• 締切済み

仕事に自信がありません

パートの仕事を始めて一週間経ちました。一週間経つのに、色々ミスしたりして、周りの職場の足手まといになってる気がして自信がなくなりました。自分がいることで皆の仕事を増やしてる気がします。新人って皆こんなものでしょうか?私はちょっと物分りが悪い所があり、仕事を教えてくれる先輩に迷惑かけてる気がして、その度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。前の職場で飲食店にいて、今の職場は販売の仕事で同じ接客業ではあるのですが、やり方も仕事量も全然違って戸惑っています。自分には向いていないのかなと不安でいっぱいになります。仕事って、みんなどれくらいで覚えていくものなのでしょうか?

noname#209532
noname#209532

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.13

>やり方も仕事量も全然違って戸惑っています。 なら、今は覚えることで手一杯でしょう。 一週間そこそこで全てが把握できるほどなら、単純作業のみの職場だと思います。 仕事を覚えることと同時に、ターゲット層、力を入れている商品、そのために何をプッシュするのか。 そういった会社の方針も理解する必要がある職場ならば、簡単に全てをこなせるようになるとは思いません。 職場によっては、お茶の入れ方一つ、お辞儀の仕方一つから指導される場合もありますし、職場の環境によってまったく求められるものが変わるのが接客業だと思います。 今までの経験を活かせるようになるのは、職場に慣れてから。 そう考えて、まっさらな気持ちで一から全てを吸収するつもりで、目の前の課題に集中されればいいのではないでしょうか。 焦らずとも、結果は必ずついてきます。 自分の可能性や特性を新たに引き出すチャンスだと思って、がんばってください。

noname#209532
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

回答No.12

まだたったの一週間です。 今上司であるマネージャーなども、出来なかった時代があります。 しかし、失敗しても改善しなければ、ずっと出来ないままですので、出来るようになる為の努力は大事です。

noname#209532
質問者

お礼

ありがとうございました。できるように努力します。

回答No.11

55歳 男性 新人教育がちゃんと出来ていないからミスが起きるのですよ 教える人は自分がちゃんと分かっていないと人の指導は出来ません ミスした部分は教えられ、納得したけどミスしたのですか? 仕事内容はメモ取ってますか? 作業基準書あるのでしょうか? 口頭だけで教える事は考えにくいのですがいかがですか? もし口頭だけなのなら、あなたが説明された事を説明し直して 間違っていないかを確認する事も必要です 新人さんが100%完璧に仕事が出来るはずありません 指導する人の力量が問題になる事もあります せっかく働き始めたのですから、同じミスはしないと言う気持で そうそう、仕事は楽しくやらないと駄目ですよ

noname#209532
質問者

お礼

メモは取っていて、口頭だけで教えてもらったり、口頭だけじゃなかったりな感じです。回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

どんな人にも得て⇔不得手てのがあるでしょ それに何事も始めから上手く出来る人は居ないよ 私が以前、居た職場は出入りが激しく、その上外国人も多数でした 皆さん「覚えが悪くてすみません」て言うんだよね でもさ、入ってスグできちゃったら何年も頑張っている側は立つ瀬無いもんよ 覚えに関しても個人差がある それに教える側にもよるもの まだ、一週間でしょ これが一ヶ月だと話しは変わってくるけどさ(^.^) 気付かないうちに覚えて出来る様になっているものだよ!o(^o^)o

noname#209532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きに頑張ってみます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

1週間で完成するような楽な仕事ばかりなら、誰でも異業種であろうとどこであろうと抵抗なく仕事できますね。 同じ仕事内容でも支店が違うだけで微妙な違いに戸惑いを感じる人だっているのですから。 反りが合わない人の言ってる事が理解できるようになるのが1週間と考えてもいい気がしますけどね。

noname#209532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きに頑張ります。

回答No.8

内容にもよるかと思いますが、1週間であれば仕方ないと思いますよ。 最低でも3ヶ月はかかるかと思います。

noname#209532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうちょっと頑張ってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.7

