• 締切済み

怖くて怖くてしょうがないです‥

アルバイトなかなか始められません。 2年前に花屋でバイトをしていたのですが、 大学生活と両立ができないのと、 人間関係と雰囲気が嫌でやめてしまいました。 それから今までバイトをしていません。 このままではいけないのは自分が一番 わかってるのに、逃げてしまいます。 もう二十歳なのに親のお金で 遊びに行くなんてみっともないです。 ましてや大学の授業料も払って もらっているのに。 私は人と話すのがとても苦手で、 あまり会話ができないです。 慣れれば少しはましですが、慣れるまでには たくさんの時間が必要です。 バイトから逃げてしまう理由は 新しい人間関係を築くことが怖くて 仕方ない。自ら飛び込んで行く勇気がない。 のと、自分がとてつもなくどじで物覚えが 悪いということです。 他の人より色々な面で劣っていることは 昔から自分で感じていたし、 友達からも指摘されたこともよくありました。 なんの取り柄もないといわれたこともあり、 最初から出来ないと決めつけられることも 多々ありました。でも、それは全部本当のことなので否定はしたことはありません。 バイトをしていないので 親に申し訳ないという気持ちが ずっとあります。 なのに、バイトをしない自分は本当に 親不孝だと思います。 友達に大学生のくせにバイトしてないの?と 責められるのももう嫌です。 バイトをするのはとても怖いのですが、 頑張りたいです。バイトしたいです。 こんな私に何かアドバイスをくれると嬉しいです。 そしてもうひとつ 近所のセブンイレブンか、 ドラッグストアセガミか、 天王寺のうどん屋さんでバイトの電話を 入れようか迷っています。 どれが一番私におすすめだと思いますか? よければ教えてください。 長い質問を最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました!

みんなの回答

• syura01
回答No.4

はじめまして。40代前半の男性です。 気になったので書かせて頂きます。 なんだか心に焦りがありますね。そもそも大学生だからバイトしないといけないのですか?バイトしたい為に大学生になったのですか?違いますよね、何かを学びたい為に大学に進路をむけたのですよね?両立が出来ないなら、無理する必要がないと思いますよ。大学を辞めて就職するか、学びに集中するか。みんながやっているから自分もするは違うと思います。人それぞれ性格も違いますし、覚え方や行動力などいろんな面で違います。大学生活でも人間関係を十分に学べますし。 あなたはまず、大学での学びを最後まで集中させる事だと思いますよ。 親御さんに迷惑かけてると思うのでしたら、卒業して就職して余裕が出来たら御返しすれば良いだけの事だと思います。成長したあなたを目の当たりに出来るのでかなり喜ばれるはずです。親不孝なんて言い過ぎですよ。経済的に厳しいと言われるなら話も違ってきますが。経済的に厳しいのなら高校卒業で就職してますよね?私がそうでしたから。私から言わせれば大学で学べるなんて羨ましい限りです。慌てて働かなくてもあなたが卒業して職に就いて定年まで嫌と言うほど、人間関係の中で働き続けるのですから。 あなたが選んだバイトはどれも、接客業ですね、失礼かもしれませんが今のあなたでは、続かないと思います。 何の為に大学に入ったのか、一つ一つ、クリアして進んでもちっとも遅くないですよ。 下手な文面で失礼しました。この先の人生、後悔しないよう祈っています。

• izumi044
回答No.3

どっちをとるかですよね。 物覚えが悪いと自覚するくらいならば、比較的暇な店がいいと思います。 しかし、比較的暇な店は店員さんとのおしゃべりをしないと気まずくなる可能性があります。 質問者さんにとっては、どっちがマシなんでしょうかね……。 うどん屋さんの場合、接客でなく調理の可能性もあると思いますけど、そこも視野に入れてますか? 皿洗いのみとか出来るならばあまりおしゃべりはしなくてもいいかもしれませんが、手荒れはすごいですよ。(仕事終わりにはハンドクリーム必須です) コンビニの場合、覚えることは多いです。ですが、それよりも時間帯によっては酔っ払いとかが来店するので大変かもしれません。 たぶん、どこを選んでも何かしら問題は出てくると思いますよ。 とりあえず、全部に面接の電話を掛けてみるってのもアリだと思います。 店舗へ直接電話をするのならば、少なくともその方は一緒に働くことになる方だと思いますから。 そこで判断してみてはいかがですか。

• orenji123
回答No.2

なんのとりえもない人なんていません。マイナスがあればプラスがあるからです。

• pricedown
回答No.1

貴方が改善するべき点は、些細な失敗を過度に引きずってしまう点です。これは貴方ご自身感じていることでしょう。 まずは 「この世の中、いかなる人間も失敗を通じて勉強して成長するんだ」 という、当たり前すぎる前提を貴方自身にも当てはめることを検討してください。 失敗は成功のもとという言葉は永遠の真理であり、 人は失敗して苦い思いをすることを通じて勉強していくものです。 でも今の世代の若い人たちは失敗することを過度に恐れていますよね。 貴方はこれから社会に出て、社会人として生きていきます。 その過程ではとんでもない失敗をしたり、激しく後悔せざるを得ない場面も出てきますよ、長い人生なのですから。 失敗してしまったら、まずは自分が失敗したという真実を受け入れる勇気を持ってください。その上で、今後同じ失敗を繰り返さないための方策を考えて、ご自身に磨きをかけていけばいいんです。 人間は、死ぬ直前まで未完成なんですね。