• ベストアンサー

こんなパートさんどう思いますか?

今に始まったことではないのですが、同じ職場に困ったパートさんが居るんです。 今日は所属長が居ないからか、出勤して30分間ず~っと携帯電話でメールか何かをやっています。掛かってくる電話にも出ないのです。 所属長が居る日はしっかりと(?)仕事をしてくれているのですが・・・ 一応時間給でお給料が支払われているので、私としてはきちんと仕事をして欲しいのですが・・・ 周りの職員はなにも言わず、私もどうしたら良いのかわかりません。 私は正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 そのパートさんは私より年上で30代半ば、旦那さんも子供も居る人です。 どのように対処すればいいか、良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子供も居ていい大人が仕事さぼって携帯メールなんて、、、。でも実際サボろうとしている人って多いんですよね!私はいい加減に出来ないほうだから余計腹が立ちます!だけど私もそういう事はあまり言いたくないし周りに大人しいと思われてるし言えない方ですが後から入ってきたかなり年上の女の人が仕事中電話したりしていたので注意しましたよ!仕事を仕切らないといけない立場にもなってきましたしここははきっり言わないとダメだと思って、、、。その人は入社したばかりでしたが誰も携帯で話したりする人も居ないのに何て常識のない人だと最初思ったけど言わないとそのうちその人自身が周りの人達から反感買うだろうし分からないなら言うしかないと思い電話するならみんなの居ない所でしないとと話しました。(わたしが言わなくても誰かしら言ってたと思うけど)指導する立場であれば年齢抜きに言わなければいけないと思います。これからもそういう事はあると思うし仕事中のルールは守ってもらわないと周りのパートさんにも示しがつかないのでは?ところで上司には相談されましたか?もし言いにくいなら上司から話してもらう様頼んでみたらどうですか?

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日は所属長が出張なので、月曜日に相談してみます。 その所属長自身が彼女を採用を決定した手前、クビとかにはならないと思います。 採用当初9:00出勤だったのですが、遅刻が多いため彼女だけ10:00に出勤しても構わないということになった位ですから・・・ それでも、今のままでは良いわけないですから、私や所属長から注意するようにします。

その他の回答 (8)

noname#21182
noname#21182
回答No.9

「人は人。自分は自分。」そう思えるようになるまで 私も時間がかかりました。 30代半ばになった今はやっとどんな時もそう思えるようになりました。 自分が「完璧に」仕事をしてるという自信があれば 注意しても良いかもしれませんけども 経営者や責任者や上司では限り、正社員でも注意しづらくないですか? 要領の良い人は沢山いると思いますし、 きっと見てないようで誰かがあなたと同じように感じていると思います。 適当に仕事をしてる人は仕事の内容に現れると思いますし。 なるべく気にしないようにしてまずは もうしばらく様子を見てみたらどうでしょうか?

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに葛藤する自分が居るんです。 彼女の行動は目に余る部分が多々あるのですが、私の業務に差し障ることではないし、ほうっておこうとも思ったり、そのままでいいのか?と自問してみたり・・・ #7や#8の方のように私が彼女と同類であるならば、私が指摘する立場にはないとも思うし・・・

noname#12296
noname#12296
回答No.8

質問者さんもネットしていますよ。どっちもどっちって感じがしますが・・。 または長い休憩時間ですね。

mtdkh6060
質問者

お礼

たしかに勤務中、仕事の合間にコメントさせていただきました。 しかし、間接的ではありますが、業務に関することだと判断し、皆さんの意見を伺ったのです。 ただ、複数の方にそのように思われてしまったということは軽率な行動だったのかと反省しています。

• tosimatu
回答No.7

ふと思ったんですが、質問者さんが質問されてからレスを入れている時間帯は、質問者様は「休憩時間」ですか?「勤務時間」ですか? 質問文を読む限りでは本日は出勤されているご様子なんですが、私の勘違いだったらごめんなさい。 気にせずに進んでください。

• msbsmm
回答No.6

こんにちは。 私もOLで正社員です。どこにでも同じような人がいるんだなぁと思いました。 やっぱり私の職場のパートさんも携帯は常に持っていて、上司が居ない時はよくメールをしています。トイレも10分は帰ってきません。1度は1時間も帰ってこなくて、帰ってきた時は「長話しちゃったぁ」と言ってました。会社内の雰囲気はとても良く、上司が居ない時に限ってパートさんがそういう行動をするので私は注意して周りの空気をダメにしてしまいます。多分言い方がきついのかもしれませんが・・・やっぱリ注意する時しなくてパートさんも直りませんよね。 きっとあなたも会社のことをよく考えてらっしゃるようだから言えるはずですよ。勇気をもってその場じゃなくても昼休みの時とかに話してみてはどうですか? それがダメだったら上司に報告ですね。 がんばってください\(~o~)/

