• ベストアンサー

接客業では普通のことでしょうか?

現在、接客のパートをしています。接客業では毎日1時間又は4時間掃除をすると 言うのは普通のことでしょうか? 職場は人が続かず(1ヵ月で辞めていく人がいました。)また新人さんに紹介したくない人が勤務されていたり、営業の人間関係も複雑で皆さん過労死寸前まで働いている職場です。新人に対して自分達の仕事で手がいっぱいで放置も当たり前です。

noname#222587
noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.4

>現在、接客のパートをしています。接客業では毎日1時間又は4時間掃除をすると >言うのは普通のことでしょうか? 接客業と言っても、どんな業務形態かはわかりませんが、 質問文から察するにまともな会社には見受けられませんね。 人手不足という印象も受けます。 接客業で掃除時間の事を書かれていますが、 1時間であれば場合によってはそれなりに時間が 掛かることもあるかもしれません。 しかし、4時間近くも掃除をさせられるとなると、 やはり業務形態や人手不足などに問題がある 可能性があると思います。 普通の事ではないと思います。

noname#222587
質問者

お礼

上司の方も体調が悪く(風邪で倒れたり)、教えて頂く方も寝不足。皆さん自分の仕事で手が一杯の状況です。新人が入社してきても仕事を教えてもらえず1ヵ月間放置。何をしていいのかわからないため4時間掃除。一緒に入社してきた主婦は週3日でも交通費が出るのでホワイト企業と言っているのですが・・・。

その他の回答 (4)

noname#208350
noname#208350
回答No.5

あなたに やる気があるのなら 「次は何をすれば良いか!?」を聞く筈だが・・!? そして それでも尚 「掃除をしてて下さい」と言われたら 休憩を自分で作りながら掃除すれば良いだけ・・(但し これは 調理師の場合 そうなる場所もあったって事・・・)(経験上)

noname#222587
質問者

お礼

「次は何をすれば良いか?」と聞くと「掃除をしてください」と言われるので自分で休憩を作りながらするようにしています。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

何の接待業か不明ですが、一般的な接待のパートでは。 飲食店も接待業でパートでも店の掃除はします、小売店のパート店員でも掃除はあたりまえです。 「キャバクラでも男性のパートは掃除もします」 サービス産業事態は人手が足らないのは、慢性的。 但し、接待業でお客に対しては手を抜かずに対応している店は、将来伸びる。

noname#222587
質問者

お礼

有難うございます。常に奥の事務所に接客の人がいるためカウンターは誰もいません。掃除は朝1時間ぐらい、3時に1時間ぐらい、5時に1時間ぐらいです。リフォームの接客業をしています。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.2

どんな仕事かわかりませんので、何とも言えませんが。 毎日一時間の清掃ならば、いたって普通です。 四時間となると、店舗がやたら広いとか、丁寧に磨き上げねばならない商品(楽器など)であるとか、なんらかの理由がなければ、そこまでは普通はしないです。 ただ、飲食店などの場合は常に店内を清潔に保つことを求められますので、業務の傍らこまめに掃除をするようには言われます。 としか。

noname#222587
質問者

お礼

4時間の掃除というのは皆さん自分の仕事に手が一杯で教えてもらうことも出来ず1ヵ月放置の上、掃除しかすることがないという状況だったということです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

もうおわかりじゃないですか。 お勤めの会社は所謂ブラック企業です。 掃除1時間はそんなにおかしいとは思いませんが、4時間は清掃業の世界です。 確かに掃除は大切ですが、仕事の手が足りないのに掃除ばっかりしているのでは本末転倒です。 質問者さんも早くおやめになったほうがいいですよ。

noname#222587
質問者

お礼

仕事の手が足りない状況です。上司や教育係も自分の仕事で手が一杯で新人に仕事を教えることが出来ず1ヵ月間放置状態。皆さん過労死寸前で脳内出血を2回され方もいらっしゃるそうです。

関連するQ&A

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

  • モデルハウスの受付・接客ってどんな感じでしょう?

