対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するための早朝バイト

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることをどう思いますか?
  • 同じような経験がある方の話や早朝に入れる時間帯について教えてください。
  • また、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するための他の良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

補足ありがとうございます よくわかりました 早朝で始めてみたら如何? いいと思います やってみないとわからないし やってからダメならまた元に戻して貰えばいいし この対人恐怖症は徐々に人に慣らしていく方法でいいと思いました 頑張ってね

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず今は学校に慣れるのと、生活リズムを整えるのを優先しています。 カウンセラーの方とも相談して考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

何を根拠に早朝なのか教えてもらえませんか

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

tekito-ni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイト早朝を選ぶ理由(大きい順)は、 ・朝バイトする → 学校に行く だと、バイトで少し人に慣れて、  あまり学校では緊張しないから。  (学校での緊張が一番ひどいです。バイトも緊張しますが耐えられます。) ・人(お客さん)が少なくて、徐々に人に慣れていきたいと思うから。  (早朝は学校での知り合いもあまり来ない。) ・できれば今のバイトを続けたいと思っているから。  (24時間営業のため、人数調整ができればどの時間帯でも入れる。) ・規則正しい生活をしたいから。 ・飲み会などを断りたいから。 です。

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

対人恐怖症は、バイトをして治るものとは思いません。 少しでも慣らす、という目的もあるのかもしれませんが、 カウンセリングを受けているのであれば、 カウンセラーとよく相談して、どのように慣らしていくのかを、決めていった方がいいと思います。 もしも自己判断で決めているわけではないのであれば、 この回答は意味のないものになるかもしれませんが、 何事も専門の方と相談して行った方がいいと思います。 他に、対人恐怖症を治療するいい方法を探るにしても、 かかりつけのカウンセラーに聞くのが一番です。 ここで見ず知らずの人に聞いても、 無責任に答えられるだけのように思います。 何かあったら、すぐ専門家に相談、ということを、 徹底した方がいいと、私は思います。

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 専門家の方のほうが正しい知識を持ってますからね。 まだカウンセリングまで時間があるのと、 一応参考になる意見が得られるかと思い、 ここで質問してみました。 ここでの意見をうのみにするのではなく、 最終的にはカウンセラーの方とお話して決めようと思います!

関連するQ&A

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 視線恐怖と対人恐怖

    今まで視線恐怖と対人恐怖に物凄く悩んでいたんですがココ最近そんなヤツばかりじゃないとか、もっとゆるくていい的な考えがスゥーと入ってきて、未だに人ゴミに行くとパニクるんですがそれもこれでいいじゃんと少しですが思えたりしています。 これは治る傾向ですか?

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)の方、治った方に質問で

    対人恐怖(視線恐怖)の方、治った方に質問です。 私は視線恐怖症です。 病院でもらった薬は効かず、現在は宅浪中で誰とも会わない生活なので治療行為?にあたることは何もしていません。 外出時は眼鏡と帽子で視野を狭めてなんとか行動をしています。 そこで不安なのは大学に入ってからのことです。 私は高校時代に男にいじめられたおかげで同世代の男性が怖く、電車で隣になるときだけでなく道でただすれ違うだけなのに、すごく緊張して挙動不審になります。そんなことある訳ないと分かっているのに『罵倒されてしまう』と怖い気持ちでいっぱいになります。 私のこの挙動のせいで大学に入ってからも周りに変なふうに思われるのが目に浮かぶようです。まだ試験も受けてないのにと思われるかもしれませんが本当に怖いです。たくさん勉強して、せっかく入学しても、自分のせいで中退してしまうのではないかと不安で仕方ありません。高校時代は『教室』の中途半端に知り合いの人がいる状況がつらかったので、大学の授業も同様に苦痛に感じるのではと思っています。 対人恐怖(視線恐怖)の方、これが治った方で大学生活を普通に送れている方いますか? どうしたら普通に生活できますか? 実際に、目つきが気持ち悪い、などと言われてしまうので『気にしない』事が出来ません。 まともに見える方法などもありましたら教えてください。 いたらない文章で申し訳ありません。  どうか前向きになれる回答をください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

  • 視線恐怖症の克服の仕方。

    視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。 でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。 考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。 考え方を変え始める時っていつなんですかね