• 締切済み

春から仕事の担当が変わりました。

仕事を覚えるのが大変です。 慣れてない仕事はまだメモを見ながら思い出しながら、時間かかります。 先輩なら5分かからないことが、自分は20分もかかります。 自信がない時は間違えると大変なので、いちいち先輩に確認です。 わからないことがあれば、いちいち先輩に聞きます。 いまは何もわからなくて赤ちゃんみたいです。 経験も足りてないのでなんでも手探り状態です。 自分は役立たずで、使えない、いるだけで迷惑って感じてます。 いままでの仕事はベテランだったので、突然新人になってしまい、何も出来ないしわからない今の自分が情けなくて悲しくなります。とっても惨めです。 (即戦力になれなくて一緒に働いてる先輩の方が大変だと思いますが・・・) こういう時、他の人はもっと明るかったはずなのに 自分は笑う余裕すらなくて、今日はあまりに不甲斐なさ過ぎて我慢できずにトイレで泣きました。 落ち込んで立ち直れずにいます。 プライドが高すぎますか? 仕事が出来なさすぎるのでしょうか。 月曜からの仕事が憂鬱でたまらないです。 これから仕事を覚えて慣れていけば笑い話になりますか? こういう時、皆様どうやって乗り越えているのでしょうか。 乗り越えられる気がしません。。 ウジウジした質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.7

仕事内容が変われば、誰にも起こることではないでしょうか。前の仕事はベテランで、今度の仕事は新人なら、当たり前ですよね。その先輩だって、新人の時には同じように時間が掛かっていたと思います。訊いてごらんなさい。 自転車に永年乗っていても、自動車を初めて運転したら、ハンドルさばきが全く違って、あっちこっちとジグザグになりませんでしたか?それが運転に慣れれば、片手でもお気楽に運転できてしまうようになるわけですよ。きっと今のお仕事に慣れた頃には、悩んでいらっしゃたことすら忘れてしまうんじゃないでしょうか。 私の好きなことばがあります。「誰だって最初は初心者さ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.6

乗り越えるほどのことでしょうか。毎日確実にこなしていけばいいことではないでしょうかね。いつの間にか、越えたり過ぎたりしていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

プライド高すぎ高杉君(笑) 伸び代しかない 成長を実感できる良い機会でしょうに くよくよする暇があったら1日でも早く自動化できるよう努めましょう 出来る事はいくらでもあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2592)
回答No.4

