パート先の働き方に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 週3~4日、8時半からの開店準備をしているパート先で働いていますが、娘の体調不良で休むことができずプレッシャーを感じています。
  • 私ともう一人しか開店準備ができる人がおらず、私が休むと社員が朝に出勤することになります。子供がまだ小さいので心配です。
  • 仕事が終わってから急いで娘を迎えに行くこともありますが、パートに代わりの人がいない状況で朝からやらせるのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パートについて…

働いているパート先について… 週3~4日で働いています。 8時半からお店の開店準備をしていますが 先日娘が体調が悪くて学校に行けない状態だったのでバイトもお休みさせてもらいました。 社員も含め20人近くいますが4人しか開店準備ができる人がいない状況で8時半からの出勤が私ともうひとり(別の場所の開店準備)です。 私が当日に休むとなると大変な事になります。社員が朝に出勤することになります。 すごくプレッシャーで今まで娘に早めに薬を飲ませたり病院に行かせたり薬を飲ませて無理に行かせた時は学校で高熱が出て何度か電話がありました。 仕事が終わってから急いで迎えに行きましたが。。 まだ小さい子供がいるパートに変わりのいない仕事を朝からやらせる会社ってどうなのかなと思いモヤモヤしています。 私が甘いだけなのでしょうか…? これって普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.1

あなたの勤務時間の採用条件はどうなっていますか? 朝8時半からという条件でパート採用されたのなら、その時間に出勤する義務があります 基本社員が出ないから、その時間を埋めるパートを募集したのかもしれません それにパートだからいつでも変えがきくと考えるのは問題です ただ採用の際、まだ子供が小さく急な休みを要することを面接で伝えていた上でのことであれば、堂々と主張されたら良いと思います

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私も、定年退職後にパートのようなアルバイトをしてますが、雇用契約書通りの出勤日と勤務時間なら問題ないですけれど、出勤日の当日に突発的な休みが入ると勤務先に迷惑を掛けてしまいますので、娘さんの具合が悪くて出勤出来ないと思ったら少なくとも開店時間の1時間前くらいには責任者である店長に電話連絡して代わりの人を手配して貰えば良いので、そのような事前連絡をしたかどうかでしょうね。 もし、パートの立場で開店準備を任せられるのが苦痛なら出勤時間を9時からにしてもらうような交渉も必要でしょうし、パートやアルバイトであっても決められた出勤時間は守らないと勤務先に迷惑を掛けますので甘いとかは関係ないことです。

回答No.3

普通だと思います、たびたびだと問題でしょうが、どうしようも無い時正社員がカバーするのは当たり前です。 >まだ小さい子供がいるパートに変わりのいない仕事を朝からやらせる会社ってどうなのかなと思いモヤモヤしています。 貴方は採用時にその事を話して採用されたのですか?会社はパートの勤務時間を相談して契約しているはずです(貴方は何時から何時まで働けますかと) そして貴方の仕事がパートでもできる仕事だから任されているわけですし、そのフォローアップのために正社員が居ます、パートには出来ない仕事を任せているのであれば別ですが、それとも貴方の朝の仕事は2人いないと出来ない仕事を、1人でやっているのであれば問題だと思いますが。 >4人しか開店準備ができる人がいない状況で でもあなたの出勤日でない4日から5日は別の人が居るから8人位居る計算になりませんか?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

質問者さんの勤務時間がどうなっているかですね。 スタートが朝8時半~になっているのであれば 小さい子供がいようとそれが普通です。 もし、会社側が昼はスタートなのに8時半に来いと言い始めたらおかしいですけど。

関連するQ&A

  • パートとフルタイム?

    私は結婚5年目の兼業主婦です。 子供はおりませんが、結婚を期に正社員で働いていた会社を退職しました。 現在朝9時から夕方5時半まで、平日はほとんど出勤しています。 一応雇用種別はパートタイマーです。 パートとフルタイムどっちなの?ってよく聞かれるんですがこの場合はパートになりますか? パートとフルタイムってどう違うんでしょうか?

  • パートを病欠した場合

    今日、高熱のため、パートを休んでしまいました。 薬を飲めば熱が下がるかなと思っていたのですが、熱が下がらず、出勤時間の2時間前に電話して休ませてもらいました。 こういった場合、次の出勤時に何かお詫びの物を持って行ったりした方が良いのでしょうか? パートが初めてで、まだ日が浅いため、他にこのような人のケースに遭遇したことがありません。 参考までに教えていただけたらと思います。

  • 正社員とパートの掛け持ち

    6歳娘が一人いる主婦です。旦那は大工です。 今、夕方5時から夜11時までの仕事を正社員で働いてます。 旦那の扶養から抜け、厚生年金と社会保険です。 今年4月から娘が小学校に通い始めたら、朝から昼の間に時間ができるので、パートを増やそうかと思ってます。 が、正社員とパートの掛け持ちが可能なのか、税金や保険はどうなるのか、わからないです。 詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • パートの面接にいったのですが・・・

    ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

  • パートを辞めたい

    ファミレスのキッチンでパートをはじめて約半年経ちます。 子持ち30歳女です。 開店準備が間に合わないため1時間くらい早く出勤し、帰りは片付け等が終わらないと上がれません。出勤に関しては先に仕事を始め、本来の出勤時間にならないとタイムカードをきれず、帰りは先にタイムカードをきってから残りの仕事です。なので時間外の時給が発生しません。 あとは店長が女性なのですが、機嫌が悪いとミスの指摘もヒステリーとかただの八つ当たりです。 突然の休みなど融通は利かせてくれます。スタッフは女性ばかりでほとんどの方が子持ちや、育児が終わった人で、そういう事情には寛容です。 先週土曜の夜中から子どもが体調を崩しましたが、それなりに元気だったことと日曜日はかかりつけの病院も休みだったので、月曜に病院に行くつもりで職場に連絡をし、月曜を休みにしてもらいました。火曜の出勤については月曜にまた連絡してくださいと言われました。 診断は胃腸炎でしたが、いたって軽症とのことで、元気食欲も戻っており下痢もなかったので火曜は出勤できそうだと職場に連絡をしました。 しかし、今朝になって元気食欲はありますが突然水下痢をしました。胃腸炎とかではなく、たまにするようないつもの下痢なら登園させていたと思いますが、いまいち判断ができず一応お休みにしました。 なので私も仕事を休まなければならないので店長に連絡を入れました。休みはくれたのですが、「今言われても、もっと早めに言ってくれないと今すぐ家を出られる訳じゃないから困るんだよね。」と怒られました。 開店準備は2人で行うことと、休みをもらえば代わりに出勤になる人に迷惑もかかりますしイラつくのもわかりますが… 辞めたい辞めたいと思っていながらも、なかなか言い出せずにいました。もう、辞めたいです。子どもの胃腸炎が移ったのかなんなのかわかりませんが、胸焼けみたいなのが続いていて気持ち悪いです。 もう出勤せずに辞めてしまいたい気持ちですが、「迷惑しかかけないので辞めます」で辞めることは可能でしょうか…。

  • パートを始めたばかりですが、行きたくないです

    情けなくて涙が出ます。 20歳、女性です。 食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。 初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。 嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。 作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。 ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。 出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。) 嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。 でも、なぜかとても辛いです。 体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…) 帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。 同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。 高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。 それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。 情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。 仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。 今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。 何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。 こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。 甘えているのはわかっています。 情けない質問で申し訳ありません。 何かご意見を頂けませんか?お願いします。

  • スーパーの青果部門のパート

    スーパーの青果部門のパートの仕事は、具体的にどんなことをするのでしょうか?朝八時半から1時までの3~4時間出来る人を募集しています。(土日祝出勤可能な人) 仕事内容、体力的な面など、経験談を聞かせてください。 出来たら、面接に行きたいと思っています。

  • パワハラ?

    パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。

  • 仕事開始30分前出勤無給は合法ですか?

    今、水産加工会社に勤務してもうすぐ3年目になります。 前から疑問だったことについて質問させてください。 この会社は、就業30分前出勤です。その30分は無給です。 工場が出来て以来ずっと10年以上。 正社員、中国人実習生、ブラジル人みんな30分前出勤で、無給です。 パート従業員だけは、対象外です。 8時出勤の場合7時半です。朝準備の人がいて、30分みんなより出勤が早い人は、7時半出勤、実際30分早い7時に出勤です。 朝準備が早く終わっている時も有ります。そうなると朝礼が早く始まり仕事も10分以上早く始める事があります。 逆に仕事終わりの時は、30分で終わりならギリギリまで清掃をさせたり、残業が15分単位なのですがあと5分でも終わらせられたりしています。 普通の事なのでしょうか?

  • こんなパートさんってどう思いますか?

    うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。 バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい

専門家に質問してみよう