• ベストアンサー

こんな私でもできるバイトってありませんか??

こんにちは、大学1年生女子です。 私は社会に出る前に社会勉強として、またお小遣いが欲しいというのもありバイトを始めたいと思っています!! しかしこの前「コンビニのバイトは初心者向け」と聞いて、初めてのバイトとしてセブンイレブンに勤めたのですが、すぐ辞めてしまいました・・・。 理由は、覚えることもやることも多いのに忙しいので、焦ってしまいミスを連発してしまったからです。 同じころに入った他の子は上手くやっていて、いつも劣等感と戦っていました。 親にも「お前は気がきかない」とよく言われます。 自分でも・・・そう思います。 自分では気をつけるように意識しているのですが。 他の人が苦労なくできてることなのに、自分にはできないってことがよくあります(泣) 不器用というか物覚えが悪いというか・・・。 こんな私でも長く続けられるバイトってないでしょうか?? ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

• you09
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

you09さん、初めまして。 コンビニのバイト大変だったんですね。今回はすぐに辞めてしまったと いうことですが、だからといって接客業などのバイトを断念するという のは、質問者様の今後の可能性を小さくしてしまう行為であると思いま す。私としては、むしろコンビニのバイトに再度、チャレンジして、こ なせるようになり自信を付けてもらいたいと思います。 また物覚えの早い人というのは、才能のある人かというと必ずしもそう ではないと私は思っています。どちらかというと自信家の人は自分のす ることに迷いがないので、物覚えが速いように見えます。そして、自信 家ではない人は、本当は覚えているのに、自信がないために、後手後手 に回ってしまい、物覚えが悪いように見えてしまうということが多いと 思います。 「コンビニのバイトに再チャンレンジしてもらいたい!」と書いたの は、ここで辞めてしまうと質問者様が、接客業に対して自信を喪失した ままになってしまうかもしれないと思ったからです。自信を喪失したま まにしておくと、次に取り組むものも自信をもってのぞめず、結果的に 自信を失うことの繰り返しになってしまうことがあります。 質問者様はまだお若いのですし、できる・できないを判断するよりも、 できることを増やしてゆくべき時期であると思います。また、文面を拝 見いたしますと、気配りができるよう努められているとのこと。そのよ うな謙虚さが将来、実を結ぶのだと思いますよ。 質問の主旨に、合わない回答になってしまい、すみません。 私には妹がいるのですが、妹が以前接客業のバイトをしていた頃、初め うまくこなすことができず、自信を失いかけていました。しかし、長く 勤めてゆくうちに、バイト先からも信頼されるようになったのを身近で みていました。そのことを思い出しこのような書き込みをいたしました。 質問者様のように謙虚さをもたれている方は、伸びしろが大きいです! どうか自信をもってバイトに、勉強に取り組んでください!取りかかり が少しくらい遅くても問題ありません、大事なのは1ヵ月後、1年後、10 年後の質問者様であると思います。

you09
質問者

お礼

回答を読ませて頂いて、自分なりにいろいろ考えてみました。 確かにこのままだと、コンビニ以外の仕事に取り組んでも、同じ結果になってしまう可能性が高いと感じます。 それでまた自信を失うという悪循環は・・・避けたいですね。 妹様のお話を聞いて、みんなこのような時期があるのだと知りました。 バイト先から信頼される・・・そんな風になれたら、すごく嬉しいし、仕事の時間も充実したものになりそうです♪ 自信を持って取り組む、とても大事なことなんですよね。 まだ「私もう一回コンビニやってみます!」とは言えるまではいかないのですが、でも、皆様の意見を聞いて考え方はかなり変わったと思います。 もう一度だけ挑戦してみようかな?という気持ちが生まれつつあります。 ご回答有難うございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、認識が間違っている点を挙げなくてはならないと思います。 仕事を始めるに当たって、この誤った認識を修正しましょう。 【まず、コンビニのバイトが初心者向け】 確かに、初めてのバイトでコンビニを選択する人は多いかもしれませんが、実際あなたが挫折してしまったように、初心者向けではないんだと言うことを認識して下さい。 仕事は仕事です。ただ、高度な知識や経験、また体力などが不要(普通の体力程度でいいと言うこと)と言うだけです。しかし、それなりの人間性が必要なのはどの仕事でも同じです。 【他の人が苦労無くて出来てることなのに、自分には出来ない…】 はじめから苦労なくして仕事をしている人なんていませんよ。 他人だからその苦労ぶりがあなたに分からないだけです。 もしかしたら、自分だけ苦労をしていると言う認識をしていませんか? 劣等感が強いそうですが、その劣等感が強いから、自分だけ苦労していると思い込んでしまっているのかもしれません。それでは楽しく仕事なんて出来ませんよね。 そういうメンタルな部分に気持ちが囚われている限り、どの仕事に就いても同じことを繰り返してしまう可能性が高いです。 一気に仕事が出来るようになれる人はいません。他人の事は気にせず、コツコツと一つ一つ仕事を覚えていこうと言う気持ち・姿勢で取り組んで下さい。 そして、少しずつ自信をつけていくのです。 他人より、覚えるまでの時間がかかっても【他人は他人。自分は自分】と切り分けて考えましょう。それが出来ると精神的に楽ですよ。 これらも、すぐに出来るようになるわけではないですが、お若いのですから少しずつ実践していけばいいと思います。 とにかく、他人は他人、自分は自分!劣等感なんて気にしないようにすることが大切だと思います。 そして、またコンビニにチャレンジしてみて下さい。

