• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起業するに当たり企業で学ぶべきことは?)

起業するに当たり企業で学ぶべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 将来、国産の木製品(雑貨等)をネット販売する事業を起ち上げたいと思っています。事業計画を考えた結果、卒業してすぐに起業するのは生活の面でも難しくもあり、フルタイムでバイトに入りながら起業するよりは、せっかくの新卒なので就職してお金を貯めつつ、5年ぐらい働いてビジネスを学ぶというのも選択肢の1つとして考えています。
  • ネットショップ開設などの起業準備とともに就活も始めたのですが、どういった業界・職種につけばいいか、悩んでいます。できれば副業として少しずつ販売を始められたらいいなと思いますが、ビジネスをより深く、たくさん学べる、修業できるのであれば俗にいう労働時間の長いブラック企業でもいいかな・・・とも思います。
  • 皆さんのおすすめ業界や職種・企業を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そうですね、木工製品に関わるような仕事を正社員でやれば、その業界の幅広い意味でのノウハウを知ることにはなると思います。どんな業界でも、その業界ならではの内情やしきたりなどがありますから、それを知らずに新参者がやってくるととんでもない恥をかいたりします。 しかし、ネットショップとなるとそれはそれでのノウハウが必要です。例えばSEO対策とかね。これはIT系の人たちが詳しい。ネットで活動している人たちを何人か知っていますが、集まるとSEO対策の話ばかりです。「いかにしてネットで目立つか」というのが最重要課題なんですね。人によってはそれに毎月数十万円単位のお金をつぎ込んでいる人もいます。 ただ、サラリーマン社会は分業化されていますから、企画から仕入れから販売まで全部知るなんてのはよっぽど恵まれないと無理です。それに、分野によって求められる能力は違います。企画には発想力豊かな人が求められますが、在庫管理なんかの場合は発想力なんて皆無でいいわけです。そしてすべての才能を持ち合わせている人はいません。プロスポーツ選手だってポジションで役割は違うでしょ? あともうひとつアドバイスとしては、いわゆるブラック企業というところにいると、自分が消耗してしまうので何も学べません。例えばユニクロで店長して、1日のうち14時間くらい働いて、そこからまたなにか勉強する気になるかっつったら、無理。 最後に覚えておいてほしいのは、「独立したら、直接関わる相手ではない限り、サラリーマン時代の人脈は役に立たない」ということです。サラリーマンというのは、個人事業主のような「野良犬」と関わるメリットって、ないんです。よく異業種交流会なんてのを頑張ってる人とかいますけど、あれはお互いにサラリーマンだから意味あるのです。つまり、会社という肩書あってこそなんですな。 サラリーマンをやったことがあったほうがいいかどうかと聞かれれば、やったほうがいいと思いますよ。

96321
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当は木工品を製造販売している企業で働けたら…と思っていますが、正社員で募集している所はなかなか無くて… あっても「デザイン専攻の学生に限る」だったり… 建材や家具メーカーなどは求人があるのですが、小物や雑貨類がメインで新卒採用できるところ、というとあまりないようです。 逆に言えば、現時点ではそれだけマーケットがないということなのかな~と思います。 ブラック企業に関する本を読みました。 酷いところはものすごいですね。 心と人格を削る仕事だけは避けようと思います。 自分を見失ったら本末転倒な気がします。 率直なご意見、大変参考になりました。 最も具体的なお話だったので、ベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.6

 考え方としては間違いではないが…。  5年程度では学べることには限界がある。たいしたコネ(業界内、業務内での信用)もできない。  ただ、コネというのは仕事を通じてできてくるので、それほど心配はいらない。むしろ中身のある自分自身を鍛えるほうが先。  いろいろ知りたいのであれば、できるだけ経営全般が分かりやすいところへ入ればいい。つまり小さな仕事場でなんでもやらされそうなところ。シビアだけど勉強にはなる。小売・流通はどうしても現場のワーカーになってしまうので、経営を知るには今ひとつ。商社や国家公務員などは若い時から鍛えられる(=ふるいにかけられる。)ので、選択としてはこのあたりか。  なお、5年ぐらいで辞めることは言わない方がいい。元が取れないから、そんな奴に教えようとするところはない。  ちなみに知り合いで会社をやっているところがあれば、独立を前提として丁稚奉公というのもある。    つまりはすべて「経営」を身近に学べるかどうかを基準にしてみればいい(面談の時は「どういったところで仕事ができますか?」といった風に、自分のキャリア計画にそった質問をして確認しておくことが肝心。)。

96321
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに、たった5年で全てを学べるとは思いません。 それでも何も経験しないよりはいいかな、と思っています。 公務員というのは意外でした! 知り合いにいるので、聞いてみます。 実は1年休学して企業で丁稚奉公をしていた時期があります。 そこで小規模(零細?)の経営は少し勉強できたと思います。 (といってもたった1年なので、十分とは言えませんが) もう少し大きなところで見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