自信が無くて当たり前。 でも、 自信は無いけれど、 貴方は既に仕事を始めて1週間「分」の経験が出来ている。 良い意味で、 仕事を始める前の曖昧な不安感は消えている筈。 それが1週間の価値(意味) 今の不安は、 どちらかと言えば具体的な不安でしょ? この1週間の経験が生み出している不安。 これから今の職場でちゃんとやれるのか? これから今の仕事量や職場の雰囲気に慣れて、 自分なりに地に足を付けていけるのか? 今はまだ、 始める前の貴方の感覚と、 始めた後(この1週間)の新しい感覚。 その更新&すり合わせが行われている状態。 当たり前だけれど、 貴方は今までの経験を以って臨んでいる。 勿論新しい事に対処する準備もしていた筈。 それでも、 いざ新しい事(初めての事)を目の前にすると・・・ 準備があっても心は一からになりやすい。 実はそれで良いんだよ。 むしろ、 今までの自分だけで何とかしようとする方がバタつきやすい。 今までの自分では上手く対処出来ない部分。 それは、 簡単に不安シールが貼られやすい一方で、 その対処できない部分こそ、 実は新しく対処「していく」必要がある部分でもある。 今の貴方は、 今までの自分では上手く対処できない。 それをただの「違い」と捉え、困惑している状態。 実はとても誠実な段階を踏んでいるんだよ。 困惑の次は、 今の目の前の現実の方に合わせる努力をしていく事。 貴方の過去の経験は経験。 それは、 いずれ活かされていく時が来る。 今は、 いきなり過去を活かす事よりも、 今の目の前の新環境、新感覚、新システムに慣れる。 その方が求められている。 貴方は、 求められている事を1日分ずつやっていけば良い。 1か月やれば30日分の「慣れ」が出来る。 それで良いんだよ。 今はまだ、 貴方が早々に感じた不安に対して足元が7日。 足元が弱い。 だから不安(定)なんだよ。 その感覚も実は当たり前だ、という事。 理想は、 直ぐにうん、大丈夫、私はここでもやっていける♪ そう感じられる事なのかもしれない。 でも、 自信は過信を生み、 安心感は緊張感を阻害しやすい。 貴方を雇った側で言えば、 今の貴方のような感覚の方がずっと有難い。 ちゃんとやってくれるから。 丁寧に目の前の日々に慣れようと努力してくれるから。 不安に感じるからこそ、 不安を自らの積み重ねで解消していこう。 そう思ってくれるから。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方で全然問題無いんだ、という事。 2か月後の貴方がこの書き込みを読んだら、 今とは全然違う感覚で世界に向き合えている事が分かるよ。 あの時(今)は本当に不安しか無かったな、と。 でも、 あれから少しずつ周りが見えるようになってきて、 気付いたらもう2か月も積み重ねて来れた。 あの時踏ん張って良かった♪ 直ぐに世界を不安で埋め尽くさないで良かった♪ そう思えるから。 2か月後の貴方がそう思えるようにする為には、 貴方は今の目の前の日々を1日分ずつ丁寧に。誠実に。 大切にしてみて☆

noname#209532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安ですが、頑張りたいと思います。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.6

どんな仕事でも慣れるには、最低2、3ヶ月はかかるものです。 最初のうちは足手まといになるのは当然のことですよ。 一度きいたことは、メモ取るなどして極力忘れぬようにするなど努力は必要ですけどね。 しばらく続けてみたら、きっと慣れてきますよ。

noname#209532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。努力して頑張ろうと思います。

回答No.5

普通は1回教えたら覚えなきゃこいつおかしいと思われる。性格歪んでるやつからは軽蔑が始まる。 ただ、パートなのに、過度に強要するようなら、会社や職種を変えた方がいい。

noname#209532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ります。

回答No.4

たった1週間勤めただけで自信なんかもたれたら、かえって気持ち悪いですよ。 慣れるまで辛抱しましょうよ。

noname#209532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうちょっと辛抱して頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事をすることの喜びって何でしたっけ?

    接客業に就いています。 新しい仕事に就いて早3か月。 合併して会社も大きくなり、給料も上がり、 自分にとってきっといい方向に向かっているのだと仕事してきました。 しかし何故か心の底から喜べません。 仕事に慣れなくて毎日先輩に注意を受けています。 だからといって、人間関係が悪いわけではありません。 厳しくもフォローしてくれる先輩ばかりです。 慣れない私なんかを指名してくれるお客さまも出来ました。 だからせめて出来ないなりに最初は商品を勧めることはせず お客様の一生懸命話を聞くことで私のことをお客様に好きになってもらおうと、 そういう接客をしてみようと思えたのです。 ただ新人でありながら見えない派閥も見えてきました。 仕事が出来る先輩同士の派閥、と申しますか、グループが出来あがっています。 だからと言って私はどちらの味方に就こうなんて考えていません。 だけどこっちの先輩と仲良くしたら向こうの先輩は私のことを良く思わないでしょう。 なんと申しますか・・・仕事でどう上手く立ち回ればいいかわからなくなってきたのです。 そんなことを考えていると接客にも影響します。 お客様に対して応対が固くなるのです。 そしてミスが増えてきました。 新人であるが故にもがけばもがくほどどうしたらいいのかわからないのです。 くだらないと、そんな暇があるなら仕事を覚えたほうがいいと何度も思いました。 そして何度か仕事が終わるなり泣きました。 だいぶタイトルから外れてしまいましたが、せめて器用に生きられたらなぁ、って思うのです。 人間関係を上手く乗り切ることと、接客って繋がってるように思うのです。 26歳にもなって恥ずかしい話ですが、みなさんは日々仕事と人間関係 どう上手く乗り切っているのでしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、アドバイスお願い出来たらと思います。 この内容に対してのご指摘でもかまいません。 乱文申し訳ございません。

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事に自信をつけたい

    私は現在21歳の男です。 高校卒業してから進学せず、就職もせず、なんの目標ももたずにフリーターになりました。 フリーターをはじめて一年ぐらいたったときに「自分はなにをしてるんだろう?」と思い始めて、その時もも特に目標があったわけではなかったのですが、就職活動を頑張り、現在は正社員として働いています。 仕事は覚えることが山のようにあり、肉体的に辛く、精神的にもしんどい仕事で、働き始めてからすぐにやめようとしましたが、「ここでやめたらどこにいってもすぐ辞めてしまう」と自分に言い聞かせて今まで頑張ってきました。 今では辞めたいという気持ちがほとんどなく、働いています。(たまに辞めたいと思う時もありますが・・・) 最近仕事にも慣れてきたのか、基本的なことは一人でできるようになってきました。 しかし、どの業務にたいしても自信がもてません。 たとえば自分がいつもやっている仕事を自分よりあとにはいってきた新人さんに聞かれた時も、自信もって教えることができません。(自分がやってるこのやり方で教えて大丈夫かな?とか思ってしまいます) 上司に相談したことがあるのですが、上司は「もういろんなことできてるし、全然自信もっていいと思うよ」と言われました。 でもどうしても自信が持てないのです。 自信を持ったとたんに仕事でミスしたりするんじゃないかと不安になります。 仕事は今でも辛いことがありますが、今の自分の目標として、仕事にたいしての自信と、あとはもっと新人、先輩関係なく、頼られる人になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、どうしたら仕事に自信がつくようになるでしょうか?性格の問題もあるとはおもうのですが・・・ 周りから頼られるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 接客業では普通のことでしょうか?

    現在、接客のパートをしています。接客業では毎日1時間又は4時間掃除をすると 言うのは普通のことでしょうか? 職場は人が続かず(1ヵ月で辞めていく人がいました。)また新人さんに紹介したくない人が勤務されていたり、営業の人間関係も複雑で皆さん過労死寸前まで働いている職場です。新人に対して自分達の仕事で手がいっぱいで放置も当たり前です。

