• ベストアンサー

乳腺炎と乳ガンの見分け方を分かる方いられますか?

いつもお世話になっております。 現在、出産後、三ヶ月の娘がいる、妻の事ですが、 昨日の夜に、左の胸にシコリがあり、乳腺炎か乳ガンか心配です。 乳腺炎にならないようにマッサージは毎日している様です。 今まで気が付かなかったのですが、急に昨日気が付いたようで、大きさは約3cmくらいです。 見分ける方法ありませんか? 明後日、病院に行こうか迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.4

産後ならとりあえず出産した婦人科で相談されるといいと思います。 (乳がんを疑うなら外科です) 乳がん(腫瘍)と言ってもいろいろな種類がありますから、しこりだけで良性や悪性は判りません。 ただ、自分がなった乳がんの場合(昨年片方全摘しています)、どの方向から押しても固くて潰れないこと… 今残りの反対側もしこっていますけど…はさむように触れば大きなしこりですが、寝て上から押すと、何もしこってないです(押せば潰れる繊維ってこと)。だからと言って安心して一度も検査をせずに居られても困るので、、 もしかすると明日が最後じゃないですか? 病院… うちの近所は29日から1/3まで休診のところばかりです… それともし外科に検査に行かれるなら生理が始まって8日目前後が言いそうです(普通に考えて生理が終わった直後です)。それ以外は「しこり易い人は年中しこっているので判断できない」そうです。私も知らずに行って、検査の予約だけで帰されました。 とりあえず婦人科で相談されて~必要なら年明けに(緊急ならそれなりの緊急度で)検査をしてくれる病院を紹介していただけば。。

shokyuusha
質問者

お礼

全摘出されたのですか。 とても辛い体験を回答頂き、ありがとうございました。 産婦人科は里帰りしたので、遠いためちょっと行くのが難しいのです。 明日(12/29)乳腺外科のある病院が、今年最後の診察日ですので行くことにします。 私が本日まで会社で付き添えないので…。

その他の回答 (4)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

こんばんは。 私は出産して退院した直後、胸にしこりを発見して病院に行きました。 やはり乳がんか乳腺炎かわからず不安になったので・・・。 出産した産婦人科に言ったら、触られもせずに「乳腺炎です。」と言われました・・・。 検査しなくて大丈夫なのでしょうか、と聞いたら、乳がんだったら痛くないと。 最初に、パチンコ玉くらいで触ると痛い、と言ったからみたいです。 ホントに大丈夫?!って思ったのですが、結局乳腺炎の薬をしばらく飲んでいたらなくなりました。 やはり病院で検査してもらうのが一番かと思いますが、乳腺炎だったら痛いはずです。 乳がんもひどくなったら痛くならないのかなぁと思いますが・・・。 全然参考にならないお話で申し訳ありませんが、同じような状況になったことがあったので書かせていただきました。 乳がんでないことをお祈りします。

shokyuusha
質問者

お礼

乳腺炎で治ってよかったですね。 うちの妻は、押すと痛いというので乳腺炎だといいです。 明日(12/29)乳腺外科のある病院が、今年最後の診察日ですので行くことにします。回答参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

一ヶ月前、ひどい乳腺炎になり、 産婦人科から外科に移されました。 痛みに気づいたころ、病院に行きたくなくて 絞っていたのですが、 全くつまりが取れなくて、 しこりがだんだん大きくなり、 ずっと胸はパンパン高熱を出し 動けない!死ぬほど痛い!!!までになったので、病院に走りました。 産婦人科に走りましたが、結局つまりはとれず* 乳腺炎はずっとつまりが取れなかったら 生物ですから、溜まった母乳が腐り、膿になり切開するはめになります。 早めの処置が必要です。 私は外科に行き、検査した結果、膿んではなかったのですが、 毎日注射と薬での治療となりました。 早いうちは、母乳マッサージで取れやすいそうですが*

shokyuusha
質問者

お礼

とても辛い体験をなされたのですね。 回答ありがとうございました。 明日(12/29)乳腺外科のある病院に行くことにしました。

回答No.2

私も今4ヶ月の娘がいます。 1ヶ月から2ヶ月の頃は乳腺炎で何度も母乳マッサージに通いました。 乳腺炎は、乳房や体が熱を持ったり、体がだるかったり、すわれると痛かったりします。 乳腺炎の最中や、また、なおったばかりの頃は、乳房にしこりができました。 確かに母乳が滞ってるところが、硬いしこりになっています。 助産師さんには、授乳のとき、そのしこりを圧迫しながら飲ませて、詰まってる乳を少しずつ飲んでもらうよう言われました。 授乳の調子も出てきて、母乳の量も安定してきたら、しこりはなくなりました。 また、マッサージしてもらって、たまった母乳をうまく出してもらうと、しこりはなくなります。 乳腺炎の場合は自己流マッサージはあまり進めないと、助産師さんに言われました。 医者よりも、おっぱいのプロ、助産師さんに相談してみては? 助産師外来のある病院も今結構ありますし、出産した病院にあるかもしれません。

