鬱状態になってしまいました。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 34歳の女性が鬱状態になり、気分が滅入り、誰とも話したくない状態が続いています。
  • 心療内科を受診し、鉄欠乏性貧血が診断されました。鉄剤を飲んでいるが、気分がすっきりしない状態です。
  • 先生からは眠ることが大切と指示され、睡眠薬の処方もされていますが、最近は眠れなくなってきています。不安な状況であり、アドバイスや経験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱状態です。

34歳の女です。 元々ストレスを溜め込みやすい性格で一年前から色々問題はあったのですがそれでも普通に生活できていました。 それが6月に入った頃から急に気分が滅入るようになり、7月からは誰とも話したくない、返事をするのさえしんどい感じになり部屋でひたすらボーっとする日が2カ月続きました。 仕事は派遣社員だったのですが、ちょうど6月が更新月だったけれど体調が悪く見送りました。 気分が滅入る、午前中特に朝方にすごく調子が悪く死にたくなったり、眠れない、寝ても1時間半起き位に目が覚め、ずっと頭の中に霧がかかったような感じでした。 自分でもさすがに何かおかしいと思い心療内科へ行きました。 先生は、私の状態を診て間違いなく鬱状態にあるのは確かだけど、うつ病になっているのか、他の事が要因で鬱状態になっているのかまだ判断できないとの事でした。 最初に先生が疑ったのは慢性的な寝不足で脳が疲れて鬱になっているかもしれない。 そしてもう一つは、貧血がないか検査させてほしいとの事で血液検査をするとカナリひどい貧血で、貧血がうつ病に似た症状を引き起こすのは精神科医や心療内科医の間では有名な話との事で、まだ34歳だから安易に抗うつ剤に手を出すより可能性がありそうな事から一つ一つ治していきましょうと言われ、まずマイスリー5mg の半錠を寝る前に、後は内科にも行って検査してもらうように言われ先月末に行って診てもらったら鉄欠乏性貧血と診断され婦人科にも行きましたが異常なし、今月末には念の為に検便検査とお腹のエコーもする事になっています。 鉄剤も先月末から飲み始め、階段を上り下りのさいの息切れなどカナリ良くなったり、あとは氷をボリボリ食べていたのも今はほとんど食べなくなりました。 鉄剤は多分効いているんだと思うんですけど、気分がすっきりしません。 でも、あの6月から8月にかけては、丸3ヶ月24時間ずっと気分が滅入っていたので、その時に比べたら少しは良くなったのかな?とは思うんですけど、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。 少し気分が良いかと思えば急に昨日からまた気分が滅入って今日も一人で泣いていました。 心療内科の先生にも相談したのですが、まだ貧血の治療を開始したばかりだからもう少し様子を見てみましょうと言われました。 出された睡眠薬半錠では眠れなくなり、マイスリー5mg 一錠を飲むようになって、最初のうち何回かは効いたのですが、ここ数日の間にそれでも眠れなくなり、先生はどうしても眠れない時はマイスリー5mg とソラナックス0.4mg を一緒に服用しても問題ないと仰ったのですが、眠れないからと安易に薬を増やす事に凄く不安があり、昨日は何も服用せずにベットに入ったら案の定一睡もできませんでした。 四年前にパニック発作を発症して、ソラナックスは前から調子が悪い時だけ頓服として服用していたのですが、最近は安定剤の服用回数も前に比べると増えてきていてとても不安です。 先生はまずは眠る事が何よりだからと2週間単位でお薬を出してくれていて、来週心療内科の予約が入っているのですが、先生の指示に従って毎晩服用した方がやはり良いのでしょうか? 薬を飲まないと眠れなくなるんじゃないかと考えると不安です。 薬を飲んで少し眠れた日の朝はいつもより頭はスッキリしていました。 本当に貧血からこんな状態になっているのか、寝不足で頭がおかしくなってきているのか、それとも本当はうつ病になっているのか、はっきり分からないから不安です。 支離滅裂な文章ですみません。 自分でも何を書いているのかよく分からなくなってきてしまいました。 何かアドバイスや経験談(睡眠薬など)頂けると幸いです。 長文すみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akbfp
回答No.1

