• ベストアンサー

こんなパートさんどう思いますか?

今に始まったことではないのですが、同じ職場に困ったパートさんが居るんです。 今日は所属長が居ないからか、出勤して30分間ず~っと携帯電話でメールか何かをやっています。掛かってくる電話にも出ないのです。 所属長が居る日はしっかりと(?)仕事をしてくれているのですが・・・ 一応時間給でお給料が支払われているので、私としてはきちんと仕事をして欲しいのですが・・・ 周りの職員はなにも言わず、私もどうしたら良いのかわかりません。 私は正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 そのパートさんは私より年上で30代半ば、旦那さんも子供も居る人です。 どのように対処すればいいか、良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子供も居ていい大人が仕事さぼって携帯メールなんて、、、。でも実際サボろうとしている人って多いんですよね!私はいい加減に出来ないほうだから余計腹が立ちます!だけど私もそういう事はあまり言いたくないし周りに大人しいと思われてるし言えない方ですが後から入ってきたかなり年上の女の人が仕事中電話したりしていたので注意しましたよ!仕事を仕切らないといけない立場にもなってきましたしここははきっり言わないとダメだと思って、、、。その人は入社したばかりでしたが誰も携帯で話したりする人も居ないのに何て常識のない人だと最初思ったけど言わないとそのうちその人自身が周りの人達から反感買うだろうし分からないなら言うしかないと思い電話するならみんなの居ない所でしないとと話しました。(わたしが言わなくても誰かしら言ってたと思うけど)指導する立場であれば年齢抜きに言わなければいけないと思います。これからもそういう事はあると思うし仕事中のルールは守ってもらわないと周りのパートさんにも示しがつかないのでは?ところで上司には相談されましたか?もし言いにくいなら上司から話してもらう様頼んでみたらどうですか?

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日は所属長が出張なので、月曜日に相談してみます。 その所属長自身が彼女を採用を決定した手前、クビとかにはならないと思います。 採用当初9:00出勤だったのですが、遅刻が多いため彼女だけ10:00に出勤しても構わないということになった位ですから・・・ それでも、今のままでは良いわけないですから、私や所属長から注意するようにします。

その他の回答 (8)

noname#21182
noname#21182
回答No.9

「人は人。自分は自分。」そう思えるようになるまで 私も時間がかかりました。 30代半ばになった今はやっとどんな時もそう思えるようになりました。 自分が「完璧に」仕事をしてるという自信があれば 注意しても良いかもしれませんけども 経営者や責任者や上司では限り、正社員でも注意しづらくないですか? 要領の良い人は沢山いると思いますし、 きっと見てないようで誰かがあなたと同じように感じていると思います。 適当に仕事をしてる人は仕事の内容に現れると思いますし。 なるべく気にしないようにしてまずは もうしばらく様子を見てみたらどうでしょうか?

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに葛藤する自分が居るんです。 彼女の行動は目に余る部分が多々あるのですが、私の業務に差し障ることではないし、ほうっておこうとも思ったり、そのままでいいのか?と自問してみたり・・・ #7や#8の方のように私が彼女と同類であるならば、私が指摘する立場にはないとも思うし・・・

noname#12296
noname#12296
回答No.8

質問者さんもネットしていますよ。どっちもどっちって感じがしますが・・。 または長い休憩時間ですね。

mtdkh6060
質問者

お礼

たしかに勤務中、仕事の合間にコメントさせていただきました。 しかし、間接的ではありますが、業務に関することだと判断し、皆さんの意見を伺ったのです。 ただ、複数の方にそのように思われてしまったということは軽率な行動だったのかと反省しています。

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.7

ふと思ったんですが、質問者さんが質問されてからレスを入れている時間帯は、質問者様は「休憩時間」ですか?「勤務時間」ですか? 質問文を読む限りでは本日は出勤されているご様子なんですが、私の勘違いだったらごめんなさい。 気にせずに進んでください。

