• ベストアンサー

接客に興味はあるけど・・・未経験なので不安

飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

接客業ですか。人と話すことに抵抗がないのであれば、問題なく従事できると思います。 基本的に飲食店ならば、研修制度は充実しているはずです。個人的にはファミレスのようなところではなく、和食や中華料理店で、多くても10店舗ぐらいの規模の会社がいいかなと思います。ファミレスよりもためになることを教えてくれますよ。あんまり規模が大きいと、マニュアル通りの融通の利かないスタッフが多いですからね。完全マニュアル化とでも言うんでしょうか、なんかロボットにでも接客されているような... 飲食店より、もうちょっとアバウトな感じならば販売という職種もあります。これならば自分なりのトークで物を売るという、飲食店では出来ない経験ができ、トークを考えるのが楽しかったりもします。将来的に営業職とかに就く場合も役に立ちますしね。 いずれにせよ、接客の基本としては、 ・明るい挨拶ができること(これは基本です) ・目配り・気配り・心配りが出来ること(お客様の立場に立って考えれば、自然に出来ます) ・適当な返事をしないこと(聞かれて、分からない、自信がないような場合に必ず確認して返事をすること) ・身だしなみがきちんと出来ていること(お洒落と身だしなみは違います。老若男女どんな相手でも不快感を与えないように) これくらいが出来れば、あとは経験で後から身についていきますよ。 将来は「あなたがいるからこの店に来るんだよ」と言われるようなスタッフになれるように頑張ってくださいね!(←この意識は大切です)

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

恐れないこと、ゆっくり落ち着いて慌てずに、お客様だという事を忘れないでね。仕事を楽しみましょう (笑顔と余裕をもって) 後は慣れ、失敗しながら経験していきますのでチャ レンジしてくださいね。 最初どれだけ失敗したか。いい思い出でになっていますね。

noname#13051
noname#13051
回答No.3

こんにちは。 初めての業種でのバイト、不安ですよね。 チェーンの飲食店では、研修があるところが多いと思います。他の方がおっしゃっていたように、しっかり基本を学ぶならばそういうところで学ぶのもいいと思います。 私は仕事として接客の仕事を10年程続けておりますが、一番大切なことは「人が好きである」ことだと思います。 対人相手はそんなに苦手ではない、興味のある、という事なので、相談者さまはクリアされてますよね。 わかりやすく話す、挨拶をきちんとする(お客さん・職場の人も)、身だしなみに気をつける、この3点ができれば、大丈夫だと思いますよ。 自分も楽しくて、お客さんも楽しくなるような、そんなお仕事が出来ればいいですね~。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんにちは~☆ 私はサービス業13年目になります。 私も最初は不安でしたが、自分のリズムがわかるようになれば、相手に翻弄されずに自分の出来うる接客に力を出し切れますよ~。 後、私自身の基本的な接客の考え方なのですが、 今日、私と会って良かった~・・・までは思って頂けなくても、せめて今日私に出会わなかった方がよかった・・・とは絶対に思われないようにしよう!・・と思い毎日過ごしてます。 私と会うのが午前中なのか、午後なのかは、来店される方によって違いますが、見知らぬ方を丸1日を不愉快にしてしまうかも知れないリスクを背負っていることを忘れないように、つとめてます。 後は、幾つかの言葉を頭に入れておくと、何かと気持ちよくスムーズにゆけると思います。 自分なりに、謝り方や、誉められたりお礼を言われたときに気持ちの良い返答の出来る言葉を探して見て下さい。 難しい事はないですよ~。自分もお客様の立場に立つ事はたくさんあるのですから・・・ 頑張って下さいね。

回答No.1

大体は研修があるので大丈夫ですよ。 ファミレスなんかは意外に単調で楽だそうですよ。 私もマックでバイトをしたときは一から細かく教えてくれて、ちゃんとできましたし。 ただ、その後の働いた某カフェではショボイマニュアルを渡すだけで全く何も教えてくれないのに「何でできないんだ!」とか怒鳴られてばっかりでした。 最初は大手のきちんとしたお店に行った方がちゃんと教えてくれると思いますよ。 コツといったら、きちんと教えてくれる店に行く。それだけです。 あとはやる気です。お客さんの立場になって考えることですね。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症なのに接客

    こんばんは。私は最近新しいバイトが決まりました。 レストランのホールです。本当はキッチン希望で応募したのに人が足りてるからとホールになってしまいました。せっかくやっと受かったところなので覚悟を決めたのですが、やっぱり怖い。。。対人恐怖症なので今まで接客は避けてきました。仕事は今週末からなのですが、今から憂鬱です。 接客のコツとかってあるんですかね。。?

  • キッチンスタッフのはずが…接客…?

