• 締切済み

対人下手で困っています…

対人下手で困っています… 今、バイトを探していて、接客業をやりたいと思っています。 ですが対人下手なので一緒にお仕事をする人とうまくいくか不安です。 前に居酒屋でバイトをしたのですがお客さんと接するのは大丈夫で、結構楽しかったんですが、従業員の人と打ち解けることができず、一月で辞めてしまいました。 工場のバイトはしたことはありますが、黙々と作業をすればいいので対人面では楽でした。ですが、やっぱりお客さんと接するお仕事の方がやっぱりやりがいがあるのでなるべくなら接客のバイトがしたいです。 ですが一緒に働く人と上手くいくかが不安でしょうがないです。 こんな自分ですがよろしければ何かアドバイスをお願いします…

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

たった一ヶ月で?そりゃ、結論出すのが早すぎやしませんか?他人と打ち解けるにはやっぱりどうしても多少の時間はかかるでしょう。私がいくら打ち解けやすい人だといっても、出会って一ヶ月で自分をさらけ出されたらビビりますよ、そりゃ・笑。 お互いの人となりが分かるようになるには少なくとも数ヶ月がかかるのは当然なんじゃないですか。自分からやりたい仕事をやるんなら、そんなに簡単に辞めるべきではないと思いますよ。

回答No.1

対人下手と言いますが、それはあなたの問題ではないしょうか? お客様とは楽しく話せる というは、心のどこかで従業員には心を開いてないのではないでしょうか? それは従業員さんに失礼ですよ。 それとも、前のバイトがたまたま従業員さんに恵まれていなかったかもしれません。 もう一度接客業をしてみて、それでも従業員さんと仲良くできないのであれば、あなたは裏の顔があるのでしょう。 自分の趣味、本当の自分をさらけだしてください。 そうすればきっと従業員さんも快く接してくれるでしょう。 頑張ってください。

kao0615
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ひとつ補足しますと、お客さんと楽しく会話ができると言うわけではなく、定員とお客さんと言う立場にあるためある程度距離を長く保てるし、どういう風に接すればいいかなんとなくわかるからです。 それにその場限りの関係なので、長く関係を保つわけではないので、やっぱり楽な気持ちがあります。 確かに自分をうまくさらけ出すことができないからこそそんな風な気持ちになるんだと思います。 うまく自分をさらけ出せたらいいのですが…

関連するQ&A

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 対人関係を築くのが下手です

    仕事や友人関係などで、人とお付き合いしているとよく 他人から『貴方は協調性がないね』と御指摘頂く事が ありました。 自分では世間の他所様と、お付き合いさせて頂く時は 人と人との調和を、大事にして来たつもりです。 対人関係で敵が多くなってしまったり、世渡り下手です。 人と人はお互い助け合って、生きている物だと思うのですが どうも私自身に至らない所が多々あり、現在の様に毎日辛くて 自殺したい気持ちが、押さえられないのだと思います。 仕事上の得意先や友人関係や、日頃お世話になっている ご近所の方などとも、上手く生きません。 生きていく知恵が、ちょっと足りないのかと思っています。 思いやりとか感謝の気持ちを大切に、人を馬鹿にしたり 見下す事なく、日々の対人関係を上手く築いていくのには どの様な事を心がけれはよいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 働くのが恐い。対人恐怖症?24歳。1歳子持ち。

    子どもがもうすぐで2歳になります。経済的にマイナスなので、働きにでようとかんがえております。でもタイトルにあるとうりに対人恐怖症?です。心療内科ではごく軽い薬を処方してもらい今とても落ち着いています。対人恐怖症といっても、性格的には社交的なほうなのですが、お客様に対してとなると、極度に緊張して手が震えたり、クレームとなると頭が真っ白になります。 でもいつまでも家に引きこもってばかりでは前に進めないと思いまして最初は接客から離れたパートを探してみようと思うのですが、小さなお子さんをお持ちのお母さん方は、接客でない仕事の場合いったいどういうところで働いておられるのでしょうか? 私はもくもくとこなす流れ作業(工場など)が自分に合っていると思うのですが、工場というところは小さな子どもがいるというコトを理解してくれる場所でしょうか? 人に迷惑をかけずに働きたいですm(__。)m パパにも車を買ってあげたい。子どもに大好きなミニーちゃんマリーちゃんに会わせてあげたい。だめだめすぎるこんなお母さんですがアドバイスいただけると嬉しく思います。 P・Sこのサイトでいつも元気をもらえています。いつもありがとうございます。

  • 対人恐怖症なのに接客

    こんばんは。私は最近新しいバイトが決まりました。 レストランのホールです。本当はキッチン希望で応募したのに人が足りてるからとホールになってしまいました。せっかくやっと受かったところなので覚悟を決めたのですが、やっぱり怖い。。。対人恐怖症なので今まで接客は避けてきました。仕事は今週末からなのですが、今から憂鬱です。 接客のコツとかってあるんですかね。。?

  • イジメられていた人は成長後も対人関係は下手が多い?

