仕事ができない年上のパートさんについて

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の女性で、明るくて、人懐っこい感じのとても楽しい方ですが、仕事がいまいちできない人です。
  • 書類の整理や洗いものを頼むと時間がかかったりミスが多く、ファイリングの仕方も適当です。
  • 彼女にどのように言えば、きちんと仕事をしてくれるようになるのでしょうか?また、イライラを抑える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない年上のパートさんについて

仕事ができない年上のパートさんについて 私の職場では、備品等の管理や書類整理、洗いもの等の雑用をしてもらうためにパートの方に来てもらっています。 その方は、40代後半の女性で、明るくて、人懐っこい感じのとても楽しい方です。 ただ、とても残念なことに、仕事がいまいちできない人なんです。 書類の整理を頼むと、非常に時間がかかる上(新人さんでも半日あれば余裕で終わってたのに、彼女は1週間かかりました。)、ファイリングミス等も多く、また名前の順とかシリーズ別とかの区分けも適当にしてしまうため、次に必要になった時に探すのが非常に大変なファイリングの仕方をします。 また、洗いものを頼むと、必ずと言っていい位洗い残しがあり、ベタベタしたりして、とてもじゃないけどそのまま使うことができない状態です。 入社して1年ほどは、つきっきりで教えたり、その都度注意して、もう一度やり方を説明したりしていましたが、全く改善されません。 私ではダメなのかと、はじめは先輩や上司等に言って、そちらから注意してもらったりしていたのですが、その時は出来るようになっても、しばらくするとまたダメなんです。 最近は、彼女のやったことの後始末等で忙しい時等に、平然と関係ない雑談をしてきたりして、ほんとに腹が立ってしまいました。 長くなってしまいましたが、彼女にどのように言えば、きちんと仕事をしてくれるようになるのでしょうか? また、彼女を見ているとイライラしてしまうのを抑えるには、どうしたらいいでしょうか?? 仕事さえ絡まなければ、本当に楽しくていい人なので、仕事も仲良くできるようになりたいと思っています。 どうか、いい方法を教えてください。

  • asira
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

人事権をお持ちの上司と相談されて、文書による解雇予告を通達します。1ヵ月後の解雇です。或いは減給です。 この間に改善され、他の方と、同じような作業に改善されるなら、解雇を撤回されても宜しいじゃないですか? 出来ない方を同僚として温存するのは、芳しい結果は望めなくなっていきます。 解雇理由は、命令された作業が規定作業時間内にできない・・コレだけで結構です。どんな作業も作業を遂行するのに、標準作業時間というものが有ります。こんな仕事は10分あれば、誰でも出来る。この掃除は1時間は充分掛かる。・・・このような作業時間をクリアできない場合は、解雇または減給処分となります。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm
asira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お礼がおそくなり、大変申し訳ありませんでした。 彼女は社長が選び、採用を決めたので、解雇等の処分は難しいと思います。そもそも、うちの会社で仕事ができなくて解雇にするということは、今まで一度もありませんでしたし。 現在では、上司も、うすうす彼女の能力のなさに気付いてきたようで、簡単な仕事でも任せず、私か私の後輩に頼むようになりました。(先日、お客様への郵便物の発送を頼んだ際、宛先を間違えて送ってしまったようです。それも、続けて2回も。) 今では、データ等管理を主に担当されている先輩の仕事補助のみしてもらい、いると思うと腹が立つので、別の部署の方だと思うようにし、引き継ぎを期待していた雑用等は私がそのまま続けています。 もともといなかったものだと思えば、我慢できそうです。 (ちょいちょい余計なことをしてくるので、その都度腹は立ちますが・・・) 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ち、お察しします。 その人の性格がどんなに良くても お金を払って仕事に来ているのですから、 いつまでも仕事が出来ないのでは、 やめてもらうしかないと思います。 パートは、1ヶ月前に通達しないといけない(らしい)ので、 今から言っても1ヵ月後になるのかもしれませんが。

asira
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 彼女の仕事ぶりに対して、あまり納得はいきませんが、上手く付き合っていくしかないようです。

回答No.1

  仕事できない、後始末まで他人がやらなければならないなら辞めてもらいましょう。 理由は、質問に書かれてる内容で十分です、それを告げ1ヵ月後、又は契約の切れる時に首にすればOK   

asira
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ただ解雇はあり得ないだろうと思うので、頑張ってお付き合いするしかなさそうです。

関連するQ&A

  • パートで悩んでいます。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パート(10:00~16:00)まで仕事をしているのですが、毎日、辞めるかどうか悩んでいます。私の仕事は入力、ファイリング、電話応対、来客応対、なのですが、入力をしながら、電話を取ったり(私、1人で、社員は電話には出ません。)来客応対(お茶だしも私が担当です。建設業界なので、毎日、業者が出入りしています。なので、入力の仕事がはかどりません。)入力が終わると、決済印を押してもらってから、注文書の発送です。(何十件もある時もあります。これも、私1人です。)発送が終わると注文書と書類(見積書等、何枚も)を糊付けして、現場ごとにファイリングをしていきます。(これも、私1人です。何十枚もあるときもあります。)毎日、仕事に追われいます。郵便物の区分けも私の担当になっています。社員はパートで1200円も出しているので、もっと働けと言われます。また、面接の時には試用期間のことも聞いてなく・・・。やはり1人でしているので、ミスも多いです。(この仕事に向いていないとも言われました。)明日、会社に行くのが苦痛です。何もかも自信を失くしてしまいました。私は、どうすればいいのでしょうか?

  • 年上のパートさんにどう対処したらよいのか。

    私はとある企業でパートとして週に4日働いています。 同じ仕事をしている年上のパートさんが1人おり、 その人は私が来ない日に週に1日来ています。 そのパートさんのことで悩んでいます。 仕事で顔を合わせることがないので、 その人がどのような仕事ぶりなのかは分からないのですが、 その人が出勤した翌日、私が出勤すると不備があったり、 前にも指摘したことなのに忘れていたりすることが多いです。 そんなことがちょこちょこありましたが、 細かいことですし、私がフォローすればそれで済んでいたので、 何も言いませんでした。 ですが、先日、その人が引き継ぎをきちんとしなかったことが原因で、 お客様にご迷惑をおかけする事態になりました。 その人が出勤したときに、 「明日お客さんが来るんだけど、僕は外出してるからこれ渡しといてくれる?」 と同じフロアの社員Aから書類を預かったようなのです。 翌日は私の出勤日なので、その旨を私にきちんと引き継いでもらわないと、 私も対応ができません。 なのに、その人はその書類をデスクの引き出し(普段は開けない)にしまったまま、 退社したようなのです。 私は昨日そのようなことがあったとはまったく知らなかったので、 お客様が来社されたときに、書類をお渡しできませんでした。 後から、社員Aがやってきて、昨日の一連のやり取りについての話をしたので、 もしかして・・・と思い、探してみると、 普段開けないデスクの引き出しに書類が入っており、 書類に付箋が貼っていて、「これ渡してください。」と簡単に書いてありました。 それを見た社員Aはそのパートさんに対して、 もうあいつには仕事頼まない!と怒ってしまいました。 その場に、そのパートさんがいれば、注意できたのですが、 結局あれから1週間が経ち、何も言えないままなっています。 これまでの細かなミスは私1人が我慢すれば誰にも迷惑がかからないことだったので、 よかったのですが、 今回のようなことが今後も起こると、やはり困ります。 年上の方にどのように指摘をしたら改めてくれるでしょうか。 その人は週に一度しか来ないので、十分仕事を理解しているかも不明です。 なにか良い解決策があれば教えていただきたいです。

