• ベストアンサー

データ入力か一般事務か…

事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

• d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事務員の人事に携わっているものです。参考までに…。 PC使用の事務職の募集の場合、やはり後者の経験者のほうがありがたいです。 言ってみれば、PCの基本操作ができれば、ワードとエクセルは職場で覚えてもらってもいいくらいですが、電話応対や対人面のことを考えると、断然後者です。 電話できちんとした言葉遣いで対応できる。書類作成などの過程で社内の人間とのコミニュケーションをちゃんと取れる。これは場慣れが一番うまくなる方法であり、正社員としてやっていくのに大事なことです。 実際、PCスキルはあって人柄も悪くないのに、どうしても電話応対が悪くて直らず試用期間でお断りしたケースもあります。 私の会社ではPCスキルより対人スキルを重視する傾向があるので、バイトでも飲食店経験者が意外に重宝がられます。 私もアルバイトでのデータ入力経験者ですが、ひたすら入力も楽しいんですよね。今でもたまにやりたいです(笑)。 基本事務もこなせて、入力が早いというのも重宝されますので、どうしてもやりたいならデータ入力を極めるのもいいと思います。 その場合、履歴書には「事務経験あり」ではなく「データ入力経験あり」と書くべきですね。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 人事の方からの御回答嬉しいですm(__)m 電話応対の経験は重要なようですね。やはり将来のことを考えると後者の方が良いですよね。

その他の回答 (2)

• h0mare
回答No.3

今丁度、データ入力の職に就いて一週間経った同じ位の歳の者です。 データ入力は、素直にテンキーやローマ字入力をするわけではないところも多いですよ…。 今の職場では、パソコンのキーボード使うのに、 わざわざテンキーではない場所で数字を打つし、かな入力です。 どういう方法で入力していくのかは、場所によって違うと思いますが …ローマ字だと打つ回数が増えてしまうから、 かな入力のところの方が多いんじゃないでしょうか。。。 かな入力が既に出来る方だったら楽なんだと思います。 後々転職をするにしても、後者の方が良いと私も思います。 実務経験が問われるわけですから、資格を持っていても、 実務者の方が同時に志望されてたら、そちらが優遇されるのは当然ですよ。 データ入力が事務なのは、分類が出来ないからじゃないですかね?? パソコン使うからまぁ事務。位の気持ちで分類時は事務に入れられているだけだと思います。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。確かに資格を持っているからと言って、実務経験があるのとないのとでは大分差がありますよね。 皆さんの御回答を参考に、やはり後者の仕事を選ぶことにしました。 皆さん、とても参考になるご意見ありがとうございました。

• san1126
回答No.1

大学生/男です。男ですが、私も将来そう言う関係の仕事(=事務職)に尽きたいと思っている者です。 私の意見としては、やはり後者の仕事を選ぶべきだと思います。あなた自身がおっしゃっている通り、将来性を考えると断然後者を選ぶべきです!面接でも話が進めやすいし、まとめやすいし、アピールできるし、相手にも好印象を持ってもらえる。 ひとつだけ言わせてもらうと、データ入力は事務経験に入らないかどうかと言う質問が最後にありますが、私は入ると思います。仕事紹介サイトで「事務」で検索を入れてもデータ入力は出てきますし、そもそも「事務職」にも幅がありますので、データ入力は『総合的な事務職』とは言えませんが、『事務職の中のひとつ』としてなら、十分「事務職でした」と胸をはれると思います。 参考になれば幸いです。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 私と同じく事務職に就きたい方からの意見、参考になります。 やはり後者の方がいいですよね。正社員になる時に有利になりますしね(^^)