    画像は対人関係がうまく行かずに仕事を辞めてしまった、と言うようなYahooニュースについたコメントです。 このコメントにもあるように、イジメられてた人はたとえ大人になったとしても対人関係が下手で自分の言う事を聞いてもらえない可哀想で劣った人が多いんでしょうか? イジメの被害を受けるというのは突き詰めると対人関係をうまく作れていないから、そうなったという事ですね。 自分に有利な人間関係を構築できればイジメられるポジションなんて押しつけられませんから。 こういう人間関係が下手でイジメられてた人って成長して大人になっても人間関係が下手な人が多いんでしょうか? イジメられてて対人関係下手クソだったけど35歳とか過ぎて中年になってから対人関係上手くなった人とかいます?どうやって上手くなりました? 私もこういうタイプで困ってます。 私自身中高生の時に人間関係が下手でイジメにあって、それが原因なのか38歳になった今でも他人と話すのが苦手で、彼女が出来たことがありません。 勉強は多少できたので大学は出ましたが、就職活動がうまく行かず内定を取れないまま卒業しました。就職氷河期というのもありましたがやはり対人関係の能力不足もあったと思います。 その後27歳でようやく就職しますが、そこから転職を8回しています。長く同じところで働くことができないというのも対人関係が下手なんだと思います。 結局今は38歳で経理部長の役職につき、年収は800万円程度はもらってますが、大して上手くはいってないです。大学の友達とかはもう取締役になってる人もいますし。 対人関係ってホント苦手なんですよね。 会社の同僚とか部下とかと話すのがめちゃ嫌いです。 なんか他人に嫌われたらどうしようとか考えてしまうんですよね。おそらく過去のいじめのトラウマだとは思うんですが。 でも、金の為だと思うと2度と会わない人になら強気でいけるんですよね。 仕事が暇なので去年から始めた自分の事業は営業代行なので、神奈川県川崎市とか東京都大田区なんかの工業地域に飛び込み営業して、何回も怒鳴られたりして断られましたが何にも気にせずできました。 だからもう少し工夫したらいじめのトラウマもなんとか克服出来そうな気がするんですけど、あと一歩が踏み出せずという感じですかね。 こういう感じで、過去にいじめられてた人は対人関係に悩みまくってるひと多いんでしょうか

  • 居酒屋で働こうかと思っているのですが

    迷っています。 居酒屋といっても、チェーン店ではなく、 個人経営のお店で、しかも住み込みで働こうかと考えています。 いま26歳の男なのですが、もともと対人関係が苦手で、 それが原因で鬱になってしまい、もう五年ほど引きこもってきました。 しかし最近、やりたいことを見つけ、その勉強のために大学の通信教育を受けようかと思い、 資金を稼ぎたいのです。 ただ資金稼ぎのためだけに働くのなら、実家に住みながら働けばいいのかもしれません。 しかし、一緒に住んでいる祖母との仲が悪く、その祖母の顔を見たり声を聞いたりしただけでも、 息苦しい気持ちになるくらいなので、もういいかげん実家を出たいと考えているのですが、 アパートを借りて一人暮らしをするためのお金はありません。 そこで、住み込みで働けるところを探していたときに見つけたのがこの居酒屋です。 職種は調理です。接客と調理が別になっているようなので、 おそらくお客さんの前に出ることはあまりないのでないかと思います。 まだ採用されるかどうかはわかりませんが、 実際に採用されたときに、しっかりやっていけるのかどうかを考えると不安になります。 あまり深刻なものではないのですが、僕には発達障害があり、 対人関係がうまくいかず、鬱になってしまったのもそれが原因でした。 しかし今では、発達障害そのものが良くなったわけではないのですが、 以前よりは人に対して臆することがなくなったと感じています。 病院に通うなかで、今までよりも人と話をする機会が多くなり、 それで人と接することにある程度慣れてきたのだと思います。 しかしやはり対人における不安がないわけではありません。 調理の仕事をするという点については、 以前にも飲食店でアルバイトをしていたことがあるので抵抗はありませんし、 今でも自炊をするので慣れてはいると思います。 何かの部品を製造する工場などでも、寮を完備しているところはありますが、 今までにそういった工場で働いたこともあり、そういう経験を通して、 あまり工場での仕事は自分に向いていないと思います。 機会をいじるのが好きなほうではないので、 少なくともそういう意味では向いていないと思うのです。 しかし、調理の仕事にならそういった抵抗はありませんし、 できればその仕事がしたいと考えています。 質問というより単なる不安の吐露というような形になってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただければと思います。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 接客するのがこわい

    私は19の学生なのですが、外見は今時な感じで、流行にも 気をつかっているので、入学当時はよく人に話しかけられたり したのですが、しゃべりが下手なので、友達がなかなか出来ず、 友達がいないから人が寄ってこなくなりました。 積極的に話しかけてみる時もあるのですが、なんだかぎこちないです。 過去はこんなことはなく、明るい方だったんですが、親友にはぶられ、 いじめにあってからは、心を閉ざすようになりました。 でも学校の人と接するのはまだ愛想笑いできるし、 なんとかやり遂げていますが、バイトでの接客が恐怖でしょうがありません。 今までで、お客と接するバイトをしたことがありません。 レジのバイトなら、私1人の時お客に分からないことを聞かれた時や、 どう見ても未成年が酒買ってる時とかパニくるだろうと すぐに想像してしまい、こわくてしょうがありません。 通っている専門学校では、実際にお店を開いており、 強制的にお客の接客をしなければいけません。 あの時は、学校自体やめたいと思いました。 でも、突然やらされて、手も声もふるえて、訳が分からなくなり、 貧血で倒れてしまいました。 今では、なんとか緊張しながらもしていますが、 やっぱり休んでしまったり、こわい思いでいっぱいです。 バイトを探している時は、ぜったいに接客はこわくて出来なくて、 キッチンや軽作業とかを探してしまいます。 接客がすきな人をすごいとつくづく思います。 どうしたら、接客がすきになれるのでしょうか? それに、最近ではバイトもしていなくて、休みの日は、 ずっと自宅にいて、学校がある日は学校に行って、 1人で町に行ったりと、1人で過ごしてる時間が多かったり、 一定の場所でしか過ごしていません。 あたしはひきこもりなのでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    対人恐怖症 人より仕事の覚えが悪い 臨機応変に動けない 他の人より役に立たない でもバイト頑張ってる人いますか?