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やる気あり!なかなか身に付けられない仕事への指導方法
- やる気はあるが、なかなか仕事が出来ない人の指導方法についてまとめました。仕事が嫌な理由は人間関係であり、新人さんはその仕事にやる気を持って取り組んでいますが、なかなか身に付かないようです。ここでは、効果的な教え方やサポート方法について考えていきます。
- 新人さんは入社して3ヶ月目であり、私はパートとして彼女に仕事の手本を示し、さまざまなコツも教えてきました。しかし、なかなか成果が出ていないようで、みんなとのスピードや基本の理解に遅れをとっています。手作業の工場作業では、手先の器用さが重要であり、彼女の課題とも言える部分です。
- 先日、彼女は先輩からきつい言葉で怒鳴られたため、トイレで号泣してしまいました。私は励ますのに苦労しましたが、彼女は笑顔で明るく接してくれます。ただし、怒鳴られた経験から、社員さんには怒鳴った先輩と新人さんは一緒に仕事しないようお願いしています。良い教え方を知っている方、アドバイスをお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
入社してもう3カ月、とありますが、まだ3カ月です。まだ3カ月しか経ってないのに他の人と同様のスキルを求めるのは酷だと思います。 週に2回しかその仕事をしないのなら尚更、もっとその辺を考慮してもいいと思います。 基本は全て教えた、1~10まで手本を見せた、コツも教えた、それでも出来ない。 思うに、早いうちから色々と教え過ぎたのではないですか?それか、覚えるコツがあなたと新人さんでは違うのかもしれません。 1つのやり方ではなく違うやり方も視野に入れてみたり。 また、その仕事をしている人で最初は出来なかった・覚えられなかったと言う人に意見を聞いてみるとか。 各言う私も以前の仕事で、ずっと同じ人から仕事を教わっていましたが なかなか覚えられず、ある日別の人に教わったところ、このやり方なら覚えやすい!とすぐ覚える事が出来ました。 あなたの教え方が悪いと言ってる訳ではなく、元々 出来が良い人から教わるのと、出来が悪く、苦労して身につけて行った人から教わるのでは、やり方や覚え方も違うと思います。 新人さんは こなすだけで精一杯だそうですが、こなせてるだけでもすごいと思います。 今はまだ仕事が出来ない人でも、そう言う人こそ自分なりのコツを掴んで出来るようになったら、最も頼もしい存在となります。 どうか長い目で見てやって下さい。
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- keizo99
- ベストアンサー率14% (265/1820)
ハッキリいつて、年齢、性格も含め個々の差があります、確かに3ヶ月立って何でと思われますが、人によつてわ、倍ぐらいかかる方も当たり前なのです、上がる、怒られると、より焦るため、自暴自棄になつてしまうと思います、結局パニックてしまい頭が真っ白になるかもしれませんね、人に合わすぺースは、しばらく無理かもしれませんね、少し気長に時間を掛けるしかありません、本人もある次期まで出来ないなら迷惑掛けるので、辞めるかもしれませんね、日本人はせっかちな人が多く、自己主張の社員の方が多いので、なぜ出来ないかと焦り怒るかたが多いですが、自分が出来るが人にわ、教えるねが苦手な人が多くいます、人を教えるのは、教える自分も成長します、なぜなら、教えながら自分きずかなかつた事も発見できます、だから自分の成長のためにはとても良いと思います、
お礼
ありがとうございました。 私は勝手に焦りすぎていたかもしれません。 気長に待ちます。
- sassayu
- ベストアンサー率45% (28/61)
質問者さんは大変、責任感の強い人のようです。仕事を覚える際に、家でも練習をされたのこと…責任感の強さが伺えます。 その責任感から、新人さんへの指導にもかなりの責任を気持ちに負っている様子です。 仕事をある程度教えたらあとは、その新人さんの個人の問題と考えてもいいと思うのです。 子育てと同じで、転ばないようにと、転ぶ前に手を差しのべ過ぎたら、経験値の少ない子に育ってしまうものです。 遅い!と叱られないように育てるのでなく、叱られても頑張れるようにしていくのが、いいかと思います。 新人さんが打たれ弱いのであれば…遅いと叱った人と距離をとることは、とりあえずはいいかと思いますが…守り過ぎると成長が遅くなることもありえます。 みんなが嫌がる仕事に入ってくれたことで、あまり苦労をさせたくないという質問者さんの気持ちが読めました。でも、もう少し手離して、ここぞという時に、手を貸せばいいと思います。
お礼
ありがとうございます。 確かに甘い対応をしているかなと思わされました。 私はストレスに弱くこの度もまた持病で寝込んでしまいましたが、だから弱い人を見てほっとけなくなりました。スカウトしたのは私ですし。 私自信、その日が適当に終わればよいとは考えられなくて、日々向上していきたいので、人にもつい頑張ってしまっていたかなと思います。 見守るだけにします。
- kakinegoshi
- ベストアンサー率23% (5/21)
一人の新人に対し、先輩が何人かいらっしゃるようです。世話を焼き過ぎかもしれません。あちこちから口を出され過ぎて、新人さん、困っているのではないですか?黙って見守る時間も必要だと思います。
お礼
