• ベストアンサー

訴えたい!

嘘・偽りのある会社です。 勤務時間も長い。社員なのに有給が無い。一ヶ月の勤務日数も多い。給料明細も意味不明。二つのタイムカード。でも給料は見合ってない。 いつか過労死するでしょう・・・。 訴えたいけど、訴えた後その職場に居る事出来ないですよね!?   我慢するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

事情はわかります。 人ぞれぞれの状況が戦う意思をなくしてしまいますよね。 でも・・・ でしたら、辞める時の為に記録は取った方がいいですよ。 しかし、遡って請求できるのは2年分ですのであしからず。 請求しなかった方が悪いとの判断だと思います。 相談だけでも労基署、労働安全情報センターや、労働組合に相談されてもいいと思いますがね。 労働組合にしても貴方の事情も考えて、戦え戦えとは言わないと思いますし。 相談する事は悪ではないのですし、情報が集約されます。 その結果で考えたらいいでしょう。 子供の将来を考えた時、貴方が過労死でもしたら・・・ そんな人も過去にいましたよ。 子供が小さくて奥さんがいて、月100時間も残業して働いたうえに脳溢血かなにかで30代で植物状態になって。 でも会社はそんな労働を強いた事はない、労災でもないと一切取り合ってくれていませんでした。 乳飲み子がいるのにまったく血も涙も無くとても可哀そうでした。 セイフティーラインは考えた方がいいと思います。

noname#95415
質問者

お礼

有難うございます!  色々参考になりました。 会社なんて、そんなもんですよね・・・。 ただ泣き寝入りする事は出来ません。でも、すぐ辞める事もできないので いざという時のために証拠集めしようと思います。  回答者様のような方もいらっしゃると分かり、本当に勇気づけられました!  戦えるようになった時、心強いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

そーですね~ 倒産したら終わり・・・難しい所ですが、大体そんな奴は資産を隠し持っています。 法律は詳しくないですが給料は先取特権があると思うので担保されると思います。(裁判で) ただ・・・当たり前の請求で倒産ってそれって、もしやるとしたら計画倒産ですかね。 それは社会的にも許されないと思います。 私の会社は何時も、何時倒産してもおかしくないと脅かされていましたよ(笑) 私が有給+未払い残業を払わせ(○○○万円)その他20名の従業員にも有給と2.5割増しの残業を払うようになりましたが倒産しません。(笑) 私はそんなにするする言うなら払うものを払ってしてしまえと言いましたwwww そんな会社にいること自体が悪だと思いました。 いづれ過労死で殺されてしまうなら、何でも出来ると思います。 何も貰わないで過労死するくらいなら、私なら戦って貰って辞めます。 その金で暫くは食いつなげますから。 確かに私もクビだとかetc悩みましたよ。 でもこの先の将来はどっちみち無いなと考えました。 間違ってる事を20年も我慢した結果でした。 私はあえて戦いを選びました。 その会社と人生を担保したら人生を選んだからです。 一生懸命考えてあなたのいいと思う結論を出してください。 私の言えるのはこれくらいですので。 がんばって!

noname#95415
質問者

お礼

素晴しいですね! 貯金ゼロ・小さな子供の居る私には・・・。 計画的ではなく本当に倒産すると思います。 会社の税金すら払うのに四苦八苦しているようです。  もっと若ければ・・・。 何らかの事情で辞める時は、やります!  絶対に!!!  全てを暴露してやります!!          とっても勇気づけられました!    有難うございます!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

雇われ人の宿命だと思ってあきらめましょう それがイヤなら雇われるのではなく、起業して独立すればいいだけです 実際私はそうしました 起業するリスクも背負えず、そのスキルや努力もないのなら、雇われるしか能がないということなので自己責任ですね

noname#95415
質問者

お礼

確かにそうですね。 独立できるような資金や資格・その他色々・・・。    とうてい無理です。  運良くあれば転職ぐらいしかないですね。   有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんな事で泣き寝入りするのですか? 私なら戦います。 現に戦った経験もあります。 法律違反を助長させ、過労死を招く恐れを感じながら、当たり前の有給も残業手当も貰わないで、この先何かいい事でもありますか? 脱法行為を見逃せば誰が倒れても同罪ですよ。 それで倒れでもしたら休業補償も無く、クビかも知れないでしょ。 人がボロ雑巾のように捨てられても構いませんか?貴方でも? 21世紀の現代で、まるで蟹工船みたいな話で悲しくなります。 誰かが倒れるまで行くのですか? 同僚と相談して団結出来ないのでしょうか? 結局、このままではいづれ泣かされるような気がします。

noname#95415
質問者

お礼

本当は戦いたいです。 徹底的に!!  多分、倒産すると思います。 30人弱の会社です。 いい加減な会社なので勝てる事は間違いないです。 でも倒産されたら終わりですよね?  倒産してしまったら、貰えるものも貰えなくなってしまうんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

