• ベストアンサー

こんなパートさんってどう思いますか?

うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。 バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.5

あなたの職場のパートさんは、やはり「甘えすぎ」だと思います。 厳しいようですが、家庭の事情を職場に持ち込むのはルール違反です。 小さなお子さんがいる・・・というのは、あくあまでもパートさんの家庭の事情であって、会社の都合じゃありませんから・・・。 人柄の良し悪しを別として、彼女は仕事を甘く見てしまっていると思います。 彼女なりに「厳しい」中でやっている、と思っているのでしょうが、「彼女なりに」じゃダメなんです。 友達同士で集まっている趣味のサークルじゃないんですから、個人の都合が優先されていいわけがありません。 個人の都合を持ち込んでそれがOKされているのは、あくまでも「周囲の温情」であり、当然ではないことを分かって頂かないといけないですね。 きっと、あなたの職場はパートさんにとって居心地のいい場所なのでしょうね。 それだけ自分の都合が優先されれば、誰でも「いい人」でいられます。(^_^;) どういう意図で会社がパートさんを雇っているか・・・それをもう一度考えて貰う必要があると思います。 「主婦の収入を助ける」ために雇っているわけではないんですから、ね。 少なくとも、他のパートの方達と同等の扱いをしなければ、他にもしめしがつきません。 社内規定で決まっているならともかく、個人の事情を優先させてしまうのがOKの職場なんて、大変です。 お子さんのコトは気の毒だとは思いますが、仕事とコレとは別問題です。 それだけ目の離せないお子さんであれば、お母さんはそれにあった形態で働ける職場を選ぶべきです。 あなたがそこまで気を回してあげる必要はないんですよ。 冷たい言い方かもしれませんが、それが「けじめ」です。 また、パートさんは、自分で口にしたことを「ま、後で謝ればいいや」くらいに軽く考えておられるようですので、その都度きっちりと言うようにしてください。 恐らく、この態度にこそ彼女のすべてが表れていると思います。 自分の行動を軽く考えておられるのだと思いますよ。 一度、しっかり自覚して頂かないと、あなたのストレスが溜まる一方になってしまいます。 上司に「相談」ではなく、上司に「頼み込んで」きっちりと話をしてもらいましょう。 このままじゃ仕事にならない、他のパートさんも「~~~と言っている」etc.・・・。 いかに仕事に支障があるか、じっくりと伝えてください。 「悪口」ではありませんので、変な遠慮は要らないと思います。 頑張ってください!

shiho56
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日 朝一番に上司に言いました。今 ギリギリのところで仕事をしていること、もう限界だということ、などなど 上司は「困ったなぁ・・・」とは言いますが、結局、どっちにもいい顔してるようなのです。「話してみるよ」とは言いますが、実際は「辞めるなんて考えていないよね??」なんてことを言ってるようです。これでは先に進みません。今日は出勤したのですが、昼休み中に保育園から電話があり、戻したので迎えに来てほしいとのこと。午後は休みました。多分、明日は来ないでしょう。そして、2~3日続く事でしょう  パートさんよりも上司に問題があるのかもしれません。今日上司と話してそう思いました。また上司には話してみますが、先に進むのかどうかが不安です。ちなみにそのパートさんはその上司の紹介で入っています。最悪の場合、私が元いた支店に戻してもらえるように、本店まで直談判しないといけないかなぁ・・・と本気で考えてしまいました。

その他の回答 (4)