  • 年上のパートさんの使い方

    現在の職場での話です。 私が正社員でアラフィフ、もう1人がパートさんでちょうど一まわり年長です。 もう一緒に働いて6年半になります。常勤従業員は私たち2名のみです。 率直に申し上げて、仕事が遅くてパソコンが不慣れなため私の負担が大きいのです。 仕事が遅いのはスピードを要求される仕事がないので特に不問なのですが、パソコン(特にエクセル)が不得手なため、書類の作成などはほぼ私が一手にやっている状態です。第三者から見ればやらせればいいのに、と思いますが教えるとなるとエクセルの関数から教えなければならないような方なので、教えるのも時間がかかります。 あと、パートという立場だからだと思いますが、意外にシビアでパソコンに限らず「それ、私がやるべきことなんですか?」みたいな態度をとることがあるし、それを注意するのも年長なので躊躇しています。また【マナーの悪い】来客対応時も「あの人机をメチャクチャにしてるんですよ!」と私に言うだけで実際にその客に「困ります!」のようなことも言わない。そんなことは正社員でもパートでも関係ないはずです。動かなすぎだと思います。 このパートさん、バツイチで女手一つで子供を海外留学→独立までさせているので、それなりに生活がかかって苦労人だというのはわかりますが、悪い意味で言うと根性が悪いのも頷けます。役員にはここまで話していませんが「もう少し勉強してほしい」という声もあるし、私にも「教育ちゃんとしてよ」と言われます。 今後、最低4,5年は一緒です。 どう扱えばよろしいでしょうか…??

  • パートのオバサンを怒るには

    仕事でパートのオバサンを管理している者です。 4人在籍しているのですが、1人(40代)だけ書類の記入ミスも多く書類整理も悪い! んでもって、今回、大変なミスをしでかしたので個別に呼び出して怒ろうと思っていますが、以前営業成績が悪いと言う事で、他のパートの人から注意してもらったのですが、本人が傷ついたようで・・又別件で怒ったら「会社を辞める」とか言いそうでどう言ったら良いか分かりません。何か方法は無いでしょうか? 因みにそのオバサンは私(30代)より年上です。

  • 仕事のできないパート

    受付事務の正社員をしています。 受付の中で一番長いのが5年いるパートの人ですが、 この人があまりに仕事ができないのでどう扱って良いのか困っています。 パートの主な仕事は、客から申込書を受け取り、内容を入力していく…という定型業務です。 しかし受け付ける度に「名前は入力するんですよね」(入力しないことなどありえません)など いちいち後ろを向いて他の人に確認します。 ひどい時には昨日入ったばかりのバイトにまで聞いて困らせることも。 そういうクセなのかと思っていましたが、たまたまみな電話中で応対できない時にパニックになったのか、 マニュアルを手当たり次第積み上げてすごい勢いでめくるということを客の前でやってのけました。 上司もさすがにまずいと思い、パートでは異例の異動申請を出しましたが、 人のやりくりがつかず実現していません。 あと数年で雇い止めになるので、自然消滅を待っているのかとも。 以前は教師をしていたそうで、決して頭が悪くて仕事を覚えられないと いうのではなさそうなのですが。 注意されると表向きは謙虚に「すみません」と繰り返すのですが、あまり注意すると拗ねてしまいます。 自分は受付部門をまとめていく職種であり、この先数年でも付き合っていかなければなりません。 いったいどのように接していけばいいのでしょうか。

  • どっちが悪いのか?仕事ができないとそこまでされても仕方ないのか?

    どっちが悪いのか?仕事ができないとそこまでされても仕方ないのか? なかなか仕事が上達しないので、同僚から文句を言われてる。 本人も色々試行錯誤をしてるわりには上達せず(決して怠けてるわけではない)、「あの人はこの仕事に向いてない」といわれたり、上司からは「あまりに酷いとやめてもらう方向も考えてる」と言われる始末。 仕事のことは自業自得。でも腑に落ちない点がいくつか。 (1)Tはいつも仕事の終了後に1人で洗い物をしていて、他の人は掃除をしている。 ある日だけTが掃除をしていて、他の人が洗い物をしてると、他の人が後で上司に「Tさんは掃除ばっかりして、洗い物をしてくれなかった」と言った。 (洗い物は大量のばっかんやかごを洗うため、洗い物の方が負担が大きい)。 (2)製品の置き方について先輩から注意され、Tは改めたのだけど、その先輩は「こっちが注意したのに無視された。ぜんぜん改めてくれなかった」と上司に言った。 (3)Tがミスを犯すとみんなから執拗に責められる(Tはしょっ中ミスを犯してるので言われても仕方ない部分もあるけど、同じミスをしても他の人なら怒られない) (4)「Tは何してもだめだよね。何のために生きてるのかしら(笑)」と同僚達が言ってた。 仕事ができないことで文句が出たり、やめてほしいと望んだり、Tに厳しい態度になるのは仕方ないとは思いますが、(1)~(4)の行為は行き過ぎではないか?それとも仕事ができないと仕方ないのか?

