• 締切済み

春から仕事の担当が変わりました。

仕事を覚えるのが大変です。 慣れてない仕事はまだメモを見ながら思い出しながら、時間かかります。 先輩なら5分かからないことが、自分は20分もかかります。 自信がない時は間違えると大変なので、いちいち先輩に確認です。 わからないことがあれば、いちいち先輩に聞きます。 いまは何もわからなくて赤ちゃんみたいです。 経験も足りてないのでなんでも手探り状態です。 自分は役立たずで、使えない、いるだけで迷惑って感じてます。 いままでの仕事はベテランだったので、突然新人になってしまい、何も出来ないしわからない今の自分が情けなくて悲しくなります。とっても惨めです。 (即戦力になれなくて一緒に働いてる先輩の方が大変だと思いますが・・・) こういう時、他の人はもっと明るかったはずなのに 自分は笑う余裕すらなくて、今日はあまりに不甲斐なさ過ぎて我慢できずにトイレで泣きました。 落ち込んで立ち直れずにいます。 プライドが高すぎますか? 仕事が出来なさすぎるのでしょうか。 月曜からの仕事が憂鬱でたまらないです。 これから仕事を覚えて慣れていけば笑い話になりますか? こういう時、皆様どうやって乗り越えているのでしょうか。 乗り越えられる気がしません。。 ウジウジした質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yume358
回答No.7

仕事内容が変われば、誰にも起こることではないでしょうか。前の仕事はベテランで、今度の仕事は新人なら、当たり前ですよね。その先輩だって、新人の時には同じように時間が掛かっていたと思います。訊いてごらんなさい。 自転車に永年乗っていても、自動車を初めて運転したら、ハンドルさばきが全く違って、あっちこっちとジグザグになりませんでしたか?それが運転に慣れれば、片手でもお気楽に運転できてしまうようになるわけですよ。きっと今のお仕事に慣れた頃には、悩んでいらっしゃたことすら忘れてしまうんじゃないでしょうか。 私の好きなことばがあります。「誰だって最初は初心者さ」

• yaasan
回答No.6

乗り越えるほどのことでしょうか。毎日確実にこなしていけばいいことではないでしょうかね。いつの間にか、越えたり過ぎたりしていると思いますよ。

回答No.5

プライド高すぎ高杉君(笑) 伸び代しかない 成長を実感できる良い機会でしょうに くよくよする暇があったら1日でも早く自動化できるよう努めましょう 出来る事はいくらでもあります

• Granpa1969
回答No.4

最初に一言。 新しい業務は、誰でもすぐに出来るような簡単な業務なんですか? そんなことはないでしょ? あまりにも御自身への期待値が高すぎます。 御自身の能力はごくごく平均的だった、ってだけ。 >これから仕事を覚えて慣れていけば笑い話になりますか? そもそも、「そんなこともあったなぁ」程度の話です。 笑い話になる前に忘れてますよ、周囲の人は。 >こういう時、皆様どうやって乗り越えているのでしょうか。 同じ間違いをしない、同じことは何度も聞かないですむようにする。 これを地道に続けるのみです。 >乗り越えられる気がしません。。 乗り越えられるかどうかではなく・・・ 乗り越えなアカンし、乗り越えられなきゃソレマデヨ、です。

回答No.3

ベテランや先輩のようになるにも、誰しもいきなり完璧にこなせるようになることはありません。 日々の積み重ねが大切なので、誠実に仕事をしていれば結果がついていくと思います。以前のあなたのように。

