デザインの仕事を再びするか、他の道を探すか。悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、うつ病からの復帰と仕事の選択について悩んでいます。
  • デザインの仕事をしていたが、うつ病の経験から自信を失い、他の仕事を探しています。
  • 現在はリハビリのつもりで少しでも働きたいと考えていますが、プライドや理想の働き方への憧れが邪魔をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の仕事がしたいのか。

こんにちは、20代後半の女性です。 以前も、うつ病からの復帰、なかなか仕事が決まらないことについて質問しました。 私は昨年うつ病になり入院をしたりして、会社を休職した後に退職しました。 デザインの仕事をしていて、忙しく、でも充実感のある働き方をしていました。 そして今、病み上がりの為また再発防止の為、バイトなど短い時間の仕事を探しています。 しかし、過去にバリバリ働いていたことがちらついて、以前のように働きたい!という気持ちがわいてきます。 ですが、できる気がしないんです。 うつになってから好奇心や熱意が減ってしまったみたいで、将来的にはわかりませんが今の自分にはデザインの仕事は難しいのでは、と思うのです。 だから他の仕事を探しているのですが (こっちは熱意がなくてもやれる、とかいうわけではありません。デザインの仕事特有のプレッシャーなどがないところならどうか、ということです) 本当にその道で良いの? と自問自答が繰り返されます。 もしまた本当にデザインの仕事をしたくなれば、その時頑張ってできるようにすれば良いじゃないか。 今優先するのは、少し働きたい、徐々に社会復帰する為のリハビリみたいなつもりで。かな、と考えています。 この様に、どんな仕事につきたいのかあるいは何ならできるか、考えても考えても 昔の働いていた自分、プライドが邪魔をするのです。 無理してでも理想の働き方を求めるか、 再発防止、リハビリのつもりでゆっくりやっていく、か。 どう思われますか?

noname#180661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.4

過去の質問にも回答させて頂いた者です。 まだアルバイトを始められていないと思いますので、まずはアルバイト先を決めて、働かれることをお勧めします。 頭の中でいろいろと悩んで考え込むよりは、まず動いた方がいいです。 しばらく働いてみて、仕事の勘をある程度取り戻した上で、もっとバリバリやっていきたいという気持ちが強くなるのであれば、再チャレンジという流れがいいと思います。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね、何でも良いからはじめて、 それから色々考えれば良いと思うのですがなかなか…。 とにかく気になったら受けてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

気持ち分かります。私も仕事が好きなたちで忙しいのが好きな方でした。 今は持病があり小さな子供もいてと、仕事するには難しいですが、私も徐々に慣らしていこうと思って進み始めていた所でした。 お気持ちは分かりますが、今はお身体を大事にした方が今後のためかと思います。健康でなければ何も出来ませんし、何も始められません。大変な思い、お辛い時もあるかもしれませんが、どうかご自分を大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変そうですね。 お互いできる範囲で頑張りましょう!

回答No.2

どのような職種に就いても、 デザインの広義の定義に 無関係ではありませんので、 才能を活かせることになります。 プライドが邪魔をするとしたら 質問者さまの定義を変えて、 デザインの原点に戻しませんか。 そうすることで、心に余裕が生じて 新たな展開に喜び、楽しさ、 生き甲斐が生じてくるでしょう。 病気を治すのもデザインですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい視点の考え方だと思います。参考になります。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

勝手な想像ですが、リハビリのつもりで探してみてはどうでしょうか。そちらの方が、案外質問者さんにしっくりくるかもしれません(^^)ゆっくりできる仕事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リハビリのつもりで、と思っているのですがついずっと続けられるか?とか 余計なことを考えてしまうんです。 ほんと、もっと気軽にいければ良いのですが。