• ベストアンサー

仕事を教えてくれない…

新しく転職した新人です。 今までとは違った職種に就職をしましたが仕事をなかなか教えて頂けません。 面接の時に業種が違うから1日体験をさせて頂きその時はいろいろと教えてくれました。 私の後に入った新しい人は経験者でその人に次から次仕事を教えます。 私は勝手が分からず戸惑ってしまいわからない事は先輩に聞くようにしてはいるのですが… 暇で仕事がないような時もあるのですが… 先輩はバタバタしていて私だけボーとして新しく入った新入りさんも黙々と与えられた仕事をこなしていて私だけです。 何かやりましょうか?何をすればいいでしょうか?と聞いてもちょっと待ってて…とそのまま放置 お茶を入れたり、洗い物をしたり、メモしてみたり時間が長くて気が狂いそうです。 仕事も家族経営で従業員の人数も少ないですし今病気で休んでいるベテランの人がいてその人が帰ってきたら私はクビになるのではないかとビクビクしています。 本当に小さなお店でそんなに従業員もいらないですし… いつも頑張って笑顔を絶やさないようにして働いてはいるんですが…なんだかとてもむなしく辛いんです。家に帰っても疲れてしまい食事もままなりません。どうやって気持ちを切り替えればいいのか…助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。そういえば僕も同じような経験をして、以前会社を辞めたことがあります。入社時には熱心に僕に仕事を教えてくれていた社長が、息子が入社したとたんに、息子にばかり仕事を教え、ぼくはほったらかし。息子が社長に質問すると即座に返答する癖に、僕が質問すると回答に2時間・3時間。しかも、回答された通りに仕事していると、「そんなんちゃうやないか。」「でも社長のおっしゃられたとおりにしているのですが。」「自分で考えたら違うのがわかるやろ」とまあこんな調子でちっとも仕事が前に進まない。毎日、頭をガンガン打ちつけられているような気がして、休日もそわそわ。なんとかせな、と思うけど何をしたらいいか分からない。 1.待ち時間に、図書館や本屋で見つけたその仕事の入門書を読んでおく 2.社長に相談し、本当のところを聞き出す。ベテランが戻ってきたら私は不要になるのではないかとか。 3.2のような質問ができないのであれば、解雇は事実上不可能に近いので会社に居座る。座っているだけで給料もらえる。本読んで待つ。「勤務時間中に、本を読むな。」と上司がいうなら、「何をすればいいか。ちゃんと指示をしろ」と噛みつく。けんかでも売る気でないと、不利になるように思います。 仕事ができないことを理由に解雇するというなら、「解雇権の濫用で弁護士立てて提訴する。」といえばかなり効果があると思います。 あくまで、会社があなたを雇ったものの、邪魔になってきたという場合の話です。 もしかして、単純に今、忙しいのであなたに仕事を教える時間がないのかも知れません。

rukapan
質問者

お礼

toshiohiroさんもご苦労なさったのですね(>_<)ひいきは嫌ですよね…。でも私も今働いてる所も近い感じです。 奥さんが気にしてくれて簡単な作業をくれるんですがそれでもなぁ…とゆう感じです。 見て覚えられるような仕事でもないですし現場主義で専門書は沢山あるんでしょうが結局は経験でしかないのです。だからなるべく早く仕事を覚えたいのですが… 家族経営なので休憩も終わる時間ももなんだかアバウトです…。 疲れますが頑張って居座ってtoshiohiroさんみたいな気楽な気持ちで働きます。元気が出てきました(笑)ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

他人を見て覚えられないのか? まぁ、卒業後すぐの新人ならまだしもいちいち何やったら良いか聞かないと仕事ができない人材ってはっきり言っていらねーよな

rukapan
質問者

お礼

ですよね…。何も言えないです。ご回答ありがとうございます

noname#100018
noname#100018
回答No.4

お店と有るので、販売の接客業かなんかですか、如何か? いずれにせよ、教えてもらえないならば、くっついて、目で見て、メモを取り、仕事を覚えることなり。 それか、マニュアルが有れば、それを基に、自身の工夫が、必要だと思うべし。 後は、うざがられない程度に、「教えて下さい」の意思表示が大切なり。 ご健闘あれ。

rukapan
質問者

お礼

マニュアルはないです。やはり聞いていくしかないのですね。しつこく教えてくれるまで聞いてみます。 販売の仕事ではないです(汗)ご回答ありがとうございます

回答No.3

質問者様は試用期間中でしょうか。試用期間とは本採用する前に試験的に雇用する期間です。その期間中であれば、会社はいつでも解雇できますので、質問者様の心配はごもっともです。既に本採用されているということでしたら、解雇はなかなかできるものではありません。単に、仕事が忙しくて、経験者に手伝ってもらった方が手っ取り早いので、その方に仕事を教えているのでしょう。ちょっと待ってと言われたら、会社においている参考書などわからなくても目を通して仕事が回ってきたときの準備をしておくといいでしょう。あとで仕事した時に「あの本で書いていたのはこういうことだったのか。」と仕事を覚えるのが早くなると思います。

rukapan
質問者

お礼

それが…まだ契約書すら頂いてなくて銀行口座等も聞かれていません…パートなのか正社員なのか…そうですね専門書は必要なのかもしれませんね。少しでも勉強したいと思います。ありがとうございます。

• 15467980
回答No.2

まず、仕事を覚えてください・・・

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(汗)

• neKo_deux
回答No.1

教育担当の先輩に質問、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 そういう記録を溜める事で、管理監督を行う担当上司、更に上の上司へ相談するための根拠に出来ます。

rukapan
質問者

お礼

会社だったら上の方に相談すればよいのですが家族経営なので難しいですね…。ですが回答ありたいです。ありがとうございます