ヶ月後が好ましい 法律云々で片付けるなら14日後でも法律上問題はないですが。 それと代わりを見つけるのは無視すればOKです これも法律上問題はないです。 しかし退職日まで一ヶ月、あなたに対する風当たりは強くなります そのへんは覚悟してください。 あなたのために膨大な経費そして人件費がかかっています 未熟なあなたを育てしかも給料までくれた会社に感謝する気持ちがあるのなら かわりのバイト見つけるくらいのことをしても良いですよ。

justice48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞表を出してみることにします。 適切なアドバイスありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 一月の給料をもらったら、「短い間でしたが、お世話になりました」と挨拶して、二度と居酒屋へ行かなければ良いニャ。  携帯は2月いっぱいは留守電モードにゃ。居酒屋からの電話には出る必要もないし、かけ直す必要もないニャ。

justice48
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジムのインストラクターのバイトはトレーナー目指している人がするものです

    ジムのインストラクターのバイトはトレーナー目指している人がするものですか? 今、バイトを探していてジムのインストラクターのバイトがあったので、 運動不足だしスポーツ好きだからやりたいと思いましたが、 これって体育会系の大学とかトレーナー目指している人がやる仕事なのでしょうか? もしくは正社員になることを考慮したバイトなんでしょうか?

  • バイトの辞め方

    私はお弁当屋さんでバイトしているフリーター(17)です。 始めてから1年位たつのですが、 辞めたいと思っています。 理由は、忙しさ、大変さの割に 時給があまりよくないからです(T_T) 入ったときからずっと最低賃金です。 先輩などもずっと最低賃金らしく それが理由で辞める人もいるみたいです。 半年程前から 辞めたいと思っていたのですが、 他のバイトの方が立て続けに3人も辞めてしまい人手が足りなくなってしまって辞めるに辞めれなくなってしまいました(;_;) 最近新しく1人入ったのですが まだ全然一人前じゃないし、 入って4ヶ月位たつ人も 忙しくなるとさばききれないみたいです。 今は週4日程入っているのですが 5月にまた先輩が辞める事になり、週6日入らなければならなくなりました。 先輩の代わりに週6日出てほしいと言われた時に、断りきれず『分かりました』と言ってしまいました(..;) 今さら辞めたいと言ったら かなり迷惑ですよね… でも、他のバイトも掛け持ちしていて 週6日はちょっとキツいかなと思います。 そっちのバイトは時給もよくて、 もっと出てほしいと言ってくれています。 やっぱり、代わりが見つかるまで辞めない方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 大学3回生の掛け持ちバイト

    はじめまして。 私は今、大学3回生で週に2日ほど、カフェでアルバイトしています。たぶん後期からは、授業は週に一日だけゼミに出席するだけになると思うので、9月半ばくらいから、アルバイトの掛け持ちを考えています。私としては居酒屋を希望しており、週にカフェで一日、居酒屋で二日働こうと考えているんですが、3回生の後期は就活で忙しくてバイトの掛け持ちなどしてる余裕はないでしょうか?一応カフェは年内に辞めて、その後は居酒屋だけで働こうと思っているんですが。

  • バイト掛け持ちについて。

    今の仕事を8月いっぱいでやめるので、次の仕事を探してます。 そこで、バイトを掛け持ちしようと思っています。 フリーターです。 メインのバイトは、社会保険いれていただける職場です。 そういった福利厚生が充実してるようなところと、 週1~2、または夜入れるような仕事を掛け持ちしようと思っています。ちなみに、福利厚生はないです。 このような掛け持ちの仕方って可能でしょうか?