shokyuusha
質問者

お礼

体験談を交えて回答ありがとうございます。 明日(12/29)乳腺外科のある病院に行くことにしました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ここで訊いても、わからないでしょう。 乳腺外科などを受診して下さい。

shokyuusha
質問者

お礼

適切に回答ありがとうございます。 明日(12/29)乳腺外科のある病院に行くことにしました。

関連するQ&A

  • 乳腺炎なのか乳ガンなのか心配です。

    ただ今10ヶ月になる子供がいて授乳中です。 昨日あたりから胸に張りはないのに痛みがあります。 (ズキズキという痛み) 触ってみたらしこりのような感じがあります。 吸われると痛いんです。 乳腺炎になったことがないので乳腺炎かどうかもわからず 明日明後日中にでも病院へ行こうか迷っています。 授乳中でも乳ガンってなるんですか? 乳ガンは痛みを伴いますか? どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 乳がん?乳腺症?悩んでます。。

    25歳 女性です。 右の胸、乳房の真上辺りに、1.5cm位のしこりがあります。2~3ヶ月前に気付き、手で触ってみましたが、以前テレビでやっていた『こんにゃくの間に梅干の種を挟み、触った感触』にとても似ていたので、とても気になっています。ネットで検索すると、コロコロ動くものは乳がんではないとか、乳腺症と間違えやすいとか書いてあるのですが、やっぱり不安なので病院に行ってみようかと悩んでいます。。 その際に、婦人科でも良いのか、乳腺専門医のいる所へ行った方が良いのか、アドバイス頂きたいです。 しこりは、日によって梅干の種くらい大きいと感じる時もあれば、ちょっと今日は小さいかも?と感じる日もあります。基本的な大きさは2~3ヶ月前に気付いた時から変わりありません。でも、生理前に胸が張るのとは明らかに違います。丸いコロっとした(やはりしこりでしょうけど)ものがあります。痛みはありません。

  • 乳がん?乳腺症?悩んでいます。

    片方の胸の側上部に1.2~1.4mmほどのしこりがあります。少し強く触ると痛みがあり、コリコリとしたしこりです。生理前になると、しこりのある方の胸だけ張ります。病院にいかなくてはと思いつつ、怖くて二の足を踏んでいます。年齢は33歳で既婚、子供は2人いて授乳経験もあります。乳がん?乳腺症?それとも他の病気?教えてください。

  • これは乳腺炎ですか?

    乳腺炎ってどんな状態になるのでしょうか? 二人目出産で子供は10ヶ月になります。 まだ授乳してるのですがおとといの夜、急に左胸の上が気になったので触ると固くなっていて痛みがあったので詰まってるのかと思いマッサージしながらほぐして搾乳してみました。 夜中も気になり何度か触って押したりしてました。 かなりやわらかくなって絞りきった感じなのに、昨日は一日痛みがありました。 ただ普通にしてる分には痛くなく、触ると痛いのです。 打撲のような痛みで触ると激痛でした。 今日になってその痛みは和らぎ触っても少し痛いかなぐらいです。 よ~く触ると小さなしこりのようなのがある気がしますが、ただの乳腺の気もします。 昨日の激痛はおとといマッサージしすぎて出てた痛みと考えていいのでしょうか? もしくは乳腺炎の兆候なのでしょうか? また一人目の時は乳腺炎になった経験はなく、今回も10ヶ月すぎてるのですが、突然乳腺炎になったりもするのでしょうか? 現在は痛みもないので病院へ行くべきか悩んでます。 また今の状態で自宅でできる事があれば教えてください。

  • 乳腺炎について(産後1年2ヶ月、授乳中)

    こんにちは。 現在、1歳2ヶ月になる息子がいます。 まだ授乳をしています。(一日5.6回) 産後1ヶ月の時に乳腺炎になったことがあるのですが(その時は、胸がパンパンになって自分では対処できなくなり病院に受診しました)、その後は乳腺炎になることもなく、さし乳のようで、あまり胸や乳腺が張ったりすることはありませんでした。 が、昨日から急に右胸に痛みを感じるようになり、主人に触ってもらうと少ししこりがあるようです。 昨日は熱もでました。(夏風邪かもしれませんが) そこで質問なんですが、産後1年以上も経っているのに急に乳腺炎になったりするものでしょうか。 乳腺炎だとして自分でマッサージをすれば病院に行く必要はありませんか。 あと、乳がんの心配はありますか。 また、授乳中に乳がんになったりするものでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 副乳腺って;;

