乳腺炎の症状と対策|おっぱいのしこりが赤くて痛い!

このQ&Aのポイント
  • 乳腺炎とは、おっぱいのしこりや赤みが起こる炎症の一つです。
  • 赤ちゃんに頑張って飲んでもらっていても、乳腺炎の症状がひどくなっている場合があります。
  • 助産師さんのおっぱいマッサージや赤ちゃんに吸わせることも有効な対策ですが、症状が改善しない場合は病院での治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳腺炎

乳腺炎について、色々知っている方がいたら教えてください。一週間前くらいからしこりがあり、赤ちゃんに頑張って飲んでもらっていたのですが、良くなるどころか真っ赤になってしまい、痛みも出だしたので産婦人科に行きました。 そこで薬をもらい飲んでいたのですが、良くなる気配はなくて困っていたら、友人が助産師さんのおっぱいマッサージをすすめてくれたので、行ってみました。今通って三日目になりますが、やっぱり良くなりません。 赤みもしこりもとれません。赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージしてやって行くようなのですが、このままマッサージに通ってしこりはとれるのでしょうか…? カチカチのしこりで膿がたまっているかもとの事なのですが、切開とかしなくてマッサージで治るものなのですか? 痛いので本当に困っています。 出産した総合病院にも電話で相談したのですが、乳腺炎やおっぱいの事は、しっかり力をいれてやっている所へ行った方がいいと言われてしまいました。 色々経験された方や知っている方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.1

乳腺炎ですが、膿が溜まっているかもしれない状態ですと、助産師さんのマッサージでは手に負えないので、すぐに乳腺外来に通ってください。 乳腺炎も軽いものですと、産婦人科や助産院で助産師さんのおっぱいマッサージしてもらえば治るので大丈夫ですが、熱がある状態、真っ赤に腫れてしまった場合は、経験豊富な助産師さんなら、乳腺外来を直ぐに紹介してくれるのですが・・・ 乳腺炎は、しこりが奥深くでなければ、切開せずに、注射器で膿をとってくれる病院もありますよ。 病院選びですが、産婦人科は子宮や卵巣などの疾患を診る所なので、おっぱいに対しては専門外なので、知識が豊富ではありません。おっぱいの異常なら、乳腺外来に行かないと、もし乳がんとかでしたら、手遅れになります。病院選びは正しくやらないと、すぐに治る病気も悪化させてしまうので、気をつけてくださいね。 早く治ると良いですね。

stymzn1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日さっそく行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

もう乳腺科に行かれましたか? 私も乳腺炎経験ありますが痛いし辛いですよね。 私はおっぱい全部がカチコチになって青筋が立ち、38.5度以上の熱が出てしまって受診しました。 乳腺科…私の行ったところは「なぜここへ?助産師外来でしょ普通」的な対応で、一応薬を出してもらって、触診で「がんではなさそうです」とか言われ帰りましたけどトホホでした。涙 その後は助産師外来に行ってましたが、マッサージで一度抜けても、またすぐ詰まったりで週2ペースで乳腺炎になってました… 私の場合はですが、食事制限(和食中心)も水分補給も漢方も効かず、鍼灸院で治りました。 血流とか冷えも関係してるみたいです。 あとは赤ちゃんの月齢が進んで吸引力が強くなると自然に抜けるようになったりもするようです。 お近くに桶谷式の相談室はないですか? マッサージも上手ですし、母乳の専門家の助産師さんがやっているので色々な質問にも丁寧に答えてもらえます。 ↓ここから探してみてはどうでしょうか。 http://www.oketani-kensankai.jp/php/clinic/show/show_list.php ちなみに、今の季節、寒いですが熱い湯船におっぱいをつけると悪化するので、半身浴かシャワーがいいと思います。 早く楽になりますように!お大事にしてくださいね!

stymzn1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。 papanda26さんも大変な思いをされたんですねぇ…涙 色々なアドバイスありがとうございます。昨日、早速病院へ行って来ました。私も乳腺外科に電話した所、あまりいい対応ではなかったので行きにくく、前とは違う産婦人科に行って来ました。結果…ひどいみたいで、まだまだ時間がかかるみたいです。 気持ち的に楽になり、まだ乳は痛いですけど、とっても親切で良い先生たちなので、通って治そうと思いました。

関連するQ&A

  • 乳腺炎について

    はじめまして。 乳腺炎についてお伺いしたいのですが、いま右側のおっぱいがガッチガチになり熱が出たので、病院でロセフィンという抗生物質の点滴を受けています。 点滴を三日間受けた後、マッサージに通う予定です。 おっぱいの半分がしこりで痛みがあり、絞っても滲む程度にしか母乳が出ません…。 現時点で切開とは言われてませんが、これからの経過で切開になることはありますか?(ざっくりですみません…) また、マッサージと赤ちゃんに吸ってもらうことでひどいしこりでも治った方いらっしゃいますか?

  • 乳腺炎。切開(入院)を避けたい。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 先週、左胸が痛み出し、40度を超える熱が2度ほど出ました。乳腺炎だと思います。 今も乳首・乳輪の下には大きなしこりがあり、痛みを我慢しながら赤ちゃんにおっぱいをあげている状態です。 乳腺炎による熱が下がってから、3度程、桶谷式のマッサージに通いましたが、しこりは小さくなっておりません。私のしこりは非常に硬く頑固のようです。 先生に「切開になるかも。また炎症が起こるかも」と言われ、左胸が痛む度にビクビクしながら過ごしております。 赤ちゃんが小さいので「手術による入院」「母乳を止める事」はしたくありません。 ●マッサージで効果が無いと、切開になるのでしょうか?(切開の場合、入院をせず通院をすることは可能ですか?) ●薬で治りますか?(授乳は続けることができますか?) ●このままマッサージに通うべきですか?それとも病院に行くべきですか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 乳腺炎のしこりがなくならない

    こんにちは。 現在2ヵ月半の女の子を完母で育てています。 約1ヵ月前、乳腺炎になり、産婦人科や助産院にしばらくマッサージに通いました。 しかし、母乳分泌が多いのと乳腺が細いらしく、右脇近くにある、しこり(直径約5センチ)がなくなりません。 頻回授乳、横抱き・縦抱き・フットボール抱きと抱き方を変えてみたり、圧迫授乳をしたり、乳頭はオイルパックをしたり、色々試してはいるのですが…。 病院では「2週間くらい経てば体内に吸収されるだろう」、「授乳期間中はしこりが残るかもしれない」等、様々言われましたが、しこり部分が痒かったり(深い部分ではピキっと痛むこともあります)、うっすら変色していたりするので、私自身しこりが邪魔というか違和感で気になります。 もう切開しなければならないのでしょうか。もしくは、いずれ消えていくものなのでしょうか。 是非ご意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 乳腺炎が悪化してしまいました

    おとといから乳腺炎になり、昨日産婦人科の助産師さんにマッサージをしてもらったら、ただのしこりだったのが、どんどん赤く腫れ上がって、熱をもつようになってしまいました。 結局、しこりは取れず、「炎症が治まったらしこりを取りましょう」ということで、抗生物質と葛根湯を渡されて帰させられました。不慣れな助産師さんだったようで、ゴシゴシ、ギュウギュウマッサージしたのが悪かったような気がします。 熱は39度までありましたが、座薬をもらって落ち着きました。 それで、このような場合、本当に炎症が治まるまで待ったほうが良いのか、それとも別の病院にでもいってマッサージをしてもらったほうが良いのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳腺炎について

    一週間ほど前から右胸にしこりがあり、痛みも出てきたので病院へ行きマッサージをしてもらいました。乳腺が詰まってるとの事ですがしこりは取れず今も同じ状態が続いてます。 現在2ヶ月の娘がいて、完全母乳で育ててます。 授乳の際に痛みがあるのですが、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番との事で頑張って飲ませています。 授乳して自分で搾ってもやはりしこりは消えません。 このままだと切開する事になるのでしょうか? その場合、しこりは乳輪部なので母乳はあげられなくなってしまいますよね・・・ 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 乳腺炎??

