福岡県で母乳マッサージを受けられる病院を紹介してください

このQ&Aのポイント
  • 福岡県で母乳マッサージを受けられる病院を探しています。
  • マッサージを受けた結果、母乳がビュービュー出るようになりました。
  • 福岡県の直方から行ける場所であれば距離は問いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡県で母乳マッサージをしてくれるところ。

友人が母乳が出なくて悩んでいます。 私も母乳が出なかったときに、実家の近くの病院でマッサージをしてもらったらウソのように出るようになったので、彼女にも受けさせてあげたいのですが、なにぶん県外なもので連れて行けません。 そのマッサージというのが、母乳を包み込んで優しくマッサージ・・・という気持ちのいいものではなく、チクビをタオルでつまんでグイグイねじるという目から火花が散るほどの痛みを伴うマッサージだったのですが、本当に受けた直後からビュービュー母乳が出るようになったのです。 20本ある乳線を全て開通するという目標でしてくれました。 そこで、できればこういうマッサージをしてくれる病院を探しています。 彼女が住んでいるのは福岡県の直方ですが(実家は福岡市内)、そこから行けそうなところであれば少し離れていても結構です。 ぜひ、お教えください!!お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.1

まず、病院ではないという事と、痛みを伴うマッサージではないのですが・・・ 私も母乳ですすめたくて、色々な悩みやトラブルの時に「桶谷式」というのを知りました。乳腺を開通させ、母乳の分泌を促し、おっぱいの状態を整え、何か不安や悩みがあったら相談しやすいところ・・という点でかなりお薦めです。直方であれば北九州市八幡西区の脇田先生のところが近いと思います。車で行けたらそんなに遠くないのでは・・ またご実家の方でも福岡市内には東区から西区まで何箇所かありますので両方でお世話になることも出来ます。 よろしかったら教えて差し上げてください(*^_^*)

参考URL:
http://oketani.smile.tc/soudan/kyusyu/fukuoka/
sakurasaku112
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありませんでした。 桶谷式のことは私もよくしっており、 彼女にも説明はしました。 教えていただいたURLで近所を検索し、 彼女にメールをしたところ、 行って見ると言っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳にしたいが吸ってくれない

    11月末に出産しました。 最初は母乳も出ませんでしたが 赤ちゃんが必死に吸い付いてくれて どうにか50~60mlほど出るようになりました。 そのあと、育児のストレスから母乳をあげれなくて 3週間ミルクのみで育てました。 最近になって実家に里帰りしたこともあり 余裕も出てきましたが赤ちゃんが乳首をくわえてくれません。 くわえてすぐに離してしまい 無理にくわえさせると身をよじって嫌がり泣きわめきます。 母乳もどんどん減っています。 もう母乳は無理なのでしょうか? マッサージなどに通うことも考えましたが 開通していないわけではないですよね? その場合は通っても意味がないですよね? アドバイスお願いします。

  • 乳腺炎でマッサージしてもらったけど…

    昨日の明け方、おっぱいが痛くて目が覚めました。 しこり部分を軽くしごいたり、しぼって母乳をだしてみたけど全くダメ。 朝起きたときにはものすごくだるく、頭、背中、腰が痛くてご飯を食べた直後に吐き気もしました。 熱を測ると37.5度でしたが、午後には39度まで上がりました。 出張してくれる助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったところ、詰まっていた箇所は開通しておっぱいも柔らかくなりました。 すすめられた葛根湯と鎮痛剤を飲んで様子をみていたのですが、おっぱいの痛みが消えません。 おっぱいには赤みも出てきたので、マッサージのもみ返し?とも思ったのですが、柔らかかったおっぱいが少しかたくなっています。 昨日のしこりほどではありませんが、もう片方のおっぱいに比べてみても少しかたいです。 熱は薬が効いてるときは37度くらいまで下がるけど、切れると38度くらいまで上がります。 頭、背中、腰はだいぶ軽くはなったものの、まだ痛みはあります。 これって、乳腺炎が完全に治ってないのでしょうか? 開通したとこがまたすぐに詰まるなんてことありますか? そもそも乳腺炎って、詰まりがとれれば熱や体の痛みもすぐになくなるものですか? 明日なら夫が休みなので病院へ連れて行ってもらえるのですが、病院へ行くべきか、もう少し様子をみるべきか悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡県筑紫野市永川産婦人科について