私も経験があります。 鬱病なのかどうなのか、知りたくないので病院には行きませんでした。 一人暮らしで派遣社員をして、お金が貯まると辞めてずーっと部屋にこもってました。 唯一効果があったのは、東北地震を経験して人の為に生きたいと思えるようになりました。 人の喜びを感じれる仕事をしたいと思い、現在は農業をしてます。 自然と触れ合うことが良かったのかどうなのかはわかりませんが、とにかく自分が動かなければいけない状況にわざと飛び込んで行って無理矢理体を動かしたという感じです。 環境を変えるのも一つの方法です。 仕事があっていないなら、とことん好きな仕事を探して動きまくる事です。 職業訓練校の補助など、さまざまな方法があるので色々検討した方が良いです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/training_worke/jirei.html それでも動きたくないと思うならとことん死の淵まで動かないと腹をくくり実践してみて下さい。 でも、何故か体は呼吸するし心臓は勝手に動くし生きたがるんです。 私は、とことん死に向かって行きました。 それでも心臓を自分の意思で止めることが出来なかったので生き返りました。 つまり、思考の肯定で気持ちが楽になりました。 だから、思考やモチベーションで人生は大きく変わります。 どうしても、動きたくないなら動かなくていいんです。 どうしても、睡眠出来ないなら睡眠しなくていいんです。 まずは、ご自身の思考を肯定して下さい。 その後に、「さて、どうしょうかと」また考えて また、動きたくないとおもえば、動かない。 感情的にどんな不安になっても動かなくていいと肯定してあげてください。 やがて、動きたくなる瞬間があればチャンスです‼️ 動きましょう‼️ 後は、寝る時にリラックスできる呪文があります。 「私の体はとてもリラックスしています。」眠りにつくまで声に出して言ってみてください。 騙されたと思ってやってみると意外とリラックスできますよ。 とにかくご自身の思考を否定しない事。 鬱なら鬱で良いんだと思い込む事が大切です。 そして、幸せな鬱病を見つければ良いんです。 https://www.10000nen.com/media/9439/

GREENDAY84
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! なるほど!思考の肯定ですか。 そんな風に考えた事なかったです。 去年から色々あって今の自分を認めたくなくてずっともがいていたんだと思います。自分の心が悲鳴をあげるまで気付きませんでした。 農業経験はないですけど誰かを幸せにできる仕事って素晴らしいですね。 外での作業大変かもしれませんが頑張って下さい! お野菜、果物 大好きです。ありがとう

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続的に摂取できるように環境を 整えませんか。 これからは涼しくなりますので、 朝日を浴びながら散歩したり、庭で新聞を 読むようにするなどして、セロトニンを増やす ことも大切です。 1日1行で宜しいので「嬉しかったこと」「悲しかったこと」を 書くようにしませんか。これは、 五木寛之さんの『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』が参考になるでしょう。 読書は、お好きでしょうか: 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『困った悩みが消える感情整理法』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 を読んでみませんか。 元気を貰えますよ。 ふろく: 「自己否定・他者肯定」「自他否定」は〈depressive state(=憂鬱状態)〉が 生じ易いので「自他肯定〔I am OK,You are OK.〕」のスタンスで暮らすことを お勧めします。「自己肯定・他者否定」も危ういです。 いろいろ記しましたが、全て、 主治医と相談しながら進めてください。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 Good Luck!

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そしてお礼が遅くなりごめんなさい。 涼しくなってきたので調子が良い時は散歩に行ってみようと思います。 読書は最近全然してなかったので、また始められたらいいなと思います。 喜びノート悲しみノート。。。 今晩から始めてみます! ありがとうございました!

