• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって乳腺炎なんでしょうか?

昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。 乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。 今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます>< これは、乳腺炎なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • karuri
  • ベストアンサー率27% (12/43)

乳腺炎かどうかは分かりませんが、調子が悪そうですね。 たぶん、おっぱいが溜まっているのだと思います。 赤ちゃんに飲ませる時に、抱っこの仕方に癖があるか、 飲み方に癖があるかで、飲み方にムラが出て溜まっているのでしょう。 調子が悪いのが続くと本当に乳腺炎になってしまいそうで不安ですよね。 私は桶谷式の母乳外来にお世話になっていたので、溜まっているのも出してもらい、 調子良くしてもらえていました。 トラブルか起きた時も心強いので、一度尋ねてみてはどうでしょうか? おっぱいも楽になるのでお勧めです。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は子供が、自分で洋服をめくって飲んでるので、座った状態で飲ませることが多かったです。 色んな飲み方をしないとだめですよね・・・。 桶谷式は後でじっくり見させてもらいます^・^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)

乳腺炎かもしれませんね。 私も同じ日に同じ症状でした。 熱も37度5分あったので病院に行ったところ、自分ではふにゃふにゃおっぱいだと思っていたのに、先生は触るとすぐに「はれてるねー」と言っていました。 抗生物質を処方してもらって飲んだらすぐよくなってきたので、早目に病院に行かれることをおすすめします。 早くよくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところ熱はありませんが、触ると痛いです。 やっぱり乳腺炎でしょうね>< 昨日より少しはよくなってるようにも思うので、もう少し様子見て治らない様なら病院に行こうと思います。ありがとうございました。