• ベストアンサー

仕事が無い!? (長文です)

去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 仕事を振らないくせにこんなふざけたこと言う輩には、 「いっぱいあるなら私にも振って下さい」って嫌味たっぷりに言いますね。 これで聞かないようであれば上司に訴えます。 完全なOJTでなければ他の先輩につけてもらうこともできそうですし。

5566-tony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今日も帰る時間になると無駄にやって来て無駄話させられ、結局仕事は与えず…って感じで逆にムカつきました。 その先輩が出張に行っていたので他の先輩に指示を仰ぐと色々与えられました。 そして朗報があり、近々担当の先輩がチェンジするらしいです。 その機会に期待したいです! それまでは嫌味っぽく言ってやることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

担当の先輩に「仕事の有無」を確認されているので、仕事が無いことに対して何も後ろめたいことなどないと思います。 入社してまだ半年のようですし。 問題があるとしたら、質問者様を担当されている先輩の方ですね。 後輩の育成・管理が全くなっていないようなので。 帰り際になって「仕事いっぱいあるよ~」なんて事いうのは常識がなさ過ぎます。 だったら、質問者様が聞いたとき又は質問者様に頼める仕事が出来たときに何で言わないの?って誰だって思いますよ。 今後も先輩から仕事の分担・指示がなく手が空くようであれば、仕事に関係する書類に目を通したり、今行っている業務の流れを整理し問題点や改善点が何かないか見直すのもいいと思います。

5566-tony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり未だに帰り際に「仕事あるよ~」と言いつつ、結局は何も言われません。 帰りたいのに帰れない雰囲気は未だ漂っています。 なので今度は定時の30分くらい前に「何かやる事ありますか!?」って聞いて見ることにします。 ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※私の書いた事が嘘のように思うのなら削除してください。あなたの年令も職歴も分かりませんが、はっきり言ってそのような職場や先輩はいることは確かです。(私から言わせるとレベルが低い職場のようです) ※仕事って何か?担当って何かを少し書きます。これを読んで理解するのは、あなたの自由です。先輩としての経験と体験からです。 (1)引継ぎ書を熟読する。(創造ですがおそらくないでしょう?)ない会社は扱っている品物が繁盛していれば儲かるといった会社です。 (2)あなたの職場は何をしているか? (3)(1)と(2)であなたは何をしなければならないか、暇か忙しいかが必然的に分かる筈です。 (4)規定・規約等を読んでください。(会社の決まり事を記載してありますのでこれに基づいて仕事をするのです。) (5)先輩の態度から、おそらく採用されたのだから自分で何をすればよいか考えろ、と言う職場です。であるから(1)(2)(3)(4)からRMS(レコーディングマネーメントシステム)を見て判断して仕事をしてください。おそらくRMSも徹底されていないように感じます。 ※同期・先輩・同僚は関係ありません。あなたの問題です。憂鬱になっている暇があったら、仕事を探してください。憶測ですが仕事は山ほどあるはずです。 ※もし、仕訳経理処理・創意工夫・改善提案・お茶出し・整理整頓・経費節減等を、わたしは、これをやりに就職したのではないと思うなら、退職しかありません。 (^・^)かなり厳しい回答・アドバイスであったと思いますが、いろいろな会社(職場)があります。後は辛抱するかしないかです。どのような会社(仕事・職場でも)暇な筈はありません。必要だから採用したのです、ここをよく考えてください。それから、本当は定時で退社するのが当たり前(普通)なのです。 仕事が無い時は、お先に失礼します。と言って退社してよいのです。嫌味を言われたら、どの仕事をしましょうかと尋ねて対応するのです。 (>_<)よく上司に相談といいますが、あくまでも、自分の貴慮(考え)で対応します。自分達で解決出来ない場合に上司と相談をするのです。例えばコンピューターが故障した等。 ※最後に書きますが、途中で投げ出すのは簡単。自分はどうしたらいいか、また、その後の事まで考えて行動してください。あなたよりひどい目にあった人が沢山いる事を教えておきます。残業(時間外)が多くて体を壊している人をTV・ラジオ等で聞いた事があると思います。

