• ベストアンサー

コーチングの講座で、いきなり軽いうつ病と言われました

某大学のコーチングの講座に行きました。 講座の初日、性格診断的なテストをして、それに基づいて講師を面接をさせられました。何故そのようなことをするのかは、明確には知らされておらず、今後、講座を受けていくために必要なのだろうなと軽いキモチで受けました。 面接といっても、教室の片隅で、周りに他の受講生がいる状態。他にも受ける人たちが待っていて、充分な時間があったわけでもありません。 そこで講師から『軽いうつ病ですね』と言われてショックを受けています。その講師はカウンセラーもしているということで、そういう人から 指摘されると、友達とかの会話で『うつかも?』とか話しているのと全く重みが違うじゃないですか。 確かに自分でちょっとふさいでいるところがあるだろうと、自覚はありました。でもその状態に『うつ病』って名前をつけたら、もっと立ち直れなくなりそうで、医者にも行かず、できる限りがんばってきました。 それが、プッツリと切れてしまったようで、帰りの電車の中で涙が止まらなくなってしまいました。 そんなショックと同時に講師に対して怒りもわいて来ました。 私はコーチングの講座を受けに行ったわけで、うつ病かどうかを聞きに行ったりしたわけではありません。そんなこと知りたくなかったというのが本音です。カウンセラーという肩書きがある人が、そんな繊細なことを、こんなに無神経な形で言うなんて、どうなのでしょう? しかも、うつ病と言ったあと(時間もなかったので)、どうするべきだとか、そんなフォローも一切なし。『(治すには)時間がかかるんですよね』と言われただけでした。 もうその講座に行きたくありません。大学に講義して受講料を返してもらおうかとも思っています。 この件に関してみなさんどう思われますか? 私がうつ病か否かということよりも、カウンセラーの振る舞いとしてどうかということを中心に伺いたいです。 カウンセラーや医師、経験者の方のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

うつ病かどうかを診断するのは精神科医の仕事です。 カウンセラーの仕事ではありません。 カウンセラーはうつ病の方のカウンセリングをすることはあっても、 医師が「うつ病」だと診断し、カウンセラーとの役割分担を明確にして 連携しながら進めるものです。カウンセリングの経過を 医師に報告することはあっても、医師の助言や診察を無視して 患者のコンディションを一方的に判断したりしません。 まともなカウンセラーなら、心の病が繊細な問題であることの 重要性がわかっていて当たり前です。 本人が診察を気持ちよく受けられるよう、促す。 本人の了解を得て、初めて医師を紹介する。 そもそも現場で知った個人情報はどれも守秘義務、 本人の了解なしに外部に出してはならないことは カウンセラーが最低限守るべき倫理であると、基本中の基本として 厳しく教育されているはずです。 したがって、他人の目線がある前で、講座の目的外の 個人情報を一方的に宣告するなど信じられません。 その講師の所属団体はわかりますか? 肩書きだけでもわかれば、検索すれば所属団体がわかるので そちらに徹底的に抗議して大丈夫ですよ。 いくら肩書きを持っていたって、そいつの振る舞いは 「カウンセラーもどき」でしかありません。 返金もしてもらいましょう。

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もmaremareさんと全く同じ意見でしたので、大学に抗議しました。 担当の方がきちんと対応してくれました。 返金ももちろん、お詫びに伺いたいとまで言ってくれました。 (もう思い出したくもないのでお断りしましたが) 講師については調べてみました。それなりに大きなコーチングの 団体の主宰者だったのでかなりびっくりしました! なんだかコーチングというものが急に胡散臭く感じられて 学ぶキモチがなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ病ではないですが神経症という病気を持っている同じ大学生です。たしかにコーチングの講座なのにそんなことをいわれたら腹だ立つ気持ちもわからなくないです。 このカウンセラーはうつという病気に対しての考えがおかしいです。仮にもうつの人から頼られる存在なのですからもっと違う言い方があるはずだと思います。また、きちんと病院に行ったほうがいいなどちゃんとしたアドバイスもするべきだと思います。わたしもこんなに露骨に言われたらこのカウンセラーには相談したいとは思いません。 でもうつだと軽いうちにわかったのは逆によかったのでは?たしかにうつは治療に時間がかかりますが気づくのが遅くなると治療の時間も長くなります。今あなたは軽いうつなら今のうちに直してしまった方がいいと思いますよ。

geroppagerogero
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな人にカウンセリングなんて受けたら悪化しちゃいそうですよね

関連するQ&A

  • コーチング、セルフ・コーチングを学びたいです

    はじめまして。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 「セルフコーチング入門」「コーチング入門」を読み興味を持ち、コーチング講座を受講して学びたいと思っています。 資格の取得と、企業や管理職としての他者の問題解決能力や、ビジネスの成功、という点にフォーカスしているものが多いように感じます。 私の目的は人の心の動きや自分自身の内観、自分を知り、効率的な思考のプロセスを確立し、問題解決能力と自分自身のモチベーション管理能力を高めたいという点です。 将来的に福祉系の相談業務に資格を活かし就く予定なので、コミュニケーションスキルも上がり、思考力も向上すればいいな、と思ってます。 現在検討しているのは、JCFの大学講座です。料金も手頃で、長期に渡って受講、大学に通うとモチベーションも保てるかな、と。 コーチングに興味がある人同士の勉強会、低価格のコーチング受講、セミナー参加も考えています。 ですが、できれば理論を体系だてて学びたいと思っています。その為に、しっかりと時間をかけて勉強したい思います。 セルフ・コーチング、コーチングを学ぶお勧めの手段、本、また、コーチングを受講された方の感想等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーチング

    アルバイトの面接に行ってきました。 面接は1時間以上やり、来客があった為、途中で打ち切られました。 面接官は専門は心理学とかで、コーチングの資格をもっているとか。ちなみに職種は全く関係ないものです。 その人いわく、話し方や表情から相手の事がわかるそうです。 しばらく話してると「あなたは自分はまわりから好かれてると思っていたら、実は周りに嫌われていたってことあるでしょ」 「仕事ですっごく大きなクレームもらったりあったよね?」と言われました。 思い当たる事がありません。 もしかしたら、私が気がついていないだけで周りに嫌われてるのかなぁとその面接で不安になりました。 最後に採用になったら、「コーチングで心の奥まで入って行き、性格をなおしていく。その代わり、お互いすっごく辛いよ」と言われました。 心理学に詳しい方に質問です。 心理学者はこのような言い方をするのでしょうか。

  • 講座について困っています。

    今年から高3になり、受験生です。文系です。 春休みから東進衛星予備校に通い出したのですが とりあえず様子を見て・・・ってことで 山中先生の英文IIと政治経済を取りました。 もっと講座を増やしたほうがいい。  8~10講座ぐらいは 取らないと厳しいから。 っていわれました。 わたしは別に早慶マーチを狙ってるわけでなく 日東駒専・・玉川・・明治学院 (具体的じゃなくてごめんなさい;) あたりを志望校で考えているんですが やはり8~10講座取ったほうがいいのでしょうか? (慶応を第一志望にしていた先輩が 8~10講座とっていたので 私にはそんなに講座を取る必要はないんじゃないかな? と疑問に思ったからです。) わたしは私立に通っていて 弟も受験生で塾に通っています。 親にあまり負担をかけたくないので 経済的にもなるべく最小限に抑えたいんです…。 掲示板などで 「東進の講師の言う通りに講座を取るな」 とか書いてあるのをちらほら見かけたので 一体どのくらいの講座を取ればいいのか不安です; その人の実力によっても変わってくるのでしょうが… また 講座が見終わってしまった後 (講師の方が言うには夏終りには講座が全て受講終了してるのが理想。とのことですが) 金銭的にかかることってありますか?? 模試とか赤本とか解くことになりますよね。 その時に解説料みたいのもまた取られるのかな・・・ってことです! 説明下手でごめんなさい・・ 金銭面のことを講師のかたに詳しく聞いても 最終的には「いい大学に入れば親に恩返しできるし^^」 ってかんじですぐ学部の話とかにそれちゃうので…; 悩んでここで質問することにしました! 長くなって&分かりにくくて本当にごめんなさい^^; 入りたてなのでイマイチ 東進のシステムが理解できていないかもしれません; 質問があまりまとまってなくて 申し訳ないのですが また現役大学生でむかし東進に通っていた方が いたら受かった大学と三年で取っていた講座を 参考程度に教えてもらいたいです!

