• 締切済み

仕事がつらい

21歳女です。 飲食店で働き始めて2ヶ月が過ぎましたが、仕事がつらいです。 仕事内容がかなりハードで覚えることもたくさんあり、まだ完璧にはできずミスをしてしまいます。 お店もかなり忙しく、作業は素早さが求められるのですが、先輩たちのように素早くできず、いつも急かされます。 言われたことをしっかり出来ない私が悪いのですが、店長(男)には 「まじめにやれよ!」「同じこと何回も言わせんなよ」 など毎回言われるので、精神的につらいです。 仕事がかなり忙しいのでイライラしてるということはあると思いますが。 店長は異動で半年前に今のお店にきて、その後の新人は私が初めてなので、何か置く場所が違うや、ちょっとしたミスがあると私のせいにされます。 それ私じゃないですとも言えず、すいませんとしか言えません。 普段は優しい店長ですが、私がミスが多いからか基本私には冷たいです。 長くなってしまいましたが、働いてて楽しくないし、またミスをするんじゃないかとビクビクして仕事をしています。向いてないんだと思います。 なにを質問したいのかもわかんなくなってしまいましたが、最初の頃はみんなこんな状況ですか? 同じような方いらっしゃいますか? もう仕事やめたいです。

みんなの回答

• ok1ok2ok3
回答No.6

今すぐ辞めちまえ。そんな店は人権侵害だ。

• sunsowl
回答No.5

>店長は異動で半年前に今のお店にきて、その後の新人は私が初めてなので、何か置く場所が違うや、ちょっとしたミスがあると私のせいにされます。 「私ではありません」と、何故はっきり言えないのでしょうか。 他人のミスを部分的に被っているということは、質問者の本来のミスにその分が上乗せされて、店長から見たら質問者は相当使えない人材ということになっています。 質問者はこれからも「他人のミスまで被ってくれる」都合のいい人、のままでいいのでしょうか。 店長も、質問者にガミガミいうたびにすみませんと謝るものだから、多分「言いやすい相手」認定されていると思います。 また、飲食店で2ヶ月以上続けていて未だ同じようなミスの連続では、普通の職場だと「使えない」評価に入るかと思います。 今の環境が「極端」で、他はもっとゆったりしているかもしれないのですが、それでも自分のミスを克服できないとか、間違っていることを間違いですとはっきり主張できないということでは、他でも同様なトラブルを抱えることが目に見えているのではないでしょうか。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

飲食店の募集などいくらでもありますから、 ほかのところに移ればいいんじゃないですか。 そもそもなぜそこで働きたかったのでしょうか? こういうと、年寄りから「最近の若者は忍耐が足りん」 みたいなこと言われますが、 自分の人生なんだから他人にどう言われようが自分で 決めたらいいと思います。

mama_glayer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 働きたかった理由なのですが、時給がよかったからです。 小さい子供がいるので雇ってくれるところがあまりないので、辞めて次見つかるかな…という不安もあります。

• zakiyu
回答No.3

働いて2ヶ月だと、早々慣れるのは難しいかなと思います。ちゃんと慣れるまで最短で3ヶ月はかかると思った方がいいと思います。 やはり、業務に慣れるしかないと思います。 上手くこなせないとか、ミスをするのであれば、ちゃんと出来るように練習や周りのメンバーにアドバイスをもらったりするのがいいのではありませんか。 その店長さんは別に質問者さんをいじめているわけではなく、上手くなってほしいからきつく言うのではないですか。

mama_glayer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごく忙しい時間が長いし、聞くに聞けない雰囲気があり、焦ってミスしてしまいます。 早く戦力になってほしいというのが伝わってくるので、余計に焦ってしまいます

• titsola
回答No.2

飲食店は好きですか? 飲食店でこれから長く働いて、色んな事覚えていきたいですか? だったら、理由を付けて今の店は辞めましょう。 誰かのミスまであなたのせいにされていては、これからのあなたの仕事への自信が失われていくだけです。 飲食店なんて腐る程あるんですから。 一番ダメなのは、すぐ辞めるのはよくない事だという気持ちから、毎日叱られつつ仕事を続け、 そして「ああ、自分は仕事ができな人なんだ」と思い始める事です。 自信を失った人間に良い仕事、良い接客などできません。 店長が本当はいい人かどうかなど、どうでもいい事です。 あなたの事だけ考えて行動すればいいのです。 大量募集、なんて所もよしましょう。 できれば面接前にその店に客として行き、雰囲気、働いている人達を観察しましょう。 いい職場に巡り会ったら、そこで色んな事を少しずつ覚えていきましょう。 慣れてくればお客さんの顔や仕草、望んでいる事まで見えてきます。 優秀なウエイトレス、ウエイターは店内の全てが見えています。 但し、そうなるには自信と穏やかな気持ちが不可欠です。 それが得られない所で長く仕事を続けてはいけないのです。 頑張っていい仕事をしていきましょう。

• rowena119
回答No.1

一生懸命耐えて頑張って続ける。 止めて違うところで働く。 どちらかの選択肢ですが、気になるのは同じミスを繰り返すところ。 何でミスするのか、次にしないための工夫は? 例えばミスした内容と何でかなどをメモにして見る。とか。 どうせ駄目なら、徹底してやってみてそれでも駄目なら諦めるとか。 貴女自身が納得できることが大事では。