#1です。 何も世間を知らない大学生のいい加減な計画かと思いましたが、非常に熱い熱意が伝わってきました。      > 林業を成長産業にすることで、そのための国産木材の販売 中山間地に住む者として、若い方がこのような夢を抱いて下さることは心強い限りです。 陰ながら応援します。      次代に繋ぎたいという事はわかりますし、ぜひそうして頂きたい。 しかし、まずは一人で確実に顧客を掴むことです。 業績さえ上がってくれば、大きくすることは簡単です。 (水ぶくれにならない事)     私はリタイアして超零細事業を営んでおりますが、事業を進めていくためには何より人脈が大切です。 とにかく人の縁を大切にして約束は守ること。相手の気持ちを常に考えること。 これは8人ほどの従業員を雇っている私の友人も、全く同じ事を言います。 これができれば「部下を持つこと」などという事を知るために就職することはないでしょう。 でも、やはり「使われる側」の気持ちを知るためには就職することはいいことです。       なるべくイベント情報を掴んで出来る限り顔を出し、製品を含めてあなたという人と物があるという事をとにかくPRする事です。人は直接話したり、手に取ってみたものは、単にネットなどで見るより遙かに信頼感を持ちます。      頑張って下さい、大いに応援します。

96321
質問者

お礼

ありがとうございます! 夢ばかりが大きく、知識やスキルが追いついていないのが自分でも弱点だな~と日々思い、勉強しています。 ご縁を大切にする、基本ですが意外と難しいと実感しております。「連絡したいな、元気にされてるかな?」と思いつつ、(忙しい社会人の方には特に)たいした用事がないのに連絡を取るのが気が引ける…と思ってしまいます。気にしすぎでしょうか… 就職は、最初はそれこそ必要ないと考えてはいました。しかし、世間一般の企業の水準(社員さんの仕事量・お給料・福利厚生、組織の仕組みなど)を知ることと、資金を貯める意味でもやはり一度はしてみようかな、と思います。判断基準がないと将来図を描きにくいと思うので…。 とりあえず出来ることから少しずつやっていこうと思います。出来る限りのチャンスをつかめるように日頃からしっかり努力していきます。 イベントにもより積極的に参加していきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

先ず最初に覚悟した方が良いのは、多くの錠上記牛クラスの会社では副業禁止です。したがって個人で社員の身分のままでそれを始めるのは要注意です。 それが問題ないとして、次は何処に配属されるかです。大手企業では多くの部門があり、入社して辞令をもらわないと何処に配属かわからないことが多いのです。 したがって何を学ぶかもその配属先によってさまざまです。 共通するのは組織にしたがって上司が部下を管理し、仕事を如何に効率よく回すかということです。その場合は当然上司の人使いも問題となります。 あなた部下の立場で上司の良くない点を感じたら起業後はそうならないようにした方が良いですね。 その他日常の業務を通じて、新規の重油をどうして発見するか、人間関係をいかに作るか、利益と損失がどうやって生ずるのかなど、色々勉強することは出来ます。 もっともお勧めは与えられた仕事を全力で果たして、働くこととその成果の関係を体で覚えるのが基本かなと思います

96321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごもっともですね。 どの企業がどの程度の副業がOKかは調べないと分かりませんが、初めは自分の作った作品をてづくり市で販売など、趣味のレベルからはじめようと思っています。 どんな仕事でも自分から積極的に動けば学べることはたくさんありますよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 小売・流通、商社あたりで調べています その分野でいいとは思いますが・・・      > 組織をまとめること、部下を持つことを ネットショップなど星の数ほどあり、開店しても継続できるのはほんの一握りです。 つまり部下を纏めてなど学ぶ以前に、いかに魅力のある商品を揃え売り上げを伸ばすか?が必要になってきます。 当然その頃はあなた一人ですよ。 万一、売上げが伸びて自分一人では回らなくなってきてから、パートなどを雇う事を考えればいいでしょう。 始めから人を雇って会社を立ち上げるなど、資金はどうするのでしょうか?     まずは堅実に一人で売り上げを伸ばすことが第一歩です。 そのための勉強が先です。      人を雇うとはどういうことかわかりますか? 例え売り上げがなくても、給料は毎月払わなければならない。 売り上げがない会社には銀行もお金を貸してはくれません。 どこからお金を持ってきますか? 人を雇うとは、その人とその人の家族の生活を背負っているという事ですよ。 これがわからない人は経営者の資格がありません。