  • コピーライター要請講座について・・・。

    来学期から大学三年生になる私は、以前から広告に興味を持っていました。コピーライター要請講座を受講するにあたり、どのようなことを目安に教室をさがせばよいのでしょうか?自分は宣伝会議主催の講座に通ってみたいと思っているのですが、以前受講された方やなにか情報をお持ちの方アドバイスをお願いします。 また、以前広告関連の職種の方にお話を聞いたところ、そういったスクールには第一線で活躍できなかった方がまぬかれるのだ。と受講を反対されました。だったらただ働きでもいいから、そういった会社に頭さげてもぐりこめともいわれました。 しかし、自分が何気なく目にした、広告の作成にあたった方などが講師陣にみうけられるので、目を輝かせてしまいます。講座に通うこと自体あまり意味がないのでしょうか?

  • 市主催で開かれる手話講座

    市主催で開かれる手話講座を受けてます。 が、一緒に受けてる受講生達が手を動かすより辞書や教本を見るから、ペア練習やグループ練習があまり出来ず、講師に対する指摘やあまり聞く必要が感じられない様な質問があったりで、後から大事な箇所にかける時間が足りなくなります。 受講料が無料だから助かりますが、講座があまり有意義じゃありません。 英会話教室ぐらい数が多かったら場所を選べるのですが、見あたりません。 皆のまわりで、手話が学べる様な場所がありますか。

  • 大学の通信講座

    大学の通信講座があると聞いたのですが、知っている人教えてください。経験者の方、現在受講されている方、どのようなものか教えてください。

  • 講座であり、カウンセリングではないのですが・・・

    うまく生きれていない自分をなんとかしようと コミュニケーションの講座の説明会を受けてきました。 説明をしてくださった方が、カウンセラーをされている方で 30分程度だったのですが、「なぜこの講座を受けようと思ったのですか?」から「○○で悩んでいるからです」と流れでカウンセリングのようになりました。 なんとか自分で解決してきたり、自分を変えてきたこと、 過去にあったことやどういう風に考え努力してきたかなど 言葉にして、初めてきちんと人に話をしました。 (正確には、カウンセラーさんだから話ができました、かな) それから家に帰ってから、1時間程度涙が止まらず 何でどうやって泣きたいのか、何の涙なのかもわからずにいます。 いまは、泣き疲れました、といったところです。 コミュニケーション講座は1回2時間なのですが、 今の私には受けられる許容範囲にないのでしょうか。 コミュニケーション以前の心の問題?心の整理が先? それとも、せっかくなんでちょっとがんばってみては?という範囲なのでしょうか? 私は頑張れますし、何時間も泣きながらでも きっと過ごしていきます。 講座であり、カウンセリングではないのですが 心のフォローも視野に入れながら講座を受けてもいいのかなぁ。 2時間・・・・持つのかな。持ったとしても、後のフォローが自分でできるのだろうかぁといった心配があります。

