• 締切済み

一度とまった母乳が再開する事はあるでしょうか

現在生後6ヶ月ちょっとの子供がいる25歳ですが、出産直後は母乳が絞れるほど出ていたのに、一時期ミルクに頼っていた事があったせいか、最近はほとんど母乳がでなくなってしまい悩んでいます。 病院の母乳外来にいったら、腺は開いているので、授乳回数を増やせば母乳が再開する可能性もあるというお話だったのですが、本当なのでしょうか。実際に、一度母乳が出にくくなって、そこから(大量とまでいかなくても)ある程度乳が出てくるようになった経験がある方がいらっしゃれば詳細を伺いたいのですが‥ いわゆる「さく乳機」を検索すると、腺が開いてない方や母乳が出にくい方でも使えるとあったので、少し高価でも買おうかと思ったのですが、現在手でマッサージしてもほとんど乳が出ないような状況なので、そこに搾乳機を買ってもあまり意味はないでしょうか。 母乳を取り戻すためなら何でもしたいと思っているので、何か情報があれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • mana1121
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

こんにちは!現在1歳1ヶ月になる男の子を完母で育ててきました。離乳食も順調にすすみ、今では3食モリモリ食べていますが、おっぱいも大好きで、母乳もたっぷり飲んでいます(^^; みなさんがおっしゃるように“赤ちゃんに吸ってもらうこと”これにつきると思います。特に“夜中の授乳”が効果あるそうです。私が通っている助産院のベテラン助産師さんが言っていました。 うちの息子も1歳1カ月ですが、まだ夜中は2~3時間おきにおっぱいを欲しがります。だから、母乳が出続けているのかもしれません。仕事をしているので、睡眠時間がまとめてとれないのは、かなりキツいのですが…来春、断乳しようと助産師さんと話しているので、もう少し頑張るつもりです。産婦人科も良いですが、助産院に相談するのもまた病院とは違ったアドバイスがあったりして私は、かなり役に立ちましたよ。母乳がたくさん出るようになることを祈っています!

aianmaden
質問者

お礼

うれしい情報をありがとうございます。離乳食も進みつつ、母乳もいっぱいなんて、幸せな赤ちゃんですね。 最近は3さいころまでおっぱいをあげるお母様も多いとの事、断乳は急がず、スキンシップのつもりでぜひともおっぱいを続けてあげてください。 ちなみに、最近少しずつですがおっぱいが戻ってきました。最近飲み始めた豆乳のせいか分かりませんが、これからさらにおっぱいが復活するよう、私自身も願っています。

回答No.2

私が正にそのパターンです。 現在生後6ヶ月の子がいますが、生後からずっと5ヶ月目まで混合で、母乳の出もたいしたことなく、母乳パッドも必要ない程度しか出ませんでした。ところが生後5ヶ月の頃から病院で太り過ぎの指摘を受けて完母にしてみたところ、今ではパッド無しではやばい状態です。 お風呂に半身浴して血行が良くなるだけでも溢れ出るほどスゴイ事になっています。とにかく完母に変えただけで昼夜関係なく母乳の分泌がすごいです。 こんな例もあるということで参考にして下さい。

aianmaden
質問者

お礼

大変うれしいお話です。情報ありがとうございます。 うちの子も、最近太りが出てきて、それもちょっと心配でした。 お風呂が良いという話は以前病院でも聞いたことがあり、よくお風呂でマッサージをするのですが、最近はそれもあまり効果が出なくなってしまいました。 ここ数日で、おっぱいを全くイヤイヤするところから、ほとんど出ていないおっぱいでも何とかくわえて吸ってくれる段階までになったので、どうしても泣き出してしまう時だけ最終手段としてミルクを、あとはおしゃぶり代わりのつもりでひたすらおっぱいをくわえさせたいと思っています。今のところいくらがんばっても出ないので泣く泣く諦めかけていたのですが、時間と根気があれば願いは叶いそうでしょうか。がんばってみます。本当にありがとうございます。

回答No.1

母乳外来の先生の仰るとおりです。 授乳回数を増やすと母乳の分泌量は増えます。 ただし、産後6か月ということでしたら、1日や2日では埒はあきません。 産後2、3か月なら、2、3日で回復することが多いですが、半年経っていると、最低でも1週間はかかると思います。 それも、授乳回数は、1日に10回とか11回とか、そんな程度ではないです。 じゃあ、15回か、20回か、というと・・・「数えきれないほど」です(厳密には、「数えていられないほど」でしょうか)。 1日中おっぱいをやる、くらいのつもりで、頻回授乳を実践なさってください。 手でのマッサージや、搾乳機は、母乳の分泌量回復の為にはほぼ役に立ちません。 母乳は「受注生産方式」なのです。 赤ちゃんが乳首を吸う「吸啜刺激」というものが、脳に伝わって、「母乳を必要としている乳児がいる」と脳が判断し、母乳を生成する反応が起こり、射乳反射(母乳を分泌する反応)が起こるのです。 頻回授乳の目的は、母乳の生産工場に大量発注する、ということです。 マッサージとか搾乳機での搾乳では、「乳児に吸われた」という刺激にならないので、母乳生成反応も射乳反射も起こりません。 赤ちゃんが舌を巻きつけて乳首を吸うメカニズムは、非常に複雑なもので、指先のマッサージや搾乳機では、それに似せることはできません。 1回でも多く吸啜刺激を与え、1回でも多く射乳反射を起こす。 母乳の分泌量の回復には、それが最も確実な方法です。 6か月を過ぎても、母乳の栄養成分は劣化しません。 離乳食が始まり、栄養的価値としてはだんだんと一般食品に譲っていく時期にはなりますが、これからこそ、「心の栄養」としての母乳の活躍する時期です。 ぜひ、頻回授乳の実践で、母乳を取り戻し、楽しい乳児期をお過ごし下さい。 応援しております。 参考までに・・・ 「ラ・レーチェ・リーグ」で検索なさると、母乳のついての有意義な情報がたくさん得られると思います。