96321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、同じ分野でネットショップをしているところで、成功している所は一握りで、 ニーズがそもそもあるの?商売として成り立つの?というご意見をいただくこともあります。 しかし、私の目的は林業を成長産業にすることで、そのための国産木材の販売なので、テーマを変えるつもりはなく、厳しくともうまくいく方法を探していこうと思っています。 そのために素敵な商品を探すのは当然だと思うので、現在色々なところを探したり自分で作ったりしている最中です。 手作りイベントなどで評価を聞くためにテスト販売をしたこともあります。 部下を持つなら、というアドバイスは、 「一生個人事業主でやりたいのか、法人化したいのかどっち?」と聞かれた際に、私が仮に病気で死んでも続いていく企業にゆくゆくはしたいとい答えたときのアドバイスでした。 地域で雇用を作りたい、林学出身者の就職先の選択肢を増やしたいという想いもあるからです。 もちろん、人を雇うというのはその人の人生を左右することなので、生半可な覚悟ではいけないと思います。 そういうのを勉強する意味でも、企業に1度も務めないよりは就職した方がいいとおっしゃってくれたんだと思います。 「一人で堅実に売り上げを伸ばすための勉強」とは、具体的にそうすればよいでしょうか? ・本を読む ・イベントなどでのテスト販売 などは少しずつしていますが、他に何ができるでしょうか? ちなみにネットショップはつくっている最中です。 どうしても叶えたい夢です。ぜひ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット業界での起業について

    現在、21歳の大学生です。 起業のビジネスプランとしてネット事業をその中のひとつに 取り込みたいと考えています。 しかし、自分はどちらかといえば文系でありサイトの構築や プログラミングなど未経験です。 俗に言うサイトの構築に関する技術の習得は時間がかかる ものなのでしょうか? 情熱と野心だけはあります。 ネット企業についてもっと理解を深めたいです。 よろしくお願いいたします

  • 学生→就職→起業 について

    そろそろ就職活動に入る、大学3年生です。 大学に入ってから、将来会社を作って経営するということに興味を持ち色々な起業やビジネスに関しての本などを読んで勉強しています。 具体的に何をやろう!とはまだ決めてはいないのですが、その時の社会の動きにあった事(インターネットを利用したビジネス)を探して起業したいと考えています。なので、今は広くに目を向けて勉強しています。 ただ、やはりそのためには一度、企業に就職して社会人としての基盤を作っておくのは必須だと思い、今は就職を考えています。なので、中小企業でもベンチャー系の企業に入って、できるだけ将来に向けての経験をしたいと考えています。 それにあたって、どういうの種類の職種、業界にいくのがより将来企業するにあたり、力になるのでしょうか?(噂では営業がいいなどと聞きます・・。) 今考えているのはインターネット上でのビジネスを生業にしている企業です。 今、インターネットビジネスで熱い職種、業界などもあれば教えていただきたいです。 先輩の皆様、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 将来のヴィジョンに合った就職

    現在、就職活動中の4年生です。 現在もっている将来のヴィジョンは、起業して自分のショップを 持つことです。商品としてはインポートもの(主に衣服)を揃えたい と考えています。 その夢を実現するために、企業でバイヤーや貿易関係などの仕事を 経験してから、起業したいという想いが強くなりました。 そのようなことを考えているので、業界としては商社、小売、流通 などを中心に受けているのですが、目ぼしい商社は全滅。 小売から2社内定をもらえましたが、自分の将来につながる仕事が できる部署に配属されるまで8~10年かかる可能性が高いです。 しかも、英語を使って仕事ができる環境もなさそうです。 なので、若いうちから仕事を任せてもらえて、自分も成長できそうな 急成長している中小企業に入ることも考えますが、そのような企業を どのようにして探せばいいのかもわからない。 小売、流通業界に精通しているコンサルティング会社で経験を積む といった選択肢も自分の中に存在しています。 私の将来のヴィジョンにあった就職の選択肢としては、 どれが適切でしょうか?あと、他に良いと思われる選択肢が あるのなら、ぜひ教えていただきたいです!

  • 諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか?

    商社について興味があります。 そして商社を調べていくうちに、商社は、日本では圧倒的な規模を誇る企業ですが、海外で商社と同じようなビジネスを展開している企業の名前を聞いた事が無いなあと思いました。 (商社と同じようなビジネス=卸売り、事業投資、企業立ち上げ等々、商社の豊富な資金力、海外ネットワークなどの「総合力」を生かして行う数多くのビジネス) 実際に、諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 28歳職歴なしから入れる最高の企業は?