     子供が二歳になります。 授乳中に乳腺炎に一度なり、完治しました。 最近子供が赤ちゃんがえりして、おっぱいを飲むまねをします。(一分くらい吸うと満足して終わりにします。)最近三日間続けて吸われたところ、しばらくして左の脇と乳首の間の胸の部分が押すと痛いです。  だんだん痛みが出てきたので、今日と昨日はシップをしています。  仕事をしていて、今かいしゃがとても忙しいのでなかなか病院に行く暇がないのですが、授乳中でもないのに乳腺炎になることはありますか?  触ったところ、しこりはないようですが産婦人科以外で乳腺炎を治すことは出来るでしょうか…。  いつも産婦人科は混んでいるのでできれば空いている内科などにいけたらいいのですが。  また、自分で治す方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 化膿性乳腺炎処置後の経過

    第一子(息子、現在4ヶ月)を授乳中です。2ヶ月ほど前から乳房にしこりができ、しばらく助産婦によるマッサージなどの手当てをしましたが、しこりは大きくなり(最大時10センチ程度)痛みも増してきたため乳腺外科の診察を受けたところ、細菌(ブトウ球菌)に感染し膿がたまっているとのことでした。 すでにしこりが相当大きくなってしまっているのですぐにでも切開排膿したほうが良いと先生に言われましたが、「切る」ということにとても抵抗があり(いい歳して注射すらとってもコワイ私)数日間抗生物質を服用し様子を見ましたがやはり変化は見られず、ついに今日切って膿を出してきました。 明日から10日~2週間程度毎日通院して膿を搾り出し続けることになるようですが、同じような処置をされた方、専門家の方に今後の経過についてお伺いします。 1)先生からは「膿を出している期間中は切っていないほうの胸からのみ授乳可能」と伺いましたが、切った方からおっぱいを出さないでいるとまたうっ滞を起こしてしまうのではないかと心配です。切った方の調子がよさそう(痛くない、出血していないなど)だったら授乳しても大丈夫でしょうか? 2)治療完了後の授乳は以前と同じようにできましたか?ブランクができてしまうことや、ごくまれに切ったところから母乳が出てしまって(乳腺の混通?)断乳せざるを得ない場合があると聞いたので心配です。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳腺炎

    先月始めに痛みで大きなしこりに気付き、先月の終わりに乳腺外科で 診察して貰う際、細胞診の針を刺したとき、 膿が出てきて、その膿を出してもらいました。 その1週間後、ばい菌による乳腺炎だと診断され、 切開はしないでお薬で治るだろうと 20日間くらい抗生物質を飲んでいます。 3日くらい前から乳房下の硬かったしこりが だいぶ柔らかくなってきたのですが まだ乳輪の直下が硬くて鈍い痛みがあります。 赤みもあり、冷えピタで冷やしていますが、 痒みが出てくるのでずっと貼っていられません。 まだ膿が溜まっているということでしょうか? 膿は出さないでいいものなのでしょうか?

  • 乳腺が詰まってる?

    産後4ヶ月、母乳だけで育ててますが、昨日初めて右のおっぱいの上側に2ヶ所しこりのようになり、押さえると痛く赤ちゃんに飲ませても、搾乳してもそのしこりが取れずに困りながらおっぱいを左右上下に動かしていたら、上にもちあげた時にピュー!と出てくれてしこりがなくなったんです。しこりも痛みもなくなりスッキリしていたのもつかの間、昨日の夜には同じく右乳房の今度は下側にしこりが(涙)!! これも、赤ちゃんに吸わせても搾乳してもしこりが取れず、左右上下に乳房を動かしても今度はどうしてもピュー!と出なく、今もまだしこりになってて押さえると痛いです。 おっぱい自体は常にふにゃふにゃなんですが、一部分だけこのように乳腺が詰まってしこりになるようなことあるんですか!?なんで赤ちゃんに吸わせても一部分だけ詰まっておっぱい出てこないんでしょうか(涙)??これ「乳腺が詰まる」っていう状態なんですか!?このしこりが自分で取れないと、病院(乳腺外来?)に行くしかないですか(><)!?