    週に4~5日で、1日5時間程度のパートなのですが…勿論家に対しての知識はないので、ちゃんとした話は営業さんがするのだと思うのですが。 接客は若い頃に短期のものしかやった事がなく(それは楽しかったのですが、仲間も良い人ばかりで短期だったからかもしれません)事務職しか経験のない私は自分が接客に向いているのかどうかが、まず分かりません。 しかもモデルハウスとなると…どうなんでしょう、1日に何十人何百人と来店する飲食店と違い、あまり変な人というのは来ないものでしょうか…。 また、仕事内容には書かれていませんが、ハウス内の掃除も含まれるのが一般的ですか? (モデルハウスはそこそこ大手です。色んなハウスメーカーがある場所にあるような感じではなく、住宅街に建っているモデルハウスになります) 実際に経験のある方や分かる方、お話聞かせて頂けませんか? 因みに、インテリアや家を見る事はとても好きです。

  • Wワークでの目安時間は

    正規社員での仕事が8時から17時迄の拘束時間で隔週週休2日。 不況の為に、始めたパートが18時30分から20時30分が拘束時間だが 常に1時間30分の残業でこちらは完全週休2日。 昼の職場から夕方の職場は約20km離れていて、移動時間50分。 パートの時間数は月に80時間です。 過労死などでは超過勤務も言われていますが、 シングルワークでのことだと思います。 ダブルワークでの場合、目安は何時間程度でしょうか?

  • レクサスの接客マナーについて

    質問というよりはちょっと驚いたことがあったのでカキコします。 先日レクサスのディーラーに初めて行ってみました。 ある車に興味があったのですが、それ以上に世界最高レベルの接客マナーというのを体験してみたかったのもあります。 店内はまったく混んでいなく、ショールーム&別のフロアにある接客フロア(?)でもお客さんは自分の家族一組だけでした。 まずは綺麗な女性に案内されてショールームで待つこと約10分。 その後マネージャーさんが出てこられ、立ち話10分程度、そして接客フロアに連れていかれ、担当営業が出てくるまで約30分も放置されました。 その間お茶もカタログも出なかったです。 ようやく担当営業が出てきましたが、会話中はなんと携帯電話に出てばかり。  携帯に出ては机の下に潜るようにモゴモゴと電話先の人と話したり、また小走りで奥の事務所に戻ってしまい、15分程度さらに放置されたり。 携帯は合計5回ほど出ていましたね。 3時間ほど店舗にいたのですが、その殆どが待ち時間でろくな話ができませんでした。 興味を持っていた車種の試乗車がなかったのですが、「次の週末には準備できます。」と言われ、その後は一切連絡無し。 よって週末(土曜日の朝)になったときにこちらから電話を入れたら、件の営業マンはお休み、とのこと。 そして試乗車のことは聞いていないが、大急ぎで準備するけど翌日(日曜日)になってしまいます、とのこと。 この時点でレクサスへの興味は完全に失せていました。 そこで質問ですが、天下のレクサスの接客サービスってこんなもんなのでしょうかね。 ポルシェ、ベンツ、ヤナセ、BMW、アウディ、新車並行屋ではこんな扱いを受けたことはありませんし、こちらが恐縮してしまうくらいのサービスを提供してもらっています。

  • 創価学会で過労死?

     職場の先輩が創価学会員です  毎日3時間くらいの睡眠で学会活動と仕事に勤しんでいます    奥さんも子供もいるのに過労死しないかと心配です    これまで、仕事が忙しいということで、過労死してしまい、職場を訴えるケースがありますが、創価学会の活動で過労死したという理由で遺族から学会が訴訟を起こされたケースはないのでしょうか?

  • 接客に向いてないなあと思うこと。

    厳密に言うと接客でも営業でもなく、協力会社に指示を出すTV会議をしたときのことです。 私としては、「効率良く進めていきたい」という意味で「TV会議の数は減らしたいので、もう少しお時間をいただいて一度に説明します」と言ってしまいました。 でもこれは相手方からすると「当方とコミュニケーションを取るのがそんなに嫌なのかこの人は」と思われたかもしれません。 上記のようなことを平気で口に出すから、駄目なのかなあと思っています。 どう感じましたか。 こうやって反省しているのだから、これも経験ということで次に活かす他ないでしょうか。 こういうことを言う癖を直すにはどうすればいいですか。 ご意見お待ちしております。

  • 私、接客業に向いていないようです・・・

    某中華系ファミレスのパートを始めて二ヶ月になります。 入ってすぐ夏休みが始まり、最盛期に突入したこともあり不慣れな中で忙しい日々を過ごしてきました。 仕事がなかなか覚えられず、周りのパートさんには呆きれられ、お客様には怒鳴られ、高校生のバイトからも馬鹿にされ・・・自分は接客業に向いていないのではと思い始めました。 休憩所でも誰にも話しかけられず・・・1人浮いてしまってる感じです。 半年前まで10年以上勤めていた会社(事務職)でも、要領が悪く、何かをしながら別のことをする(いわゆる並行作業)がうまくできませんでした。 (一つの事を集中してやり続けるのは得意なほうでした) この年になって子供じみた事を言っている様でお恥ずかしいのですが・・・ 今の職場の事を考えると辛くて毎朝目覚めた時から涙が止まらないのです。 いっそ病気になって入院できたら・・・ もう死んでしまいたい・・・ 色々考えてしまいます。 気が狂いそうです。 また今日も怒鳴られて叱られて、どんどん他のパートさんに嫌われて居づらくなってしまうかと思うと行くのが怖いのです。 何をするにも無気力で悲観的になってしまい落ち込んでばかりの毎日・・・。 弱いこと言うようですが正直な気持ち、もう辞めたいのです・・・。 こんな私にはできる仕事なんてこの先見つからないのではないかと不安な気持ちで一杯です。 たった二ヶ月で弱音を吐くなんて甘い!と言われそうですが、ここで見切りを付けて、他職種(流れ作業など)に転職すべきかと考えています。 こんな私をどう思われますか。 皆様の正直な御意見をお聞きしたいのです。 叱咤、激励、どの様な御意見も真摯に受け止めたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 訴えたい!

    嘘・偽りのある会社です。 勤務時間も長い。社員なのに有給が無い。一ヶ月の勤務日数も多い。給料明細も意味不明。二つのタイムカード。でも給料は見合ってない。 いつか過労死するでしょう・・・。 訴えたいけど、訴えた後その職場に居る事出来ないですよね!?   我慢するしかないんでしょうか?

  • 接客するのがこわい

    私は19の学生なのですが、外見は今時な感じで、流行にも 気をつかっているので、入学当時はよく人に話しかけられたり したのですが、しゃべりが下手なので、友達がなかなか出来ず、 友達がいないから人が寄ってこなくなりました。 積極的に話しかけてみる時もあるのですが、なんだかぎこちないです。 過去はこんなことはなく、明るい方だったんですが、親友にはぶられ、 いじめにあってからは、心を閉ざすようになりました。 でも学校の人と接するのはまだ愛想笑いできるし、 なんとかやり遂げていますが、バイトでの接客が恐怖でしょうがありません。 今までで、お客と接するバイトをしたことがありません。 レジのバイトなら、私1人の時お客に分からないことを聞かれた時や、 どう見ても未成年が酒買ってる時とかパニくるだろうと すぐに想像してしまい、こわくてしょうがありません。 通っている専門学校では、実際にお店を開いており、 強制的にお客の接客をしなければいけません。 あの時は、学校自体やめたいと思いました。 でも、突然やらされて、手も声もふるえて、訳が分からなくなり、 貧血で倒れてしまいました。 今では、なんとか緊張しながらもしていますが、 やっぱり休んでしまったり、こわい思いでいっぱいです。 バイトを探している時は、ぜったいに接客はこわくて出来なくて、 キッチンや軽作業とかを探してしまいます。 接客がすきな人をすごいとつくづく思います。 どうしたら、接客がすきになれるのでしょうか? それに、最近ではバイトもしていなくて、休みの日は、 ずっと自宅にいて、学校がある日は学校に行って、 1人で町に行ったりと、1人で過ごしてる時間が多かったり、 一定の場所でしか過ごしていません。 あたしはひきこもりなのでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

  • 仕事が忙しいと恋愛も見失いますか?

    わたしの気になる人は超多忙な勤務状況です。 ほぼ毎日終電帰りで、休みも月4日とかしか取れず、 誰が見ても「過労死寸前」という状態です。 それだけ激務だと恋愛感情とかだんだんしぼんでしまうものでしょうか? お休みの時と激務の時の反応や対応がものすごく違うので気になりました。 私自身は「恋愛は活力減」なんですが、どうなのでしょうか?