• ベストアンサー

データ入力業務

私は20代のフリーターで、 喫茶店でアルバイトをしているのですが、 貯金をしようと思い、平日は違うお仕事をしようと 派遣を考えています。 データ入力のお仕事がしたいと強く思っているのですが、 データ入力だけのお仕事というのはあるのでしょうか? 求人を探していてメーカー関連で「入力業務」と書いて あったところが気になるのですが、頻繁にはないが、 多少は電話応対や来客応対があるとのことでした。 (ちなみにその派遣は1名のみ募集とのこと) 電話応対、来客応対とは具体的にどんなことを するのでしょうか? ご経験のある方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

募集している業務が良く分かりませんので、正解はわかりませんが、私のかかわっているシステム関係で類似するものとしては、次のような感じです。 (1)受注伝票入力 例えば、お菓子のメーカなどが、小売店とかからの注文を、紙やFAXで受けます。(まだ、ネット入力化されていない業界もありますので) その紙やFAXを見て、注文データをPCに入力する。 そこで、読めない文字などあれば、電話で注文元に確認するとか。 (2)コールセンターでの注文入力 テレビショッピングなどで、電話注文を受ける。 電話で聞いた注文情報を、PCに入力する。 イメージ的には、上記のような感じではないでしょうか。 よくは分かりませんが、入力データの不明点を電話で確認したり、電話での要請内容に基づきデータ入力をしたり、お客さんが口等で伝えた情報や、持参した紙資料をもとにデータ入力を実施することもあるって感じでしょうかね。 もし、ハズれてたらごめんなさい。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に説明してくださったので、 ありがとうございます。 メーカー関連のデータ入力のお仕事と 書いてあったので、1番の方だと思います。 とてもイメージが沸いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

メーカー関連の来客・電話応対兼務の場合、営業事務だと思ったほうが無難かも。1名募集の場合、営業事務経験者(接客含む)の方が選ばれる可能性が高いと思います。トラブル防止のため。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は事務経験がないので、 1名よりは大勢募集されている ところの方がいいのでしょうか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Depponty
回答No.2

こんにちは。 データ入力だけのお仕事はあるのでしょうか? とのことですが、 「はたらこねっと」だと検索で電話応対なしのお仕事が探せますよ。 http://www.hatarako.net/ (こだわり条件から探す→電話応対ナシにチェック) ご参考までに。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。