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの職場でもいるんですね、こういう人・・・ 私もいくつか職場を変わりましたが、こういう人と出会ったのが初めてだったので、どう対処していいのかわからなかったのです。 昼休みにでも少しビシっと言ってみます。 お互いがんばりましょうね。

noname#79549
noname#79549
回答No.4

22歳女です。社会人になってまだ短期間ですが、私も部下を指導する立場にありますので、参考になればと思い、回答させていただきます。 まず、そのパートさんは、仕事場の一員であるという認識と、仕事に対する責任感が薄いのだと思いました。仕事を仕事としてとらえていない、つまり、お金をもらうための手段の一つとしかとらえていらっしゃらないのかもしれません。 例えば、やり方さえつかめば誰でもできる仕事ってありますよね。私もそういった仕事を経験しましたが、慣れてくると、いかに要領よく仕事をすればいいかということに考えが向いてしまうのです。恐らくそのパートさんも、やる事だけやってあとは息抜きしよう、というように考えておられるのでしょう(私は彼女の行動から、そのように解釈しました)。 そういった状況で一番重要なのが、現状を放置しないことだと思います。少しきつい言い方をしてでも、彼女に自覚を持たせることが大切です。mtdkh6060さんが直接言い辛ければ、所属長さんに注意を促してもらう方法もあると思います。所属長さんがいる時は仕事をしている、ということですので、その方から注意されれば効果は大きいと思われます。 どんな仕事も、責任と自覚をもってとりくまなければいけません。彼女が意欲をもって仕事に励めるよう、願っております。 あまり参考にならず、申し訳ございません。

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのパートさんは配属されてから3年程経ちます。 仕事も随分覚え、要領良く仕事をこなしています。 取り掛かれば仕事は速いんです。 たとえば、午後早退するときなどは午前中にある程度は片付けられるんです。 しかし、普段はサボリ(?)とか居眠りが多いので、残業しているときもあるんです。 やはりこういったことは放置してはいけませんね。 私からも所属長からもビシっと言ってみます。

• zappa-z
回答No.3

こんにちは、私は主婦でバイトの身です。 >正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 これではいけません。いくら年下でもあなたは立場が上なのですから、はっきり言うべきです。性格のせいにしてはいけません。 私の仕事先も、社員さんは私より年下も方が多いですが、言うべき事はきちんと言ってくれます。 私に仕事を指示をする人は、最初は少し厳しい感じでしたが、やはり年上の私にいろいろ指示を出すのは、そういう風にしないと言い難いのだろうと思っていました。 案の定、本当はとても感じの良い方で、私が仕事のペースをつかんでからは、とてもフレンドリーにやっています。 職場によって、いろいろな仕事の仕方があるわけですから、それは上に立つあなたがきちんと教えなければいけない事だと思います。 言わないでも分かってくれるような人は、最初からきちんとしているはずですから、言わなければ分かりませんよ。 それで、相手に「何よ」と思われてもそれは仕方の無い事で、所詮相手がその程度の人間だという事です。 勇気を奮って悪者になっても、きちんと指導してください。

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いくら年下でもあなたは立場が上なのですから、はっきり言うべきです。 そうですよね。 会社のためにも彼女のためにも勇気を出してビシっと言ってみます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 どこでも居ますね、こういう人。 きっと言っても直らないでしょうから、基本的には辞めてもらうべきだと思います。会社は仕事をしてナンボです。その気が無いのであれば、居てもらうだけ迷惑。ましてや、給料泥棒。 が、建前(笑。 所属長には話をしてありますか? 判断をお任せするのが良いと思います。 私なら、小さいカメラ(とりあえずダミー)を用意して、部屋を監視している雰囲気を作り上げます。これだけでもだいぶ違うと思います。 でも、こんな事しないと仕事できないような人は、やはり居なくなってもらうのが一番ですね。 でわ!

mtdkh6060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと言っても直らないでしょう 確かにそうなんです。今までも居眠りしてしまう事などで注意したことはあるのですが、未だに居眠りしています。 他の方もおっしゃって頂いたとおり、所属長に相談します。 社内でもコストダウンを意識しているので、給料泥棒をなくすことが最大のコストダウンにもつながりますよね?

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  仕事に慣れてくると、要領よくやるパートさんがいるんですよねー。  私も仕事でアルバイトさんを10人くらい使っているんですが、部下からそのあたりの情報を時々仕入れたり、部下から耳に入れてくれたりしますので、そういう人には注意しますし、目に余る場合は、契約の更新をしません(つまりクビにします)。    まずは、上司に相談してください。上司が頼りなければ諦めるしかないですが…  あと、強硬手段としては、労務担当の係員が、その遊んでいる時間分を給与カットしちゃうという手もありますね。  当然、パートさんから不満が出るでしょうし、それに対して理由を説明すれば、本人も心を改めてくれるか退職してくれるか(パチパチ)いい方向に進むかもしれませんね。

mtdkh6060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >仕事に慣れてくると、要領よくやるパートさんがいるんですよねー。 そうなんですよね。あと、仕事中に居眠りとかも結構してるんです。 デスクにパソコンがあり、髪の毛とかで顔が隠れていると一瞬では判らないのですが、コックリコックリとなっているときもあるんです。 そうですね、まずは上司に相談します。正直、頼りになるかどうか難しいところですが・・・