    福岡県筑紫野市にある永川産婦人科について情報を集めています。 (1)永川産婦人科の出産の入院時の準備内容。 (2)自然分娩の入院費用、帝王切開の入院費用、 夜間休日時の出産のときの追加料金。 (3)フリースタイル分娩の感想、家族の立会は出来るのか。 (4)母乳マッサージはうけれるのか?(知り合いのお産の病院ではマッサージはない病院だたので・・) (1)から(4)ひとつでもしってあるかた情報をお願いいたします。

  • 母乳育児についてアドバイスください。母乳は放射状に飛びますか?

    生後2週間ほどの息子がいます。母乳をほとんど飲めずに困っています。 完全母乳を目標としている母乳指導の先生について、試行錯誤しているのですが、授乳時は大泣きでほとんど飲めません。体重増加が悪いため、生後1週間から一日3回哺乳瓶を使用し、搾った母乳を飲ませていて、そのときにはまったく泣かずにごくごく飲みます。 母乳指導の先生には、私の母乳はよく出ること、息子が不器用で吸い方にこだわりが強くてなかなか飲めないのだといわれ、息子がうまく飲めるようにいろいろ教えてもらいました。 ただ、本をみてみると、母乳は乳首のたくさんの穴から放射状にピューっと飛ぶのがよく、そうではない場合は詰まっていて、赤ちゃんは嫌がると書いてありました。 私の母乳はピューっと飛ぶのは左右とも2本くらいで、あとはポトポト滴り落ちる感じです。 このような出方ではやはり足りないのでしょうか? 実際に、放射状に飛ぶものなのでしょうか?本に書いてある詰まりを取るための乳管開通操作を少しやってみたのですが、いまいち手ごたえがありません。本には「根気強くやってください」とあるのですが、ご経験のある方、どのくらいやれば白い粒のようなものが出て詰まりが取れてきますか? また、搾乳器は便利ですか?自分で搾るよりもよく搾れますか?お勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。 あと、子どもが飲まずに苦労された方、生後どのくらいでスムーズに飲むようになりましたか?私はこの2週間ですっかり疲れきってしまい、完全母乳をあきらめようかと何度か思っています。 母乳育児をされた先輩ママさん、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。 ※ 毎回の授乳に悪戦苦闘し、さらに搾乳やマッサージで日々心身ともにへとへとになっています。お礼コメントをなかなか書けないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 生後2週間、母乳希望

    生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなり困っています、以前のように戻りますか

    同じような質問の方のお話を、参考にさせていただいた のですが、もうちょっと質問させてください。 現在、6ヶ月の息子がいます。 出産直後から、完母で来ていました。 出はとってもよく、ミルクのお世話になることも ほとんどありませんでした。 今から2ヶ月ちょっと前、むすこが4ヶ月になる ちょっと前に、私の頭皮に湿疹ができ、塗り薬では どうにも治らなかったため、1週間薬を飲みました。 そのとき、1週間+2日、母乳をやめました。 その後、母乳が出てくるまで2週間かかり、なんとか 出るようにはなったのですが、、 明らかに以前と出が違います。 特に夕方と寝る前は、おっぱいをくわえながら暴れる ようなときもあります。そんなときはミルクを足す のですが・・・。 一生懸命、おっぱいを探すわが子を見て、可哀想だし、 なんとか前のように戻せたらと思うのですが、 水分、食事、マッサージ(と言っても、金銭的に余裕が ないので、桶谷式の相談等は行ってません)搾乳、等 やってみましたが、回復の兆しがなく・・・。 (蒸しタオルで暖めるのもやってみました) 気づかないところで、母乳に悪いことをしてるのかなと 思ったりもします。 母乳の妨げになるから気をつけた方がいい、ということを 教えていただけませんか・・・。 また、前のように完母に戻れるものでしょうか・・・。 長文、申し訳ありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします!!

