• ベストアンサー

対人恐怖症なのに接客

こんばんは。私は最近新しいバイトが決まりました。 レストランのホールです。本当はキッチン希望で応募したのに人が足りてるからとホールになってしまいました。せっかくやっと受かったところなので覚悟を決めたのですが、やっぱり怖い。。。対人恐怖症なので今まで接客は避けてきました。仕事は今週末からなのですが、今から憂鬱です。 接客のコツとかってあるんですかね。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしも昔はすごく人と接するのが怖くて 明るい引きこもり状態でしたね(笑) まぁ、お休みのときや塾がないときは家にいました。 でも、これじゃやっていけないダメだって思って 積極的に自分から接客の仕事を選んで鍛えました。 あなたの場合、どこまで対人恐怖症が悪いのか分からないので 難しいですが、やろうと思えば多少迷惑はかけてしまっても 一生懸命さで少しはカバーされますし出来ないことはないですよ! わたしなんて研修のときとか、泣きまくってましたし顔がひきつって ぜんぜん笑顔が出来なくて何度も何度も上司に怒られたりしてました がなんとか克服して楽しく仕事ができましたから(^^) 大事なことは、笑顔ですね。 システムとかメニューとか覚えてなかったりして最初は怒られる こともあるかもしれませんが、それは慣れれば覚えられますし 言葉使いも周りの真似をしていれば大丈夫です。 ただ、笑顔だけはあんまり無愛想だとそれだけで文句を言われる お客さんもいるので気をつけた方がいいと思います。 お客さんも気分悪いですしね。 最初は誰でも自然な笑顔は出来ないから、とにかく口角を上げる! わたしは研修のさいに上司にこれを何度も言われました(笑) とにかく慣れるまではぎこちなくても微笑むってことです。 それも慣れれば自然にできますから。 バイトなどは、やはり希望は希望で相手側の事情もありますから それは思い通りにならないこともあります。 だから、これをチャンスに慣れておいてください。 もし接客じゃなかったとしても、一人で出来る仕事は限られて しまいますから今のうちに克服しておいた方がいいですよ。 転職を繰り返すわけにはいかないでしょうし。 大変ですが、頑張ってくださいね!

aki1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます 笑顔大事ですよね 作り笑顔を作ることは出来そうですが実際目の前に人がいたらひきつってしまいそうです。。しかも喋らなきゃいけないなんて! でも一度くらい接客をしてみるのもいいかもしれませんね。。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼ですがあなたはおそらく20前後ですね? 学校には普通に通っていた(いる)が人付き合いは得意な方ではない、周りからも人見知りと思われている、勉強は普通かそれ以上できていたのではありませんか? もしそうであれば、対人恐怖症と自覚されているようですが、「そういう傾向がある」程度とお見受けします。ホールの仕事は確かに接客業ですが、いわゆる「営業スマイル」です。それだけマスターすれば、仕事内容としては、注文を聞いてオーダーして、出来たものを持っていくだけです。水がなくなっていないか見回るだけです。接客ではありますがトラブルにならないかぎり業務内容の一つ一つは相手がジャガイモでも一緒です。バイトし始めはトラブルにはヘルプが入るでしょう。バイト仲間とうまくやっていけるかという悩みが前景でない(それも悩みでしょうがそれよりも接客業という内容に自信がない)のであれば多分あなたは大丈夫! 最初のうちはコツとして相手の眼に焦点をあわせず、額あたりを見るか完全にピンボケ状態にするかです。伊達めがねをかけるのも有効です。

aki1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに仕事自体難しいものではないかもしれません・・・でも自分の無愛想な性格が出てクレームがくるんじゃないかとか考えてしまうのです。。 客が本当にジャガイモに見えればいいのですが。。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