  • msbsmm
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

こんにちは。 私もOLで正社員です。どこにでも同じような人がいるんだなぁと思いました。 やっぱり私の職場のパートさんも携帯は常に持っていて、上司が居ない時はよくメールをしています。トイレも10分は帰ってきません。1度は1時間も帰ってこなくて、帰ってきた時は「長話しちゃったぁ」と言ってました。会社内の雰囲気はとても良く、上司が居ない時に限ってパートさんがそういう行動をするので私は注意して周りの空気をダメにしてしまいます。多分言い方がきついのかもしれませんが・・・やっぱリ注意する時しなくてパートさんも直りませんよね。 きっとあなたも会社のことをよく考えてらっしゃるようだから言えるはずですよ。勇気をもってその場じゃなくても昼休みの時とかに話してみてはどうですか? それがダメだったら上司に報告ですね。 がんばってください\(~o~)/

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの職場でもいるんですね、こういう人・・・ 私もいくつか職場を変わりましたが、こういう人と出会ったのが初めてだったので、どう対処していいのかわからなかったのです。 昼休みにでも少しビシっと言ってみます。 お互いがんばりましょうね。

noname#79549
noname#79549
回答No.4

22歳女です。社会人になってまだ短期間ですが、私も部下を指導する立場にありますので、参考になればと思い、回答させていただきます。 まず、そのパートさんは、仕事場の一員であるという認識と、仕事に対する責任感が薄いのだと思いました。仕事を仕事としてとらえていない、つまり、お金をもらうための手段の一つとしかとらえていらっしゃらないのかもしれません。 例えば、やり方さえつかめば誰でもできる仕事ってありますよね。私もそういった仕事を経験しましたが、慣れてくると、いかに要領よく仕事をすればいいかということに考えが向いてしまうのです。恐らくそのパートさんも、やる事だけやってあとは息抜きしよう、というように考えておられるのでしょう(私は彼女の行動から、そのように解釈しました)。 そういった状況で一番重要なのが、現状を放置しないことだと思います。少しきつい言い方をしてでも、彼女に自覚を持たせることが大切です。mtdkh6060さんが直接言い辛ければ、所属長さんに注意を促してもらう方法もあると思います。所属長さんがいる時は仕事をしている、ということですので、その方から注意されれば効果は大きいと思われます。 どんな仕事も、責任と自覚をもってとりくまなければいけません。彼女が意欲をもって仕事に励めるよう、願っております。 あまり参考にならず、申し訳ございません。

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのパートさんは配属されてから3年程経ちます。 仕事も随分覚え、要領良く仕事をこなしています。 取り掛かれば仕事は速いんです。 たとえば、午後早退するときなどは午前中にある程度は片付けられるんです。 しかし、普段はサボリ(?)とか居眠りが多いので、残業しているときもあるんです。 やはりこういったことは放置してはいけませんね。 私からも所属長からもビシっと言ってみます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

こんにちは、私は主婦でバイトの身です。 >正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 これではいけません。いくら年下でもあなたは立場が上なのですから、はっきり言うべきです。性格のせいにしてはいけません。 私の仕事先も、社員さんは私より年下も方が多いですが、言うべき事はきちんと言ってくれます。 私に仕事を指示をする人は、最初は少し厳しい感じでしたが、やはり年上の私にいろいろ指示を出すのは、そういう風にしないと言い難いのだろうと思っていました。 案の定、本当はとても感じの良い方で、私が仕事のペースをつかんでからは、とてもフレンドリーにやっています。 職場によって、いろいろな仕事の仕方があるわけですから、それは上に立つあなたがきちんと教えなければいけない事だと思います。 言わないでも分かってくれるような人は、最初からきちんとしているはずですから、言わなければ分かりませんよ。 それで、相手に「何よ」と思われてもそれは仕方の無い事で、所詮相手がその程度の人間だという事です。 勇気を奮って悪者になっても、きちんと指導してください。

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いくら年下でもあなたは立場が上なのですから、はっきり言うべきです。 そうですよね。 会社のためにも彼女のためにも勇気を出してビシっと言ってみます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 どこでも居ますね、こういう人。 きっと言っても直らないでしょうから、基本的には辞めてもらうべきだと思います。会社は仕事をしてナンボです。その気が無いのであれば、居てもらうだけ迷惑。ましてや、給料泥棒。 が、建前(笑。 所属長には話をしてありますか? 判断をお任せするのが良いと思います。 私なら、小さいカメラ(とりあえずダミー)を用意して、部屋を監視している雰囲気を作り上げます。これだけでもだいぶ違うと思います。 でも、こんな事しないと仕事できないような人は、やはり居なくなってもらうのが一番ですね。 でわ!

mtdkh6060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと言っても直らないでしょう 確かにそうなんです。今までも居眠りしてしまう事などで注意したことはあるのですが、未だに居眠りしています。 他の方もおっしゃって頂いたとおり、所属長に相談します。 社内でもコストダウンを意識しているので、給料泥棒をなくすことが最大のコストダウンにもつながりますよね?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  仕事に慣れてくると、要領よくやるパートさんがいるんですよねー。  私も仕事でアルバイトさんを10人くらい使っているんですが、部下からそのあたりの情報を時々仕入れたり、部下から耳に入れてくれたりしますので、そういう人には注意しますし、目に余る場合は、契約の更新をしません(つまりクビにします)。    まずは、上司に相談してください。上司が頼りなければ諦めるしかないですが…  あと、強硬手段としては、労務担当の係員が、その遊んでいる時間分を給与カットしちゃうという手もありますね。  当然、パートさんから不満が出るでしょうし、それに対して理由を説明すれば、本人も心を改めてくれるか退職してくれるか(パチパチ)いい方向に進むかもしれませんね。

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >仕事に慣れてくると、要領よくやるパートさんがいるんですよねー。 そうなんですよね。あと、仕事中に居眠りとかも結構してるんです。 デスクにパソコンがあり、髪の毛とかで顔が隠れていると一瞬では判らないのですが、コックリコックリとなっているときもあるんです。 そうですね、まずは上司に相談します。正直、頼りになるかどうか難しいところですが・・・

関連するQ&A

  • 正職員・準職員・アルバイト・パート・・・その心は?

    8年間正職員でバリバリ働きました。 この度結婚で仕事を辞めたのですが、以前お世話になっていた 会社から是非にと声がかかり、今度は準職員で働くことになりました。 時間は9-5時。給料は以前の半分でボーナスも無しです。 会社で働いてみて・・・びっくりしました。 私が正職員の時には、正職員とそうでない人をはっきり分けていました。 でも今は色々な意味で違うのです。 正職員と全く同じ仕事をし、残業やノルマも課せられ、 こんなの知っていいのか?と思う程ひどく重要な仕事を任せられます。 それだけならまだしも、正職員が準職員の仕事と同様、または それ以下の仕事をしていても何ら自分には関係ないわという 態度で居ることに一番驚きました。 反対に「同じ仕事で給料半分で大変ね、じゃ、お先に」という感じなのです。 私なら以前はなんとか準職員以下アルバイト、パートに残業をさせないよう、 もし同じ課の下のものが憤っているようならばそれは 自分の課の責任=正職員の私に一番責任があるなどと考えて いたのですが、そうではないようです。 こんなプライドの無い仕事をする人達の中で仕事を続けるのは なんだか惨めなので、少し位厳しくても正職員で他を探そうと思っています。 そこで質問です。 皆さんの立場(正職員、パートなど)と、あなたの回りのそれ以外の 職員さんをどう見ていますか? 単純に疑問です。

  • 正職員とパート職員の違い

    私の職場は正職員と1人のパート職員がいます。 私は正職員なのですが、他の正職員はベテランさんぞろいです。 私とパート職員の子は入社1年目ですが、正職員・パート職員の違い以外は性別・学歴・新卒同士・入社時期どれも一緒なのです。なので自分としては一番身近な存在として、正職員・パート職員の違いをあまり意識していませんでした。 しかし、やはり私たちへの先輩方の接し方は全然違います。 同じ質問をしても、パートの子にはすぐに答えを教えてあげても、私には「あなたはどう考えるの?」というふうに返されます。他にも、私はちょっとしたことでも注意を受けますが、明らかに自分よりひどいことをしていてもパートの子には「いいよ、いいよ。」と笑顔です。この1年間、毎日のように先輩に怒られてきましたが、反対にパートの子は怒られたのを見たことがありません。それどころか「助かるよ。」「ありがとね。」などと優しい言葉を沢山かけてもらってます。施設で働いているのですが、通所者の方からは「funiko1031さんの方が仕事できるよね。」とは言ってもらいます。 注意してもらえることがどんなに有り難いことか分かっているつもりです。そして正職員とパート職員は違うんだということも自分に言い聞かせています。だけど、こんなにも先輩たちからの接し方が違って、実際かなり自信を失っています。今の自分は「正職員だから、先輩は自分を育ててくれるんだ。」ではなく、「パートの子と違って自分は全然できないから、厳しく言ってくるんだ。ダメな子なんだ。」と思ってしまうのです。 未だに子供みたいな考え方をしている自分が本当に情けないのですが、正職員とパート職員の違いをいまいち分かりきれてない自分がいます。 先輩から見て、正職員とパート職員の社員ではどれほどの違いがあるものなんでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

  • パートについて教えて下さい

    私は10月から診療所で医療事務の仕事(パート)をしています。以前働いていた会社は正社員でしたので、パートのしくみというか雇用についてよく分かりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。 (1)初出勤の日、手続きなどがあるだろうと30分程早めに出勤したところ、すぐ働かされました。相手先には履歴書は渡してありますが、それ以外書類等を書かされていません。パートとして契約する場合契約書などは必要ないのでしょうか?パートは休みを取ることはできるのでしょうか?休みや給料について全く何も聞かされていません。未だに銀行の振込口座なども聞かれていません。契約書について長に尋ねたら、「うちではそういう細かい書類は一切出していない。心配しなくても給料は払うから・・・」と言われました。 (2)(1)でも書きましたが、パートは休みを取ることができますか? 日曜日しか休みがないので、平日に用事がある場合休みを取りたいのですが・・・・・ 正社員には有給というものがありますよね?パートはどうなるのでしょうか? 長に上記のことを聞くと、ものすごく嫌な顔をされます。 言葉を選びながら丁寧に話しているつもりなのですが、あまりに嫌な態度をされるので、私が間違っているのか不安になりました。

  • 正社員とパートの違いについて

    こんにちは。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 金融系の上場企業にパート(扶養内)で5年ほど勤務している 30代後半既婚女性です。 4月半ばごろから、新しい業務に従事することとなり、指導してくれている 正社員女性Aさんと、私との仕事に対する考え方が根本的に違うので困っています。 私の考えは「会社が正社員・パート・派遣社員など区別して採用するのは それぞれに対応してもらいたい業務(高スキルを要する業務や単純作業)があるから」 だと思ってます。(先日、人事部の方と面談する機会があったので確認したところ その通りです、と回答をもらいました) ところがAさんは「正社員もパートも関係なく、会社から賃金をもらって 仕事をしているんだから、責任はみな一緒」だと思っているようなのです。 例えば、私の部署では、警察からの「捜査関係事項照会書」への 回答書を作成する、という業務があります。 「○○さん(私)はパートだから、○○さんの作成した回答書は 社員が確認するように」と所属の上司より指示が出ているのですが、 Aさんは、私のいる前で他の社員さんに 「何を確認する必要があるの」と言いました。→要するに「○○さん(私)が責任もって 作成すればよいのに」と言われていると感じました。 他にもAさんは私に「正社員と同じ業務」をさせようと指導します。 もしそれが、会社からの業務命令なら、仕方ないので従事しますが、 処理能力(スピード・正確さ)も正社員と同等を求められるのは 違うのでは、と感じます。 (もっと砕いて言うなら、 「正社員は会社にお金(賞与・退職金・厚生年金・健康診断など)をかけてもらっているので、高レベルな処理能力を求められるが、パートに同じ能力を求めるのは無理がある」ということです。) 現状、Aさんが個人の考えで、私に「正社員と同じ業務」をさせようと しているのか、会社側が私に「正社員と同じ業務」をさせようとしているのか 分からないので、次回出勤時に確認しようと思ってますが、 Aさんとは(考え方が根本的に違うので)関わりたくない・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、私の 「正社員とパートに同じ能力を求めるのは無理がある」という考えはおかしい(甘えている?)のでしょうか?? 正社員・パート・派遣社員・管理職等いろいろな立場の方から 回答を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • これってブラックパート??

    昨日似たような質問をさせていただいたのですが、 テンパっていてあまりまとまっていなかったので 再度質問させてもらいますm(__)m この度、週3日の事務のパートが決まりました。 社長面接で“来週から来て下さい”と即採用でした。 昨日が初日で、今まで経験してきたパートがそうだったので、 最初は契約の説明や契約書の記入、 時給の説明や給料の口座のこと交通費(求人には1万以内支給とありました)のことなどの話があるかと思ってましたが、 そういった話や契約書の記入は一切なく、 出勤早々“働いて下さい”という感じで、昨日はずっと仕事をしました。 もちろん面接の時も説明はなく、求人サイトに提示されていた条件しか知らず、 実際はどうなのかわかりません。 仕事の指導をしてくれた人は責任者とか従業員の管理をする立場の人じゃない平社員で、 社長からその場で“新人だから教えてやって~”と言われただけで 私の契約やシフトがどうなってるのかなんてまったく把握していないし、 たぶん責任者であろう社長は私が出勤した後から退社するまでずっと不在だし、何も聞けずに今日が終わりました。 今後の出勤日も知らないし、 給料や交通費がちゃんと出るのか不安です。 今日も出勤なのかすらもよくわからないのですが、 とりあえず出社して契約書のことや給料の振り込みのこととか社長に聞こうと思いますが、契約書はないって言われたらどうしたらいいのでしょうか? 中小ではよくあることみたいですが、 雇用契約書がないのは労働基準法に反しているみたいだし、 事務的なことや指導の仕方、何かと口頭だけな感じなど色々といい加減でえ?って思うことも多くて...。

  • パートの断り方

    私は、最近スーパーのレジのパートを始めました。まだ出勤日数は3日です。 ですが、今回有難い事に事務員の正社員として、よかったら、という事で雇っていただけるお話をもらいました。 将来的な事も考え、正社員の方で働かせてもらおうと思うのですが、パート先にはどういった風に伝えたらいいでしょうか…? また、電話で伝えるのは失礼ですか?

  • 契約書のないパート

    この度、週3日のパートが決まりました。 水道工事会社の事務です。 社長が面接で、その場で“来週から来て下さい”でした。 パート初日、出勤すると 契約書に印鑑を押すこともなく、 給料振り込み口座の話もシフトの話も お仕事についての話もなく、 すぐに仕事開始でした。 指導係の事務の人も 私が何時まで勤務でシフトはいつかも知らなくて、 その場で社長から“新しい子入ったから教えてやって~”って感じで 何も知らない社員にすべて丸投げでした。 24時間営業で人手不足なのはわかるけど、 こんないい加減なパートは始めてです。 よくあることなんでしょうか? 給料未払いとか交通費支給のはずが支払われないとかありそうで、 心配です。 後、社長が途中から不在で聞けなかったのですが、明日も出勤なのかもはっきりわかりません。 指導係も役職のある人じゃなくて、 ただの平のOLでダルそうに教えて来たり 質問したり“終わりました”って報告すると嫌な顔されるし 初日から心が折れそうです(>_<)

  • パートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

    私は30歳男性です。 現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。 このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。 パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。 しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。 準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。 しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。 仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。 正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。 正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です 私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。 正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。 定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • たかがパート

    結婚して仕事を辞め今はパートをしています。 パートを始めてまだ1ヶ月経っていません… 美容院に行くにもパート終わりに行くのは疲れてきつくて~と旦那に言うと、「たかがパートで」とか「俺は一日働いてるんだからさ時間ないとか、それは言っちゃいけないでしょ」とか言われました。 確かに私は一日4~5時間程度しか働いていませんが、疲れるんです… パートでも仕事は仕事ですよね? でも正社員で一日中働いてる人はパートやってる人に疲れたとか時間ないとか言われるとイライラしますか? 意見よろしくお願いします。 ちなみに旦那の休みは不定期なのでそれに合わせてパートを休んでいます、旦那と一緒の休みに美容院に行くのは勿体ないと思って美容院にはなかなか行けません…

  • パートを正社員並みの時間に

    雇用する総務の立場からの質問です。 1、現在、1日5時間のパート職員の時間増にして、正職員と同じ時間に変更し 2、これまで雇用保険のみだったものを、社会保険も適用にします。 3、ただ、実際上の役割は異なるものの同じ「職種」「職名」の正職員がいます。(例)看護婦 これは、法的に何か問題が生じますか?