指導は前にいたリーダーと私だけです。 リーダーは大まかなことだけ教えていたようで、私が1から10まで教えました。 怒鳴った先輩は遅いとかの指摘をしただけで、指導はしていません。 が、頭が混乱しているのでしょうか? ありがとうございます。 最近私の責任もあるかなと悩んでいます。
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
入る回数が少ないから、とか始めてまだ期間が短いから、とか考えることはありますが、あなたの目から見て覚えるスピードはどうでしょうか?自分を基準にした時に自分がどれだけ優秀かを加味しつつ、平均よりどれだけ遅い感じがするかを想定しましょう。 その上で、良い意味で諦めてあげるのです。大体はこれぐらいでできる、と人はみんな自分の感覚を基準にして物事を考えます。しかし、その範疇に入らない人はたくさんいるのです。怒った人も自分が見て覚えが悪すぎるとかそんなに遅く作業はしないと思うからこそ、怒ってしまうのです。 だから、自分はこう思うけど、という部分を諦めるのです。諦められたら怒る気にもならないです。一回で覚えるはず、でも覚えないなら2回3回教える、その作業は慣れたら〇分でできる、と思ってもプラス3分でしかこなせないならそれで我慢する、間に合わないなら入る場所を変える、とか相手の技量に応じて地道に教えていくのが結局は最短の道です。 やる気があって、人柄も良い人でも上手くできない人はいます。それは基本的にはどうしようもないのですよ。誰でもできる、ってあなたが思ってもダメな人はダメなんです。その人ができる範囲で目一杯の結果が出るように配慮して仕事をさせてあげるのが指導する側のできる事です。 確かに教え方に良い悪いがないわけではないですが、その範疇で新人さんが上手く仕事ができないわけではなさそうなので、上記のように回答します。 教え方に限れば、できたことを褒めて覚えるまで繰り返させるのがベターだと思います。それで覚えたと思ったら次の段階へ進む。次の出勤日には最初からできるか確認する。その繰り返しです。飛躍的に教える術はなかなかないですよ。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 それはやってきましたが、教えたそばから、自己流になります。余裕がないみたいです。やろうとしても出来ないようです。 で、ほめて伸ばそうとほめてはきましたが、ただ喜ばしただけになってしまっています。 できる範囲となると、間に合わないから常にフォローです。 教え方、考えなおします。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11091)
教えるのは、とても難しいです。 相手の人のできるところ、出来ないところを把握して、なぜできないのか? それを探し出さなければ、教えても、的外れにしかなりません。 新人さんが、今までに同じような、仕事をしたことがあるのなら、早く覚えるでしょう。 なぜなら、知っていることがたくさんあるからです。 したことがない人では1~10まで、すべてを覚えなければなりません。 コツを教えてあげても、その意味さえ理解出来ないでしょう。 初めての人は、働くための、筋肉もできていません。 自分が初めて仕事をしたときのことを思い出して、相手の気持ちになって、 対応してください。 今は人手不足と聞いています。 いくらでも来てくれるのなら、いじめて、辞めさせればよいでしょうが。 次の人がいないのなら、じっくりと、時間をかけて教えたほうが、あなたの利益になるでしょう。
お礼
私は苦労して仕事を覚えました。 会社だけではコツをつかめず、家で特訓をしました。先輩の教えは一言も忘れずにノートに書きました。仕事中は紙類は持ち込めないなので、家で反省しました。 お金をかけて特訓したすべてを新人さんにはさらけだし、ノートの内容もさらけだしました。 私が苦労した成果を新人さんにはすべて伝授しましたが、なかなかスムーズにはいきません。 なぜ出来ないのか見つけてみます。 ありがとうございました。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
そういうために多くの企業では「試用期間」というものを設けています。そういう人物を採用してしまったのは採用した側の責任ですが、それでも分からないこともあるので、「この間に適性が無いと判断した場合には残念ながら縁が無かったと見做します」という契約です。いくらやる気があっても適性が無ければどうしようもありません。今まで採用してきた人たちが問題無くできたことができないということは適性が無いと判断されても仕方が無いでしょう。
お礼
ありがとうございました。 他の仕事は出来るのもあります。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 私は質問にかいた仕事は、苦労して覚えました。新人さんよりひどかったです。 私はどれだけ仕事が出来ないかたくさん先輩方に言われました。 だから、毎日反省し、教わったことはノートにいっぱい書いて、覚えました。 家で何度も練習しました。冷蔵庫は練習品でいっぱいになることがたびたびでした。 お金かかりましたが、その練習の成果、得たすべても新人さんには無償で伝授しました。 ノートも見せ教えました。 私の苦労をすべてさらけだしましたが、なかなか難しいです。 苦労したから、大変なのがよく分かります。 みんなで班になって仕事するため、新人さんが間に合わない分はみんなでフォローしています。 前にリーダーに教わったらしいのですが、時間がかかりすぎるやり方だったため、私が教えました。しかし私以外の方にも教えていただくようお願いしてみます。