• ベストアンサー

乳腺炎でマッサージしてもらったけど…

昨日の明け方、おっぱいが痛くて目が覚めました。 しこり部分を軽くしごいたり、しぼって母乳をだしてみたけど全くダメ。 朝起きたときにはものすごくだるく、頭、背中、腰が痛くてご飯を食べた直後に吐き気もしました。 熱を測ると37.5度でしたが、午後には39度まで上がりました。 出張してくれる助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったところ、詰まっていた箇所は開通しておっぱいも柔らかくなりました。 すすめられた葛根湯と鎮痛剤を飲んで様子をみていたのですが、おっぱいの痛みが消えません。 おっぱいには赤みも出てきたので、マッサージのもみ返し?とも思ったのですが、柔らかかったおっぱいが少しかたくなっています。 昨日のしこりほどではありませんが、もう片方のおっぱいに比べてみても少しかたいです。 熱は薬が効いてるときは37度くらいまで下がるけど、切れると38度くらいまで上がります。 頭、背中、腰はだいぶ軽くはなったものの、まだ痛みはあります。 これって、乳腺炎が完全に治ってないのでしょうか? 開通したとこがまたすぐに詰まるなんてことありますか? そもそも乳腺炎って、詰まりがとれれば熱や体の痛みもすぐになくなるものですか? 明日なら夫が休みなので病院へ連れて行ってもらえるのですが、病院へ行くべきか、もう少し様子をみるべきか悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#184841
noname#184841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

気になってはいましたが、詳しい方からの回答が付いてないようなので、古い、個人的な例ですが、、、、 私も第1子の出産後、乳腺炎になりました。 ちょうどクリスマスの時期で、お客さんから頂いたホールケーキ、他に誰も食べないので、早くはかそうと思って半分をお昼ごはんに食べました。^^;; てきめんに熱はでるしおっぱいはガチガチ、そのうち悪寒がして吐き気もしてきたので知り合いの助産婦さんにおっぱいマッサージをしていただきました。 涙が出るほど痛かったです。 どんな痛い思いをしても、ストンと症状が引くわけじゃなく、しばらくは辛かったと思います。 病院には、行っていいと思います。辛かったら、ぜひ行ってください。 痛み止めとか、消炎剤とか、早く治って、おっぱいに影響が少ないお薬を出していただけると思います。乳腺炎をこじらせると、いいことはないと思います。 赤ちゃんのためにも、あなたの体のためにも、早く治して元気を取り戻して欲しいと思います。 でも、私の経験は、もう30年も前のことなので、ぜひ「イマドキ」の助言もあるといいですね。 お大事に なさいませ。

noname#184841
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 おっぱいマッサージ痛いですよね~ 一昨日受けたばかりでまたマッサージかなーと思うと、病院へ行くのも勇気が要ります… でもみなさんの回答を読んで、やっぱり病院へ行ってみようと思いました。 ところが母乳外来は火曜のみとのこと。 緊急の場合は診てくれるそうなのですが、今朝になって熱も平熱になっていたのでもう少し様子をみることになりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 私はマッサージで解消する程度の乳腺炎しかなったことないですが、詰まりやすい箇所はまた詰まります。軽いうちは、なるべく赤ちゃんに飲んでもらうことが一番で、いろんな方向から飲んでもらって下さい。 病院に診察に行き先生に診てもらっても、鎮痛剤を出されて終わりとかです。マッサージで解消するうちは母乳外来とかで、マッサージしてもらうことがいいと思いますよ。 詰まりかけたり少しでもまた症状が出てきたら、軽いうちに対処していくほうがいいです。 参考まで…

noname#184841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 今朝になって平熱になり体の痛みもだいぶ良くなりましたが、おっぱいの痛みとかたさは残ってました。 お医者さんに大丈夫って言って欲しかったんですが、今日は受診できませんでした。 私の産院では、乳腺炎の場合まず母乳外来を受診して、それでもダメならドクター、という順番らしいです。 やっぱりマッサージが一番みたいですね。 でも火曜しかやっていないので、とりあえず様子をみることになりました。 今はいろんな方法で授乳中ですが、良くもならず酷くもならず微妙なとこです。 これ以上ひどくなる前に、またマッサージを受けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

>これって、乳腺炎が完全に治ってないのでしょうか? >開通したとこがまたすぐに詰まるなんてことありますか? どちらもあります。 多少しこりがあっても赤ちゃんがどんどん飲んでくれると よくなるのですが、タイミングがあっていないのかもしれません。 >そもそも乳腺炎って、詰まりがとれれば熱や体の痛みもすぐになくなるものですか? すうっと軽くなるような感じでよくなります。 私は詰りやすくて週に1、2回、時には連日マッサージしてもらいました。 熱が引かないようなら民間療法では間に合わないでしょう。 あさっては日曜ですから明日のうちに産科を受診したほうがいいと思います。 おっぱいにしこりの前兆を感じる時に、とにかくどんどん吸わせることでも治せます。 もし今後も繰り返すようなら、定期的にマッサージをしてもらうと予防になります。 どうぞおだいじに。

noname#184841
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 今朝になって平熱になり、体の痛みもだいぶ良くなりました。 でもおっぱいの痛みとかたさは残っていたし、みなさんの回答を読んでやっぱり病院へ行ってみようと思いました。 ところが母乳外来は火曜のみとのことで、もう少し様子をみることに… 今は飲ませ方をいろいろ試しているのですが、酷くもならないし良くもならず、微妙です。 まめに通えるように、家の近くでマッサージできるところを探してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳腺炎???

    3ヵ月の女の子の母親です。 完母です。 上の子がいる為昼間寝れないようで子供が夜中良く寝てくれるので9時半~7時半まで授乳なしでした。 昨日あたりからおっぱいがはったときわき腹の横辺りがうっすら痛くなり、授乳をしても触るとまだうっすらと痛みがあります。 (なにもしないとありません) しこりのようなものは正直良く分かりません。 あるような、ないような・・・。 しこりは丸いんでしょうか? 熱はなくおっぱいも赤くはれたりはしていません。 乳頭も白くはありません。 子供もおっぱいは飲んでくれます。 ただ触ると痛いんです。 今風邪気味のため葛根湯は飲んでます。 乳腺炎でしょうか? 様子を見れば乳腺炎ならもっと痛みはますんでしょうか? 対処法を教えて下さい。

  • 乳腺炎が悪化してしまいました

    おとといから乳腺炎になり、昨日産婦人科の助産師さんにマッサージをしてもらったら、ただのしこりだったのが、どんどん赤く腫れ上がって、熱をもつようになってしまいました。 結局、しこりは取れず、「炎症が治まったらしこりを取りましょう」ということで、抗生物質と葛根湯を渡されて帰させられました。不慣れな助産師さんだったようで、ゴシゴシ、ギュウギュウマッサージしたのが悪かったような気がします。 熱は39度までありましたが、座薬をもらって落ち着きました。 それで、このような場合、本当に炎症が治まるまで待ったほうが良いのか、それとも別の病院にでもいってマッサージをしてもらったほうが良いのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳腺炎になってしまいました

    高熱、頭痛、おっぱいの痛みで産婦人科を受診したら、やはり乳腺炎でした。熱さましの注射、点滴(この点滴は何だったかわかりません)をして葛根湯、フロモックスという抗生剤、ソランタールという炎症止めを処方されました。医者からはおっぱいを頻繁に飲ませるように、詰まっている箇所の乳首のあたりを絞って開通させるようにと言われました。授乳の後、そのあたりを絞っていますが全然出てきません。痛いし・・・。今回処方された薬を飲んで、おっぱいをあげていれば自然に開通して治るものなのでしょうか?それとも詰まったままでいつまでもしこりなどが残ったりするのでしょうか?痛みは詰まりが治るまで残るのでしょうか?熱は一日で下がりました。乳腺炎は今回が初めてです。3ヶ月になる子供がいますがこんなに痛い思いをするならもう母乳はやめてしまおうかと思ってしまいます。でも今は飲ませないと治らないんですよね・・・。

  • 乳腺炎になったのですが。

    2日前乳腺炎になり39度まで上がり冷やして熱は下がったのですが、まだおっぱいに堅いしこりがあり冷やしています押すと痛いのですが。このまま冷やし続けたら堅いしこりは無くなるでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか。

  • 乳腺炎について

    はじめまして。 乳腺炎についてお伺いしたいのですが、いま右側のおっぱいがガッチガチになり熱が出たので、病院でロセフィンという抗生物質の点滴を受けています。 点滴を三日間受けた後、マッサージに通う予定です。 おっぱいの半分がしこりで痛みがあり、絞っても滲む程度にしか母乳が出ません…。 現時点で切開とは言われてませんが、これからの経過で切開になることはありますか?(ざっくりですみません…) また、マッサージと赤ちゃんに吸ってもらうことでひどいしこりでも治った方いらっしゃいますか?

  • アメリカで乳腺炎のマッサージありますか

    4ヶ月の双子のははです。 今サンフランシスコの近くに夫の出張できているのですが、おとといの夜中から38.5度の熱が出て、右胸に小さなしこりを感じたので多分乳腺炎だと思いきのう病院に行きました。 そこでペニシリンを処方してもらい飲んでいますが、薬を飲んでいるだけで治るとは思えません。 いろいろ調べても、中につまっているものが出てこないと回復しないらしいですが、今のところ赤ちゃんにすってもらっていてもしこりは大きくなる一方です。 日本にいたらすぐに桶谷式のマッサージにお願いするのにそれができなくて本当に不安です。 こちらでマッサージを受ける方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • 乳腺炎について、教えてください

    こんにちは。6ヶ月の女の子の母です。 2日前(土曜)の朝より頭痛と関節の痛みを感じ、熱を計ったところ38.5度ありました。 そういえば少し右のおっぱいが痛かったな・・・と思い見てみると、赤くなっていました。しこりのようなものもあり、恐らく乳腺炎であると思います。 土日で病院も休診なので、とりあえずネットで調べた応急処置(子供に頻繁に吸ってもらう、患部を冷やす、葛根湯を飲む)を実行したところ、1日で熱は下がり、赤みもひきました。 今現在は熱はないので、授乳間隔を短めにしている以外は普通の生活に戻れていますが、胸を押さえるとやはり軽い痛みがあります。しこりも残っている気がします。 熱が下がったということは、このまま放っておいても自然に治るということでしょうか? それとも、やはり病院でマッサージや投薬などしてもらったほうがいいのでしょうか? 夫は運悪く今週いっぱいは出張で不在、実家や一時保育のできる保育園も近所にないので子供の預け先がなく、病院に行くことをためらっています。できればこのまま治ってほしいのですが・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 乳腺炎

    乳腺炎について、色々知っている方がいたら教えてください。一週間前くらいからしこりがあり、赤ちゃんに頑張って飲んでもらっていたのですが、良くなるどころか真っ赤になってしまい、痛みも出だしたので産婦人科に行きました。 そこで薬をもらい飲んでいたのですが、良くなる気配はなくて困っていたら、友人が助産師さんのおっぱいマッサージをすすめてくれたので、行ってみました。今通って三日目になりますが、やっぱり良くなりません。 赤みもしこりもとれません。赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージしてやって行くようなのですが、このままマッサージに通ってしこりはとれるのでしょうか…? カチカチのしこりで膿がたまっているかもとの事なのですが、切開とかしなくてマッサージで治るものなのですか? 痛いので本当に困っています。 出産した総合病院にも電話で相談したのですが、乳腺炎やおっぱいの事は、しっかり力をいれてやっている所へ行った方がいいと言われてしまいました。 色々経験された方や知っている方がいたら、教えてください。

  • 乳腺炎。切開(入院)を避けたい。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 先週、左胸が痛み出し、40度を超える熱が2度ほど出ました。乳腺炎だと思います。 今も乳首・乳輪の下には大きなしこりがあり、痛みを我慢しながら赤ちゃんにおっぱいをあげている状態です。 乳腺炎による熱が下がってから、3度程、桶谷式のマッサージに通いましたが、しこりは小さくなっておりません。私のしこりは非常に硬く頑固のようです。 先生に「切開になるかも。また炎症が起こるかも」と言われ、左胸が痛む度にビクビクしながら過ごしております。 赤ちゃんが小さいので「手術による入院」「母乳を止める事」はしたくありません。 ●マッサージで効果が無いと、切開になるのでしょうか?(切開の場合、入院をせず通院をすることは可能ですか?) ●薬で治りますか?(授乳は続けることができますか?) ●このままマッサージに通うべきですか?それとも病院に行くべきですか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • おっぱいにしこりが、乳腺炎のおそれがある 葛根湯

    おっぱいにしこりができて痛いです。6ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。乳腺炎の可能性もあると思うのですが、しこりの部分を冷やすことと葛根湯がいいときいたのですが、なぜ葛根湯がいいのでしょうか?おっぱいのしこりを治すのに葛根湯を飲んで大丈夫か、またなぜ葛根湯がいいのか知りたいです。アドバイス宜しくお願いします。