• ベストアンサー

悩んでいます。

先月から、パート(10:00~16:00)で仕事をしています。ですが、仕事の忙しさについていけず悩んでいます。仕事内容は、注文書の入力業務、ファイリング、電話応対、来客応対、入力した注文書のチェック・発送等ですが、入力業務を優先的にいわれているのですが、電話を取りながら、来客応対(お茶だし)をしなが、入力業務をしているので毎日、どこから入力していいのか、分からなくなったり、後、注文書に記入されている文字等が大変わかりにくかったり、困ってしまったり、ファイリングでは、注文書控えに原本(見積書等)をのりで付けるので、大変手間がかかります。注文書も多いときには50枚ぐらい入力する時もあります。それに、電話、来客などで1日中、目まぐるしくなって、正社員の面接にもいけない状態です。(派遣を辞めてパートで別のところで勤務しながら正社員になろうと思ったので・・・)それに事務の社員から(女性2人)まだ、私が居ているのに、明らかに私のことを言っている悪口を聞きました。(「仕事のミスが多い。慎重さに欠ける。36歳で独身のくせにこれからどうするのかなぁ?」とか)毎日、パートは(私1人)てんてこまいなのに、社員はネットや資格の勉強の話しばかりで、仕事もしていません。私はもういつか社員からクビと言われるのでしょうか?それとも、パートを辞めて真剣に正社員を探そうか(36歳で独身です。)派遣に戻ろうか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xsiro
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

世間では36歳独身ならバリバリ働いている年代です。あなたは独身であり脂っこい世代にいて、パートなどに甘んじていて良いのですか?若い女性社員にバカにされていて悔しくないのですか? もちろん、誰だって新しい事をはじめたら手探り状態で苦労するのは当然です。それを小バカにする若い女性社員は楽しか知らない事務しか出来ない世間知らずのお嬢ちゃんなのだからあなたが気にする必要はありません。 仕事を辞めても数ヶ月食べていけるだけの貯蓄があるならあなたがやりたい仕事に移ってもいいでしょう。 ただし、あなたがどのような経緯で今のお仕事をはじめられたのか知りませんがよく自分で考える事です。誰でもない、あなたがやる仕事なのですから。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私が今の仕事をはじめたのは、派遣(短期派遣を繰り返して)を1年間経験して、やはり派遣では安定がない。正社員になって仕事を安定したいと思ったからです。なので、派遣を辞め、パートをしながら、正社員で仕事を探していたのですが、派遣以上に仕事が忙しく面接にもいけない状態になってしまいました。仕事を辞めても数ヶ月食べていける貯蓄も無いので、もう、どうしていいのかわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんが一人暮らしならば、簡単に「辞めた方がいい」などとは言えないかもしれませんが、 少しでも経済的余裕があるなら今の内に正社員目指して就職活動を開始した方が良いと思います。 幸い試用期間とのことなので、今すぐ辞めても何の問題もありません。 そんなろくでもない会社で貴重な時間を費やすより、より良い環境を求めて活動する方が何十倍も有意義だし、 それは決して悪いことではないと私は考えます。 とはいえ、転職活動は甘くない事は確かです。年齢的にも厳しいとは思います。それなりの覚悟は必要かと。 私も数年前に転職しました。派遣、パートは雇用と収入の不安定は言うまでもありませんが、 何よりも精神的安定が得られないのが辛いので正社員を希望。 質問者さんの年齢をはるかに超えていたこともあり、それはもう大変でした。が、それでも何とか正社員になることが出来ました。 運が良かったといえばそれまでですが、質問者さんも諦めずに頑張ることで、ご自分の人生を切り開くことは可能だと思うのです。 今一度、自分の本当の居場所を考えてみることで、自ずと進むべき道が分かってくるのではないでしょうか。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今年の1月に派遣を途中終了(何よりも精神的安定を得ようと思い正社員を希望し就職活動をしていました。それと資格(簿記、PC)の勉強と並行に)パートを選択したのも16:00まで仕事をした後、面接にも行けるとと思っていたのですが、結局、活動ができなくなりました。一人暮らしではないので(母親と2人ですが)今の内に正社員を目指して頑張ろうと思います。

