• 締切済み

やりたい仕事が出来ない・わからない

今まで何度か転職をしてきました。自分のやりたい仕事って今でもよく分かりません。 なんとなくはあるのですが忙しすぎるのとキャリアが足りませんでした、好きだけど才能がないと努力だけでは仕事はできないと考えさせられました。 あえてあげるとすれば待遇のいい会社でしょうか? しかし頭も悪く特に何か出来るわけでもないので一流企業には入れないでしょう。 一応働いていますが不満な所もあり不満でない所もあり・・・。大部分不満を抱え仕事してます。 日々このままでいいのか?一生ここで人生終わっていいのか?等自問自答して悶々と生きています。 人それぞれ何を一番優先に考えるかってあるけど実際入ってみないと人間関係や賃金・残業など詳しいことまでわかりませんよね。 転職すれば今より悪くなることもあるし。 皆さんの中で私と同じ事を考えていた方どうやってこのような状況を脱出できたか教えてください。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

「やりたい職業」を見つけて、望みどおりに就職して、やりがい感にあふれて仕事をしている人は、例外だと考えるほうが正しいと思います。最初から「やりたい仕事」を天職とすることは妄想と知りましょう。 むしろ、何かの縁で入った会社で、自分(の仕事)を必要とされていることを感じて、その仕事が好きになった人は沢山います。「仕事」に熱中して、その仕事の中味を知ることで、初めて「やりたい仕事」「好きな仕事」は見つかるものです。 「やりたい仕事」を探すのではなくて、「やりたくない仕事」であればチャンスがあれば飛び込んでみることです。そこで自分の力を目一杯発揮するように努力してみませんか、本当に一所懸命やっている姿を見せれば、廻りはあなたの存在価値を認めてくれます。廻りから必要とされることで、仕事に対する考え方も変化してくるものです。 最低でも3年間、腰を据えてひとつの仕事(会社)で頑張ってみましょう。

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

不満の無い人はいないと思いますよ。 やりたいことやれてる人もほんの一握り。 一流企業もつまらないですよ。 人生そんなもんです。

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40~50代の仕事について

    40代、50代の方ってどうやって仕事を見つけているのでしょうか? 20~30代はまだ転職するにしても無理が効く年齢だと思いますが、40、50はまともなキャリアがなければ転職できないでしょうし、キャリア形成できなかった人がどうやって暮らしているのか想像できません。 私も40~50でも安泰というキャリアではなく、将来どうするんだ?という自問自答を繰り返しています。そもそもいまの30代は40~50になったらどうするのだろう・・・と。

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 入社二年目なのですが、仕事のやり方が分からず、悩んでいます。 仕事としては金融関係の事務職で、一般職ですが業務量はかなり多いと思います。 上司には『優先順位をつけろ』と言われるのですが、優先順位の付け方がよく分かりません。 自分としては、どれもすぐやらなきゃ…と思ってしまいます。 やらないといけない事は分かっていてるのに放置してしまい、大変な事態になったこともあります…。やらないといけない事は分かってるのになんでやらなかったんだろう…と自問自答することがよくあります。 元々要領が悪く、もの覚えも悪いので、この先仕事を続けていけるかがすごく不安ですし、毎日会社にいくのが辛くて仕方がないです。 全て原因は自分にあることは自覚しているのですが、どうしたらいいかが分かりません……。 仕事内容によって異なるとは思うのですが、仕事の優先順位の付け方や、仕事を効率よくこなす方法などアドバイスして頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 今の仕事の今後

    自分は歯科技工士をしている23歳の男です。 仕事の事で悩んでいるので アドバイスなど頂けたらと思い質問させて頂きました。 悩みと言うのは仕事の待遇や今後の事についてです。 ザッと書くと 手取り:17万 年間休日:76日 毎日大体4時間ほどの残業で、福利厚生は労働保険のみ。 残業代、有給、ボーナスは一切ありません。 今はこの様な状況で働かせてもらっているのですが 正直この待遇に不満を持っています。 今の残業時間はこの前に労働基準監督署の立ち入りがあったのと 仕事がかなり少ないのもあり今の時間で収まっていますが 少し前は毎日6、7時間。 遅い時は10時間以上残業で、もちろん残業代はありませんでした。 今のこの状況が続けば多少楽なのですが またいつ前のような状態に戻るかわかりません。 給料もあまり多いとは言えず 今は実家暮らしなのでなんとかなっていますが 一人暮らしや、この先結婚し、子供ができて ちゃんと生活していけるだろうか 奥さんや子供をちゃんと養っていけるだろうか、という不安をいつも抱えています。 もちろん勤続年数が長くなれば手取りも増えるでしょうが それでも残業代、ボーナスがないことには変わりありませんし それらを多少なりとも貰える人と比べると やはり手取りは少なくなってしまうと思います。 このように給与面や、他には休日の少なさも不満があり なにか別の職へ転職しようかと思っています。 もちろん今のご時勢 転職して今より条件の良い場所へ移れるとも限りませんし 最悪職が見つからないなんてこともあるだろうとは重々承知しているつもりです。 でも今の歯科業界は技工士だけでなく、歯科医師もワーキングプアの状態で この状態がいつ良くなるのか、本当に良くなるのかも分からず それならまだ可能性のありそうな、転職という道を選びたいと思っています。 おそらくこの自分の考えはかなり甘いのだろうなと思っています。 やはり自分はこのまま今の仕事を続けていくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌のIT系は、ほとんど残業多 & 低賃金なんでしょうか。