5566-tony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の職場は規定とかマニュアルとか存在しないようです。 私の職場は非営利目的のところで、新人を取るのも何年かぶりのようで…。 今までの仕事とはぜんぜん違う、というのは確かに私の言い訳かもしれませんが、接客業→事務はやはり慣れない点も多いです。 私も帰るときにきちんと仕事の有無を確認している分けですから、ある程度は堂々と(?)帰ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

確かに、少し変ですね。どうも仕事の与え方がわかっていない人のようです。 ただ、覚えるべきことも仕事の一つではないでしょうか??自分も現状よく似た環境ですよ。法が絡む職場ですが、その法について、学習会もあったもんじゃなく実践に駆り出されています。もちろん、そこでわからんようなことになると、おかしなことになりますよね。ですので自主的に何百条もある法を少しずつ覚えていくしかないワケです。 そういう対応の方法もありますから、仕事=内容研究と割り切って、先回りして自主的に覚えるという方向にシフトしたらいいと思いますね。最初はその先輩に妥協したようであまりよくない気持ちになるかもしれませんが、少しずつ努力すればいつかは実を結びます。その頃にはその人より仕事を覚えているかもしれませんよ。

5566-tony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は時間がある時には率先してできる仕事をしようと思います。 どこまでできるかは分かりませんが。 まだ1年経っていないですし、被害妄想(?)って事もあるかもしれませんので(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新人会社員です

    新人会社員ですが、仕事内容をまだ覚えていない&覚えている途中なので、あまり私に出来る仕事がありません。 今のところ、電話はほぼ全て私がすばやく取っています。 あとは接客業務をしています。 空いた時間に先輩に仕事について聞いています。 他の新人の方は、どのような仕事をしていますか? もっと他に仕事見つけるべきなのでしょうか?

  • 仕事を手伝ってもらうことについて

    僕の職場の先輩が突然退職してしまった為極端に僕の業務負担が増えてしまい困っていました。 役員の人から「もしも辛かったら早めに相談しなさい。」と 言われていたので「退職した人から引き継いだ仕事が多すぎるので 業務に無理がでています。他の人に手伝ってもらいたい。」と 相談したところ部署の人を集めて話し合ってもらいました。 すると、 「新人さんだって自分の仕事をこなしているのに何であの人は手伝いが必要なのか。能力が足りないのでは?」という話になってしまいました。もちろん、僕の先輩が退職するまでは自分の担当分はこなしていました。 しかし、こんな見られ方をしてしまうのは僕も予測もしなかったことなのでこの相談は取り下げようと思います。 ところで皆さんは仕事に無理を感じた時、他の人に助けを求めたりということはありませんか。同僚が辞めてしまい負担が増えるということはよくありそうですが。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 仕事に行けなくなりました

    はじめまして。 今の職場で働きはじめて約5ヶ月。 少人数のスタッフでまわしています。 とある先輩の言い方がきつくてまいっています。他の先輩はみなさん優しいのですが、わたしては職種も担当業務も違います。言い方がきつい先輩にしか教わることができない状態です。 はじめての仕事を教えていただけるよう先輩にお伺いたてた時に、舌打ちしながら『見てればわかるでしょ。なんのためにあんたはここにいるんですか?』と。 以前、上司にどうしたらうまくやっていけるか相談したところ、上司から『あの人はあんな言い方しかできないと思って、なんとかやってくれないか?前に退職した社員もそれが原因で悩んでたけど、また新しい人を探すとかしたくないんだよ』と言われました。 仕事の日はひたすら憂鬱で頭痛がし、先週は朝目覚めてもからだが動かず無断遅刻という最悪なことをしてしまい罪悪感でいっばいです。 今はただ仕事に行きたくても行けない状態です。 どうしたら前向きになれますか

  • 仕事をすることの喜びって何でしたっけ?

    接客業に就いています。 新しい仕事に就いて早3か月。 合併して会社も大きくなり、給料も上がり、 自分にとってきっといい方向に向かっているのだと仕事してきました。 しかし何故か心の底から喜べません。 仕事に慣れなくて毎日先輩に注意を受けています。 だからといって、人間関係が悪いわけではありません。 厳しくもフォローしてくれる先輩ばかりです。 慣れない私なんかを指名してくれるお客さまも出来ました。 だからせめて出来ないなりに最初は商品を勧めることはせず お客様の一生懸命話を聞くことで私のことをお客様に好きになってもらおうと、 そういう接客をしてみようと思えたのです。 ただ新人でありながら見えない派閥も見えてきました。 仕事が出来る先輩同士の派閥、と申しますか、グループが出来あがっています。 だからと言って私はどちらの味方に就こうなんて考えていません。 だけどこっちの先輩と仲良くしたら向こうの先輩は私のことを良く思わないでしょう。 なんと申しますか・・・仕事でどう上手く立ち回ればいいかわからなくなってきたのです。 そんなことを考えていると接客にも影響します。 お客様に対して応対が固くなるのです。 そしてミスが増えてきました。 新人であるが故にもがけばもがくほどどうしたらいいのかわからないのです。 くだらないと、そんな暇があるなら仕事を覚えたほうがいいと何度も思いました。 そして何度か仕事が終わるなり泣きました。 だいぶタイトルから外れてしまいましたが、せめて器用に生きられたらなぁ、って思うのです。 人間関係を上手く乗り切ることと、接客って繋がってるように思うのです。 26歳にもなって恥ずかしい話ですが、みなさんは日々仕事と人間関係 どう上手く乗り切っているのでしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、アドバイスお願い出来たらと思います。 この内容に対してのご指摘でもかまいません。 乱文申し訳ございません。

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

  • 仕事できつかった失敗、説教

    仕事できつかった失敗、説教 先日、私の手違いで事務処理が遅れてしまいました。 私が新人というのもあり、前任者が退職してしまい、引継ぎで把握できていなかった部分があったことが原因でした。 この失敗で私の所属する会社の先輩や上司と、別会社の担当者に多少のお手数をおかけしてしまうことになるのですが、とりあえず定型の3、4行の文を作ることと担当者の判子をもらえれば済む程度でおさまりました。 それでも私は落ち込み、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 先輩や上司は苦笑いしながら「まあよくあることだ、初めてなんだし今度から間違えないようにすればいい」と言ってくださったのですが、その別会社の担当者に事情を説明するために電話したところ、ひどく怒られました。 「そっちの間違いをこっちに負担するのは筋違いじゃないのか?」 「なんでわざわざ私がやらなければならないんだ、勝手に仕事を増やすな」 と言った内容を30分ほど繰り返されました。 こちらも簡単な内容ですが、やってもらわなければならず、ひたすらに謝りながらお願いをしました。 私が悪いわけだし、そこは真摯に受け止めました。 結局途中で私の上司が代わりに電話に出て、上司も謝りながらお願いし、その担当者は渋々了承しました。 私の上司も「こんなお願いであんなに怒る意味がわからない」と首を傾げていました。 先輩は「こんなこと忘れてしまえ、気持ちを切り替えて仕事しな」と言ってくださいました。 この一連の騒動で、私は正直言って涙が出そうになるほど悔しかったです。 自分が処理を間違ったこともそうですが、自分の間違いで上司にまで謝らせてしまったのが申し訳なくてたまりませんでした。 みなさんも、「なんで?」みたいに怒られて悔しい思いをするのはしょっちゅうあることなのでしょうか? 私はまだまだ新人なので、また失敗しないかと正直不安です。

  • 仕事の悩み(長文です)

