• ベストアンサー

パートで悩んでいます。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パート(10:00~16:00)まで仕事をしているのですが、毎日、辞めるかどうか悩んでいます。私の仕事は入力、ファイリング、電話応対、来客応対、なのですが、入力をしながら、電話を取ったり(私、1人で、社員は電話には出ません。)来客応対(お茶だしも私が担当です。建設業界なので、毎日、業者が出入りしています。なので、入力の仕事がはかどりません。)入力が終わると、決済印を押してもらってから、注文書の発送です。(何十件もある時もあります。これも、私1人です。)発送が終わると注文書と書類(見積書等、何枚も)を糊付けして、現場ごとにファイリングをしていきます。(これも、私1人です。何十枚もあるときもあります。)毎日、仕事に追われいます。郵便物の区分けも私の担当になっています。社員はパートで1200円も出しているので、もっと働けと言われます。また、面接の時には試用期間のことも聞いてなく・・・。やはり1人でしているので、ミスも多いです。(この仕事に向いていないとも言われました。)明日、会社に行くのが苦痛です。何もかも自信を失くしてしまいました。私は、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202559
noname#202559
回答No.6

分かります、その状況。 いま勤めている会社がとてもよく似ています。 入力、契約、など多彩な業務の間にひっきりなしに電話がかかってきて、落ち着いて入力できないでミスなどをすると、悪口を言われていた人がいて非常に気の毒に思っていました。 その人の肩を持つとこちらも悪く言われました。 男性の正社員はお菓子を食べたりネットをしたりして休んでいるにもかかわらず自分たちの営業の電話も出ないで取り次がせていました。 その人は時給1700円だったので、社長はこき使え、と皆に指示していました。 時間が延びると、時間内に仕事をしろ、などと文句を言うのもそっくりです。 結局はその方は辞めましたが、そんな会社にいる必要は無いと思います。パートならばそのくらいの時給で他にもあります。 そういう会社って、誰が来ても続かないでしょうが、社長はそのことに気づくことは無いので、このごろの人は忍耐力がないなどと人のせいにします。 体調が不良になったといって即退職されるのがよいと思います。 そして、もっと良い仕事(100円位下がっても)を見つけましょう。

hiro3310H
質問者

お礼

入力業務の途中に頻繁に来る来客(お茶だし)、電話応対、落ち着いて仕事も出来ないし、はかどりません。社員さんは資格取得の為に仕事中に勉強、ネット、私のミス探し。私もどうしていいのか・・・。今日、仕事を休んでハーロワークに行って、今の状況を説明したら、「正社員以上に仕事をしているね。正社員の面接にいけない状態なら、今の仕事を辞めてでも探しなさい。」と言われました。今日、会社を休んだので明日出社したら女性2人に何を言われるか、仕事も山のようだと思ったら、大変恐ろしいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

前回も投稿させていただきました。あまり投稿したことないので、文章が下手でもおおめに見て下さいね。 >私が勤務している建設会社はパートも責任が重く うちの会社も社員並には働いていますよ。パートのお母さんが手術の日でも、半日は出勤させたりしてますね。でもちょっと違うことは、あなたの会社よりも自分はパートに気を使っているかな? それと前回記入した「責任が軽くいつでもやめられるのがパート」という意味は非難じゃないですからね。 実は自分の彼女もパートで悩んでいて、結婚するから週3回でいいといわれたのに、突然「週4回じゃなきゃだめ」とか今まで4人体制なのに、「これからは2人体制だ」と言われて「そうでなければやめてもらう」なんていわれて、毎日いらいらして会社の不満を漏らしていたので、自分は「パートだからこの際やめれば?」といってあげました。 「もしそれで、会社が困ってもそういう店長が改善しないのがいけないのだから」といったら、彼女も気が楽になったんですよ。 その後店長は手のひらを返したように意見を撤回したけどもう後の祭りでした(笑)・・・・お店自体は急がしいのに駆け引きした方が悪いからね。 ただあなたは36歳で自分の生活があるのならば、そこを踏まえて行動しなければいけないので自分も簡単にあなたにやめればとはいえないですが、いろいろ会社はあるので、ストレスは体に良くないので思い切ってやめてもいいかもしれませんね。あなたのように一人でがんばってできるのであればどこでも受かるんじゃないですか? がんばってください。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。社員さんに困っていることを言ったら、「今回、こういったことを言う人はあなたが初めて。」と言われました。

回答No.5

お疲れ様です。かなり参っておられるようですね。 私は同じ仕事はしたことがないので、その仕事内容と、時給をはかりにかけることはできませんが、考えるに、 *時給は下がっても、もっと職場環境のいいとこに行きたい という気持ちの方が勝っている、あるいは生活上(今辞めたら貯金もなく、すぐに生活に困るなどがない)許されるならば、辞めてもいいんじゃないかなぁと思います。 時給1200円というのはたしかにパートでは高いですが、派遣では同じような時給(1000円くらい?)で、もっとよい職場環境のところがあるのではとも思います。 (確実にとは言い切れませんが・・・) とにかく人間関係はあんまりよくなさそうですよね。身体を壊してはもともこもないと思うので、気をつけてください。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私も、1月に派遣を途中終了(正社員を希望して)してから時給が下がっても、正社員が決まるまで、資格が取れるまでと私は思っていました。最近、みぞおちが痛くて・・・。今日、会社を休んでしまいました。