最初に一言。 新しい業務は、誰でもすぐに出来るような簡単な業務なんですか? そんなことはないでしょ? あまりにも御自身への期待値が高すぎます。 御自身の能力はごくごく平均的だった、ってだけ。 >これから仕事を覚えて慣れていけば笑い話になりますか? そもそも、「そんなこともあったなぁ」程度の話です。 笑い話になる前に忘れてますよ、周囲の人は。 >こういう時、皆様どうやって乗り越えているのでしょうか。 同じ間違いをしない、同じことは何度も聞かないですむようにする。 これを地道に続けるのみです。 >乗り越えられる気がしません。。 乗り越えられるかどうかではなく・・・ 乗り越えなアカンし、乗り越えられなきゃソレマデヨ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ベテランや先輩のようになるにも、誰しもいきなり完璧にこなせるようになることはありません。 日々の積み重ねが大切なので、誠実に仕事をしていれば結果がついていくと思います。以前のあなたのように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。今のあなたは過渡期にある。今の仕事のスタイルに慣れていくまでには少し大変な部分もある。しかも、今のあなたには今までの仕事で慣れた部分がまだ残っていて、そういう自分との比較級が生まれてしまっている。それが案外苦しい。あなたが今までの仕事でもモタモタしていたなら、今の自分は良くも悪くも変わらない事になる。今までの仕事ではそれなりに上手くやれていたあなたがいる。もっと言えば、今までの仕事の経験があれば、春から仕事は変わってもなんとかやっていけるのでは?あなたはそう思って臨んだはず。それは全然間違っていない。ただ現実は、前の仕事で使っていた筋肉とは全く別の筋肉を使う仕事(だとあなた今感じている)。当然慣れない筋肉を動かしたらそこに乳酸が溜まり、筋肉痛が生まれる。筋肉痛も取れていないのにまた別の負荷がかかる。節々が痛い状態が今のあなた。今までの仕事であなたを支えていた筋肉があまり活かせていないのも今の状態。だからこそ、凄くバランスが悪く感じてしまう。そこそこやれると思っていた自分が想像以上にモタモタしているショック。でもあなたは、手探りという誠実な方向性を選んでいる。今だからこそ出来る確認作業。あなたの一番良いところは、大丈夫風な誤魔化しを選んでいないところにある。周りにアドバイスを求める事にも変な抵抗感やプライドが邪魔をして、確認作業自体からも背を向けてしまう人もいる。いみじくもあなたが選んだ赤ちゃんみたいという言葉は当たっている。まだよちよちで支えがいるという意味の赤ちゃんもあるけれど、あなたはこれから成長しようという原点としての赤ちゃん性を持っている。当事者のあなた的には周りの迷惑になったり、負担になっているのでは?そんな風に感じてしまうのかもしれないけれど、周りはあなたの成長を急かしていない。赤ちゃんのように1日1日スクスクと育ってくれれば良いと思っている。一々確認するあなたの姿勢にこそ、周りは希望を感じている。これが1年経っての今なら少し成長が遅いという事になるのかもしれないけれど、まだ同じ季節に含まれる春。あなたはあなたのペースで慣れていけば良い。一旦自分というバランスが作れば、今度は貢献という方向に自分自身をスムーズに活かす事が出来、あなた的にも戦力になれている充実感を感じていけるんだと思う。そんなあなたにたどり着くまでの過程として今がある。戦力に「なる」前に、まず「慣れる」。今のあなたはそこにいる。ゆっくりと深呼吸を。少し長い目で自分自身の成長を見守ってあげる事。慣れずにモタモタしているような感覚もあるけれど、でもスタートラインから見たら今のあなたは既に馴染むプロセスの中にいる。少しずつ新しい筋肉の使い方にも慣れていくと、新しいあなたというバランスが生まれていく。そこに、今までの仕事で培った昔の筋肉が補完作用をもたらし、あなたはむしろ周りよりも出来る人になる可能性がある。まだ前の仕事の経験や培った筋肉が活かせていない分無力感の方向が強いけれど、必ずその筋肉も活かされる時が来る。今あなたの心が筋肉痛状態なのは、しっかり新しい筋肉を使って動いているという何よりの証。そういう意味でも何の心配も無い。想像以上に疲労している自分自身もしっかりと癒しながら、1日分ずつ今の新しい担当に慣れていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1119)
回答No.1

> これから仕事を覚えて慣れていけば笑い話になりますか? そうですね。 そんなものです。 私も結構、同業種で転職していますが、 新しい会社って「文化」が違うので、結構大変でした。 > 乗り越えられる気がしません。。 春から、ですよね。 判断、早すぎます。 これが数ヶ月、半年たっても成長が……とかなら、まだ、話はわかります。 でも、まだ、数週間ですよね? > 慣れてない仕事はまだメモを見ながら思い出しながら、時間かかります。 > 先輩なら5分かからないことが、自分は20分もかかります。 > わからないことがあれば、いちいち先輩に聞きます。 いまは時間がかかって当たり前だと思います。 > プライドが高すぎますか? かもしれませんね。 逆に、質問者さんがベテランで、 他部署から新米が入ってきた時、 新米が大変そうで、わずかな期間で慣れていないのに、 「邪魔だな」とか「使えないな」と判断するのでしょうか? 普通はしないと思いますが…。 多少、先輩が面倒がる姿勢を見せたとしても、 その先輩が、新人だったころも、多分、大変だったはず。 なのに、それを忘れちゃっているだけでしょう。 そんな人がいるとすれば、それはダメな先輩です。 ということで、もうしばらくは、辛いかと思いますが、 そのうち、絶対に慣れますから、 悲観的にならずにいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 自分の仕事を簡単にされたらどう思いますか?

    現場作業員上がりの課長が率いる職場を想定してください。職場の従業員は30名とします。 その職場では、研修はあるものの、マニュアルやカリキュラムはなく、そもそも作業が標準化されていないため、約15日間の研修はほとんど役に立っていませんでした。 実際の仕事についても、上司や先輩によって作業方法が全く違うことで新人達は戸惑い、次々と辞めていきます。 新人達が仕事を覚えないことに対して、職場の長を始め従業員達は「俺たちの仕事が難しいからだ。俺たちは特別な人間なんだ」と優越感を持っていました。 仕事は細分化されており、力仕事を行うものは事務仕事を出来ず、自分の仕事だけをこなしていました。仕事が少ないときはお喋りで時間を潰し、仕事が多いときは残業していました。課長自身も自分の仕事以外はわからないため、ベテラン社員は好き勝手し放題でした。 5台あるパソコンは、操作する者任せなので、ファイルの保存場所やアイコンの配置などが1台ずつことなり、1番のパソコンを使用している者は3番のパソコンを操作できない状態でした。しかし課長はパソコンの操作が全くできないので放置していました。 そこへ人事異動しました。他所の部署から異動してきた新課長は大胆な改革を行います。 まず従業員各々の作業方法を把握して、1番良い作業方法を選び標準化しました。 標準化した作業からマニュアルとカリキュラムを作り、研修を行ったので、わずか5日の研修で新人達は仕事を覚え、ベテラン社員達と同等に仕事が出来るようになりました。 勿論ベテラン達にも標準化された作業方法を徹底させ、課長の指示により仕事を振り分けました。もう「自分の仕事だけ」やっていることは出来ません。自分の仕事が少なくなるとすぐに課長から別の仕事を与えられます。もう煙草を吸って時間を潰すことは出来ません。 5台あるパソコンは、全て同じファイル名で同じ場所に保存され、デスクトップ上のアイコンも同じ並び方をしています。 部署内の全ての仕事を全員がこなせないといけません。ベテランに対しても例外ではなく、慣れない仕事を押しつけられました。また今まで慣れ親しんできた仕事のやり方も変えられました。 ベテラン達の不満が募ります。 ・今までの慣れ親しんだ作業方法を変えさせられた。 ・やりたくない仕事まで覚えなくてはならない。 ・担当の仕事では自分が1番だったのに、すぐに新人が追いつかれた。 ・難しい特別な仕事だとプライドを持っていたのに、それが誰でも出来る簡単な仕事だとわかってしまった。 ・今までは俺に仕事を教わりに来ていた新人達が今は課長から直接教えを請うようになってしまった。 ついにベテラン達は新課長に文句を言いました。 「規則で縛るな。自分らしく仕事をやらせろ」 新課長は全く意に介しません。 「利益が上がるから給料を払えるんだよ。仕事を行う事に対してではなくて、利益を上げられることに対してプライドを持て。仕事は簡単な方がいいんだよ。研修中は売上にならないから1日でも研修を短くしたい。誰でも出来る簡単な作業方法を作れば研修期間を短くできるだろう。売上を上げること、費用を圧縮すること、そうすれば利益が上がる。自分のやり方ではなく利益を上げることを考えろ。実際に売上も上がって、費用の圧縮も出来て利益も上がっているし、新人の定着率だって上がっているのだから文句はないだろう」 さて、貴方が古株の従業員ならこの新課長に対してどう思いますか?

