• ベストアンサー

仕事について

30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「自分の年齢、仕事に対する気持ち(理想)」と「現状(職場)」にギャップを感じているのですね。 自分の力不足を感じているのでしょうか。それとも他の社員やパートに対して怒りを感じているのでしょうか。 文脈的には「自分の力不足」という感じがしました。 裏返すと、「もっと自分の成長につながる環境に行きたい」という前向きな気持ちでしょうか。 いただいている情報が少ない中で断定的な意見で恐縮ですが、 「自分を高めていきたい」という考えと、「今の職場を離れるべきか」という考えは別ものだと思います。 自分を高めたい、という思いは環境がどうであれ、1108flagさん自身が自分で思うことであって、 それはゆるい職場であることとは関係ないのだと思います。 もちろん、考えるきっかけはそうかもしれませんが、 もう少し、「高めたい」というのは何であるのか、具体的に何が足りないと思っているのか、 という点に目を向けてみると良いのではないでしょうか。 きっと、1108flagさんは 「たとえお客様が見てないところであっても気を配るべき」 「時給で仕事をするのではなく、成果を重視して仕事をするべき」 「言われたことだけこなすのではなく、お客様の満足度向上に務めるべき」 というような責任感を持ってパートをしているんだと思います。 そういう思いを持っていることは大変すばらしいと思いますし、 社員さんからすれば嬉しい限りなんじゃないですかね? 女性の多い職場でしょうし、真正面から改善や指導を行うと、 「でしゃばるマネするな」と嫌われてしまうこともあるでしょうから、 まずは信頼できる社員さんなど自分の考えが言える方に相談してみてはいかがでしょうか? (社員さんや上の部長課長さんにまでズレを感じるのであれば転職も1つありでしょうね。)

1108flag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文字数の関係で内容を省いたのにも関わらず、気持ちを察して頂いて感謝しています! 私はもっと積極的に丁寧な接客がしたいのですが、少ない人数で廻している為、お客様に商品のご案内をしている最中にレジにもお客様が…なんて事がよくあるので、こちらからお客様に声を掛けるなんてできません。それからさっき購入して頂いたお客様のことをあーだこーだ言うスタッフもいます(それを聞いているお客様がいるかもしれないのに)。気持ち良く購入してもらいたいし、購入しなくても「また来たい」と思ってもらいたい…普通の事だと私は思いますがズレがあります、ギャップを感じます。 ただ自分の力不足を棚にあげていますね。今できる事や、目の前の業務をしっかりこなすことも「高める」というのに繋がっていくはずだし、どんな自分になりたいかもわからないのに恥ずかしい限りです。

その他の回答 (4)

• opera-man
回答No.5

「今の職場を離れるべきか」というと 離れるべきではないでしょう。 ・何がやりたいか ・やりたいことのスキルアップ ・転職の準備 ・転職 の順が妥当でしょう。 何がやりたいか、わからないうちは、 現職についてスキルアップするよう努力することですね。 現職への興味、意欲がわけば何か変わるかもしれません。 現職への興味、意欲がわいたのに、環境が悪いと思う場合は、 現職の同業界に転職すれば良いです。 私は、 職を変えることは悪いこととは思いません。 職を変える前に、自分を変える必要があるかもしれませんね。

1108flag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職するなら同業にするつもりではあります。年齢のせいか(それとも中身?)テイストが合わなくなり、浮いている気がしていたので年相応のところへと… でも私にはまだまだ勉強と自信が足りませんでした。

noname#156234
noname#156234
回答No.4

転職1回経験者です。32の時でしたね。今2度目の転職を模索しています。 >今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 自問自答している暇があったら、まず行動をしていてみるべきだと思います。やってもいないのにあれこれ悩んだって、良い結論が出るとも思えません。大事なのは自分の現在の市場価値を知ることですね。それがわかれば、不足しているもの・これからやらなければいけないことが自ずとみえてきますから。 まずは、実際に転職活動をやって見ることですね。転職を実際にするかどうかは別としても、志すなら誰でも・今すぐにできます。まずは大小様々な転職サイトに片っ端から応募して見たらいいんです。ネットで調べれば簡単に出てきますし、いずれも基本無料ですから懐も痛みません。応募の際は、履歴書・職務経歴書・志望職種・自己PR等を書く必要があります。自分の今まで培ってきた知識や経験をこれらの書類に書き記しるし「私はこんなことをやってきました/こんな事ができます」ということをアピールするように書く必要があります。これはかなり大変な作業ですが、ここでくじける様ならそもそも転職自体を諦めた方が良いですね。 もしあなたの書いた書類と希望内容が魅力のないものならば、転職サイト側からは「あなたへ紹介する企業はありません」的なメッセージと共に門前払いをくらうでしょう。それなりに魅力のある物ならば、何社か企業を紹介されると思いますので実際に応募して見ましょう。ここでも、書類選考で落とされたり面接で落とされたりします。でも、魅力のあるアピールを出来たなら最終面接を通過して内定をもらえるでしょう。 、、、、と、ここまでやって始めて転職をするのか?しないのか?を悩むべきだと思います。自分の市場価値もわからずあれこれ悩むのは、はっきり言って時間の無駄です。その時間があったら、まずはTryして見るべきでしょう。途中で難しい局面にぶつかり前へ進めなくなるかもしれませんが、その都度悩み、自分に足りないものを継ぎ足す努力をして見ましょう。途中で挫折するようならば、所詮あなたの熱意はそんなものだったということです。別にあなたの人生ですからね。誰も困りません。 まずは行動を起こして見ることです。実際にやってみると、色々な乗り越えなければならない壁が出てくるはずですが、そこで悩んだ事は必ず自分の糧になるはずですから。

1108flag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も転職経験はありますが、今はここまで大変なものになっているんですね。 情けないですが自分の市場価値なんてゼロです。 今の職場でやれることに集中して結果を出していく、自信をつけていく。それでもダメならすぐ行動!ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

この不景気でそんなぬるい職場にいられるだけで ありがたいと思ったほうがいいと思います。 自分を高めるならその職場でも やるべきこと、やれることはいくらでもあるはずです。

1108flag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから年末お正月と忙しくなっていくので、今やれる事に集中したいとおもいます!

回答No.1

職場を変るウンヌンでなく、どんな人間になりたいのですか? 「自分を高めていきたい」かっこよい言葉だけど、現実逃避の言い訳ではないの?? どのようになりたいかを明確にすれば、転職するのか、パートを辞めて正社員になるのか、起業するのか.....答えは自然に出ます。  

1108flag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで「どんな人間になりたいか」おろか、「今どんな人間なのか」さえよく理解していないのに、理想ばかり追っている自分に苦しんでいる部分があります。