はじめまして。会社は、どの程度の規模の会社なのでしょうか? 大企業と、中小企業では、対応が違うと思いますが・・・ たぶん、中小企業と考えて、回答させていただきますね。 訴えることは可能でしょう。それで、あなたが貰うはずの残業手当などのことは認められるかもしれません。 あなたは、会社の経営状況を把握できてますか? たとえば、凄く儲かっていて、内部留保が相当分貯まっている。 役員(経営者)が、すごくたくさんの給料を取っている。 など・・・・経営上で考えて、理不尽なほどのことを、経営者がしているとしたら、改善の申し入れをしてもいいかもしれません。 しかし、そういうことがわからない、また、経営者もそれなりにしか給料を取っていない、または、会社が明らかに赤字だ、という状況では、それらのことを訴えても、実際には何も改善できない可能性がありますね。 経営がギリギリの状況であったなら、最悪は、それらのことで、他の社員ともギクシャクして、倒産・・・という可能性もあるかもですね。 過労死の可能性もありそうであれば、あなたが個人的に、経営者と話をされて、「体の状態が悪いので、もう少し勤務時間(残業時間)を減らしてほしい。」などを申し出る方がいいかもしれませんね。

noname#95415
質問者

お礼

回答、有難うございます。  会社は小さな会社です。 退職していった人が基準局?に通報して過去に監査が入った事があったという噂を聞きました。一時的な措置をとり書類を提出して、事が過ぎたら元通り・・という感じらしいです。経営者自身は、それなりに貰っているようです。社会保険もありません。   2つのタイムカードは、1つは表に出せないものです。違反を承知して、そのようにするよう言われているんです。 やはり泣き寝入りするしかないみたいですね。  年齢的にも、この不景気では次の就職先を見つけるのは難しいですもんね・・・。 アドバイス、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

出る所へ出て訴える事は簡単です、ですがあなたはその会社には居られなくなります、今の会社を辞めるつもりなら、みんなの為に一肌脱ぐことはこれからの為にはいいでしょう。残った人達にはあなたのおかげで、勤務や給与が改善されるから感謝されるでしょうけど。 会社側は改善させられる事によって、今まで通りの収益が上げられなくなると言う事ですから、あなたには逆恨みですが会社としては排除したい人物でしょう、今後のあなたの行動すべてを監視しなければならなくなり鬱陶しくなってきますから。となれば庭掃除か辞めたくなるような雑用しかもらえなくなるでしょうね、世間でも大手の企業で事を起こした社員に対する仕打ちは、あなたもよくご存知と思いますが。 タイムカードを押すと言う事は、社員もある程度居るわけですから、みんなで話し合って会社に団体で交渉や陳情することです、一人での行動はなんの威力もありません。既に交渉して決裂しいるなら、あなたはその会社を見切るしかしょうがないでしょうね。

noname#95415
質問者

お礼

回答、有難うございます。  退職した人が過去に辞めた後、基準局?に通報して監査が入ったという噂を聞いた事があります。一時的な措置をとり書類を提出して、事が過ぎたら元通り・・・という感じだったそうです。   タイムカードは1つは表に出せないものです。 違反を承知して、二つ押すように言われているんです。  やはり泣き寝入りするしかないようですね・・・。   年齢的にも、この不景気では次の就職先を見つけるのは難しいですもんね・・・。 アドバイス、有難うございました。  みんなで言っても、気に入らないと(何かあると)給料に響くので・・・・。 無理そうです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなの労働基準法違反! その職場には居たいのなら、一人でも入れる労働組合に相談して戦ったらいいと思いますよ。 それで首に出来ませんし、有給も残業未払いも2年に遡って取ってくれますよ。 労基じゃ中々切り込んでくれませんから。 過労死しませんように。

noname#95415
質問者

お礼

回答、有難うございます。  違反ですよね!  タイムカードは1つは表に出せないものです。 違反を承知して、2つ押すように言われているんです。  以前、退職していった人が基準局?に通報して監査が入った事があったという噂を聞いた事があります。 一時的な措置をとり書類を提出して、事が過ぎたら元通り・・という感じだったそうです。    私情で給料に響く事があるようです。(気に入らないと) 結局、泣き寝入りするしかないんでしょうね・・・。    年齢的にも、この不景気では次の就職先を見つけるのは難しいですもんね。 過労死が心配です。      アドバイス、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

労働基準局に言えばいいのです。 職安でも対応してくれると思いますよ

noname#95415
質問者

お礼

回答、有難うございます。  過去に、退職していった人が基準局?に通報して監査が入った事があるという噂を聞いた事があります。  一時的な措置をとり書類を提出して、事が過ぎたら元通り・・・という感じだったそうです。  やはり、泣き寝入りするしかないみたいですね・・・。 年齢的にも、この不景気では次の就職先を見つけるのは難しいですもんね・・。      アドバイス、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有給日数が勝手に変更になってる場合

    9月に会社を退職します。 有給を使って休むつもりで給料明細を確認すると 先月の給料明細は24日間あった有給日数が 今月の給料明細は14日間に変ってました。 もちろん有給を使ってません。 24日間有給を使われたら困るからごまかしてるのでしょうか? 僕は勤務4年くらいなので 最低有給日数は14日間なので勝手に最低日数まで引き下げたのでしょうか? 事前に報告もなく勝手に変更した会社に対し、元の24日に戻すように 要求したら戻るものでしょうか?

