対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するための早朝バイト

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることをどう思いますか?
  • 同じような経験がある方の話や早朝に入れる時間帯について教えてください。
  • また、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するための他の良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.3

補足ありがとうございます よくわかりました 早朝で始めてみたら如何? いいと思います やってみないとわからないし やってからダメならまた元に戻して貰えばいいし この対人恐怖症は徐々に人に慣らしていく方法でいいと思いました 頑張ってね

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず今は学校に慣れるのと、生活リズムを整えるのを優先しています。 カウンセラーの方とも相談して考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

何を根拠に早朝なのか教えてもらえませんか

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

tekito-ni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイト早朝を選ぶ理由(大きい順)は、 ・朝バイトする → 学校に行く だと、バイトで少し人に慣れて、  あまり学校では緊張しないから。  (学校での緊張が一番ひどいです。バイトも緊張しますが耐えられます。) ・人(お客さん)が少なくて、徐々に人に慣れていきたいと思うから。  (早朝は学校での知り合いもあまり来ない。) ・できれば今のバイトを続けたいと思っているから。  (24時間営業のため、人数調整ができればどの時間帯でも入れる。) ・規則正しい生活をしたいから。 ・飲み会などを断りたいから。 です。

• mitakitan
回答No.1

対人恐怖症は、バイトをして治るものとは思いません。 少しでも慣らす、という目的もあるのかもしれませんが、 カウンセリングを受けているのであれば、 カウンセラーとよく相談して、どのように慣らしていくのかを、決めていった方がいいと思います。 もしも自己判断で決めているわけではないのであれば、 この回答は意味のないものになるかもしれませんが、 何事も専門の方と相談して行った方がいいと思います。 他に、対人恐怖症を治療するいい方法を探るにしても、 かかりつけのカウンセラーに聞くのが一番です。 ここで見ず知らずの人に聞いても、 無責任に答えられるだけのように思います。 何かあったら、すぐ専門家に相談、ということを、 徹底した方がいいと、私は思います。

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 専門家の方のほうが正しい知識を持ってますからね。 まだカウンセリングまで時間があるのと、 一応参考になる意見が得られるかと思い、 ここで質問してみました。 ここでの意見をうのみにするのではなく、 最終的にはカウンセラーの方とお話して決めようと思います!