  • xsiro
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.3

1です。 パートですからね、健康保険は無いでしょう。職場でも目の敵にされているようで、環境は悪いといわざるを得ないでしょう。仕事を分担して出来るように上司なり管理している者に相談は出来ないのでしょうか?

hiro3310H
質問者

お礼

管理している者も無く・・・。(中小企業の建設です。)本日、悪口を言っていた人に聞いてみると「以前、派遣経験のある女性を(PCの経験なし)パートで採用したところ、バリバリ手際よく仕事をしてくれたので、派遣経験のある私を採用した。」とのことでした。試用期間(3ヶ月)もあると言われました。後、私が信販会社(契約社員で1年程があり、前職で銀行に派遣されていた)で仕事をしたことがあると言ったら、非常にびっくりされていたのですが、何かあるのでしょうか?

  • xsiro
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

1です。 パートになってアテが外れた感じですね。仕事時間を見てみると、10:00~16:00までしかないじゃないですか。その他の時間は好きに使えるのでしょう?休みをいつ取れるのか知りませんが、十分時間があるじゃないですか。わたしは平均(9:30~22:00)くらい働いてますよ(正社員)。夕食はいつも23時過ぎです。平日は仕事以外何も出来ません。あなたもまだまだがんばれますよ!

hiro3310H
質問者

お礼

度々有難うございます。休みは土・日・祝日です。一度、面接でどうしても午前中があった時、勤務先に用事で休むと言ったら、むちゃくちゃ怒られて(自分達の仕事が増える為)次の日に仕事が私の机に山積み状態でした。ちなみに健康保険も入っていません。

関連するQ&A

  • パートで悩んでいます。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パート(10:00~16:00)まで仕事をしているのですが、毎日、辞めるかどうか悩んでいます。私の仕事は入力、ファイリング、電話応対、来客応対、なのですが、入力をしながら、電話を取ったり(私、1人で、社員は電話には出ません。)来客応対(お茶だしも私が担当です。建設業界なので、毎日、業者が出入りしています。なので、入力の仕事がはかどりません。)入力が終わると、決済印を押してもらってから、注文書の発送です。(何十件もある時もあります。これも、私1人です。)発送が終わると注文書と書類(見積書等、何枚も)を糊付けして、現場ごとにファイリングをしていきます。(これも、私1人です。何十枚もあるときもあります。)毎日、仕事に追われいます。郵便物の区分けも私の担当になっています。社員はパートで1200円も出しているので、もっと働けと言われます。また、面接の時には試用期間のことも聞いてなく・・・。やはり1人でしているので、ミスも多いです。(この仕事に向いていないとも言われました。)明日、会社に行くのが苦痛です。何もかも自信を失くしてしまいました。私は、どうすればいいのでしょうか?

  • 引継ぎがうまくいかない

    引継ぎがうまくいかない 派遣社員として働いています。 今月で退職することになったので、 後任の方に引継ぎ中です。マニュアルもつくり、1ヶ月かけて 業務の内容を教えたのですが、なかなか覚えてくれず、何度教えても 「それは初めて教わりました」と言われることが多々あります。 私がいる間はいいとしても退職したあとにわからなくて社員や周りの人に、 「その業務は教わっていない」などといったら、私の引継ぎが悪いということに なりそうなので、今からとても不安です。 さりげなく社員の人に、「後任の人は忘れっぽい傾向がある」と今から言っておいたほうが いいのでしょうか? また、業務内容の中には電話応対と来客応対もあるのですが、 なぜかこれだけはやろうとしません。 私は教えながら+自分の別の業務+電話対応・来客対応をしているので かなりてんてこまいです。 私が入ったときは、引継ぎ期間が5日しかなかった上に、電話も来客対応も 初日からすぐにやったので、後任の方にもせめて電話と来客対応はして欲しいと思うのですが、 「出てくれる?」と頼んでしまっていいでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    26歳女です 主に豆腐を扱う食品会社の正社員事務スタッフに応募します。 [仕事内容] 電話受注業務、来客応対、パソコンデータ入力、伝票起票、ファイリング 私は以前五年間、取引先や顧客先との電話応対、パソコンで売上のデータ入力を主にこなしてきました。 食品業界は未経験ではありますが、自分のこれまでの知識や経験を活かせれば幸いです。 厳しくよろしくお願いします。

