• ベストアンサー

訴えたい!

嘘・偽りのある会社です。 勤務時間も長い。社員なのに有給が無い。一ヶ月の勤務日数も多い。給料明細も意味不明。二つのタイムカード。でも給料は見合ってない。 いつか過労死するでしょう・・・。 訴えたいけど、訴えた後その職場に居る事出来ないですよね!?   我慢するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

事情はわかります。 人ぞれぞれの状況が戦う意思をなくしてしまいますよね。 でも・・・ でしたら、辞める時の為に記録は取った方がいいですよ。 しかし、遡って請求できるのは2年分ですのであしからず。 請求しなかった方が悪いとの判断だと思います。 相談だけでも労基署、労働安全情報センターや、労働組合に相談されてもいいと思いますがね。 労働組合にしても貴方の事情も考えて、戦え戦えとは言わないと思いますし。 相談する事は悪ではないのですし、情報が集約されます。 その結果で考えたらいいでしょう。 子供の将来を考えた時、貴方が過労死でもしたら・・・ そんな人も過去にいましたよ。 子供が小さくて奥さんがいて、月100時間も残業して働いたうえに脳溢血かなにかで30代で植物状態になって。 でも会社はそんな労働を強いた事はない、労災でもないと一切取り合ってくれていませんでした。 乳飲み子がいるのにまったく血も涙も無くとても可哀そうでした。 セイフティーラインは考えた方がいいと思います。

noname#95415
質問者

お礼

有難うございます!  色々参考になりました。 会社なんて、そんなもんですよね・・・。 ただ泣き寝入りする事は出来ません。でも、すぐ辞める事もできないので いざという時のために証拠集めしようと思います。  回答者様のような方もいらっしゃると分かり、本当に勇気づけられました!  戦えるようになった時、心強いです!

その他の回答 (7)

回答No.7

そーですね~ 倒産したら終わり・・・難しい所ですが、大体そんな奴は資産を隠し持っています。 法律は詳しくないですが給料は先取特権があると思うので担保されると思います。(裁判で) ただ・・・当たり前の請求で倒産ってそれって、もしやるとしたら計画倒産ですかね。 それは社会的にも許されないと思います。 私の会社は何時も、何時倒産してもおかしくないと脅かされていましたよ(笑) 私が有給+未払い残業を払わせ(○○○万円)その他20名の従業員にも有給と2.5割増しの残業を払うようになりましたが倒産しません。(笑) 私はそんなにするする言うなら払うものを払ってしてしまえと言いましたwwww そんな会社にいること自体が悪だと思いました。 いづれ過労死で殺されてしまうなら、何でも出来ると思います。 何も貰わないで過労死するくらいなら、私なら戦って貰って辞めます。 その金で暫くは食いつなげますから。 確かに私もクビだとかetc悩みましたよ。 でもこの先の将来はどっちみち無いなと考えました。 間違ってる事を20年も我慢した結果でした。 私はあえて戦いを選びました。 その会社と人生を担保したら人生を選んだからです。 一生懸命考えてあなたのいいと思う結論を出してください。 私の言えるのはこれくらいですので。 がんばって!

質問者

お礼

素晴しいですね! 貯金ゼロ・小さな子供の居る私には・・・。 計画的ではなく本当に倒産すると思います。 会社の税金すら払うのに四苦八苦しているようです。  もっと若ければ・・・。 何らかの事情で辞める時は、やります!  絶対に!!!  全てを暴露してやります!!          とっても勇気づけられました!    有難うございます!!!!!

• MVX250F001
回答No.6

雇われ人の宿命だと思ってあきらめましょう それがイヤなら雇われるのではなく、起業して独立すればいいだけです 実際私はそうしました 起業するリスクも背負えず、そのスキルや努力もないのなら、雇われるしか能がないということなので自己責任ですね

質問者

お礼

確かにそうですね。 独立できるような資金や資格・その他色々・・・。    とうてい無理です。  運良くあれば転職ぐらいしかないですね。   有難うございました。

回答No.5

そんな事で泣き寝入りするのですか? 私なら戦います。 現に戦った経験もあります。 法律違反を助長させ、過労死を招く恐れを感じながら、当たり前の有給も残業手当も貰わないで、この先何かいい事でもありますか? 脱法行為を見逃せば誰が倒れても同罪ですよ。 それで倒れでもしたら休業補償も無く、クビかも知れないでしょ。 人がボロ雑巾のように捨てられても構いませんか?貴方でも? 21世紀の現代で、まるで蟹工船みたいな話で悲しくなります。 誰かが倒れるまで行くのですか? 同僚と相談して団結出来ないのでしょうか? 結局、このままではいづれ泣かされるような気がします。

質問者

お礼

本当は戦いたいです。 徹底的に!!  多分、倒産すると思います。 30人弱の会社です。 いい加減な会社なので勝てる事は間違いないです。 でも倒産されたら終わりですよね?  倒産してしまったら、貰えるものも貰えなくなってしまうんですよね・・・

• usagi7577
回答No.4

はじめまして。会社は、どの程度の規模の会社なのでしょうか? 大企業と、中小企業では、対応が違うと思いますが・・・ たぶん、中小企業と考えて、回答させていただきますね。 訴えることは可能でしょう。それで、あなたが貰うはずの残業手当などのことは認められるかもしれません。 あなたは、会社の経営状況を把握できてますか? たとえば、凄く儲かっていて、内部留保が相当分貯まっている。 役員(経営者)が、すごくたくさんの給料を取っている。 など・・・・経営上で考えて、理不尽なほどのことを、経営者がしているとしたら、改善の申し入れをしてもいいかもしれません。 しかし、そういうことがわからない、また、経営者もそれなりにしか給料を取っていない、または、会社が明らかに赤字だ、という状況では、それらのことを訴えても、実際には何も改善できない可能性がありますね。 経営がギリギリの状況であったなら、最悪は、それらのことで、他の社員ともギクシャクして、倒産・・・という可能性もあるかもですね。 過労死の可能性もありそうであれば、あなたが個人的に、経営者と話をされて、「体の状態が悪いので、もう少し勤務時間(残業時間)を減らしてほしい。」などを申し出る方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答、有難うございます。  会社は小さな会社です。 退職していった人が基準局?に通報して過去に監査が入った事があったという噂を聞きました。一時的な措置をとり書類を提出して、事が過ぎたら元通り・・という感じらしいです。経営者自身は、それなりに貰っているようです。社会保険もありません。   2つのタイムカードは、1つは表に出せないものです。違反を承知して、そのようにするよう言われているんです。 やはり泣き寝入りするしかないみたいですね。  年齢的にも、この不景気では次の就職先を見つけるのは難しいですもんね・・・。 アドバイス、有難うございました。

• sumikyo
回答No.3

出る所へ出て訴える事は簡単です、ですがあなたはその会社には居られなくなります、今の会社を辞めるつもりなら、みんなの為に一肌脱ぐことはこれからの為にはいいでしょう。残った人達にはあなたのおかげで、勤務や給与が改善されるから感謝されるでしょうけど。 会社側は改善させられる事によって、今まで通りの収益が上げられなくなると言う事ですから、あなたには逆恨みですが会社としては排除したい人物でしょう、今後のあなたの行動すべてを監視しなければならなくなり鬱陶しくなってきますから。となれば庭掃除か辞めたくなるような雑用しかもらえなくなるでしょうね、世間でも大手の企業で事を起こした社員に対する仕打ちは、あなたもよくご存知と思いますが。 タイムカードを押すと言う事は、社員もある程度居るわけですから、みんなで話し合って会社に団体で交渉や陳情することです、一人での行動はなんの威力もありません。既に交渉して決裂しいるなら、あなたはその会社を見切るしかしょうがないでしょうね。

質問者

お礼

回答、有難うございます。  退職した人が過去に辞めた後、基準局?に通報して監査が入ったという噂を聞いた事があります。一時的な措置をとり書類を提出して、事が過ぎたら元通り・・・という感じだったそうです。   タイムカードは1つは表に出せないものです。 違反を承知して、二つ押すように言われているんです。  やはり泣き寝入りするしかないようですね・・・。   年齢的にも、この不景気では次の就職先を見つけるのは難しいですもんね・・・。 アドバイス、有難うございました。  みんなで言っても、気に入らないと(何かあると)給料に響くので・・・・。 無理そうです・・・。

回答No.2

そんなの労働基準法違反! その職場には居たいのなら、一人でも入れる労働組合に相談して戦ったらいいと思いますよ。 それで首に出来ませんし、有給も残業未払いも2年に遡って取ってくれますよ。 労基じゃ中々切り込んでくれませんから。 過労死しませんように。

質問者

お礼

回答、有難うございます。  違反ですよね!  タイムカードは1つは表に出せないものです。 違反を承知して、2つ押すように言われているんです。  以前、退職していった人が基準局?に通報して監査が入った事があったという噂を聞いた事があります。 一時的な措置をとり書類を提出して、事が過ぎたら元通り・・という感じだったそうです。    私情で給料に響く事があるようです。(気に入らないと) 結局、泣き寝入りするしかないんでしょうね・・・。    年齢的にも、この不景気では次の就職先を見つけるのは難しいですもんね。 過労死が心配です。      アドバイス、有難うございました。

回答No.1

労働基準局に言えばいいのです。 職安でも対応してくれると思いますよ

質問者

お礼

回答、有難うございます。  過去に、退職していった人が基準局?に通報して監査が入った事があるという噂を聞いた事があります。  一時的な措置をとり書類を提出して、事が過ぎたら元通り・・・という感じだったそうです。  やはり、泣き寝入りするしかないみたいですね・・・。 年齢的にも、この不景気では次の就職先を見つけるのは難しいですもんね・・。      アドバイス、有難うございました。