一人での接客に悩む販売員の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 接客の難しさを感じる販売員。一人での接客に悩む日々。お客様が順番に接客を求める場合、どのように対応すべきか。また、先に来たお客様と待っているお客様の接客をどうするべきか悩む。一人での接客には限られたリソースで対応しなければならず、接客の順番に縛られることが多い。
  • 対応が悪かったと感じるお客様もいるが、待たせる時間は長くない。ただし、先に来たお客様との接客を優先するかどうかは悩みどころ。先に接客していたお客様に中途半端な接客になるのではないかと心配する。お客様の我先になる態度に困惑することもある。
  • 以前は順番に受けている旨を伝えたが、「すぐ取れるんだから早くして」と言われたこともある。お待ち下さいと言っても帰ってしまうお客様が気になるが、対応が悪ければ仕方ない。一人での接客は限られたリソースで行うため、お客様にご理解いただきながら対応する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客って難しいですね。

勤務先は基本一人体制です。 (まぁ、一人で充分な田舎の小さな売店なのですが…計算、袋詰、品出しを一人でやります) 滅多にない事ですが何人かお客様が来て順番に接客してる時に「すいません」と声を掛けられます。 「すいません。少々お待ち下さい。」と返答。 ※他に接客してるのは分かってる。 なかには帰ってしまうお客様もいますが、対応が悪かったって事なのでしょうか… 何分も待たせた訳ではなく、返答したら帰ってしまいました… また先に来たお客様がお支払時に戸惑ってる時(お財布を探したり、小銭を用意したり)には待ってるお客様を先に接客しても良いのか悩みます。 スムーズにいけば良いのですが… 待たせてる方を接客した瞬間に先に接客してたお客様に支払い金額渡されたら、どちらのお客様にも中途半端な接客になる気もするので。 お客様は我先にって感じなので… 以前「順番に受けてますから」と言った際に「(言った商品が)すぐ取れるんだから、早くして」と言われた事もあり(さすがにこれには他のお客様も憤慨してました) それとも「お待ち下さい」と言っても帰ってしまうお客様をいちいち気にしなくても大丈夫なのでしょうか… (もちろん対応が悪かったら仕方ないですが)

noname#138290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

いちいち気にしないほうが良いと思います。 接客に関しては、説明内容に悪い所は見られません。 しいて言うなら・・・ まず自分がどこまでできるか? は重要です。ムリをして間違いが多くなるより 今のままで無難に、でも十分です。 もっと器用にできると思うなら *先に来たお客様がお支払時に戸惑ってる時(お財布を探したり、小銭を用意したり)には このような時に別のお客様から質問された時 レジに居るままで ・それは*番目の棚の*段目にありますよ~ と説明しながら・・・レジのほうも・・・ 私には絶対できませんが・・・田舎の店主には多いですね~ ・お客さん、お急ぎですか~? ・今日はどこかへお出かけで~? 等、むだ話で時間稼ぎするとか・・・ 私には・・・ムリですが・・・ 口の達者な店員さんって、居ますね~ それでも、怒る人は怒るし、帰る人は帰る。 気にしないのが一番ですよぉ~~♪

質問者

お礼

中途半端な接客にならないよう、自分が出来る事を失礼にならないようしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138063
noname#138063
回答No.6

どんな言い方でもせっかち(短気)なひとは「いいや、もう」って 帰ってしまうと思います。 なので、あまり気にしない方がいいですよ。 しいて言えば笑顔で「お待ちくださいね」って言われると 気分がいいでしょうね。 わたしはよっぽど急いでいない限りは辛抱強く待ってます。

• fujitapari
回答No.5

できないことは、仕方がないですね。 できるとしたら、言葉遣いでしょう。 私が客として、こうした方が良いと思うのは、客に声をかけられたら、まずはっきり「はい」と答えて次の言葉を言う方が良いと思います。 「お待ちください」だけ言うのは、冷たく少しキツイ感じがします。 先ず客が言った言葉・希望を理解したという意味を込めて「はい」と言い、続いて「少々お待ちいただけますか」という方がソフトと思います。 客「すみません」、店員「お待ちください」では、時にカチンと来ます。 以前、関西のお笑い芸人が高級なホテルで働いていた時に、お客さんに「お待ちください」と言ってはいけないと教わったそうです。 客に料理を出していて他の客に「すみません」と呼ばれたときは、「はい、伺います」と言って、前の客の用が終わってその客のところに行って「お待たせしました」と言うそうです。 なるほど良い方法だと思いました。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

あなたの言葉に感情がないのでは? 本当に悪いと思ってますか?ただ、言葉を発してるだけではないですか?

質問者

お礼

例え私が気持ちを込めても、相手がどう受けとるかまでは判断出来ませんので…何とも言えませんが… 帰られたって事はそうなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

忙しい時は、もうひとり応援すべき。 これは、店側のマナーでもある。 >もちろん対応が悪かったら仕方ないですが) あなた様の責任ではありません。店主がいけない。一人の対応では限度がある。それに万引きも見逃してしまう。 レジに並ぶとき、けっこうイラつく時がある。 1、混んでいる(長蛇の列)のときに、細かい小銭を数えて出すおばはん。 2、自分の番が来たのに、忘れ物をしたといってかごをレジ台にのせたまま取りに行くおばはん。こういうけしからんやつは後回しにして先にやってもらうけど、気の弱い人なんて待っているだろうな。 3、割り込んでくるおばはん。 4、レジ台に2つぐらいかごがおけるのだがつめれば次の人のかごが載せられるのに知らん顔しているおばはん。 5、混んできたのに、レジ係を増やさない。いつまでも待たされる。 6、レジに来て初めて財布を探すおばはん。 7、使ったかごを台の上に片付けずに帰るおじさん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉が足りず申し訳ありません。 店は母親が始めたのですが、母親が病で倒れ、店を閉める話が出たのですが、唯一の生き甲斐だと言っていたので私が継ぐ形となりました。 (週に1日だけ、自分の仕事が休みの日に知人が手伝いに来てくれます。) そのため基本的に一人でやるしかないのです。 地元のお客様がほとんどで、譲り合って下さる方が多く、滅多にない事なのですが、一人の時にはどう対応すれば良いものか、気にしすぎなのか、気になり投稿しました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! そもそもいくらちいさな田舎の店とはいえ、質問の限り結構忙しい時もおありのご様子ですね。 大体忙しくなる時間帯って決まってると思うんですが、一人でって言うこと自体が問題だと思います。 質問者様を責めるのではなく、経営されてるかたを責めます。 質問者様がお休みの日に代わっている方もおられると思います。 一度その方にこういう場合はどうしてますか?と聞いてみるのもいいかと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉が足りずに申し訳ありません。 店は母親が始めたのですが、母親が病で倒れ、店を閉める話が出たのですが、唯一の生き甲斐だと言っていたので私が継ぐ形となりました。 (週に1日だけ、自分の仕事が休みの日に知人が手伝いに来てくれます。) そのため基本的に一人でやるしかないのです。 知人がどう対応してるか聞いてみます。