恥ずかしさの克服ですかね。やはり最初は。 私もあまり人との会話が好きではなかったのですが、店長の「向いてるんじゃない?」の一言でフロア担当になったことが。最初は「いらっしゃいませ」を大きな声で言うことすら出来ませんでしたが、最終的には、お客さんに「ごちそうさま」と言われることが楽しくなり、接客業も悪くないと思うようになりました。 客にとって店員は、日常会話の相手ではなく、サービスを提供する仕事をしている人です。ですので、ふつうの人、友人等と話すような会話をする必要は基本的にはありませんし、仕事と割り切って、決まったことをきちんと話せば、とりあえず最低限の要件は満たせます。 あとは、余裕が出てきたら自然と若干仕事から離れた会話や対応が出来るようになると思いますよ。 私自身は対人恐怖症というような状態にはなったことがないので、その難しさや問題点についてはわかりませんが、そうでなくても最初は誰でも緊張するものです。正社員としてそれで生活していくわけでなし、まずはやってみて、体験してみてはどうですか? それで対人対応になれる事が出来れば儲けものですしね。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症と接客業

    こんばんは。高校生です。 先日、とある接客業のバイトに応募し、見事合格を頂きました。 しかしそのバイトが思ったよりも厳しいようで、特に接客の面で色々な指導を受けました。 わたしは以前、友人から「対人恐怖症ではないか」と言われました。医師に言われたわけではないのですが、当てはまる症状がたくさんあったので、間違いではないと思います。 人目が異常に気になったり、極度に緊張したりなど症状は色々ありますが、わたしの場合は特に「吃音」がひどいです。 日によってスラスラ喋れる日があったり、言葉に詰まりまくりで全然ダメな日もあったりと、とても厄介です。 よく「ゆっくり落ち着いて話せばいいんだよ」と言われますが、全然ダメな日だとそれもできません。 特に接客業ではとても大事な「ありがとうございました」が、どうしても噛んでしまい言えないのです…。お客様と話すこともあるかもしれないので、それもまた不安です。 高校生のバイトは接客業しかないので妥協したのですが、やはり向いていないのでしょうか…。 わたしのように、対人恐怖症だったり極度の吃音でも接客業をなされている方っていらっしゃいますか?できれば何かアドバイスを頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。

  • 対人恐怖症でもできるアルバイト

    僕は今、高校一年生なんですが、対人恐怖で学校に行けなくなってしまい、二年生に上がるための単位が足りなくなってしまいました。 なので進路をどうするか考えているのですが、もう高校を辞めてしまおうかと考えています。 でもそうすると、人とほとんど接しなくなり将来的には、ニートになって親に迷惑をかけてしまうのではないか、と心配なのでアルバイトをしたいと考えています。 ですが、僕は他人、特に同年代くらいの人に恐怖を感じ、心療内科に通っているので、接客系のバイトはまずできないと考えています。 バイトの知識もあまりないので、どんな種類のバイトがあるか教えてください。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

    ※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

  • 対人恐怖症。

    極度の対人恐怖症と精神病、中度難聴を患っています。仕事をさがしているのですが、なかなかない状態です・・・。 精神病は薬で何とか保っていて、難聴は補聴器しています。 問題は極度の対人恐怖症です。どんな仕事、バイトをすればいいのかわかりません。 チラシ配りとか免許なしでもできますかね・・・・。 あと、病院での食器洗いとか募集してますが・・・電話する勇気がありません。 スーパーでの品出しとか応募したいなって思ってますが・・・極度の恐怖症は無理でしょうか・・・。 人間慣れしてないので・・・精神科デイケアやサポート所で訓練を受けたほが免疫つきますかね。 色々アドバイス宜しくお願い致します。 20代後半・女

  • 接客に興味はあるけど・・・未経験なので不安

    飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

  • ビックボーイのキッチンのバイトがしたい。

    高校生の女です。 ビックボーイのキッチンでバイトを応募したいのですが、ネットの応募の職種の所を見ると「キッチンスタッフ,レストラン」と書いてあるのですが、このレストランとはキッチンスタッフとは別に、接客することを意味しているのでしょうか? キッチンスタッフなのに「接客業務あり」と書かれています。 でもホールスタッフは募集していないようです。 キッチンでも接客をしなくてはならないのですか? アドバイスを下さったら嬉しいです。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖の治し方

    病院の薬に頼らずに対人恐怖を治したいので、質問します。 気功治療というものがありますが、鬱などにも効果があるとお店にかいてありました。金額は3000円ぐらいです。(今5年通っている病院とだいたい同じ金額です) 本当に気功で対人恐怖が治るのでしょうか?(興味はあるのですが) お答えをお願いします。

専門家に質問してみよう