    28です。職歴ありません。 大学卒業後、個人事業でCD販売をし、 二年前にソフトウェア株式会社を作って起業し、ネットビジネスをしておりました。 去年は年商1000万円程度でした。社員は私一人で、営業・販売・ソフト構築、すべてひとりで切り盛りしておりました。 貯蓄は2000万あります。 しかしですね、会社を興したはいいが、 会社勤務経験がまったくないので、 人の雇い方、ビジネスマナー、企業間の仕組み、取引などさっぱりわからないのです。 そこで、いったん会社をたたみ、 大手企業に就職をしようと考えています。 できる限り、超一流企業がよいと思います。 私の経歴から、また似たような経歴を踏んだ方の、 経験談をお聞かせください。

  • 成長小売企業

    上場 未上場は問いません。 起業からまもなく、独自のビジネスモデルで発展しつつあるか、もしくはこれから伸びそうな地方の小売に属する分野の企業 ご存知ありませんか。 ヒントお願いします。

  • 在職中から個人事業主として起業するまでの手始め・段取り

    退職後、個人事業主として起業を考えてます。 現在商社に勤めてます。起業後、留学斡旋・コーディネート業をはじめたいです。 まだ、新入社員として入社して半年程度です。 在職中に社会人としての最低限の素養、人脈を積んだ後、ある程度ビジネスプランを具体化させてから、起業へのステップを踏もうと計画中です。 しかし、大まかな事業計画[やりたい事]はあるのですが、具体的な段取りがわからず途方に暮れてます。 具体的に、誰に相談し、どのように販路や、流通(人の流れ)を仕掛け、どうやって軌道に乗せていったのか、ケーススタディがもらえそうな所が何処なのか目星が付かず、困っている状態です。 どのように情報を集めていけばいいのか、段取りがわからないのでアドバイスをいただけないでしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。

  • 就職してよかった企業

    今自分は就活で悩んでます。 自分はフリーターで職選びをしてる場合じゃないんですが、やはり大企業とまではいかなくても、中小企業のそこそこいいとこに就職したいんです。 なので自分みたいにフリーターから就職した人やフリーターでなくても就職してよかった企業などがあれば、その職種と企業名を教えてください。 ちなみに基本的に職種はドライバーとかがいいなとは思ってます。

  • 日本のベンチャー企業の年間起業数について

    今仕事で日本のベンチャー企業の年間企業数を調べています。 (特にIT系の起業数) 起業というと曖昧だと思いますが、個人事業主というよりは、上場を目指して起業する会社数です。 (ベンチャーキャピタルから投資を受けられるような会社数) 仕事でレポートをあげるように指示されて色々とネット上を徘徊しておりますが、なかなか見つからなくて困っております。 正式な数があれば最高ですが、難しいと思いますので何かしらの指針でも与えて頂けたら有難いです。 ざっくとした質問ので大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 起業したいのですが・・・・・

    1年半後、遅くとも3年以内には起業したいと思っている大阪にすむ28さいの男(大阪の国立大学卒 専攻は経営学)です。病気のためほとんど職歴がありません。起業資金(300万)を貯めたいのですが、どういう進路にすればいいのかがわかりません。いまのところ、以下の3つの進路を考えています。 A:起業に関連する職種の職業につく(ネット通販関係) B:独立したときに必ず必要になりそうな力が身につきそうな職種につく(経理、営業など) C:お金だけのことを考えて職種は自分にできそうなこと(えりごのみしない)   自分はネット通販で自分の企画した商品を販売したいと考えています。(デザインや製造は外注です) 技術系の仕事の人などは会社で経験を積んで結果を出してから独立をすると思うのですが、自分の場合はセンスがものをいう職業なので会社勤めを長くやって経験を積んだからといって成功するものではないと考えています。(職歴ない自分がいうのもなんですが・・) ここで質問なのですが、 (1)失敗したときのためになんとしてでも30才までに正社員歴をつくっておいたほうがいいのですか?(最初から失敗したときのことを考えるのも何なんですが・・・) (2)2,3年後に独立したいので就職させてくださいなどといって就職なんてさせてくれますか?(うその志望動機を言って入社して、辞めるときは適当な理由をつけてやめるしかないとおもうんですが・・) (3)Cの場合、アルバイトや派遣などの方がいいですか?資金稼ぎのために正社員の職業をすぐに辞めてしまうのは悪いことですか?起業が失敗したとして再就職活動をする際、人事の人に白い目で見られますか?(うその志望動機で入社した場合は尚更、よくないですよね・・・) とても分かりにくい文章で申し訳ありません。 なんとなく理解できた方、アドバイスがあれば回答よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • B's Recorder Gold18ダウンロード版で自動ディスク分割を利用してデーターDVDを作成する方法を教えてください。
  • B's Recorder Gold18は9月28日にSourcenextに製品登録されたばかりで、まだ初めての使用です。
  • Helpのマニュアルを読んでも「自動ディスク分割」の項目が見つからないため、やり方を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう