接客するのがこわい

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に友達がいないため、人と接することが苦手になりました。特にバイトでの接客が恐怖で、未成年が酒を買っているとパニックになってしまいます。専門学校でもお客の接客を強制され、心身ともに疲れ果ててしまいました。バイト探しでも接客は避けてしまい、他の仕事を探しています。どうすれば接客が好きになれるのでしょうか?
  • 最近はバイトもせずに自宅で過ごすことが多くなり、1人での時間が増えています。自分がひきこもりか対人恐怖症なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客するのがこわい

私は19の学生なのですが、外見は今時な感じで、流行にも 気をつかっているので、入学当時はよく人に話しかけられたり したのですが、しゃべりが下手なので、友達がなかなか出来ず、 友達がいないから人が寄ってこなくなりました。 積極的に話しかけてみる時もあるのですが、なんだかぎこちないです。 過去はこんなことはなく、明るい方だったんですが、親友にはぶられ、 いじめにあってからは、心を閉ざすようになりました。 でも学校の人と接するのはまだ愛想笑いできるし、 なんとかやり遂げていますが、バイトでの接客が恐怖でしょうがありません。 今までで、お客と接するバイトをしたことがありません。 レジのバイトなら、私1人の時お客に分からないことを聞かれた時や、 どう見ても未成年が酒買ってる時とかパニくるだろうと すぐに想像してしまい、こわくてしょうがありません。 通っている専門学校では、実際にお店を開いており、 強制的にお客の接客をしなければいけません。 あの時は、学校自体やめたいと思いました。 でも、突然やらされて、手も声もふるえて、訳が分からなくなり、 貧血で倒れてしまいました。 今では、なんとか緊張しながらもしていますが、 やっぱり休んでしまったり、こわい思いでいっぱいです。 バイトを探している時は、ぜったいに接客はこわくて出来なくて、 キッチンや軽作業とかを探してしまいます。 接客がすきな人をすごいとつくづく思います。 どうしたら、接客がすきになれるのでしょうか? それに、最近ではバイトもしていなくて、休みの日は、 ずっと自宅にいて、学校がある日は学校に行って、 1人で町に行ったりと、1人で過ごしてる時間が多かったり、 一定の場所でしか過ごしていません。 あたしはひきこもりなのでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisi_ki
回答No.1

ちゃんと学校にも行かれている事だし、ひきこもりではないと思いますよ。 私にも人間関係が煩わしいと感じた経験があり、そういう時はあえて関わらない時もありました。 誰しもそういう事は一度はあると思います。 パニくってしまうのは、対処方法や手順を知らないからだと思われます。 分かっていても想定外の事が起きれば誰だって困惑します。 先ず誰しもそういう経験はあると思って下さいね。 これも経験上ですが克服するにはやはり慣れしかないと思います。 そして接客業だけが仕事ではありません。 勿論社会に出れば接客業ではなくても他人との係わり合いは避けて通れません。 でも誰しも仕事をしに会社に来ているので無駄口をきく必要もないと思います。 必要最低限のコミュニケーションを身に付けて入れ問題ないと思います。 親友から仲間はずれにされた経験はお辛かったでしょうが、社会人になればたいていそこそこ距離を置いた付き合いになります。 先ずは自分が楽になれる他人との距離間を保つ様に心掛けましょう。 大丈夫ですよ。

neko_manma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1つ1つのお言葉にものすごく勇気づけられました。 がんばっている人を見習って私も積極的に進んでいきたいです。 大丈夫。というお言葉、本当に安心できました。 ありがとうございました。