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。今のあなたは過渡期にある。今の仕事のスタイルに慣れていくまでには少し大変な部分もある。しかも、今のあなたには今までの仕事で慣れた部分がまだ残っていて、そういう自分との比較級が生まれてしまっている。それが案外苦しい。あなたが今までの仕事でもモタモタしていたなら、今の自分は良くも悪くも変わらない事になる。今までの仕事ではそれなりに上手くやれていたあなたがいる。もっと言えば、今までの仕事の経験があれば、春から仕事は変わってもなんとかやっていけるのでは?あなたはそう思って臨んだはず。それは全然間違っていない。ただ現実は、前の仕事で使っていた筋肉とは全く別の筋肉を使う仕事(だとあなた今感じている)。当然慣れない筋肉を動かしたらそこに乳酸が溜まり、筋肉痛が生まれる。筋肉痛も取れていないのにまた別の負荷がかかる。節々が痛い状態が今のあなた。今までの仕事であなたを支えていた筋肉があまり活かせていないのも今の状態。だからこそ、凄くバランスが悪く感じてしまう。そこそこやれると思っていた自分が想像以上にモタモタしているショック。でもあなたは、手探りという誠実な方向性を選んでいる。今だからこそ出来る確認作業。あなたの一番良いところは、大丈夫風な誤魔化しを選んでいないところにある。周りにアドバイスを求める事にも変な抵抗感やプライドが邪魔をして、確認作業自体からも背を向けてしまう人もいる。いみじくもあなたが選んだ赤ちゃんみたいという言葉は当たっている。まだよちよちで支えがいるという意味の赤ちゃんもあるけれど、あなたはこれから成長しようという原点としての赤ちゃん性を持っている。当事者のあなた的には周りの迷惑になったり、負担になっているのでは?そんな風に感じてしまうのかもしれないけれど、周りはあなたの成長を急かしていない。赤ちゃんのように1日1日スクスクと育ってくれれば良いと思っている。一々確認するあなたの姿勢にこそ、周りは希望を感じている。これが1年経っての今なら少し成長が遅いという事になるのかもしれないけれど、まだ同じ季節に含まれる春。あなたはあなたのペースで慣れていけば良い。一旦自分というバランスが作れば、今度は貢献という方向に自分自身をスムーズに活かす事が出来、あなた的にも戦力になれている充実感を感じていけるんだと思う。そんなあなたにたどり着くまでの過程として今がある。戦力に「なる」前に、まず「慣れる」。今のあなたはそこにいる。ゆっくりと深呼吸を。少し長い目で自分自身の成長を見守ってあげる事。慣れずにモタモタしているような感覚もあるけれど、でもスタートラインから見たら今のあなたは既に馴染むプロセスの中にいる。少しずつ新しい筋肉の使い方にも慣れていくと、新しいあなたというバランスが生まれていく。そこに、今までの仕事で培った昔の筋肉が補完作用をもたらし、あなたはむしろ周りよりも出来る人になる可能性がある。まだ前の仕事の経験や培った筋肉が活かせていない分無力感の方向が強いけれど、必ずその筋肉も活かされる時が来る。今あなたの心が筋肉痛状態なのは、しっかり新しい筋肉を使って動いているという何よりの証。そういう意味でも何の心配も無い。想像以上に疲労している自分自身もしっかりと癒しながら、1日分ずつ今の新しい担当に慣れていけると良いよね☆

• tkkz55okwv
回答No.1

> これから仕事を覚えて慣れていけば笑い話になりますか? そうですね。 そんなものです。 私も結構、同業種で転職していますが、 新しい会社って「文化」が違うので、結構大変でした。 > 乗り越えられる気がしません。。 春から、ですよね。 判断、早すぎます。 これが数ヶ月、半年たっても成長が……とかなら、まだ、話はわかります。 でも、まだ、数週間ですよね? > 慣れてない仕事はまだメモを見ながら思い出しながら、時間かかります。 > 先輩なら5分かからないことが、自分は20分もかかります。 > わからないことがあれば、いちいち先輩に聞きます。 いまは時間がかかって当たり前だと思います。 > プライドが高すぎますか? かもしれませんね。 逆に、質問者さんがベテランで、 他部署から新米が入ってきた時、 新米が大変そうで、わずかな期間で慣れていないのに、 「邪魔だな」とか「使えないな」と判断するのでしょうか? 普通はしないと思いますが…。 多少、先輩が面倒がる姿勢を見せたとしても、 その先輩が、新人だったころも、多分、大変だったはず。 なのに、それを忘れちゃっているだけでしょう。 そんな人がいるとすれば、それはダメな先輩です。 ということで、もうしばらくは、辛いかと思いますが、 そのうち、絶対に慣れますから、 悲観的にならずにいてください。