パート先の働き方に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 週3~4日、8時半からの開店準備をしているパート先で働いていますが、娘の体調不良で休むことができずプレッシャーを感じています。
  • 私ともう一人しか開店準備ができる人がおらず、私が休むと社員が朝に出勤することになります。子供がまだ小さいので心配です。
  • 仕事が終わってから急いで娘を迎えに行くこともありますが、パートに代わりの人がいない状況で朝からやらせるのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パートについて…

働いているパート先について… 週3~4日で働いています。 8時半からお店の開店準備をしていますが 先日娘が体調が悪くて学校に行けない状態だったのでバイトもお休みさせてもらいました。 社員も含め20人近くいますが4人しか開店準備ができる人がいない状況で8時半からの出勤が私ともうひとり(別の場所の開店準備)です。 私が当日に休むとなると大変な事になります。社員が朝に出勤することになります。 すごくプレッシャーで今まで娘に早めに薬を飲ませたり病院に行かせたり薬を飲ませて無理に行かせた時は学校で高熱が出て何度か電話がありました。 仕事が終わってから急いで迎えに行きましたが。。 まだ小さい子供がいるパートに変わりのいない仕事を朝からやらせる会社ってどうなのかなと思いモヤモヤしています。 私が甘いだけなのでしょうか…? これって普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.1

あなたの勤務時間の採用条件はどうなっていますか? 朝8時半からという条件でパート採用されたのなら、その時間に出勤する義務があります 基本社員が出ないから、その時間を埋めるパートを募集したのかもしれません それにパートだからいつでも変えがきくと考えるのは問題です ただ採用の際、まだ子供が小さく急な休みを要することを面接で伝えていた上でのことであれば、堂々と主張されたら良いと思います

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私も、定年退職後にパートのようなアルバイトをしてますが、雇用契約書通りの出勤日と勤務時間なら問題ないですけれど、出勤日の当日に突発的な休みが入ると勤務先に迷惑を掛けてしまいますので、娘さんの具合が悪くて出勤出来ないと思ったら少なくとも開店時間の1時間前くらいには責任者である店長に電話連絡して代わりの人を手配して貰えば良いので、そのような事前連絡をしたかどうかでしょうね。 もし、パートの立場で開店準備を任せられるのが苦痛なら出勤時間を9時からにしてもらうような交渉も必要でしょうし、パートやアルバイトであっても決められた出勤時間は守らないと勤務先に迷惑を掛けますので甘いとかは関係ないことです。

回答No.3

普通だと思います、たびたびだと問題でしょうが、どうしようも無い時正社員がカバーするのは当たり前です。 >まだ小さい子供がいるパートに変わりのいない仕事を朝からやらせる会社ってどうなのかなと思いモヤモヤしています。 貴方は採用時にその事を話して採用されたのですか?会社はパートの勤務時間を相談して契約しているはずです(貴方は何時から何時まで働けますかと) そして貴方の仕事がパートでもできる仕事だから任されているわけですし、そのフォローアップのために正社員が居ます、パートには出来ない仕事を任せているのであれば別ですが、それとも貴方の朝の仕事は2人いないと出来ない仕事を、1人でやっているのであれば問題だと思いますが。 >4人しか開店準備ができる人がいない状況で でもあなたの出勤日でない4日から5日は別の人が居るから8人位居る計算になりませんか?

• rikimatu
回答No.2

質問者さんの勤務時間がどうなっているかですね。 スタートが朝8時半~になっているのであれば 小さい子供がいようとそれが普通です。 もし、会社側が昼はスタートなのに8時半に来いと言い始めたらおかしいですけど。