aianmaden
質問者

お礼

丁寧なお返事を頂きありがとうございます。母乳が出なくなったことはかなりショックで悩んでいたため、miirumatsu様のアドバイスで希望が持てました。 当初、看護婦さんも驚くほどおっぱいが出ていたので、出なくなる事はないだろうと、調子に乗り過ぎてしまったようです。 ここのところ家でひたすら自分でマッサージをしたり、おっぱいを叩いて刺激を与えたりととにかく必死だったのですが、乳頭に軽く染み出る程度のお乳が出るだけで、最近はおっぱいをあげようとすると赤ちゃんがイヤイヤをし、ミルクが登場するとビンを見ただけでけいれんするほど喜ぶまでになってしまい、これはさすがにショックでしたが、一番心配なのはこのままお乳が完全に止まってしまうことです。 赤ちゃんが乳首を吸う刺激が重要というのは初めて知りました。 私は授乳はなるべく長い間続けたいと思っており、幸い赤ちゃんといつも一緒にいれる環境にあるので、心を込めてひたすらおっぱいをあげれば必ず母乳が戻ってくると信じてがんばりたいです。

関連するQ&A

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 一度なくなってしまった母乳は再開できる?

    以前「母乳について」で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398797 今日で産まれて1ヶ月たちました。 毎日母乳を各10分+ミルク100を与えていました。 ペロっとミルクを飲み干すので、多分母乳量はかなり少なかったと思います。 退院後5日の検診では母乳量は60だったんですが 毎日あげていても、母乳量は何故かどんどん減っていたように思います。 張ることもなくなっていたし。 そして先週の日曜日に、急に胃が痛み、病院に行ったら「胃炎」と言われ 薬をもらったんですが、先生に母乳は薬を飲む間止めてくださいと言われました。 3日薬を飲んでいたので、3日母乳をやめました。 「3日も母乳をやめたらこんな私でもおっぱいがカンカンになるかも・・・」 なんて思っていたんですが、 母乳を止めている間、一度もおっぱいが張ることはなく、 一応完全になくなっては・・と思い、お風呂などで搾乳はしていました。 悲しい事に量は両方でティースプーンに1杯ぐらいでした。 そして薬を止めた日から母乳を再開したんですが、 赤ちゃんが哺乳瓶に慣れたせいか、吸う力が弱くなった気がします。 それでも諦めずにおっぱいをあげていますが、 張ることも寝ている間に母乳でパジャマが濡れる事もなくなったんです。 こんな状態でも諦めずにおっぱいを与えていれば母乳量は増えると思いますか? 前回の質問にも書いたんですが「絶対母乳育児でがんばるぞ!」と意気込んではいません。 ただ今回は3人目の子供で、もう出産の予定はないから 母乳も今回で最後になるし、出来れば母乳で育てたいと思っています。 ちなみに生理は生後3週間で再開しました。 これも関係あるのかな?と考えてしまいます。 何か知ってることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 母乳について

    生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生後2週間、母乳希望

    生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 完全母乳から混合への移行方法について

    完全母乳で一ヶ月児を育てる新米ママです。 そろそろ外出も少しだけ視野に入れて、たまに人工ミルクをあげる混合型への移行も すこし考えています。 しかし、授乳時間になると必ずお乳が張り、搾乳やマッサージをしないとすぐにしこりとなり 乳腺炎になりかけてしまうので、やはり完全母乳のままがいいのかと迷っています。 (1)混合に移行する場合は、はじめのうちは張りに対しては搾乳も取り入れていたら 自然と、張る頻度は減少するのでしょうか? (2)混合母乳の方の授乳方法は、毎回母乳+人工乳なのか、それとも夜間だけ人工ミルクなど のやり方なのか、知りたいです。

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳の量が増えません。。。

    母乳の増やす方法について教えてください。 生後2週間目です。 2600gで生まれたので産院では「体重を減らすわけにはいかないので、母乳のみではちょっと。まずはミルクを足して体重を増やすように」と言われています。 産院での哺乳量は、3時間おきに10mm~20mmで毎回30~40mmのミルクを足していました。退院後も3時間おきの授乳の後、40mmのミルクを足しています。 桶谷式のマッサージにも2度行きました。カチカチだった胸が柔らかくなりましたが、小さいからうまく吸えていないのかスケールで測ってみると逆に10mm出るか出ないかになってしまいました。マッサージをしてもらうとピューピューと飛びます。助産婦さんに搾乳するように言われ、時間がある時にしていますが20mm出ればいいほうです。しばらく絞るとすぐに出なくなります。 このままでは、母乳が出なくなってしまうのではないかと不安です。 やっぱり搾乳したほうが増えますか? 搾乳すると次回の授乳の時からっぽになって出ていない気がするのですが。。。 片方5分×2回でスケールで測ってもう2週間全く変わらず10mm程度では、この先増えることはないのでしょうか。 同じような経験をされた方で、母乳量が増えた方いらっしゃいませんか?どれぐらいこの状態が続くのでしょうか。