you09
質問者

お礼

ご回答有難うございました! >もしかしたら、自分だけ苦労をしていると言う認識をしていませんか? はい、その通りです。そう思っていました(汗) はじめから苦労なく仕事している人なんていない・・・そうなんですね。他人には分かりにくいだけなんですね。 >他人より、覚えるまでの時間がかかっても【他人は他人。自分は自分】と切り分けて考えましょう。 コンビニの仕事をしている時は、そんな風に考えることができないでいました。他人は他人、自分は自分って思うことは、大事なことだったんですね。これからやる仕事では、その言葉を大事にしていきたいです!! まだ「もう一度コンビニに挑戦してみよう!」という気もちにはなれませんが、考え方は変わったかな?と思います。 同じことを繰り返さないためにも、メンタルな部分で強くいたいと感じました。 ご回答、本当に有難うございました!!

回答No.6

まず、長く続けられるバイトを探すのではなくて、数日間の短期のバイトをしてみてはいかがでしょうか? よく派遣会社などで短期のバイトを募集しています。 (大手の派遣は一部、お給料から手数料みたいなものを引かれると聞いたことがありますが、引かれない会社もありますよ) で、いろいろなバイトをやってみて、ご自分で楽しいと思ったバイトや興味を持ったバイトの職種で長期を探すのも有りかと思います。 私もいっぱいバイトはしてきてyou09さんの気持ちはよ~くわかるのですが、失敗を恐れててはいけません。 もし失敗して怒られても、それは間違った事をしてしまったから、怒る人は同じ間違いを起こして欲しくないから怒るのです。 私も今もバイトをしていますが、始めてまだ1ヶ月半くらいで、度々ミスをして先輩に叱られています。 でも、今ミスって、今叱られて良かった。と思っています。 これが最初は上手くいっていて、慣れた頃にミスなんかしてまわりに迷惑を掛けると、その方が自己嫌悪に陥ります。 確かにミスはをする事は良い事ではありませんが、それも経験として同じ間違いを起こさないように注意すればいいと思います。

you09
質問者

お礼

短期バイトから探すというのは、良いかもしれませんね! いろいろやってみないと、自分に何があっているのか分からないというのはありますし・・・。 >確かにミスはをする事は良い事ではありませんが、それも経験として同じ間違いを起こさないように注意すればいいと思います。 その通りだと思います。同じ間違いをしないのが一番大切ですよね。 失敗を恐れてはいけない、本当にそうだと思います。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.5

あたしもローソンでバイトしてますけど、結構大変ですよね! 品出し係りとかはいかがですか?? 体力仕事になるかもしれませんが・・・

you09
質問者

お礼

品出し係りは良さそうですね! でも、私の住んでいる場所では募集を見かけないんです・・・ もう少しいろいろ探してみます。 ご回答、有難うございました!!

回答No.3

ミスをしても、怒られても、 自分からやめずに、クビになるまで頑張ってみたらどうでしょう? 何度も失敗をして、怒られないコツがわかってくると思います。 何が向いているかは、やってみないと分かりません。 「誰でも出来る仕事」という求人広告を鵜呑みにしないで。 人生長いんだから、ゆっくり生きようね♪

you09
質問者

お礼

>自分からやめずに、クビになるまで頑張ってみたらどうでしょう? そうですね、慣れるまで頑張って続けられたらという思いはあります。何が向いているかはやってみないと分からない・・・本当にその通りだと思います。 >人生長いんだから、ゆっくり生きようね♪ そう言っていただけると、なんだかちょっと気持ちの上で楽になれる気がします♪ 他の方の意見も参考にしながら、もう少し探してみようと思います。 ご回答有難うございました!!

回答No.2

大学生の女性には、大手本屋のアルバイトをお勧めします。 一般に求人はしていないのですが、電話で問い合わせると 意外に採用してもらえるようです。 従業員割引で本を買えるところなんかがお勧めです。

you09
質問者

お礼

私も本を読むのは好きなので、興味あります。 電話で問い合わせると採用されることがあるなんて知りませんでした。 求人雑誌に載っていないと、すぐあきらめていたので。 ご回答有難うございました!! 他の方の意見も参考にしながら、もう少し探してみようと思います。

• kan-take
回答No.1

こんばんは ずばり 新聞配達でしょう  気は使わない 時間は短い 覚えるのは得意でしょ? 朝が辛いって思いますが ホントに起きるのは3時前! 寝る前にお仕事~って感じです 

you09
質問者

お礼

新聞配達ですか!! 確かに人と接する機会は少なくてすみそうですね。 ただ3時前となると、ちょっと今の生活リズムのままではいられないので、大変かもしれません。 ご回答有難うございました!もう少しいろいろ探してみます。