  • データ入力業務

    私は20代のフリーターで、 喫茶店でアルバイトをしているのですが、 貯金をしようと思い、平日は違うお仕事をしようと 派遣を考えています。 データ入力のお仕事がしたいと強く思っているのですが、 データ入力だけのお仕事というのはあるのでしょうか? 求人を探していてメーカー関連で「入力業務」と書いて あったところが気になるのですが、頻繁にはないが、 多少は電話応対や来客応対があるとのことでした。 (ちなみにその派遣は1名のみ募集とのこと) 電話応対、来客応対とは具体的にどんなことを するのでしょうか? ご経験のある方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特定派遣について

    派遣サイトで、自分に向いていそうな仕事をみつけ、 「特定派遣」で働くと書いてあるのをみて、初めて特定派遣というのが あるというのを知りました。 ネットである程度は調べてみたんですが、 派遣元で正社員になって、派遣先で仕事をするというのは分かりました。 派遣先で仕事をするという事になった場合、 一般派遣とは違って、派遣先でも正社員並の仕事をさせられるということはあるのでしょうか? 例えばデータ入力の仕事で、電話応対も来客応対も全くなし、入力のみ の仕事なんていうものはありえるのでしょうか。 それと、派遣元への面接についてなのですが、 今までに正社員として働いていた事がないので、面接が普通のバイト等と違ってどう行われているのかとかが全くわからないのですが、 普通の派遣へ登録に行く感じとはやっぱり違うんでしょうか。 スキルチェックをして、簡単な経歴を聞いて終わりという感じでは当然ないですよね? 是非、面談を受けた事がある、特定派遣で働いたことのある方、 アドバイス下さい。

  • 正社員では無理ですか?

    大変アドバイスを参考にさせていただいています。今日、以前から勤務していたパート先を解雇されました。(突然です。「私には落ち度がない」と言われました。)でも、以前からパート先のことで悩んでいたので(10:00~16:00社会保険なしです。1カ月12万8千円、8月は9万5千円でした。でも今後、今のパート先が正社員募集をかけているとなると少しむかつくのですが・・・)少し気持ち的にすっきりしています。良い機会だと思い派遣と正社員で仕事を探そうと思っているのですが、(派遣のところでも質問させて頂いています。)実務経験では正社員で営業事務1年、一般事務(経理補助を含む)1年、契約社員で信販会社の事務(審査、申込書のチェック、電話応対、入力業務など)データ入力を8年、短期派遣1~3ヶ月(事務センターで通帳作成、新規顧客データ入力、照会業務、簡単なCADを使用したデータ入力、AccessとExcelのデータ入力、初期督促)を経験しました。資格は全経簿記3級、日商簿記3級、MOSマスター、日本語文書処理3級、全経情報処理2級、漢字検定3級です。年齢は37歳独身ですが、今の私は正直、正社員での就職は無理でしょうか?派遣もパートでも仕事を探そうと思うのですが、一番良いのは正社員なので今頑張るべきでしょうか?宜しくお願いします。(でも、正社員の試用期間がこわいです。)

  • 派遣社員で、付随的な業務1割で就業されている方

    派遣社員です。 専門26業務での派遣です。 紹介されたばかりの派遣のお仕事ですが、 付随的な業務が1割と、契約書に書かれておりました。 電話応対などは、どの程度が1割ですか。 (1日何件など) 自由化業務で電話応対をされている派遣社員の方と比べて、 電話の回数は大差あるのでしょうか。 過去の派遣先で、付随的な業務は無しと紹介されて、 正社員の方は、全く電話を取らず、派遣が取るようにと言われた ことがありましたので、曖昧な形になりそうです。