noname#115660
noname#115660
回答No.4

結論から言いますと、その方に改善してもらうしかありません。 話し合って改善展望が見いだせない場合は、大変残念です(ホントはそんなことはしたくないんです)けど辞めてもらうしかありません。 仕事は、パートさん中心ではなくお客様が中心で、優先させなければならないという事は判るはずです。 どんなに優秀なパートさんでも、仕事に穴を開けてしまっては意味がありません。 それは、自分(責任者)にも上司にも当てはまります。 上司や自分は、そういう時には責任を負いますが、パートさんには責任を負わせる事はできまん。 子供さんの事情を察するに、精神的にも不安定で、大変重要な時期だと思います。逆に言えば、お母さんが働きに出ていくこと自体、その子にとっては大変な不安要素の原因になっているのではないでしょうか? この時期(子供さんの小さい時期)は、どんなパートさんでも大なり小なり子供さんに関しての問題を抱えていて、年輩のパートさんにもそんな時期があって、この方へもある程度の理解はしてくれたと思います。 しかし、自分にも悪影響を与え始め、それがお客様にも悪影響を与え始める恐れが出てきた時点では、状況を考慮しなければなりません。 他のパートさんは、しばらくの間は助け合って頑張ってくれていると思いますが、仮に別のパートさんの中から休まなければならない事情が発生したら、状況はますます悪化させることになってしまいます。 そうした事を踏まえて、その方とはよく話し合った上で決断を迫らなければならないと思います。 あなたが評価するくらい、そのパートさんは真面目に一所懸命働いているのでしょうから、他の職場でもその方はきちんと認められます。 もしあなたに人徳があれば、その方には1度辞めていただいても、再度パートを募集する際に再度面接をして採用することができるかも知れません。

shiho56
質問者

お礼

ありがとうございました 他のパートさん達にも最初は「子供が小さいと大変よね・・」と同情があったのですが、こうも休みが多いと今ではあまりいい印象はもたれていないようです。例えば「今日は子供が病院で検査の日なので休みます」と言えば「検査なんて予約してするものだから前々からわかってるはずなのに・・・」と言った具合です。 私は3月に他支店から異動で来たのですが、前任者は特に担当を持たせてなかったらしく、それが自覚の無さにつながってるものと思われます。私は仕事をする上で彼女にとってもラクになるだろうと思い、私が教えられる範囲でいろいろな仕事上のテクニックを教えてきたつもりですが、それがかえって彼女の負担になっていたのではないかと思うようになりました。彼女は以前、他部署のパートとして働いていたようですが、そこでも子供のことで休みが多く、いづらくなり辞めたようです。彼女は子供の病院にかかる費用や上の子が弱視の為、メガネや器具の購入費に給料を当てているようで、こうも休みがちな中でも辞める考えは無いようです。明日にでも上司に相談し、解決策を考えてもらうようにします。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

後の連絡してこないのは問題がありますね。 しかし、子供を育てるのって大変ですよねえ。保育所は、37度の微熱ですぐ迎えに来い、ですから。まあ、一部にやかましい親がいるから仕方ないでしょうが。幼稚園と保育所の違い、(学校教育法と児童福祉法のちがい)がわかっていない施設があるように思えます。 給料はどうでしょうか。年間であなたが10として、パートさんが8なら少しは文句を言ってもいいかもしれません。(超勤の給与は別で、通勤手当等は含めて) 私の職場では、臨時職員さんは年間収入での私の1/5程度です。新入職員でも臨時職員の3倍の収入でしょう。だから、あまり無理は言わないことにしています。身分も不安定、ボーナスのない、そんな中で子供を育てる。まあ、それぞれ大変なんでしょうね。不満は不満で、たぶん私でも同じことを言いそうですが、まあ、心を広く、ですかねえ。

shiho56
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 私もただの平社員なのでどこまで言っていいものかと悩んでいました。扶養の範囲内ということで時給も安いのであんまり無理も言えないところですよね・・・ でも 先々週は丸々1週間休み、先週は月曜~木曜のAMまで休み、今週はまた休み という状態ではいくら心を広く・・・とは思っていても何も感じずにはいられなく、ここに相談した次第です。明日にでも上司に強く言ってみようかと思います。

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

いくら、人柄がよくても、仕事は仕事。。子供さんの容態も気になるかもしれませんが、仕事はしてもらわないと困りますよね。。。  やっぱり、子供さんの病気だからといって、突然休んでもらうと困るということを上司なり、shiho56さんからパートさんに説明してみてはいかがでしょうか?? パートさんにも責任のある仕事をしているんだという自覚を持ってもらうためにも・・・ 私の職場はパートさんがいなくてはならない仕事です。休む事もほとんどありませんし、急に休みをとるどころか、この日とこの日を入れ替えてもらいたい・・・と事前に言ってくださいますね。 パートさんなのに残業してる方も多かったり(^-^;)

shiho56
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も役職がついているわけではなく、ただのヒラ社員ですので、彼女にどこまで言っていいものかと考えていました。上司に言ってもらうのが一番だとは思っていますが、それもまた私が言わせてるようでどうかなぁ・・・と思ったりして 私は3月に他支店から異動で今の部署に来ました。前任者はこれといった仕事をパートさんにさせていなかったようです。だからいつ休んでも支障がない。やはり本人の自覚の無さでしょうかね・・・前任者は仕事に追い詰められ、クタクタになって辞めていきました。事務がメチャメチャなまま辞めていったので、私がその残務整理にあたっているところです。明日にでも上司に強く言ってみようと思います。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

私の職場にもパートさんは大勢いらっしゃいますが急用ができた時にはお互いに休みを交代してもらったりして助け合う、という良い関係ができています。 普段から自分の仕事に責任を持っていて会社の役に立っているという自覚があるから「私が休んだら皆が困る」という気持ちがあるようです。 その方はパートという肩書きに甘えているのではないでしょうか。 仕事をしている以上は社員だろうがパートだろうが責任を持って果たすべきだと思います。 子供さんがいらっしゃるということで少し厳しいかもしれませんが、働くからにはそれなりの覚悟が必要だと思います。 こういう一部の人のせいでパートさん全体の印象が悪くなるんだと思うと腹立たしいです。 こういうことはやはり上司からハッキリと言ってもらうのが1番ではないでしょうか。 明らかにあなたにしわ寄せが来ているのですから少し強く出ても良いはずです。 「パートさんと私、どっちが大事なの?」と詰め寄るくらいの勢いで(笑) お体、大事にしてくださいね。

shiho56
質問者

お礼

ありがとうございます パートということでどこまで求めてよいのかわからなかったです。私も役職がついているわけでなく、ただの平社員ですし・・・ただ、先々週は丸々1週間休み、先週は月曜~木曜のAMまで休み、今週はまた休みです。来たほどしか給料は出ないからと言っても、これではあんまりですよね・・・明日 上司にちょっといつもより強く出で見たいと思います。

関連するQ&A

  • パートの代休について

    現在、10時から19時までパートとして働いています。 先日休日出勤(いつもと同じく8時間)をし、それは代休で…との事でした。 今度休みをとろうかと思っているのですが、有給でなく代休を使った場合、8時間分の賃金は支払われるのでしょうか…。

  • パートについて…

    働いているパート先について… 週3~4日で働いています。 8時半からお店の開店準備をしていますが 先日娘が体調が悪くて学校に行けない状態だったのでバイトもお休みさせてもらいました。 社員も含め20人近くいますが4人しか開店準備ができる人がいない状況で8時半からの出勤が私ともうひとり(別の場所の開店準備)です。 私が当日に休むとなると大変な事になります。社員が朝に出勤することになります。 すごくプレッシャーで今まで娘に早めに薬を飲ませたり病院に行かせたり薬を飲ませて無理に行かせた時は学校で高熱が出て何度か電話がありました。 仕事が終わってから急いで迎えに行きましたが。。 まだ小さい子供がいるパートに変わりのいない仕事を朝からやらせる会社ってどうなのかなと思いモヤモヤしています。 私が甘いだけなのでしょうか…? これって普通ですか?

  • パートを辞めたい

    ファミレスのキッチンでパートをはじめて約半年経ちます。 子持ち30歳女です。 開店準備が間に合わないため1時間くらい早く出勤し、帰りは片付け等が終わらないと上がれません。出勤に関しては先に仕事を始め、本来の出勤時間にならないとタイムカードをきれず、帰りは先にタイムカードをきってから残りの仕事です。なので時間外の時給が発生しません。 あとは店長が女性なのですが、機嫌が悪いとミスの指摘もヒステリーとかただの八つ当たりです。 突然の休みなど融通は利かせてくれます。スタッフは女性ばかりでほとんどの方が子持ちや、育児が終わった人で、そういう事情には寛容です。 先週土曜の夜中から子どもが体調を崩しましたが、それなりに元気だったことと日曜日はかかりつけの病院も休みだったので、月曜に病院に行くつもりで職場に連絡をし、月曜を休みにしてもらいました。火曜の出勤については月曜にまた連絡してくださいと言われました。 診断は胃腸炎でしたが、いたって軽症とのことで、元気食欲も戻っており下痢もなかったので火曜は出勤できそうだと職場に連絡をしました。 しかし、今朝になって元気食欲はありますが突然水下痢をしました。胃腸炎とかではなく、たまにするようないつもの下痢なら登園させていたと思いますが、いまいち判断ができず一応お休みにしました。 なので私も仕事を休まなければならないので店長に連絡を入れました。休みはくれたのですが、「今言われても、もっと早めに言ってくれないと今すぐ家を出られる訳じゃないから困るんだよね。」と怒られました。 開店準備は2人で行うことと、休みをもらえば代わりに出勤になる人に迷惑もかかりますしイラつくのもわかりますが… 辞めたい辞めたいと思っていながらも、なかなか言い出せずにいました。もう、辞めたいです。子どもの胃腸炎が移ったのかなんなのかわかりませんが、胸焼けみたいなのが続いていて気持ち悪いです。 もう出勤せずに辞めてしまいたい気持ちですが、「迷惑しかかけないので辞めます」で辞めることは可能でしょうか…。

  • こんなパートさんどう思いますか?

    今に始まったことではないのですが、同じ職場に困ったパートさんが居るんです。 今日は所属長が居ないからか、出勤して30分間ず~っと携帯電話でメールか何かをやっています。掛かってくる電話にも出ないのです。 所属長が居る日はしっかりと(?)仕事をしてくれているのですが・・・ 一応時間給でお給料が支払われているので、私としてはきちんと仕事をして欲しいのですが・・・ 周りの職員はなにも言わず、私もどうしたら良いのかわかりません。 私は正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 そのパートさんは私より年上で30代半ば、旦那さんも子供も居る人です。 どのように対処すればいいか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • パートの面接で…

    子供が幼稚園に通い始めたので、パートを始めようと思い面接を受けました。 その面接で、 「結婚して何年になりますか?」 「ご主人の職場(部署まで確認)はどちらですか?」 「旧姓は何さんですか?」 と仕事に関係あるの???って思う事まで聞かれました。 特に旧姓まで聞かれたのが、とても気になります。 パートの面接って、このような事まで聞くものなのでしょうか… 採用の結果も「10日以内に連絡しますが、連絡がない場合は縁が無かったという事で…」というものでした。 現時点で、電話が無いので不採用だと思います。 不採用という事は仕方のない事だと思いますが、色んな事を聞かれたのが腑に落ちません。 履歴書も預けたままなので、帰って来ないのでしょうか… 初めてのパートなので、不安に思う事がたくさんあります。 この様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • パート辞めるか本当に迷っています

    自分で決めなければいけない事であるのはわかっているのですが、客観的な意見やご自分の経験等お聞かせ頂けたら嬉しいです 広告デザイン業の作業員兼事務の仕事に5時間のパートとして就職して1年が経ちました。 部署はデザイナーの40代くらいの女性とパートの女性(30代)が1人と私(30代)の計3人です。 1年居る間に仕事には慣れ、同じ部署の正社員の先輩や他の部署の方からも非常に良くしてもらい、待遇面でも時給が50円上がり、ボーナスも年3回頂きました。 ですが、、 同じ部署のデザイナーの女性が、非常に風当たりが強く辛いです。 デザイナー女性ともう1人のパート女性が仲が悪い時は私の方に仲良くしてきて、「パートの女性が貴方の事を悪く言っていたよ」と言って来たかと思えば 今は私が思ったような人材に育っていないからか今度はパート女性と仲が良く、私に「今までの人で一番仕事ができない」「私達は忙しいけど貴方はそうじゃないんだから、もっと出来ないと貴方のせいで仕事がたまっている」「私と仕事をするなら社長と仕事をするつもりで接して」等言われて、凄くストレスがたまって精神的にかなり来ています。 会社は仲良しゴッコをする所じゃないのに本当に疲れます。 先日あった健康診断では、片耳低音が完全に聞こえなくなっている事がわかりました。 まだ、病院には行っていないのですがストレスから来るものなら辞めるべきなのか、その女性1人の為に辞めるのは勿体ないのか悩んでいます。 あと数ヶ月でパートの先輩も家庭の都合で退社します。その後の事も不安です。 皆さんなら辞めますか? 同じような状況だけど、続けてるよって方はどのようにメンタルを保っていますか?