  • タイムカードをおしてから会議

    社長室の前にタイムカードがあり、帰りにタイムカードを押したのをみはからって社長によばれ、短いときで1時間、長いときになると2時間まったく身の無い会議があります。しかも特定の部署の人だけ。これっておかしくないですか?サービス残業になりますよね。 それと会社は個人の有給の残日数とか、有給に関して教えるというか、給料明細なりに記載する義務はないのでしょうか?従業員のだれも有給取らないし、無いと思っている人がほとんどなのです。

  • 会社でビラを配ったら罪になりますか?

    有給を有効にとりましょう。とかサービス残業は拒否しましょう。又は有給をとっても会社はクビにすることはできません。などを書いて社員に配ると何か罪になりますか?ちなみに労働組合はない社員30名ほどのサービス業です。以前こちらで質問した時、有給の残日数を会社は聞かれれば言わなくてはいけないが、給料明細等に書く義務は無いと回答をうけましたが、給料明細に有給残日数を書く欄があって、そこは空欄になっています。会社が故意に隠しているような気がするのですが、やはり書く必要はないのでしょうか?

  • 給料明細の有給残へ表記しなくなりました

    どなたか教えて下さい。 うちの会社では一昨年まで、給料明細に有給休暇の残日数が載っていたのですが、 昨年より明細の有給休暇残日数が空白になりました。 有給休暇の制度がなくなったわけではなく、 事情があって給料明細への表記をやめたそうなのです。 仲の良い子が総務なので「どういう理由でやめたの?」と聞いても、 「いろいろ事情があって」とあからさまに話しを濁されます。 話すのがメンドクサイという感じではなく、口止めされているようなのです。 残りの有給残はいくつ?と聞くと教えてくれます。 社員が自分の有給残を聞くと教えてくれるのですが、 給料明細への記載は避けたいようなのです。 理由が思いつかず、でも何かありそうで気になっています。 どなたか想像がつく方、教えて頂くことは可能でしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 残有給の管理

    前々職場は給料明細に残有給の日数を記載してくれて 特に管理の必要はありませんでしたが、前職では自分で 管理する必要がありノートに記入し管理していました 一般的にはどうなんでしょうか?やはり残日数を知らせて くれる職場は有給取得がし易い職場でした。

  • 有給取得と皆勤手当

     最近約8年ほど勤めている会社で初めて有給を取得しました。 が、今月の給料明細を見ると皆勤手当が無くなっていました。 今日明細を貰ったばかりで詳細については未確認なのですが、通常 皆勤手当は有給を取得する事で減額されたりする物なのでしょうか? おまけに今回の件との因果関係はわかりませんが、賞与もかなり減額されているのですが、もし有給取得が原因で減額されることは法律的に許されるのでしょうか? ただ気になるのは、有給があと何日あるのかが不明。 タイムカードを毎日パーフェクトに押していない。 出来れば、勤務先に就業規則を入手しようかと思うのですがこれは 当然の行為なのでしょうか?

  • 給料明細ミス?

    職場は週休2日制です。祝日は仕事なので、出勤日数は月22日間か23日間です。が、5月の給料明細を貰って見たら出勤日数20日となってました。1日も休んでないのに日数が少ない気がします。出勤はタイムカードなので、経理の人がミスするって事ありますか?

  • 給与明細

    先月からパートで働いています。 初の給料明細を頂いて??? 支給額のみ書かれただけで、勤務日数・時間が全く記載されていませんでした。 タイムカードを押しているのですが、午前は時間が出るのですが午後はIN・OUTでしかでません。 契約書では、一分計算となっているのですが、ざっと計算しても少ない気がして。。。 こんな明細書ってありでしょうか?

  • 給料明細がないようです

    小さな事業所にパートタイムで勤務しています。給料は、タイムカードの計算は自分でやり、交通費を含めた合計金額を提出すると、そっくりそのまま支給されます。 ただし、給料明細はありません。 あくまでも自己申告です。 毎月の支給金額は自分で記録していて、特に困る事はないのですが、給料明細がないのは何か理由があるのでしょうか? 何となく風潮的に職場の人に聞けないので、もしお分かりの方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 欠勤数と有給の関係

    よろしくお願いします。 弟の有給について質問です。 私が以前パートで働いてた職場は 欠勤すると有給が付く日数が減ったりしていました。 ので、職場都合の振り替え出勤休日はシフトの打ち変えを必ず社員さんがしてくれていました。 たまたま今日弟の給与明細をみたら 欠勤していないのに欠勤扱いが5日もありました。 出勤日数は23日と普通にシフト表通りの日数なので無断欠勤してるわけでもありません。 出勤日数と欠勤日数で有給の付き方は職場それぞれなのでしょうか? 最悪やってもいない欠勤で もらえるはずの有給が貰えない可能性もでてきますよね。 有給、欠勤詳しい方おられましたら ご助言おねがいします。

専門家に質問してみよう