  • 業務内容について

    今年の7月から初めて、派遣として働くようになりました。 派遣については全くの無知なので教えてください。 契約書のなかの業務内容は、入力業務とありましたのでそのつもりでいましたら、 実際の内容は、電話応対や請求処理、ファイリング、正社員の尻拭いでお客様からの直接の抗議対応・・・。 確かに入力業務もありますが、月初めの請求処理は締め日などがありかなりせっぱつまった状況で残業の日々が続きます。 また、契約更新も私の意思を全く確認せずに新しい契約書を渡されサインして…という状況でした。 このような状況は、派遣の世界では当たり前ですか? 私が以前勤めていました(正社員として)会社では、派遣の方には契約以外のことは契約違反になるので させられないと聞いたことがありました。 派遣会社の担当の方にも条件が違うと相談しました。 もう少し、頑張って!頼む、やめないで! こればかりで、業務内容が変わる様子はありません。 更新後の期間は、来年の4月までとなっていますが、途中で辞めさせてもらうことは出来るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 効率よくアウトバウンドするには?

    少人数の部署で、派遣で仕事をしています。 毎日ではないのですが、業務の1つに企業にアウトバウンドをかける仕事があり、 その日は、ほぼ一日中電話をかけることになります。 アウトバウンドが終わると、1本ごとに応対記録を記入し、全員が見れるよう、 パソコンに応対内容を入力するのですが、それが唯一の息抜き、小さな休憩と なっていました。 ところが社員が「入力は自分がやる」と言い、従っていますが、入力がなくなると ひたすら電話をかけ続けるしかなく、全員初めてのアウトバウンドということもあり、 精神的にきつくなっています。 社員の態度が、「入力は絶対させない! とにかく1本でも多く電話をかけて!」 という無言の圧力に感じさせるのも理由の1つです。 社員と派遣の仕事は平等のようですが、社員はアウトバウンドだけはやらず、 派遣は何でもやらされます。 そういった部分で「社員はいいとこどりじゃん!」と派遣から不満の声が上がり 始めたので、業務改善提案をしたいと思っているのですが、効率よくアウトバウンド するには、どういった工夫がありますか? 1時間ごとに5分の休憩を入れる。(無理そう) 入力まで派遣がやり、社員になるべく責任ある他の仕事をお願いし、派遣の負担をなくす。 といったくらいしか思いつきませんが、これだけで随分派遣のストレスは改善される と考えています。 アウトバウンド経験者のかたからのアドバイスを、ぜひいただきたいです。

  • データ入力の仕事が気になっています

    専門学生でデータ入力の仕事が気になっている者です。自分で仕事内容とかをネットで調べてみたのですが、気になる点があり質問させていただきました。 ネットで調べてみていくつかのサイトで、どういう仕事なのかをみてみると ・ひたすらPCの前で黙々と数字や文章を打ち込んでいく。 ・専用端末や専用フォーマットを使って入力してく。 ・入力スピードや正確さが求められる。 ・肩や目が凄く疲れる。 ・未経験でもできる。etc 大まかに書くと、こういう感じでした。 私は調べてみて、一人で黙々と仕事に集中したいのでデータ入力の仕事は自分にピッタリだと思いました。デメリットは承知しています。 実際に派遣会社の求人サイトとかでデータ入力とキーワードを入れて調べてみると、事務職・電話応対・データファイリング・来客応対・商品の発送手配、在庫管理・・と書いてあるものが多く、どこにもネットで調べたような黙々と入力していくような事がのってなくて、とても難しい印象を受けました。 データ入力という仕事は、やはり電話応対や来客応対、商品の発送手配とか在庫管理をするものなんでしょうか?学生じゃ難しい仕事なのでしょうか?データ入力の求人は派遣会社で探した方がいいでしょうか? 自分でも調べているのですが、分からない部分が多く質問させていただきました。 データ入力の仕事について教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。