• ベストアンサー

接客業では普通のことでしょうか?

現在、接客のパートをしています。接客業では毎日1時間又は4時間掃除をすると 言うのは普通のことでしょうか? 職場は人が続かず(1ヵ月で辞めていく人がいました。)また新人さんに紹介したくない人が勤務されていたり、営業の人間関係も複雑で皆さん過労死寸前まで働いている職場です。新人に対して自分達の仕事で手がいっぱいで放置も当たり前です。

noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.4

>現在、接客のパートをしています。接客業では毎日1時間又は4時間掃除をすると >言うのは普通のことでしょうか? 接客業と言っても、どんな業務形態かはわかりませんが、 質問文から察するにまともな会社には見受けられませんね。 人手不足という印象も受けます。 接客業で掃除時間の事を書かれていますが、 1時間であれば場合によってはそれなりに時間が 掛かることもあるかもしれません。 しかし、4時間近くも掃除をさせられるとなると、 やはり業務形態や人手不足などに問題がある 可能性があると思います。 普通の事ではないと思います。

質問者

お礼

上司の方も体調が悪く(風邪で倒れたり)、教えて頂く方も寝不足。皆さん自分の仕事で手が一杯の状況です。新人が入社してきても仕事を教えてもらえず1ヵ月間放置。何をしていいのかわからないため4時間掃除。一緒に入社してきた主婦は週3日でも交通費が出るのでホワイト企業と言っているのですが・・・。

その他の回答 (4)

noname#208350
noname#208350
回答No.5

あなたに やる気があるのなら 「次は何をすれば良いか!?」を聞く筈だが・・!? そして それでも尚 「掃除をしてて下さい」と言われたら 休憩を自分で作りながら掃除すれば良いだけ・・(但し これは 調理師の場合 そうなる場所もあったって事・・・)(経験上)

質問者

お礼

「次は何をすれば良いか?」と聞くと「掃除をしてください」と言われるので自分で休憩を作りながらするようにしています。

• dada4533
回答No.3

何の接待業か不明ですが、一般的な接待のパートでは。 飲食店も接待業でパートでも店の掃除はします、小売店のパート店員でも掃除はあたりまえです。 「キャバクラでも男性のパートは掃除もします」 サービス産業事態は人手が足らないのは、慢性的。 但し、接待業でお客に対しては手を抜かずに対応している店は、将来伸びる。

質問者

お礼

有難うございます。常に奥の事務所に接客の人がいるためカウンターは誰もいません。掃除は朝1時間ぐらい、3時に1時間ぐらい、5時に1時間ぐらいです。リフォームの接客業をしています。

• izumi044
回答No.2

どんな仕事かわかりませんので、何とも言えませんが。 毎日一時間の清掃ならば、いたって普通です。 四時間となると、店舗がやたら広いとか、丁寧に磨き上げねばならない商品(楽器など)であるとか、なんらかの理由がなければ、そこまでは普通はしないです。 ただ、飲食店などの場合は常に店内を清潔に保つことを求められますので、業務の傍らこまめに掃除をするようには言われます。 としか。

質問者

お礼

4時間の掃除というのは皆さん自分の仕事に手が一杯で教えてもらうことも出来ず1ヵ月放置の上、掃除しかすることがないという状況だったということです。

• tarutosan
回答No.1

もうおわかりじゃないですか。 お勤めの会社は所謂ブラック企業です。 掃除1時間はそんなにおかしいとは思いませんが、4時間は清掃業の世界です。 確かに掃除は大切ですが、仕事の手が足りないのに掃除ばっかりしているのでは本末転倒です。 質問者さんも早くおやめになったほうがいいですよ。

質問者

お礼

仕事の手が足りない状況です。上司や教育係も自分の仕事で手が一杯で新人に仕事を教えることが出来ず1ヵ月間放置状態。皆さん過労死寸前で脳内出血を2回され方もいらっしゃるそうです。