  • バイトについて

    こんにちは。あたしは、今居酒屋のバイトをしています。しかし、居酒屋のバイトが苦痛でもう限界で辞めようと思います。明日辞めることを伝えるつもりです。そこで悩んでることがあります。居酒屋のシフトは前半と後半で分けて組まれます。前半は明日の一日しか入れず、後半も一日しか入れません。こういうときでも三月いっぱいまで入った方がいいのでしょうか?それとも、明日まででも可能でしょうか? 入れない理由は新しい別のバイトを始めたからです。いい回答お願いします。

  • バイトを辞めたい

    今、インストラクターのバイトをしてます。 最初に社長と面接した際に「研修中はバイト代はなし」と言われました。 研修と言っても、3ヶ月ぐらいだろうと思っていました。が、いくらがんばっても社長には努力が足りないとかなり怒られ、実際に教えててもまだまだだと言われ、約半年間、出た日は無給で働いています。 交通費(片道約1,500円)がかなりかさむので掛け持ちでコンビニでバイトしていますが、インストラクターの方のバイトはかれこれ2ヶ月連絡がありません。 10月より正社員で働ける仕事につけるのでバイトを辞めたいと2つに言いました。 コンビニの方は、「正社員で働けるんだったら行ったらいいよ」と言ってくれたのですが、インストラクターの方は、「まだ、もう1つのバイトしてたの?…10月から他の仕事する?土日とか来れないの?」と言われました。 とりあえず、今月入ってもらえそうな所を見て連絡すると言いつつ、1週間放置です。 インストラクターのバイトには一応、月~金まで仕事するので厳しくなる。とは言ってはいますが…きちんと辞めれる方法をおしえてください。

  • バイトを辞めたい

    10月下旬から初めてのバイトで居酒屋でしています。 バイトを辞めたい理由は 一人の社員が店長がいない時だけ理不尽に自分にだけ怒ってきたり、目についたことに文句を言いいます。 まわりのアルバイトの人たちからも心配されるほどです。 あと体力的にもキツいという理由もあります。 バイトを辞めようと思い、先日店長に「家庭の事情で2月に実家に帰らなければいけないので1月いっぱいで辞めます。」と言いました。 しかし店長の答えは「また学校はじまったら来ればいいじゃん。もう居酒屋をやりたくないなら別だけど・・・」と言われました。 その後は何も言えず、「考えておきます。」と答えてその場は終わりました。 人間関係を理由にバイトを辞めるとは言いづらいです。 バイトを辞めるのが初めてなので困ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイト探し

    いつもお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 いろいろな事情があって今やっているコンビニのバイトを来月いっぱいで辞めることにしました。 今はよりよい条件のバイトを探しています。 知り合いに塾講を紹介してもらったので、今度面接に行きます。 でも塾講だけでは稼げないみたいなのでバイトを掛け持ちしようと思っています。 今回はもうひとつのバイトについて質問です。 私はスポーツに興味があり、将来スポーツ関係の職に就きたいと思っています。 だからバイトもスポーツ関係のものがいいと思っていますが、スポーツ用品店以外にどんなバイトがあるでしょうか? また、今やっているバイトのため、若干バイトをするのが怖いです。 そこで、みなさんおすすめのバイト、 これはあまりよくなかったというバイトを教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします*

  • スイミングスクールのバイト

    大学生男子です。 最近オープンする近所のスポーツジムのバイトをしようと思っています。 が…スイミングスクールの部署しか募集枠がないんです… フィットネス、ジムはすでに埋まってしまっているのです。 そこで時間の都合上、スイミングスクール(アシスタント・インストラクター)のバイトを考えました。 ですが迷っています。問題点を箇条書きします↓ ・自分は水泳が得意ではなく、クロールぐらいしか教えられない。 ・アシスタントは自給750円(安くないですか!?)、インストラクターは能力制で750~1200円。 ・自分はアシスタントに入る可能性が高い。 ・採用の記事は未経験でも研修期間があるのでOKと書いてある。 気になってるんです。特に「未経験でもOK」というのが引っ掛かります。 でも、週に2日が限界の自分には当たってるんです。 こういう業種に詳しい方、またバイト事情に詳しい方お願いします。 工場勤務しかしたことない自分に教えてください!