回答No.5

お礼より、 体調が今は良いみたいで良かったね。 貧血なら鉄分を含む小松菜とかほうれん草が良いですよ。 マイスリーは効かなくなりますハイになるのは眠剤です。よく海外のスターが眠剤と痛み止めでハイになって高速を逆走したり、支離滅裂になったりしますが、麻薬のような、作用があり何でもやれるハッピーな昂揚感がでます。くれぐれも注意してくださいね。

• kaitara1
回答No.4

食事をきちんとしているのでしょうか。体も頭もある程度使わないと眠くはならない。要するに生活の基本が崩れているのではと思います。まずは食事ではないかと思いますが・・・

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 仰る通りです。10代の頃からベジタリアンみたいな食生活でした。 じぶんでは野菜を沢山食べて健康でいたつもりでしたが、実際は酷い貧血で本当に食バランスって大事なんだなと痛感しています。 今食生活は見直して改善中です。 最近だいぶ涼しくなってきたから、少し気分が良ければ散歩にでも行ってみます。 今夜は眠れるといいな。 ありがとうございました!

回答No.3

どちらも服用してました。鬱の薬では無く、非常に軽い初期の精神安定剤と眠剤です。マイスリー5ミリなら、ほぼ不眠ではないでしょう。ソラナックスは、私も服用していて自殺疑念が出て来たので急遽中心して違う薬を飲んでいます。飲み合わせとしては良いです。寝る前に一緒に飲みます。ソラナックスは体験してみて普段は起こらない自殺願望が出て来たので怖くなりました。私はベストオブノーマルなんで他にも同じ症状副作用として出る危険性を示唆しときます。マイスリーは軽い中の軽いしかも少ないので次第に聞かなくなります。マイスリーも、ハイになるため中止してます。インパルスの堤下が眠剤を飲んで複数回事故をしましたが、薬物によってはハイになることがあり、処理が出たら辞めるが良いです。ただエコーやお腹の検査はした事が無いですがもしかして最近中絶手術や流産をされたのでしょうか。その場合ホルモンバランスがめちゃくちゃ乱れますから、貧血にもなるし、立っていられないほどの倦怠感が伴うと思います。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まず今まで睡眠導入剤と言われるものを服用した事がなく、先生が軽い物から始めましょうと言う事でマイスリー5mg の半錠から始めました。 今は一錠服用していますが、最初ほど効いている感じがしません。 ソラナックスでハイになる感じはないですけど、やっぱりフワフワしてボーっとします。 貧血の原因は、10代の頃からの偏食が原因じゃないのかなと自分で思っています。徹底したベジタリアンではないのですが、ずっとそのような感じの食生活でした。 貧血を指摘されてからはお肉を週に2、3回食べるように頑張っているのですが、なかなか今までの食生活を一気に変えるのは難しいですね、、、 流産とか中絶はしてないです。 ありがとうございました!

回答No.2

処方された薬は最初は処方道理に飲みましょう、症状が改善したら段階的に医師に相談して薬を軽いものに変えていく方法を取れば、薬が無いと眠れないなんてのは無くなります(薬を頼り切るのもダメですし、連続して使っていると効果がが薄れますから、あなた自身が改善するように努力するべきです)。 病は気からです、貴方が改善する努力をしなければ良くなりません! 私は不眠症1週間一睡もできなくなったため、精神病院で2年間治療を受けました、又同時に、鬱状態にもなり(読書が好きだったのに本も読めない、TVも見れない、PCなんて画面を見るのも苦痛でした)ただ、普通と違うのは、どうやったら普通の状態に戻れるかを考え医師やカウンセラーに相談して、簡単な資格を取るという目標を立てて、それなりに努力して、完治と言われる状態になり、現在に至ります。 目標をもってそれに対するストレスは必要です、人は目標があるから頑張れるので、すべてのストレスを排除したら治らないと私は思っています、また余計なことを考えない(考える時間をなくすには資格のための勉強が一番でした)。 勉強方法ですが、PCにスクリーンリーダー、視聴覚障害者などが使えるように画面を音声で読み上げてくれるソフトを使い資格の勉強をしました。 フリーソフトでNVDAなどがあります。 参考になれば幸いです。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 1週間一睡もできなかったのですね。。。 心身共にキツかったと想像できます。 確かに人生に目標は必要ですね。 去年色々あって人生に絶望してしまって、目標も何ももうなくてこれが結局全ての始まりだったように思います。 また人生踏み出せるように小さくても何か目標見つけないとだめですね。。。 ありがとうございました。 大変参考になりました!