  • 一度とまった母乳が再開する事はあるでしょうか

    現在生後6ヶ月ちょっとの子供がいる25歳ですが、出産直後は母乳が絞れるほど出ていたのに、一時期ミルクに頼っていた事があったせいか、最近はほとんど母乳がでなくなってしまい悩んでいます。 病院の母乳外来にいったら、腺は開いているので、授乳回数を増やせば母乳が再開する可能性もあるというお話だったのですが、本当なのでしょうか。実際に、一度母乳が出にくくなって、そこから(大量とまでいかなくても)ある程度乳が出てくるようになった経験がある方がいらっしゃれば詳細を伺いたいのですが‥ いわゆる「さく乳機」を検索すると、腺が開いてない方や母乳が出にくい方でも使えるとあったので、少し高価でも買おうかと思ったのですが、現在手でマッサージしてもほとんど乳が出ないような状況なので、そこに搾乳機を買ってもあまり意味はないでしょうか。 母乳を取り戻すためなら何でもしたいと思っているので、何か情報があれば教えてください。

  • 母乳について。2月に出産しました。

    母乳について。2月に出産しました。 2月に出産した男の子の母親です。 出産直後から母乳が滲み始め、 退院から足りない分はミルクと混合で育てていました。 しかし3月半ば、 完全母乳の波に乗り切れないまま、 自分自身が腎盂腎炎を患ってしまいました。 抗生物質の点滴と飲み薬を投与され完治に2週間かかりました。 出産した総合病院での治療だったので 産婦人科の先生に薬を処方して頂き、授乳も大丈夫て言われましたが 薬漬けの母乳を与える気になれず、 約3週間ミルクで過ごしました。 そしてまた今、 母乳も飲ませたいと思っていますが、 肝心のおっぱいは押せば母乳が滲む程度になってしまいました。 マッサージしているとピューと飛ぶくらいにはなるのですが、 その液体が白い物だけでなく 白濁液も混ざっておりベタベタとしています。 3ヵ月くらいまでは おっぱいの出が悪くても根気よく吸わせて練習しましょうと言われているので また再開したいのですが、 そのベタベタした液体が母乳かどうか分からずに飲ませられません。 単なる分泌液を赤ちゃんに吸わせて害はないのでしょうか? 母乳とはベタベタとしているのでしょうか? 産後母乳だけで育児が出来るほど出ていたわけではないですし、 意識していなかったのでベタベタしていたかどうか覚えていません。 アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母乳

    教えてください。 4月10日に出産し、完全母乳で子供を育てています。 15日に退院し、実家にいますが、昨日くらいから、おっぱいに張りがなくなり、いつもの柔らかい胸になりました。 病院にいたときは、熱く腫れたように張り、お乳も出まくって、お乳担当の看護師さんにも『いいおっぱいですね!』と言ってもらえてほっと安心していたのですが、今日は、特に右の胸は妊娠してないころみたいな柔らかい胸で、ちゃんと赤ちゃんが飲めているのか心配です。 乳首をマッサージすると、4つくらい乳腺は開いているようで、お乳も出てきます。 が、1時間もしないうちにまた泣き出し、おっぱいを欲しがります。ちゃんと出ていないから飲めてないのかな…と不安です。 うんちは1日に3回から5回は出ています。少ないでしょうか。 今週末に1週間検診があるので色々聞いてこようと思っていますが、こちらで今すぐ何か良いアドバイスをもらえたらと思い質問しました。 足りないことがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう