デザインの仕事を再びするか、他の道を探すか。悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、うつ病からの復帰と仕事の選択について悩んでいます。
  • デザインの仕事をしていたが、うつ病の経験から自信を失い、他の仕事を探しています。
  • 現在はリハビリのつもりで少しでも働きたいと考えていますが、プライドや理想の働き方への憧れが邪魔をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の仕事がしたいのか。

こんにちは、20代後半の女性です。 以前も、うつ病からの復帰、なかなか仕事が決まらないことについて質問しました。 私は昨年うつ病になり入院をしたりして、会社を休職した後に退職しました。 デザインの仕事をしていて、忙しく、でも充実感のある働き方をしていました。 そして今、病み上がりの為また再発防止の為、バイトなど短い時間の仕事を探しています。 しかし、過去にバリバリ働いていたことがちらついて、以前のように働きたい!という気持ちがわいてきます。 ですが、できる気がしないんです。 うつになってから好奇心や熱意が減ってしまったみたいで、将来的にはわかりませんが今の自分にはデザインの仕事は難しいのでは、と思うのです。 だから他の仕事を探しているのですが (こっちは熱意がなくてもやれる、とかいうわけではありません。デザインの仕事特有のプレッシャーなどがないところならどうか、ということです) 本当にその道で良いの? と自問自答が繰り返されます。 もしまた本当にデザインの仕事をしたくなれば、その時頑張ってできるようにすれば良いじゃないか。 今優先するのは、少し働きたい、徐々に社会復帰する為のリハビリみたいなつもりで。かな、と考えています。 この様に、どんな仕事につきたいのかあるいは何ならできるか、考えても考えても 昔の働いていた自分、プライドが邪魔をするのです。 無理してでも理想の働き方を求めるか、 再発防止、リハビリのつもりでゆっくりやっていく、か。 どう思われますか?

noname#180661
noname#180661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

過去の質問にも回答させて頂いた者です。 まだアルバイトを始められていないと思いますので、まずはアルバイト先を決めて、働かれることをお勧めします。 頭の中でいろいろと悩んで考え込むよりは、まず動いた方がいいです。 しばらく働いてみて、仕事の勘をある程度取り戻した上で、もっとバリバリやっていきたいという気持ちが強くなるのであれば、再チャレンジという流れがいいと思います。

noname#180661
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね、何でも良いからはじめて、 それから色々考えれば良いと思うのですがなかなか…。 とにかく気になったら受けてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

気持ち分かります。私も仕事が好きなたちで忙しいのが好きな方でした。 今は持病があり小さな子供もいてと、仕事するには難しいですが、私も徐々に慣らしていこうと思って進み始めていた所でした。 お気持ちは分かりますが、今はお身体を大事にした方が今後のためかと思います。健康でなければ何も出来ませんし、何も始められません。大変な思い、お辛い時もあるかもしれませんが、どうかご自分を大事になさって下さい。

noname#180661
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変そうですね。 お互いできる範囲で頑張りましょう!

回答No.2

どのような職種に就いても、 デザインの広義の定義に 無関係ではありませんので、 才能を活かせることになります。 プライドが邪魔をするとしたら 質問者さまの定義を変えて、 デザインの原点に戻しませんか。 そうすることで、心に余裕が生じて 新たな展開に喜び、楽しさ、 生き甲斐が生じてくるでしょう。 病気を治すのもデザインですよ。

noname#180661
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい視点の考え方だと思います。参考になります。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

勝手な想像ですが、リハビリのつもりで探してみてはどうでしょうか。そちらの方が、案外質問者さんにしっくりくるかもしれません(^^)ゆっくりできる仕事をお勧めします。

noname#180661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リハビリのつもりで、と思っているのですがついずっと続けられるか?とか 余計なことを考えてしまうんです。 ほんと、もっと気軽にいければ良いのですが。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか悩んでいます…

    今までブライダルの仕事がしたくて、就活をしてきました。最近この職種を希望されている方も多く、狭き門だったのですが、運良くブライダルコーディネーターの仕事がみつかり働き始めました。 しかし、いざやってみると想像以上にハードで、あれだけやりたい仕事だと思っていたのに、自分のモチベーションが上がらず、辞めようか迷っています。 同業の友人から話を聞いて、この仕事のキツイ部分を事前に自分なりに理解しているつもりだったのですが、頭で理解しているのと実際にやってみるのとでは本当に違って、この先続けていく自信がなくなってしまいました。 以前にも1度ブライダルの仕事についたのですが、職場環境があまりに悪く、うつ病になってしまい、結局その会社は辞めました。辞めた後は病気を治すことに専念しようと思ったのですが、薬を飲むことにどうしても抵抗があって(働いているときは心療内科に通っていました)何とか自力で回復したいと思い、リハビリを兼ねてブライダルとは関係のないバイトをしていました。それで自分的にはだいぶ落ち着いたと思えたので、就活を再開し、今回の仕事に至りました。 でも、今回またブライダルの仕事に就いてみて、やや以前の症状が出始めている感じです。(動悸が激しく、とにかく仕事全てにやる気が起きなくて憂鬱) どんな人でも働き始めは憂鬱だと思うし、これはうつ病が再発したんじゃなく、誰にでも起こること、やりたい仕事にせっかく就けたのだから頑張れ!と自分に何度も言い聞かせるのですが、全くやる気や熱意が湧いてきません。 こんな低いモチベーションのまま、肉体的にも精神的にもハードなブライダルの仕事を続けるべきか、本当に迷っています。 今29歳で既婚です。年齢的にもブライダルの仕事に挑戦できるのはこれが最後のチャンスだとは思っているのですが 辞める事しか頭に浮かんできません。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • うつ病 仕事復帰

    1月にうつ病で仕事に行けなくなってしまい 今月末で退職することとなりました。 体はもう元気になっており、仕事も探して来週面接受ける予定です。 うつ病の原因は職場内のいじめでした。 やることなすこと全てに文句を言われ責められ続けたことが原因です。 また、同じことになったらどうしよう また怖い人がいたらどうしよう そう考えると面接に行くのが怖くて仕方ありません。 傷病手当受けながらゆっくりリハビリしていくのもいいかなとは思いましたが、思い切って復帰してしまえば案外楽なのかなと思うのです。 期待と、恐怖でもうぐちゃぐちゃです…。 うつ病から仕事復帰遂げた方 今も頑張っている方 お話聞かせてください

  • 鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか?

    鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか? 現在、鬱病で、休職中です。 どのぐらいで欝がよくなるかわからない事に加えて、少し良くなっても再発⇒再度休職してしまう事が怖くて退職する事にしました。 現在2ヶ月ほど休職しますが、仕事に戻れる気がぜんぜんしません。 鬱病に初めてなったのですが、皆様はどのぐらい仕事を休まれてますか? 少し良くなっても、再発防止のためしばらく傷病手当で生活をしたいのですが、 傷病手当受給対象になるのでしょうか? 仕事を休むことに加えて、良くなっても再発する場合がある事、普段の生活費の心配をしています。 いろいろな意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家で出来る仕事を探しています

    家で出来る仕事を探しています 10年前難病になり手帳は持っていませんが軽い障害はいくつか残っています 原因不明なので何をしたら再発するとかわからず、注意が出来ません。 かろうじて分かっているのは体温を上昇させないこと、ストレスをうけないこと。(はっきりいって無理ですよね) 20で就職し、21で発症しました 職場が原因だったのかは分かりません(きっかけにはなっていたとは思いますが) その後退職をしやりたかった仕事の為資格を取り、運よくバイトですがやりたかった仕事を始めましたが 又再発。入院後復帰したが又再発。迷惑をかけるのでそこも辞め、落ち着いたら周くらいでバイト生活をしていました ですがここ数年障害が足に3度来て歩けなくなり(リハビリでその都度なんとか歩けるようにはなっていますが) 次はどうなる!?(どこの神経に影響するのか分からない病気です)という感じなので親にも働きに行くのを止められています でももう31で彼氏もいないし自分で何とかしないといけないと思っているのですが家で出来る仕事がなかなか見つけれません 何でもかまいません アドバイスお願いします

  • 10年前うつ病でした・・・そんな私が団体信用生命保険に入れますでしょうか?

    96年にうつ病になり半年ほど入院していました。 それから10年たっています。 今は社会復帰して仕事をしています。 病院からは2ヶ月ごとに薬をいただいています。 先生は再発を防止するためといっています。 先日 知り合いからマンション投資の話を持ちかけられて検討しています。 しかし 今の自宅を購入(7~6年くらい前に)する際、団体信用生命保険に加入できませんでした。 マンションの営業担当は、告知してちゃんと団信が受けれるかどうかを確認しましょうといいますが、以前の経験があるためとおらない様な気がします。 実際 10年たち、社会復帰しています。投薬はありますが、再発防止のためです。こんな私は団信がとおりますでしょうか?ご存知の方がいましたらお教えください。

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • 人には言いたくない仕事

    女、現在34才です。今は仕事をしていますが、今季で現在の仕事の任期を終えます。それから実家の仕事を継ぐ約束をしているのですが、その仕事が好きではありません。たぶんその仕事に就いたら、人には言いたくないので、無職だと答えてしまうでしょう。そんな仕事をライフワークにしていいのか?と自問自答しています。 それか、思い切ってアルバイトしながら何か大きい資格や免許を取ろうかとも思いますが34才大卒、教員免許有り(教員歴有り)で何か出来ることあると思いますか?

  • 仕事をしたいのですが、うつで長時間は無理

    うつ歴6年ほどです。仕事を辞めて一ヶ月くらいになります。辞めた理由は残業が多くなってきたことです。残業が月に80時間くらいまで増えてきました。うつ病なので、あまり長時間働くと精神的にまいります。そして、回復させる時間がなくなり、どうにもならなくなります。 リハビリも兼ねて社会復帰したいと思います。うつ病でもしやすい残業の少ない仕事ってないでしょうか?(あまり接客じゃないほうがいいです)

  • 社会復帰第一歩のアルバイト…

    鬱病のため、かなり長い間仕事をしていなかったのですが、改善してきたのでこれから初めてみようと思います、どんな職種がいいと思いますか? 病気になる以前は美容部員をしていて接客は好きでしたが今は自信がありません。 人と話すのが怖いです、慣れる為にあえて接客業とも考えたのですが、耐え切れなくて辞めてしまうんじゃないかと不安です。 とりあえず社会復帰のリハビリ的な感じで、週2~3日で短期や派遣などで考えていますが、今まであまりアルバイト経験がないので求人誌を見ても仕事内容がよくわかりません。 どのようなものがよいのでしょうか??

  • 仕事について

    30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。