• ベストアンサー

データ入力か一般事務か…

事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

事務員の人事に携わっているものです。参考までに…。 PC使用の事務職の募集の場合、やはり後者の経験者のほうがありがたいです。 言ってみれば、PCの基本操作ができれば、ワードとエクセルは職場で覚えてもらってもいいくらいですが、電話応対や対人面のことを考えると、断然後者です。 電話できちんとした言葉遣いで対応できる。書類作成などの過程で社内の人間とのコミニュケーションをちゃんと取れる。これは場慣れが一番うまくなる方法であり、正社員としてやっていくのに大事なことです。 実際、PCスキルはあって人柄も悪くないのに、どうしても電話応対が悪くて直らず試用期間でお断りしたケースもあります。 私の会社ではPCスキルより対人スキルを重視する傾向があるので、バイトでも飲食店経験者が意外に重宝がられます。 私もアルバイトでのデータ入力経験者ですが、ひたすら入力も楽しいんですよね。今でもたまにやりたいです(笑)。 基本事務もこなせて、入力が早いというのも重宝されますので、どうしてもやりたいならデータ入力を極めるのもいいと思います。 その場合、履歴書には「事務経験あり」ではなく「データ入力経験あり」と書くべきですね。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 人事の方からの御回答嬉しいですm(__)m 電話応対の経験は重要なようですね。やはり将来のことを考えると後者の方が良いですよね。

その他の回答 (2)

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.3

今丁度、データ入力の職に就いて一週間経った同じ位の歳の者です。 データ入力は、素直にテンキーやローマ字入力をするわけではないところも多いですよ…。 今の職場では、パソコンのキーボード使うのに、 わざわざテンキーではない場所で数字を打つし、かな入力です。 どういう方法で入力していくのかは、場所によって違うと思いますが …ローマ字だと打つ回数が増えてしまうから、 かな入力のところの方が多いんじゃないでしょうか。。。 かな入力が既に出来る方だったら楽なんだと思います。 後々転職をするにしても、後者の方が良いと私も思います。 実務経験が問われるわけですから、資格を持っていても、 実務者の方が同時に志望されてたら、そちらが優遇されるのは当然ですよ。 データ入力が事務なのは、分類が出来ないからじゃないですかね?? パソコン使うからまぁ事務。位の気持ちで分類時は事務に入れられているだけだと思います。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。確かに資格を持っているからと言って、実務経験があるのとないのとでは大分差がありますよね。 皆さんの御回答を参考に、やはり後者の仕事を選ぶことにしました。 皆さん、とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.1

大学生/男です。男ですが、私も将来そう言う関係の仕事(=事務職)に尽きたいと思っている者です。 私の意見としては、やはり後者の仕事を選ぶべきだと思います。あなた自身がおっしゃっている通り、将来性を考えると断然後者を選ぶべきです!面接でも話が進めやすいし、まとめやすいし、アピールできるし、相手にも好印象を持ってもらえる。 ひとつだけ言わせてもらうと、データ入力は事務経験に入らないかどうかと言う質問が最後にありますが、私は入ると思います。仕事紹介サイトで「事務」で検索を入れてもデータ入力は出てきますし、そもそも「事務職」にも幅がありますので、データ入力は『総合的な事務職』とは言えませんが、『事務職の中のひとつ』としてなら、十分「事務職でした」と胸をはれると思います。 参考になれば幸いです。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 私と同じく事務職に就きたい方からの意見、参考になります。 やはり後者の方がいいですよね。正社員になる時に有利になりますしね(^^)

関連するQ&A

  • 医療事務か一般事務か。。。

    今アルバイトでサービス業をしていますが、正社員になりたくて事務系への転職を考えています。 医療事務の資格を取って病院で働くか、ワード.エクセルの資格(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取って一般事務の仕事をするかすごく悩んでます。 どちらも興味があるのですが、経験者の方にメリット、デメリットなどを教えていただければ。と思います。

  • データ入力

    一般事務、営業事務の正社員や契約社員、データ入力のアルバイトなどの身分で、 データ入力の仕事をしていて、データ入力のミスをしてしまったら、大きな額の罰金を課せられるかもしれないと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。

  • データ入力の仕事がしたいと思っていますが・・・

    こんにちは 私は暇な部署のパートで一般事務をしていました。(7月末で退職) 仕事は殆どなく、他の部署の事務員さんの仕事を貰っていました。 そんな毎日に嫌気がさして転職をしようと思っていますが、私はバツイチで小学生の子供がいます。 これからの事を考えると正社員で一般事務をした方がいいとは思うのですが、私はPCオペレータになりたいと思っています。 エクセルと入力が好きでキー操作は自信があります。 正社員の一般事務を探すか、パートか派遣でデータ入力の仕事をするか悩んでいます。(ワード3級・エクセル2級の資格があります) ここの地域はデータ入力関係の正社員は少ないです。 よろしくお願いします。

  • データ入力のお仕事は事務経験として評価されるのでしょうか。

    私は、現在30半ばで、将来的には、英文事務職で働きたいと希望しています。 私が、今までに経験してきた事は、短期アルバイトしかなく、仕事内容は、塾講師と伝票整理等の簡単な事務仕事しか有りません。(いわゆるPCを使う仕事をした事が有りません。) 交通事故に遭い、鞭打ちの後遺症が残ってしまったため、週5のフルタイムではなく、週に3,4日の事務の仕事を紹介して欲しいと、派遣会社に申し入れたのですが、週5日が原則との事で、なかなか仕事を紹介していただけません。 データ入力等でも経験になるから、その仕事でも良いので経験を積んでくるようにと派遣会社からは言われたのですが、データ入力の仕事が、一般企業に事務職の経験として評価されるのか分からず不安を感じています。 (ワード、エクセルを使わないは、事務職の経験としてあまり高く評価されないのではないかと考えています。) データ入力の仕事が、英文事務職に直結しないだけに、余計に不安を感じています。 データ入力のお仕事は、一般事務職、英文事務職へのステップアップになるのでしょうか。