回答No.4

その事務の2人の女性も陰険な方たちですね。 私も工場の事務として(私は社員ですが)女性が少ない職場で未だ若く下っ端の私にみんな仕事をふってきます。 正直手一杯で投げ出したいときもあります。 ですが電話対応等は忙しく手が離せないときは「お願いします!」と大きな声で他の人へ任せたり上手に人へふります。やっぱり仕事が出来る人って一人で全部かかえて仕事しているのでは無く他の人へ任せるのがうまいと思います。上手に切りのける言葉としては 「この処理は急ぎますか?今は無理なので後からでもいいですか?」 「手伝って頂けませんか?」 等女性なので笑顔で言えば大抵男性社員は協力してくれます。仕事に優先順位をつけるのも良いと思います。明日出来る仕事は明日にするとか、時間内に出来そうに無くどうしても急ぐ時はパートでも残業をさせてもらうとか(もちろんお給料を頂いて)さぼる訳じゃ無くいかに要領良く仕事をこなすかだと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。時間内に出来そうにも無い時に残業(16:30まで)をしていたら、「時間内に終わらすのも仕事のうち!」と言われました。入力ミスをしてしまうと大きな声で「○○の欄、入力間違いしている」と言われます。注文書の内容を入力している時、文字が読みにくいので記入した担当の方に尋ねるのですが(工事部に)記入した本人も何を記入したかわからない状態なので、いい加減な答えしか返って来ませんし、業者もよく注文書(契約書と同じで大切なのに)を紛失し再発行の手間もあります。先月みたいなことが今月にも起りそうな兆しが、あるので、私自身とってもこわいです。

回答No.3

忙し過ぎて鬱になっていませんか? 確かに貴方は時給1200円とお給料には大変恵まれていると思います。厳しいことを言うと今辞めてみても他の仕事だって大変なことはあるだろうし、楽して儲けれる仕事なんてありません。 どこに行ったってそれぞれに不満はあります。 職場に愚痴を聞いてくれる人がいればもっと気持ちも楽になると思います。建設関係の会社と言うことで男性ばかりで話を聞いてくれる人もすくないんでしょうね。今辞めるのは非常にもったいないと思いますよ。 それよりは5月のゴールデンウィークまで待ってしばらくお休みした後また考え直してみるか、一度病院に行かれたほうがいいかもしれません。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。職場は女性社員が3人なのですが、事務の女性2人に裏で私の悪口を聞いてしまいました。(アテがはずれたとのことです。)休むと非常に怒られます。一度、休んだことがあるのですが、次の日会社に行くと山のように仕事(入力する注文書、返送されてきた原本)が置いてありました。

回答No.2

はじめまして。 責任が軽くいつでもやめられるのがパートです。いやだったらやめればいいと思います。(ちゃんと1ヵ月後と言う約束で・・・それ以上早くやめさせられたら訴えればいいです) 自分もパートを雇ってますが、時給制だからいかに効率よく仕事をさせるか、やる気を出させるかで指導しています。 社員は、 1パートの不始末は責任をとる。 2基本的にパートの仕事はいつパートがやめてもいいようにすべて把握するようにする と思ってます。 ですが基本的にパートができることはパートにやらせてます。 もし自分があなたの上司であれば1ヵ月後困ると思えば引き止めるし、やめてもいいと思えば手放すでしょう。今はそんなものです。 要はあなたが時給1200円を他で稼げるのであればやめたほうがいいと思いますが、そうでなければ我慢して働くしかないと思います。 よく考えてください。ちなみにうちでは同じ様な仕事で時給800円です。(建設会社ではないですが)

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。パートになる前は派遣でした。独身で36歳という年齢なこともあり、今後は正社員で探しながら、パートを始めたのですが、面接にもいけない状態です。私が勤務している建設会社はパートも責任が重く(どう考えても、正社員以上に働いています。社員は私語、ネットです。)母が交通事故にあい、会社を休むと社員に伝えたら、「あなたが、休まないといけないこと。あなたしか看病しないといけないの。」と言われたり、「以前、派遣されてた方をパートで雇ったら(この話しも、パートを雇うのが始めてだったりしてわかりません。)バリバリ仕事をしてくれた。なので、派遣出身の私を雇った。」と言われました。仕事を休むとかなり怒られます。

hiro3310H
質問者

補足

現在の職場から内定を頂いた時、事務の女性(面接された方ですが)から、「面接の時、即日可って言ってたよね。じゃ、明日からでも来て。」と言われました。ハーローワークの早期就職支援制度の担当から内定の連絡も頂いたのですが、実際の就業予定日が、週明けになっていたのですが、これは一体って感じです。

• joe_1980
回答No.1

>>この仕事に向いていないとも言われました。 それだけ働かせておいて、そんなこと言う会社はロクなもんじゃありません。 辞めたほうがいいと思います。 もう少しマシな会社、世の中にはザラにあります。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。もう少し、マシな会社って世の中にはあるでしょうか?