• ベストアンサー
  • 困ってます

乳腺炎?

授乳一年目です。 昨日の夜から私が風邪なのか熱があり、それと同時に右の胸が痛く乳腺炎かな?と思いましたが 以前お乳が詰まったときと違う痛みで詰まってる様子もなさそうなので、熱(風邪)があるのでリンパが腫れてるのかな?と思ってましたところ、先程どうしても痛く触ってみたら脇に近いところのお乳にしこりがありました。 そのまま下に移動すると痛みと同時にしこりが続いてるのか張ってるのか。というような感触です。 もしかしたら昨夜 痛みがおきた頃からあったのかもしれませんが気づきませんでした… 風邪、熱についての診察は行ってません(昨年も風邪をひき熱が出たので受診したところ、授乳中なので出せる薬もないからポカリなど飲んでゆっくり寝てください。と言われたので) 一歳になったばかりの子供がおりますが、食事と授乳という形で おっぱいを飲む回数は減りましたが急激に減った訳でもなく、たまに すごく欲しがる時があるので その時は吸わせてます。 一応、母乳を搾ってみましたが チーズのような物ではなくサラサラした母乳が出ました。 月曜には病院へ行きたいと思ってますが、何科に受診すれば良いでしょうか? やはり乳腺炎の可能性はあるのでしょうか? 月曜、受診した時は乳癌の検査も受けた方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)保険適応外のところが多いのですね… (A)ほとんどが保険適用ですよ。 普通の総合病院の外科で診察をうけてください。 リンパ節が腫れているようなので、見てほしいと 言えば良い。 または、街の普通の外科か、 産婦人科で診てもらってから、 紹介状をもらって、大きな病院に行くという方法もあります。 授乳は、ご心配ならば、やめておかれたら良いでしょう。 お子様が1歳ぐらいならば、1日ぐらい抜いて、 離乳食にしても大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 保険適応大丈夫なのですね。安心しました! 明日、総合病院へ受診してみようと思います。 一応、乳腺外科がある病院を探してみます 授乳のほうも申し訳ないのですが子供に我慢してもらおうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

乳腺は外科です。 乳腺外科のある病院を選んでください。 他のご質問は、医師にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 探してみます。 ただ、保険適応外のところが多いのですね…

質問者からの補足

ちなみに受診するまで授乳はしても大丈夫でしょうか?