  • 年上への仕事の教え方

    私は今、食品加工の工場で働いています。そこへ、つい先日59才の方がパートで入ってこられました。その方の扱い方に苦慮しております…。 まず、仕事を教えても自己流にアレンジして作業してます(T_T)それを注意しても 「あなたの教え方や言い方が悪いので分かりません。なので自己流でしました。」 私はそれまで入って来た人何人もこの教え方だったのに…、と思いつつも、他の社員に作業を教わっても自己流にしちゃうし。 食品加工の仕事ですので、異物混入や衛生管理は人一倍気を使って、作業手順をちゃんと踏んで貰わないと困ります、と説明しましたが、聞く耳もってもらえません。あなたの説明が分かりにくい、理解できない、の一点張りです(>o<) あと、機械部品無くしても平気らしく、みんなで大騒ぎして探しまわってるなか、何もせずに見てるだけでした。 他の社員に「何してるの!?」と、怒鳴られると 「みんな何してるんですか」と返答したそうです。やっと見つかったときも、見つけた人にお礼もいわず、他の作業しはじめました。 上司に言うと、本当は辞めて欲しいらしいんですが、慢性人材不足のため、辞めてもらうわけにもいかないそうです。だから根気よく教えてやってくれ、と言われました。 私の方が潰されそうです。どうしたらいいでしょうか

  • 事務のパート募集

    パートで事務の募集がありました。仕事内容は、PC入力・伝票ファイリングです。未経験者歓迎、丁寧に教えますと書いてあったので、本当に全くの未経験でいいのか電話して聞いてみたところ大丈夫ですよと言われました。どんな仕事なのか全く想像つかないんですが、どなたかやったことある方教えて下さい。ちなみに、マルイグループの仕事です。

  • 年上の後輩 どのように付き合っていますか?

    職場に年上の後輩さん(女性)がいるのですが、どのように付き合ったらいいか困っています。 最初は年上だし、私より仕事ができる印象だったので敬っていましたし、多少面倒もみていました。 明るくて、かわいらしい人だと思っていました。 しかし、最近ではそうでもありません。色々と、気になる点がでてきました。 ・仕事上のコミュニケーションがとれない ・私に、自分がやるべき仕事をふってくる 仕事のコミュニケーションがとれないというのは、分からないことを誰にも聞かずそのままにしておくということです。 そして、私に自分の仕事を振ってくるというのは、その分からない仕事を私にやるように頼んでくるということです。 彼女は私に直接指示をだすような立場の人間ではないし、自分が頼まれたことは自分でやるべきだと思います。 一事が万事で、常にこのような仕事ぶりのため他の先輩からも疎まれるようになっています。 彼女にはあまり仕事を教えませんし、面倒もみていません。 連絡のためのメモを置く際にも、わざと分かりにくいように書いたりしています。 おかげで私が残業する羽目になりました。 この状態でなぜ彼女を雇っているのか疑問ですが、仕事ができるパートさんが産休に入るので仕方ないのだと思います。 上司に相談すると(相談するといってもブチ切れた状態ですが^^;)「色々とフォローしてくれてありがとう。彼女はなにも分かっていないのだから教えてあげてね。」となだめられました。 教えてあげるといっても、その例の産休に入るパートさんが1ヶ月間付きっ切りで教えたのですから、ある程度のことは分かっているはずです。 気づいたことはことは注意したほうがいいのか? どのように注意したほうがいいのか? そもそも、なぜ彼女は自分の仕事を私に押し付けてくるのか? 皆さんは年上の後輩とどのように付き合っていますか?

  • パートへの指導

    仕事でミスしたパートで注意した翌日も同じミスというか、「このようにやってはダメ」ということをまたやる高齢者のおじさんがいます。最初に注意した時は本人もやり方がまずいことは話していたから大丈夫かと思ったが。。。痴呆なのか責任感ぎないのか?客にも迷惑かかるので、やれる仕事選んであげた方が良いか、それともクビにした方がいいですか?今回に限らず、色んな種類のミスをします。皆さんがパートに指導する立場ならどうしますか?

専門家に質問してみよう