    はじめまして14歳女です。私は脇にしこりがあります 気づいたのは1年前くらいで あれ? と思ったけどほっといてました それから二ヶ月くらいたってしこりのことを思い出して触ってみると 1cmくらいの丸いしこりにつながったかんじで7mmくらいの丸っぽいしこりがあったんです。 そのとき気づいてなかっただけかもですが。。 (しこりは皮膚をひっぱると一緒にくっついてきて軽くつぶれます。 痛みはほぼないですがたまに触ると少しだけいたいときがあります。) 不安になって母親にいい、乳癌検診などをしている病院にいきました。 触診、超音波をしてもらい、結果は副乳腺の腫れでほっといていいということでした。 その時医者は「乳腺は一応胸のところで切れているんですが」 といったのですが、胸にある乳腺と脇にある乳腺(副乳腺)が きれているということはありえるのでしょうか?それに一つの脇に二つ副乳なんて。。 また、普通の医者ならリンパ腺と副乳腺の区別はつきますか?熱とかは ここ4年くらいでていないのですが。。 ちなみにそのしこりは生理の十日前くらいから大きくなる感じがして 生理がおわるにつれて少し小さくなる気がします。 親は 心配しすぎ!100%大丈夫 というのですが、、 長文で申し訳ございませんがお願いします;

  • これって乳腺炎なんでしょうか?

    昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。 乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。 今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます>< これは、乳腺炎なんでしょうか?

  • 乳腺炎?

    生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 3週間くらい前からしこりがあり、桶谷式マッサージを受けているのですが なかなか改善されません。 桶谷式では、毎日のようにマッサージに来るように言われ 赤ちゃんに上手に飲んでもらうように指導されていますが、 本当にこれで治るものなのでしょうか? 外科的治療が必要かどうかもわからないのですが、 一度外科へ行ってみたほうがよいのでしょうか? 乳腺外科というところで見てもらえるものなのですか? 乳腺外科というのを病院検索してみると 乳がん治療ばかりでてきて、母乳によるしこりについては 一言もかかれていません。 出産した産院に母乳外来があるので、そこで大学病院などを 紹介してもらったほうがいいのでしょうか?? まだ乳腺炎にはなっていないのですが、時間の問題のような気もします。 しこりができて結構時間がたっているので、気になって育児にも影響してきています。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 乳癌と乳腺症の違いの見分け方

    2週間程前に、うつ伏せで寝ているときに、左胸の痛みに気付き触ってみたら、ものすごい痛みが走りました。生理前の胸の痛みかと思っていたのですが、終わってもその痛みはかわらないので、病気なのかと思い始めたのですが。(体を洗うとき、小走りで走ったりしても痛い) 乳癌だとしこりがあるようですが、痛くて触れません。3月に人間ドックを受診した際、婦人科検診で「乳腺症と石灰化の疑い」という結果がでましたが、特に一年の検診で大丈夫ということだったのですが、乳腺症と考えていいのでしょうか。

  • これは乳がん・・・・・?

    質問はいくつかあるので、お付き合いいただけると嬉しいです>< なんだか胸にしこりがあるような気がして・・・ 乳がんかどうか気になって怖くてたまりません。。。みなさんたすけて下さい。 ・わたしは今17歳です。17歳でも乳がんにはなりますか? ・うつぶせになった状態で胸に痛みを感じる ・あおむけになりチクビの下あたりを強めに押すと痛みとともに1、2、3個しこりがあるような?(前に気づいた時は生理中で乳腺がはってるのかな?とたいして気にしませんでした。これを書いているのは4月15日、まだ生理はきてないのでまた乳腺がはっている可能性がある?そもそも乳腺てどこらへん・・・><。 ・左右の胸の大きさが違う(17歳とまだ成長過程だから??) ・チクビをつまんだわけではないけれど、チクビから汁でもない薄黄色のなにかがでてる?時がある。 ★これって乳がんなのでしょうか。。。 保険証はもっていますが、母に言ってもきっとどうもしてくれないので、これは一人で病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか? 乳がんだった場合、生存率はどのくらいですか? また治療費は・・・? あぁ、だめです、あせりすぎですね;; とても不安です。わたしがどうすればいいか、教えてくれる人はいませんか・・・

専門家に質問してみよう