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 仕事が向いていない

    本当に悩んでいます。うまくコミュニケーションが取れません。 今年で社会人になりました。20代前半の女です。 保育士の仕事をしているのですが、新人として先輩の補佐をすることができません。 今何をすればいいのか、どの立ち位置にいればいいのか、全くわかりません。 その場で聞くにも保育中の為いちいち聞くわけにはいきません。 ちなみに私も新人ですが先輩2人と一緒に乳児の担任を持っています。 毎日毎日、先輩の保育士がする活動に従って子どもと関わっています。 季節の制作や日々の活動など、私の保育中にする仕事はあまりありません。 保育士は残業が多いといいますが私はほぼ定時上がりです。 「新人だから」なのか、「使えないから」なのかはわかりません。 でも、制作などの活動について全く話が回ってきません。 他の同期は仕事が任され、制作を考えたりして忙しそうですが楽しそうです。 私の場合は、その日に先輩が「制作をするよー」という声掛けで制作の内容を知ります。 本当は新人だとしても先輩達の輪に入って担任として一緒に考えるべきなのではと思っています。 ですが話が回って来ず、私から聞くのもできず、結局同じことの繰り返しです。 また、ついこの間は保育園の中でも大きな行事がありました。 普段あまり集まらない全職員が一斉に同じ時間に集合し、準備や本番を迎えました。 先輩が準備をしている中、私は何をするのかわからず、ただひたすら先輩や主任などの先生に「何かすることはありますか」と聞きまわりました。 でも「もうないよ」「ここは大丈夫だよ」と言われるばかりですることがなく、その場に立っているだけになってしまいました。 そのあとも忙しくなり、だんだん先輩に聞くことができなくなる状況が続き、なおさら私の立ち位置がわからなくなりました。 すると先輩から「○○さん、あっちの配膳やったほうがいいよ」と言われてしまいました。 見ると私以外の新人がその配膳を手伝っていました。 なんで気づかなかったんだろう、と自分を責めました。 もうすでに終盤に近づいていたこともあり、先輩に代わりますと言っても「もう終わるから大丈夫」と言われるばかりで仕事はありませんでした。 保育士に向いてない、というよりも社会に向いてないような気がします。 今自分がどの立ち位置、何をするべきなのかが全くわからないんです。 とっさに「私がやらなきゃ!」と行ってしまっても、「今君がそっちにいってしまったら・・・」と言われてしまい、じゃあ今回はこっちにいようとしていても「なんで新人なのにやらないの?」となってしまいます。 状況に応じて行動するということができません。 はっきり何が悪い、何がいけない、何に悩んでいるのかさえ自分でもわかりません。 なにかアドバイスお願いします。 文章まとまらず申し訳ございません。

  • 仕事のミスありますか?

    今の仕事は10年目です。言い訳のしようもないくらい自分が悪いのですが、確認ミスで、大きな失敗をしてしまいました。お客様にご迷惑はかけてませんが、社内的にかなり大きな迷惑をかけてます。 新人ならわかりますが、ベテランです。 質問は、ベテランでミスすることありますか? 仕事に行きたくありません。明日の活力にし、自分を慰めたいので、お手柔らかにお願いします。

  • 担当を代わるよう頼まれましたが、果たしてだいじょうぶか、自信が無い。

    私は、現在の部署に配属されて3年目になる30代の独身女性です。 この4月に異動してきた方が、異動直後に体調を崩してしまい、休職となりました。現在は欠員状態で、将来的には新人を採用することになりそうです。 私の部署は担当ごとに仕事が細分化されており、極端なことを言えば「隣がどんな仕事をしているかわからない」状態です。 その休職者は年配の方ということもあり、ベテラン向きのポジションを任せる予定でした。そのため、単純に休職者の穴を新人で埋めるというわけにはいかないようです。そこで(1)今いる社員を休職者のポジションに配置してその社員のポジションに新人を配置する「玉突き人事」(2)新人にベテランのポジションを任せるが上司が徹底的にフォローする、のどちらの方法を取るか、ということなのですが・・・。 上司はあまり仕事をしたがらないタイプです。今までも、本来なら自分がすべき仕事を部下に任せきりにしていました。そういう性格なので、自分の負担が増える(2)の案には否定的です。そして、(1)の案を採用した場合、私がそのベテランポジションを任されそうなのです。 私の上の年代の方々が妊娠中や育児時間短縮中で配置転換が難しいこと、年配職員に残業されると残業代が高くなるということもあって、若くて残業ができる私に白羽の矢が立ったかたちです。 正直、私には自信がありません。前任者もいない、マニュアルもない、知識や経験もありません。自分で言うのも恥ずかしいですが、「仕事ができる人」とはおせじにもいえません。 こんな私が、上司や同僚のフォロー無しで、新人に仕事を引き継ぎながら、一から新しい仕事を覚え、休職中にたまった仕事を片付けながら今やるべき仕事もするというのは、非常に困難だと思います。 「無理なものは無理、とはじめから断ったほうがよい。能力も自信もないのに仕事を引き受けて、もしミスしたり過労で倒れても誰も責任はとってくれない」と思う反面、「新しいこと、難しいことにチャレンジするのは大事なこと、とにかく引き受けて、もしどうにもならなくなったらそのとき考えればいい」と思う自分もいます。 もうひとつ、私がすんなりと配置転換を受け入れられない理由に、「上司は、組織全体のことを考えているというよりは自分がラクすることしか考えていないのでは?」と勘ぐりたくなるような発言が多いことがあります。 長文の上、分かりづらい文章ですみません。皆様が私の立場ならどうしますか?

  • 仕事を教えてくれない…

    新しく転職した新人です。 今までとは違った職種に就職をしましたが仕事をなかなか教えて頂けません。 面接の時に業種が違うから1日体験をさせて頂きその時はいろいろと教えてくれました。 私の後に入った新しい人は経験者でその人に次から次仕事を教えます。 私は勝手が分からず戸惑ってしまいわからない事は先輩に聞くようにしてはいるのですが… 暇で仕事がないような時もあるのですが… 先輩はバタバタしていて私だけボーとして新しく入った新入りさんも黙々と与えられた仕事をこなしていて私だけです。 何かやりましょうか?何をすればいいでしょうか?と聞いてもちょっと待ってて…とそのまま放置 お茶を入れたり、洗い物をしたり、メモしてみたり時間が長くて気が狂いそうです。 仕事も家族経営で従業員の人数も少ないですし今病気で休んでいるベテランの人がいてその人が帰ってきたら私はクビになるのではないかとビクビクしています。 本当に小さなお店でそんなに従業員もいらないですし… いつも頑張って笑顔を絶やさないようにして働いてはいるんですが…なんだかとてもむなしく辛いんです。家に帰っても疲れてしまい食事もままなりません。どうやって気持ちを切り替えればいいのか…助けてください!

  • お仕事を辞めたいです。

    ずっと慕っていて、『自分もいつかあんな風になれたらいいなぁ』、と思っていた先輩が、 実は自分が入った頃からあまり自分の事をよく思っていなかった事を、最近知りました。 最近その先輩の報告書を読む機会があって、それを読んでいたら、自分と同期の子達と比べて、 『○○さんはこの仕事には向いていないのでは』、みたいな事が書いてありました。 とても慕っていただけに、すごくショックです。 先輩でもありましたが、色々な相談などもしていて、 友人みたいな、そんな存在だと思っていました。 今の仕事が昔やっていた仕事に似ているので、派遣先の上司から『○○さんって新人ぽくないよね』などと言われた事などが、 もしかしたら彼女にとってあまりおもしろくなかったのではないかなぁ、と今考えてみて思いました。 仕事場での様子はすべて先輩を通して派遣先の人に伝えられます。 先輩の言葉でお給料なども変わりますし、派遣先の方達の自分に対する目も変わります。 それだけに、その先輩の報告書を読んだ時は、二重にショックでした。 こんな時、皆さんだったらその先輩を見返してやろう、と思って頑張りますか? それとも、もーいいや、他の仕事探そう、と思いますか? ちなみに職種はキャンペーンのお仕事です。

専門家に質問してみよう