    今日初めてバイトの面接というものを受けてきました。自分は、インターネットで、ホールではなくキッチンスタッフを選択したのですが、今日の面接で「接客やってもらってから厨房ねー」と言われました…。 これってどういうことでしょうか?2,3カ月は接客で、仕事を覚えてきたら厨房に入れてもらえるということでしょうか? 自分は人が苦手で、こういうのは避けたいと考えていたので少しショックです;;

  • こんな私でも接客業出来ますかね…?

    初めまして。私は今大学二年の女です。 最近、もうすぐ夏休みだしバイトしようと考えています。 私は今まで、郵便局内務・コンビニ弁当、デザートの工場・値札貼りなどのバイトをしてきました。 どれも全て短期のバイトです。 現在は、ペットボトルの仕分けのバイトをやっていますが、7月に契約が切れるので別のバイトをしようと思ってます。 今度は接客業に挑戦したいと思うのですが、私は緊張しやすいし、人前に出るのも苦手だし、人見知りもします。それと覚えるのも苦手です。 こんな私でも出来る接客業ってありますかね? 飲食店は大変って聞きますが‥気楽に出来るバイトがあればいいなって思います。私はすごく色々考えてしまうタイプなんで‥オープニングスタッフとか良いかな?って思うんですが。アドバイスよろしくお願いします。

  • ウェイトレス、接客係として向いている人とは?

    ウェイトレス、接客係として向いている人とは? 老舗の飲食店でホールスタッフの募集をしています。 和服を着て仕事をするらしいのですが、どんな人が向いていると思いますか?

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 親しい接客

    最近就職をしましたが就職したのが昔からある肉屋さん。 今までバイトで飲食店とかあるんですが… なんだか型にハマってない接客で苦手です…。 お客さんも常連さんばかりなのでもう働いている人達は名前も知ってるし子供の事や…(汗)私はなんだか雑談が苦手なので(はい)(そうですね~)としか言えないのです。どうやったら接客スキルが上がりますか?

  • 男性だけど接客したいが断られる

    大学2年で大阪府の枚方市周辺に住んでいます 接客が好きなので、接客のできるバイト探しています。 しかし、男性はホール・女性は接客 男性は運搬・女性は受付 が一般になっているのか どのバイト受けても男性はねぇ・・・って顔されます 実際、飲食業のバイトを接客志願で7箇所受けて全部落ちました(土日祝含む5日間はいけることや不清潔な身だしなみはしてないですし人当たりはいいと思うのですが) 男性で接客できる業種ってないでしょうか? 男性のアパレル系を思い浮かんだのですがどこも募集いっぱいのようで見つかりません。 厳しい所やしんどい業種でも全然かまいません。

  • 無愛想なので接客に向かないと言われました

     ある販売のバイトをしています。主にレジを打ったり、商品を補充したりという感じです。もともと接客は苦手で、対人恐怖気味です。  店長から「表情が暗い(堅い)から客が来なくなるよ」と言われました。自分でも気づいているのですが、うつ病を患っているので、なかなか笑顔を作ることができません。それなら辞めればいいのですが、学費を払わなくてはならないので、バイトを続ける必要があります。  たいていのバイトは接客をしなくてはならないので、逃げ道が無い状況です。 なんとか表情を改善する方法はないでしょうか。お客に不快に思われないようにするにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事がしたい。経験者さんお願いします!

    意見があまり頂けなかったので再度投稿します。 先程、回答下さった方ありがとうございました。 腰を痛めて療養後、だいぶ回復したので 興味のあるお仕事をしてみようと考えています。 ・ブライダルサービススタッフ ・葬祭プランナー ・ビジネスホテルのフロントスタッフ 今のところこの3つのお仕事に興味があります。 デメリット、メリットいくつでも構いませんので教えて頂きたいです。 また、この3つのお仕事は個人的なイメージで 年中スーツの印象がありますが(女性は上は長袖、下はスカート)、実際はどうなんでしょうか。 また、接客関係で、こんな仕事は為になった等という新しい意見も求めています。 そちらの方も含めてよろしくお願いいたします。 今のところ興味があるのは、正装で接客するお仕事です。(居酒屋などの飲食店の接客ではない) 沢山の意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喫茶店のホール

    大学生の男子です。 喫茶店のホールのバイトをやろうと思っています。 その喫茶店はテーブルが7つくらいと規模が小さい店です。 ですが、私の今までのバイト経験は飲食店のキッチンしかやったことなく、ホールはやったことありません。 ホールって初めてですけど、大丈夫ですか?? 具体的にどういった仕事しているのでしょうか?? ホール(接客)は初めてなので、まだ踏み切れないでいます。 あと気になってることがあるのですが、 料理や飲み物をテーブルに届けるとき、手が震えたりしそうなんです; 接客とか本当苦手ですが慣れていけますか? 出来ればそこの喫茶店で働きたいと思っています。 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう