• ベストアンサー

来客応対とデータ入力など・・・事務とみなされる?

以前ここでデータ入力もしくは電話受付など単数の仕事では事務とみなされないということを読んだのですが、では来客応対プラスデータ入力など複数の仕事をこなせばそれは事務とみなされるのでしょうか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務にもいくつか種類が ありまして大きくふたつにわかれます。 1)一般事務 2)専門事務(金融事務・医療事務・営業事務などなど) 事務の基本は、幅広い仕事をこなすことです。 例としては、電話対応や書類の整理、 来社したお客様の対応、備品の購入、 データ入力等、幅広い業務を行うもので、 多少自分の判断で動くことが必要になってきます。 専門性が求められれば専門事務になります。 質問者のいうように複数の仕事をこなせば事務になりますが、来客応対+データ入力程度では事務とはいえないかと。 もう1種類くらい業務が加われば事務といえるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。