    仕事の悩み(長文です) 今の仕事内容が本当に自分がやりたかったこと、向いている仕事なのかわからなくなっています。毎日仕事に通うのが不安で仕方ありません。 私は転職を2回しています。最初は事務仕事でデスクワークをしておりました。毎日コツコツと伝票管理や帳票管理などの仕事で決められたことをコツコツとしてきちんとこなす仕事でした。その仕事を5年続けました。 その後別の仕事に就きたいと思い、製造業界の専門職の門をたたきました。当然最初は経験がないので派遣社員としてエンジニアの方のサポートをする会社を選びました。そのときはCADのオペレータ業務や資料の作成などを行い、業務に直接関わるサポートをしていたので毎日が充実していました。エンジニアの傍らで常に業務を見てきていた(見ていたつもり?)ので開発業務に楽しさを感じてもいました。そんな派遣の業務を5年続けてきて30歳を向かえ、いつまでも派遣でいることも不安だったので開発エンジニアとしての仕事で正社員に就きました。 今の勤め先で2年経とうとしています。開発エンジニア職として正社員で入社しました。最初の半年は入ったばかりということもあり各方々のサポート手伝いといった感じで今までの派遣のような業務でした。その後、1年開発と離れ他部門を経験していました。会社の内容を理解するためです。特に困り事もありませんでした。1年の他部門経験後、開発職に戻り半年経とうとしています。戻った直後、開発の担当業務を任され担当者として会社の中で業務を動かす立場となりました。最初は当然経験ないことなので色々サポートいただきながら業務を進めてきていたのですが、専門職ということと私自身が専門業界に知識が無くCAD操作の技能のみで入社したので今はわからないことがわからず何を質問していいいのか苦労しています。今までの派遣時代の経験があるので多少は解るかと思っていたこともわからず、前職での経験がわかったつもりになっていたことが痛感しました。今自分の担当しているポジションの直属の上司もかなりの年配の方である程度経験ある人に対しての教え方をされているので私には教えてもらっていても内容がさっぱり解らないことがあります。解らないことを質問するとなかなか理解ができずその上司の時間を丸一日使わせるときもあります。自分としても通信学科や書籍、インターネットで調べながら仕事をしているのですがなかなか理解できず、日々の業務をその場その場切り抜けるような状況で毎日緊張の連続です。また同じことを何度も上司に聞いてしまっているので年齢的にも自分の理解力のなさに情けなく思います。また今は会社内で担当という立場なので、社内の人間同士のやりとりにも苦労しています。自分が経験のないためなかなかお願いしたいことや伝えたいことがうまく伝わらず、業務が円滑に進みません。そんなことが続き最近仕事中に頭痛がするようになり気分も落ち込み気味です。 そんな日々が続いているため最近では気持ち的にもネガティブになり色々物思いにふけってしまうことが 多くなりました。今は自宅で普通にしていても仕事終りの日、休みの日でも仕事をどうやってしようかと考えることが多くなりました。今は自宅で休んでいても頭痛に悩まされることが時たまあります。今までそんなことはなかったのですが。また色々考えこんでしまったのが原因かわかりませんが、先日運転中に交通事故を起こしてしました。前方不注意だったと思いますが。 今は色々あって仕事にも自信がない状況です。会社の上司などに業務のポジションを変えてもらえないか、部署の異動をお願いできないかを相談しようと考えています。いずれまた担当の仕事に戻るにしても今は少し離れてたいと自分で思っています。自分でも考え込む性格を少し治さないとは感じているのですがどうにもなりません。 ただ今色々考えてしまっている状況で、会社に相談することが最善なのかどうかわからずためらってもいます。考えが甘く、情けないと思われるかとも思いますが、同じ経験をお持ちのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。 あまり内容がまとまっていなくてすみません。またご質問することもあるかと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて辛い

    仕事ができなくて辛い 長文になります。 4月から新社会人になった18歳女です。 わたしは事務員としてとある会社に入社しました。今、別の部署の先輩が今度研修に行くので引き継ぎをわたしが任されて、事務の仕事と出荷(工場なので)の仕事をしています。それで今日いつもより出荷数が多く、作業の余裕があまりありませんでした。途中で出荷の追加が入ったのですが、データを見る余裕がなく気づかなくて別の部署の先輩に内線で言われて気づき、事務所に戻ると私の机に追加になった分のデータのコピーを置いていてくれてました。その時に内線で伝えてくれた先輩が後ろで他の社員に「データみる余裕なかったんかな。ていうか今の出荷数でこんな状態とか大丈夫なんあの子。私が言わんかったらどうなってたことか。」と愚痴られてました。そしてもう1つ。その置いてくれてたデータの他にまだ出荷が1つあり、それにまた気づかず定時の少し前に気づき、同じ部署の先輩が助けに来てくれましたが「なんでしっかり見なかったの?データ入れてある箱ちゃんとみて!!」と言われました。言い訳になりますが、わたしは別の部署の先輩に「あなたの机に置いてあるのが追加の分だからね。」と言われたのでデータを入れてある箱にはもう追加はないと思っていました。幸い別の運送会社の方が引き受けてくれて無事出荷できましたが、わたしの確認の不十分さが原因で迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい先輩にもきつく怒られ、落ち込みました。何で小学生でもできるような作業を自分はしっかりできないのだろうと思います。データを見る余裕がなくても少しの空き時間を作って見ればよかったものの私には追加がないかデータをもう一度確認するという作業が頭にはありませんでした。本当に自分が無能すぎて嫌になります。 入社して4ヶ月たちましたが、ここまで仕事ができないと新人だとしても呆れられますか? 助けに来てくれた同じ部署の先輩には「なんとか無事終われてよかったね(^ ^)明日冷静に話そうね。話し合いも大事だし!」と明るく言ってくださいましたが、話し合いの途中で泣いてしまいそうで怖いです。アドバイスお願いします。

  • 仕事が向いていない

    本当に悩んでいます。うまくコミュニケーションが取れません。 今年で社会人になりました。20代前半の女です。 保育士の仕事をしているのですが、新人として先輩の補佐をすることができません。 今何をすればいいのか、どの立ち位置にいればいいのか、全くわかりません。 その場で聞くにも保育中の為いちいち聞くわけにはいきません。 ちなみに私も新人ですが先輩2人と一緒に乳児の担任を持っています。 毎日毎日、先輩の保育士がする活動に従って子どもと関わっています。 季節の制作や日々の活動など、私の保育中にする仕事はあまりありません。 保育士は残業が多いといいますが私はほぼ定時上がりです。 「新人だから」なのか、「使えないから」なのかはわかりません。 でも、制作などの活動について全く話が回ってきません。 他の同期は仕事が任され、制作を考えたりして忙しそうですが楽しそうです。 私の場合は、その日に先輩が「制作をするよー」という声掛けで制作の内容を知ります。 本当は新人だとしても先輩達の輪に入って担任として一緒に考えるべきなのではと思っています。 ですが話が回って来ず、私から聞くのもできず、結局同じことの繰り返しです。 また、ついこの間は保育園の中でも大きな行事がありました。 普段あまり集まらない全職員が一斉に同じ時間に集合し、準備や本番を迎えました。 先輩が準備をしている中、私は何をするのかわからず、ただひたすら先輩や主任などの先生に「何かすることはありますか」と聞きまわりました。 でも「もうないよ」「ここは大丈夫だよ」と言われるばかりですることがなく、その場に立っているだけになってしまいました。 そのあとも忙しくなり、だんだん先輩に聞くことができなくなる状況が続き、なおさら私の立ち位置がわからなくなりました。 すると先輩から「○○さん、あっちの配膳やったほうがいいよ」と言われてしまいました。 見ると私以外の新人がその配膳を手伝っていました。 なんで気づかなかったんだろう、と自分を責めました。 もうすでに終盤に近づいていたこともあり、先輩に代わりますと言っても「もう終わるから大丈夫」と言われるばかりで仕事はありませんでした。 保育士に向いてない、というよりも社会に向いてないような気がします。 今自分がどの立ち位置、何をするべきなのかが全くわからないんです。 とっさに「私がやらなきゃ!」と行ってしまっても、「今君がそっちにいってしまったら・・・」と言われてしまい、じゃあ今回はこっちにいようとしていても「なんで新人なのにやらないの?」となってしまいます。 状況に応じて行動するということができません。 はっきり何が悪い、何がいけない、何に悩んでいるのかさえ自分でもわかりません。 なにかアドバイスお願いします。 文章まとまらず申し訳ございません。

専門家に質問してみよう