  • 心理学を勉強したい。

    産業カウンセラー養成講座を受講、試験も終わり その後を考えています。 もっと心理学を学びたいと思う気持ちがあります。 将来、何かしら仕事に繋げたいという気持ちがないわけでは ないですが、それよりも知りたいという気持ちの方が 強いです。 養成講座を受講して思ったのは 私はカウンセラーになりたいわけじゃなかった ということでした。 周りの人たちは、誰かのため、人の役に立ちたい、 会社で役に立てたい。などの理由でしたが 私は私のためでした。誰かのためではなかった。 みな最初はそういうものですか? どうなんでしょう? 今思えば、養成講座ではなく、最初から 通信大学へ行けばよかったと思います。 養成講座か通信大学か迷って4年生大学は 諦めたのです。 興味のある単発の講座など受けるか、通信大学へ 行って学んでみるか。(通信へ行きたい気持ちが強いですが・・・) 悩んでいます。 フルタイムで働き、子供がいる私にできるのか。 ぜひ経験者の方のお話を聞かせてください。 心理学を学んだその後なども、どんな風に 生かせたかなどもお願いします。 発達心理学、行動心理学、犯罪心理学 に興味があります。

  • 資格試験予備校、講座途中での内容変更

    来年度からロースクールが開講するということで私が普段から通っていた司法試験予備校でも入試対策として小論文講座を設けたのです。 この小論文担当の講師は外部講師で物書きのプロで元マスコミの方なのです。講義終了後にも丁寧に質問を受けてくれて、小論文の演習の添削も今まではこの講師が事実上監修して、自らも添削し数的に無理な部分は自分の信頼するスタッフに任せて添削のクオリティーの高さを売りに講座を宣伝してました。 ところが、予備校となにかもめごとがあったらしく、この講座半分ほど終了したところで、講師自身がこれからは添削には一切責任を持たないと言い出して、自分はもう添削の監修をせず、添削についての質問は全て予備校に言ってくれ、とのことでした。実は、講師と予備校の間の契約では「添削」についての職務は含まれてはおらず、今までは事実上のボランテイアでやっていたというのです。 そんなことをいきなり言われても受講生としては納得いきません。受講生がそんな契約書を見て受講を決めるわけではなく、開講前のガイダンスでの講師のお話の内容や講義の全体の印象で決めるものだと思うからです。 そこで、講座の途中で講師がいきなり添削の監修をやめ責任を放棄し添削についてのクオリティーが保障されなくなったことについて予備校または講師に民事上の契約責任が受講生に対して生じないかについてはどうでしょう? 講座開講前のガイダンスでこの講師自身が添削の質をアピールするため「添削は自分と自分のスタッフが責任を持ってやります」と発言していたこと、また講座開講後の1回目の講義の無料体験受講の際「講義後30分は質問に付き合います(添削された小論文答案に関する質問受けもしているようでした)」と発言していたことを踏まえてお願いします。

  • 社労士講座に入ったのですが

    よろしくお願いします。 社労士試験を受験しようと思い、4月に対策講座に入りました。 社会保険健康事業団なので5ヶ月で19,000円と民間に比べて安い講座です。 とりあえず1ヶ月受講してみての様子なのですが、講師が以下の状況です。 ・話に脈略がなく思いつきでしゃべっているので、予習していないのが、素人目にもわかる。 ・プリントを配布して問題をやらせるのだが、その間もだらだらとしゃべり続けているため、気が散って結局問題が解けない。 ・携帯をマナーモードにしていない、しかもよく電話が鳴る。通話し終わった後は「今のはこんな電話で…」と講座の話からそちらの話へ切り替わる。 ・休憩になるとやたらと生徒に話しかける。 人とコミュニケーションを取るのがすごく好きな人なんだろうなぁと思いますが。 私は社会人なので時間の制約があります。 何だかこんな浮ついた人に習うのはどうかなぁという気がしてます。 でもお金も払ってしまったし、毎回プリントを配布しているのでそれは欲しいし。 何より身近に社労士はこの人しかいないです。 私がちょっと堅すぎるのでしょうか?