  • やる気はあるが、なかなか仕事が出来ない人の指導。

    パートのみんなが嫌がる仕事があります。理由は人間関係です。 その仕事にパートの新人さんをスカウトしたら、喜んでやってくれていました。ちなみに私は大好きな仕事です。 しかし、新人さんはやる気はあるけど、なかなか身に付きません。 週に二回しかその仕事をしないから身に付きにくいのだと思います。 新人さんは入社してもう3ヶ月目です。 今のところ、パートの私は1から10まで手本を見せました。様々なコツも教えました。基本をすべてしっかり教えました。 しかし、なかなか反映されません。ただこなすだけで精一杯のようです。 みんなと同じスピードでやれない、やらなきゃいけない基本がまだやれていないなどがあります。 手作業の工場作業で、手先の器用さは関係しそうです。 先日は、先輩の一人がきつい言葉で怒鳴ったため、新人さんはトイレで号泣していました。 励ますのが大変でした。 遅いと怒鳴られたようです。 良い教え方を教えてください。 やる気はあります。私には笑顔で明るく接してくれます。 とりあえず社員さんには怒鳴った先輩と新人さんが一緒に仕事することにならないようにお願いし、お願いを聞いてもらっています。

  • 仕事ができない・・・。

    こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

  • 仕事がつらい

    21歳女です。 飲食店で働き始めて2ヶ月が過ぎましたが、仕事がつらいです。 仕事内容がかなりハードで覚えることもたくさんあり、まだ完璧にはできずミスをしてしまいます。 お店もかなり忙しく、作業は素早さが求められるのですが、先輩たちのように素早くできず、いつも急かされます。 言われたことをしっかり出来ない私が悪いのですが、店長(男)には 「まじめにやれよ!」「同じこと何回も言わせんなよ」 など毎回言われるので、精神的につらいです。 仕事がかなり忙しいのでイライラしてるということはあると思いますが。 店長は異動で半年前に今のお店にきて、その後の新人は私が初めてなので、何か置く場所が違うや、ちょっとしたミスがあると私のせいにされます。 それ私じゃないですとも言えず、すいませんとしか言えません。 普段は優しい店長ですが、私がミスが多いからか基本私には冷たいです。 長くなってしまいましたが、働いてて楽しくないし、またミスをするんじゃないかとビクビクして仕事をしています。向いてないんだと思います。 なにを質問したいのかもわかんなくなってしまいましたが、最初の頃はみんなこんな状況ですか? 同じような方いらっしゃいますか? もう仕事やめたいです。

  • 仕事に自信がない

    12月から転職したのですが、今回初めて経理になりました。といってもたくさんあるテナントの売上を管理する仕事で、経理みたいなことはひとまずはしません。 私は今まで一般事務や営業事務しか経験がなく、簿記も資格は3級しかないです。二日目にして何の説明もなく難しい会議にいかされたり、わたしが理解できないような高度な内容の資料作りを頼まれたり、作業としてはできても意味が解らず不安でいっぱいです。自信作った資料なのに、内容はまったく理解できないのです。周りは頭がいい人やばりばりできる人、資格がすごい人ばかりで、自分は足手まといにしかならないんじゃないか?と思います。あまりに頭も気も使うので突然眠気が襲ってきて座っていても倒れそうになったりします。 めちゃくちゃ薄給ですが、やりがいがある仕事なら皆文句言わずにやるもんでしょうか? この不景気に仕事があるだけましなんでしようが、どうしても賃金に大する努力を考えたら、報われてない感じもします。 私はこの先どうあるべきでしょうか?

  • 新しい仕事 自信なくす

    新しい職場に4月から入りました。 でもミスばかり…というか、仕事の進め方がついていけず、先輩の指示待ちになったり迷惑をかける事ばかりです。 まだまだ始まったばかりだし、これからがんばろう、勉強していこう。とも思うのですが…。 私はそんなに社交的な方でもなく、大人しめで愛嬌があるとは言えない性格なので、こんな調子だと周りとのコミュニケーションに自信がなくなります。「仕事を一刻も早く覚えなきゃ認めてもらえないのに…こんなんじゃ嫌われる…どうしよう…」と、ネガティブになったり…。 どうしたらメンタルを強く持って、仕事に臨めるでしょうか。 アドバイスをいただければと思います…。

専門家に質問してみよう