• 締切済み

自己PRの添削をしてください。

自己PRの添削をお願いします。 就活の面接で言うないようです。 私は、粘り強い性格です。 4年間飲食店でアルバイトをしてきました。 入った当初の店長はとても厳しい方で新人にもたくさんの仕事を任せたり、厳しい注意をしたりされる方でした。それを理由に私が入ってからでも数名の人が辞めていきました。 それでも私が辞めなかったのはそれを理由に逃げるようなことができない性格だったからです。完璧な仕事をして認めてもらえるまでは続けようと決めました。 そのためにまずできるだけ早く仕事を覚えようと各料理の詳細などの知識的なことのほか、できないことはどうしたらできるようになるのか先輩スタッフに積極的に質問しました。 また、先輩スタッフを見ていると自分の持ち場だけでなく全体を見ていること、そしてそうすることでお店がまわりやすくなっていることに気がつきました。そこで私も他の人が今どこにいてどこを見ているかを見て自分がどう動くべきかを常に意識して動くようにしました。 そうして入ってから約半年後にその店長から信頼されるようになりました。 私は、××職員になっても、仕事に責任感を持ち粘り強く努力し取り組むことができます。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

少しだけ言い回しの回りくどさを感じますが、概ね良いと思います。 でも文面が引っかかります。 >>厳しい注意をしたりされる方でした。  なんか変。したりされたりする人?「される」が丁寧語で使っているとしたら同じ意味を繰り返しているし、「される」が「人からされる」という意味なら繋がらない。「厳しい注意をする方」でいいでしょ。 >>それを理由に私が入ってからでも数名の人が辞めていきました。  これもおかしい。数名という時点で人の数を表しているので「数名の人」は変。  「数名が辞めていきました。」「数人が辞めていきました。」でしょ。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

まあまあかな。 面接官をやっているとね、『似たような人がたくさん来る』のですが、面接官ってのは、実際には、『何を言うか』という内容よりも、『使えるかどうか』を見ているだけなのです。内容は、何でも良かったりするのですよ。職場における重要な基礎は、『報告・連絡・相談』、『ほうれんそう』って言いますが、これが重要であることが分っているみたいなので、もっと整理して話しても良いのでは?って思います。例えば・・・ <例> 4年間のアルバイトを通じて、仕事の基本は、『報告・連絡・相談』であることが分りました。自分の仕事の結果は、きちんと報告すること、仕事上、問題が生じることは素早く連絡すること、仕事の能力を向上させるために先輩に相談することが大切だとアルバイトを通じて学んできました。アルバイト先の飲食店は、とても厳しく離職者が多く出ていましたが、4年間、働いたことで、店長さんが厳しいのではなく、お客様に満足して頂く仕事をする為に必要なことを教えてくれていただけだと分りました。厳しさから逃げずにアルバイトを続けて良かったと思っておりますし、店長さんに職業人としての『基礎の基礎』を教えて頂いたことに感謝しています。正職員になると、一層、高い職業能力や意識が求められると思いますが、今まで同様、前向きに取り組んでいきたいと思っております。 このくらいで良いと思います。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。