    札幌のIT系は、ほとんど残業多 & 低賃金なんでしょうか。 今年札幌へUターン転職しようかを考えています。 現在、東京でIT系の企業に勤めています。 同じ業種でUターンしようとしたのですが。 2ch等で札幌のIT系は、忙しく低賃金と散々書込みがされていました。 正直、東京での生活は悪くはないですが、 親も心配しているし、そろそろ帰らなくてはいけないのでは、 という気持ちがある反面、札幌に帰って待遇的に余り良くない状況で ハードな毎日が待っているかと思うと、少々怖気づきました。 北海道のIT系って本当に、残業多 & 低賃金なんでしょうか。。。 札幌に帰るなら、今までのキャリアを捨てて本当に"転職"して職を 変更した方がいいのだろうかと考えたりして、正直混乱してきました。。

  • 30代半ばの転職

    35歳の9月に転職し、2年が経った男です。転職は2度目です。前々職の小売業で11年勤め、その経験を活かした転職です。ですがここにきて、本当にこの仕事でいいのか自問自答しながらの日々を過ごしてます。今の仕事に行き詰っているのもありますが、あまり前向きに考えられません。今の経済状況や年齢、将来を考えるとどうすべきか悩みます。思い切った転職をすべきでしょうか?

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 残業のない仕事ってありませんか?

    今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。 私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。) しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。 1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか? そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね? 時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

  • 仕事が辛いです

    転職して派遣会社に正社員として採用され、派遣先で約4ヶ月就業しています。今までの知識や経験が生かせない仕事でしたが、この先転職できるか不安があったこと、収入面や家族のことも考えて入社しました。 いざ入ってみると、やはり未経験ということもあり、会社特有の用語や専門知識が理解できず、仕事のペースについて行けない状況です。また、派遣先の上司が高圧的な言い方で接してくるため、精神的にも疲れています。「分からないところは聞いて」と言われるのですが、聞くと逆ギレされることが多く、なかなか自分の知識として吸収できません。 最近は頭痛、吐気、倦怠感に加え、記憶力や集中力も低下していると感じており、心療内科に行ったところ、適応障害の疑いがあると言われました。 正直この転職は失敗だったのではないか、やはり自分の持っている知識、経験を生かした仕事に就くべきだったのか、自問自答している毎日です。 このままこの仕事を続けるべきなのか、それとも転職したほうが良いのか、アドバイス頂ければと思います。

  • 夫の転職で悩んでいます

    私は現在33歳、旦那39歳、子ども1歳です。 旦那は39歳にも関わらず、仕事を辞め、転職活動中です。辞めた理由は、自分のやりたいことができない環境、安い賃金、サービス残業、上司との折り合いが悪い等で、転職活動に専念したいためと言って、次の仕事が見つかっていない状態で辞めました。もちろん反対しましたが、時すでに遅しでした。 旦那無職、私も育児中で無職のため収入はなく、貯金を崩す生活で、旦那に暴言ばかりはいてしまいます。 何でこんなバカな人と結婚したんだろう。→昔は好きだったから。こんな人だと分かっていたけど、ほかに結婚相手いなかったじゃん。だよね。 と、自問自答を繰り返す日々です。 転職も、やりたいこと優先で収入アップが期待できる会社など狙えるわけもなく、子どもがいるのに、先が見えない状態で経済的にも精神的にも非常に不安です。 そして昨夜、転職先の候補として、なんと北海道の会社に応募していて内定をもらったというのです。縁もゆかりもない果てしなく遠い北海道で、幼い子どもを連れて引っ越すなんて考えただけで鬱になりそうです。 それでもそこしか採用してくれる会社がないなら、行くべきなのでしょうか?? 移動だけでもかなりお金がかかるのに、給料は前職と変わらず安いです。

  • 人には言いたくない仕事

    女、現在34才です。今は仕事をしていますが、今季で現在の仕事の任期を終えます。それから実家の仕事を継ぐ約束をしているのですが、その仕事が好きではありません。たぶんその仕事に就いたら、人には言いたくないので、無職だと答えてしまうでしょう。そんな仕事をライフワークにしていいのか?と自問自答しています。 それか、思い切ってアルバイトしながら何か大きい資格や免許を取ろうかとも思いますが34才大卒、教員免許有り(教員歴有り)で何か出来ることあると思いますか?

専門家に質問してみよう