  • 経理事務に興味あります。

    私は今まで、一般事務を正社員で3年くらい経験を過去にしたことがあるのですが、その仕事で好きだったのが、数字を使った仕事でした。 (4・5時間もずっと電卓うったりして大量の数字を合計を確実にするとか・発注業務で約1か月分のを分析して割りだすとか) 後は、普通に電話応対やお茶くみや伝票整理や入力等してました。 (電話応対がちょっと苦手ですが) 他にスキャニングの仕事も今しています。地味なそして、細かい作業ですが、好きです☆ もくもくと数字に何時間でも向かうのが好きみたいです。数字を合わせるとか頭の中で割合とか組み立てたりが勝手にしてしまいます(笑) それで経理事務が向いているのかもって思ってきています。(どうでしょうか…甘いでしょうか) それと、資格では、日商は3級と全商2級ですが持ってます。 パソコンはワードは初級と、エクセル応用を勉強中です。 タイピングはたぶん早いほうです。 正社員とかではなく、バイトレベルで(できたら扶養範囲内くらいとか)で経理事務とかってできたらいいなぁなんて思ったりしているのですが、でも経理事務を実際にしたことがないのですが、できるでしょうか?? それと、私にあった経理事務だったらどんなところに勤めるのが向いているでしょうか?? ほかになにかこんなことに力注いでいくといいだとか、気づくことあれば、回答いただければありがたいです。

  • 初の事務職

    未経験ですが採用になりました。でも未経験なので どんな仕事内容か不安があります。求人内容には経験資格不問とあり。私はパソコンはタイピングはできるのですがワードはスムーズではないけど思いだしながら文章に色をつけたり線や枠や表を作ったりなど。エクセルは合計や平均を出したり 数式をコピーしたり ほんとに初歩くらいです。会社によってだと思いますが 求人の経験資格などの欄に不問、または、エクセルワード基本操作とか初級程度とか記載されている場合 どのあたりまでできればいいのでしょうか。関数は、もう少し先まで必要でしょうか?採用された会社は経理の人は ちゃんと居るみたいで私は一般事務なのですが私の他にもう一人一般事務員が居て 大きな会社ではないです。仕事内容は請求書作成 伝票発行 データ入力 事務用具管理 電話応対 来客応対 エクセルワードの他に専用ソフト入力 書類整理と書いてあります。データ入力とか専用ソフト入力というのは決まったフォームに数字を入力すればいいのでしょうか。電話応対も最初は 仕事内容何もわからなくてどう応対するかすごく不安です。雰囲気的には あまり忙しい感じではなさそうでしたが エクセルなど 不安な部分は ちゃんと教えてもらえるのか 心配です(;_;) 事務職初めてで、どんな感じか想像つかず 不安なので 教えて下さい。

  • 一般事務の仕事がしたい。。。

    皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのデータ入力、まったくの未経験ですが・・・。

    23歳既婚、女(子なし)です。 時間、休日、収入、勤務地すべてが希望に即している案件があった為、この度初めて、内勤(事務)のアルバイトに応募しようと思っています。 仕事内容は 『写真・書類の整理やデータ入力(エクセル等)など』 と記載がありました。 私は今まで接客のアルバイト・正社員しか経験が無く、事務仕事はまったく初めての世界です。 エクセルは、業務上ではもってのほか、家のPC上ですら使ったことがありません。 強いて言えば学生の頃授業で、セルの中にほんの少ーし文字入力をしたことがある程度です。(文字は、練習用の名前程度) 文字の入力はブラインドタッチも出来、速い方ですが、長い文書を作成するわけではないので、データ入力の仕事をするにあたってはあまり関係ないように思えます。 ただ募集内容のところには、 『未経験大歓迎、働きながらエクセル等のPCスキルを付けたい人に最適』 との記載もあり、少しは安心かなと思っております。 そこでお伺いしたいのですが、 1.全くのエクセル未経験で、エクセルを使う事務の仕事を始められたことのある方はいらっしゃいますか?(社内にそういう人が入ってきたよ、という方もいらっしゃいますか?) 2.エクセル未経験者が事務をすると、大体こういうところでつまずく・ミスを犯すなどありましたら、教えていただけますか? 仕事内容によってもだいぶ違ってくるかとは思います。 大体でも結構ですのでご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 県庁での事務のアルバイトは経験に入りますか?

    はじめてこちらに質問するものです。 私は今年で二十歳になりました。 去年の冬に、職業訓練にいき、 ワードとエクセルの資格を取得しました。 今年に入り、各社で事務の正社員での面接をさせて いただいたのですが、 事務経験がないから、という理由で落とされてきました。 少しでも事務の仕事に関わり、事務の経験をつみたいべく、 今年の4月から 県庁において事務のフルタイムアルバイトをさせていただいてます。 契約では 最長3年間は働かせていただけるらしいです。 今のところ、仕事内容は ○お茶出し ○図面など、書類コピー ○電話応対(担当の方へ取り次ぎ) ○書類整理 ○印刷 ○掃除 ○依頼される事務的な仕事(機械でテープ作ったり等) 他雑務など、させていただいております。 パソコン操作は 稀に、エクセルを使用して 抜けている箇所を入力程度です。 将来、求人に書かれているような 「事務経験あり」といったところに応募したいと 考えているのですが、少しでも事務経験に入りますか? どなたか、ご意見、アドバイスをくださいませ 長々と読みにくい文章で申し訳ありません。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!