  • パートさんってこんなものでしょうか??

    30代前半のOLです。従業員300人ぐらいの小さな薬品メーカーに勤務しています。職場では部署のリーダーのようなことをやってます(課員は現在みんなパートで、3人います)。 先月の初めにうちの部署にパートを1人増員しようと思い、求人誌に募集をかけました。それで30代前半の既婚女性を採用したのですが、事情があり直ぐにうちの部署に入ってもらうことができず、やむを得ず現場の倉庫整理をやってもらっていました。 元々「事務所仕事」ということで応募し・採用された女性だったので、当初は「私、本当は事務所の仕事がしたいんです」と倉庫の担当者にはかなり愚痴を言っていたようです。でも最近は、倉庫の担当者とも上手くやっていたので「意外に倉庫の仕事が合っているのかな?」と思っていました。 ところが、来週からやっと当初の予定通り・うちの部署に移ってもらうことになったのですが、今度は「このまま倉庫仕事に従事したい。事務所には行きたくなくなった」と倉庫の担当者に言っているとの事。確かにうちの会社の都合上・彼女には別の仕事をやってもらっていました。でも会社の方が「○○の仕事をして下さい」を言えばやはり仕方なく従うものなのではないか?と思うのですが、どうなのでしょうか??例えば正社員なら異動などがありますよね。自分は今の仕事がしたいと思っても、会社の命令なら仕方ないように。でもパートだと事情は違うのでしょうか? うちの部署のパートの一人は「私なら、最初に倉庫に行かされた時点で『話が違うじゃないですか!』と言って辞めるわね」と笑って言います。私にはパートの経験はないのですが、こんなものなのかなーと思うと何だかしっくりきません。 パートさんってこんなものでしょうか?

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • パートの断り方

    私は、最近スーパーのレジのパートを始めました。まだ出勤日数は3日です。 ですが、今回有難い事に事務員の正社員として、よかったら、という事で雇っていただけるお話をもらいました。 将来的な事も考え、正社員の方で働かせてもらおうと思うのですが、パート先にはどういった風に伝えたらいいでしょうか…? また、電話で伝えるのは失礼ですか?

  • パートで働くについて

    パートで働き始めて数週間。未経験の仕事だったので口約束で1ヶ月の試用期間と言われています。自分には難しい仕事内容の挑戦でしたが、とりあえず試用期間の1ヶ月は死ぬ気で頑張ろうと自宅でも復習や早く出勤して勉強したりしています。でも他の方が忙しくて(丁寧に手取り足取りという教え方ではなく)不慣れな作業を1人ですることがあり不安を感じています。ミスは会社のダメージになる部署との事で、毎日緊張して眠れないことも。おまけに上司からは、「1ヶ月経ってもわからないは困るよ」とか「ミスしたら俺が腹切らないといけない」など言われ(言ったあとに大丈夫だよとおっしゃいますが)、プレッシャーを感じています。パートという働き方に甘えもあったのかもしれませんが、ここまで責任を感じて働くべきでしょうか。。口頭での試用期間でしたが、試用期間満了で辞めた方がいいのかなと考えていますが皆さんはどうお考えでしょうか。

専門家に質問してみよう