• 締切済み

うつ状態と診断されました。

うつ状態と診断されました。 20代後半の女です。 仕事がもともときついな、とは思っていたのですが 同期のみんなもがんばっているんだし 契約社員である夫が正社員になるまでは… と今までがんばってきました。 ですが最近将来のことをいろいろ悩みすぎたせいか 仕事でもミスが増え、多くの人に謝罪して回ることが増えてしまい そのせいか、朝ごはんを食べて出発しようとすると めまいと吐き気がひどくなり、出社できなくなってしまいました。 とは言え、フレックスである会社なので ある程度落ち着いてから会社に行っても お昼ごはんを食べたらまた午後に気持ち悪くなってしまい ひどいときは吐くこともあるという状態になり 内科医から心療内科を紹介され、約一ヶ月の休養となりました。 こんな症状がでるのは平日だけで、休日は元気なので 自分の中でもやもやしたものがあるのですが 心療内科でいただいた薬が2種類あります。 ジェイゾロフト25mgと、メデタックス1mgを夕に1錠ずつです。 ネットで調べてみたんですが メデタックス1mgの方は弱い薬だという表記を見かけたのですが ジェイゾロフトの方もそうでしょうか? いまいち「うつ状態」を受け入れられなくて お薬を飲むことに抵抗があるのです。。。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

まずは、おめでとうございます。 すみません、不謹慎で言ってるのではなくて、非常に早い段階で病名がわかり、素早く治療を開始したことについてです。 普通、早期発見する人ってとても少なくて、我慢したあげく重傷になってから病院に行く人がほとんどですから。 この病気はスタートが些細でも、病気のせいでネガティブな思考が止められなくなって悪化の一途を辿る可能性が高いです。 でもあなたは非常に早い段階で治療を受け始めたのですから、しっかり医師の指示に従って治しましょう。 重傷になると一生続く人も少なくないですよ。 おっしゃる通り薬は軽度向けです。 薬の種類は確かに気になるかも知れませんが、それは些細な事ですよね。 しっかりと医師に症状を常に伝えて治療してもらいましょう。 「手段はどうあれ、治したら元通りハッピー」ですから。 あなたが病気を受け入れられず、悩んで余計に病気を悪化させてしまい、結果として家族や親族の手をかりるようになったらもっと大変ですよ。 苦痛を耐え抜いたタフな人しかならない病気ですから過剰に悩む必要なんてないですよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

あなたはまだ自分がその欝であることさえ受け入れることができなくてとまどっているのでしょう。ですから薬を飲むことに抵抗があるのです。 仕事のときだけうつってなんだか怠け者みたいですが、これもちゃんとしたうつです。これを新型うつとか最近は言うようです。うつにしても症状ごとにずいぶん細分化されてネーミングされてますね。 さて世間には薬を飲まずに心の病を治すほう方があります、それはカウンセリングで、もちろんお医者さんではない純粋のカウンセリングです。 医者のカウンセリングは薬で解決しようとするので本物ではありません。うつになったのは悩みがありそれが根本にあってうつにまでなったのですから、その最初の悩みを解決すれば派生したうつも治るはずです。 それが正しいカウンセリングです。薬というのは落ち込んだ気持ちを改善するだけです。  カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

平日は具合が悪く週末は元気というのは初期段階に良くある話です。 それが進むと、平日も週末も具合が悪く起きるのが苦になります。 更に進むと会社に行くことができなくなるくらい体が言うことを聞かなくなります。 更にその先は普通の日常生活が送れなくなります。 そして、その先は寝たきりです。人間として生きているとは思えない状態になります。廃人です。 こんな感じで悪化していきます(経験談) 今の内にストレスとの付き合いかた、考え方の改革、妥協すること、こだわりを捨てることなど できることはやった方がいいですよ。難しいことですけどね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

私も薬は飲まない主義ですけど、変に偏見持たずに飲みましょう。 うつ病とか病名とか、そういうの気にしないようにしましょう。あまり意味がないです。 ちなみに、仕事でなければ大丈夫ということは、おそらく、うつ病じゃあないような気がしますね。 不安症、恐怖症、そんなところでしょう。まあ、そんなことはどうでもよいのです。 原因は仕事にあるのははっきりしていそうなので、そちらの改善をしましょう。 不当なほど労働環境が悪いなら、職場を変えましょう。 そうではないなら、仕事ができるよう、勉強しましょう。力がついて余裕ができれば、仕事なんてただの単純作業です。何をしている方か知りませんけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

受け止めましょうよ。 うつ状態は弱さの証でもなければ、何か悪いレッテルを貼られた訳でもない。うつ病として重たくなってしまう前のギリギリの状態。 不安定な状態。 逆に言えば今を丁寧にケアしてあげれば。貴方は必ず回復する。 もう通院している訳ですから。 何でもない状態なら薬は出ない。 今後貴方が笑顔で、気持ち良く自分のペースで生活していける為の足元固め。それが通院であり休養でしょ? 必要だから薬が出てる。 薬だけで解決はもちろんしない。 ただ、今のしんどい状況をもう少し楽な状態に押し上げてくれるアシスト。プラスして今まで抱えていた悩みを心療、カウンセリングなどで少しずつ整理していく中で。貴方は回復していく。 そうなれば自然と薬は要らなくなる。 今は休んで少し楽になったが故に抵抗感もある。 でも現実には出社出来なくなるまで追い込まれた現実がある。 それは誤魔化せないんじゃない? 旦那さんの為にも。この休養を貴方なりに活かして。 通院治療にも前向きに対応していく事が大事なんだと思いますよ☆

関連するQ&A

  • うつ状態のパートの待遇

    うつ状態で心療内科にかかっている者です。先週から個人クリニックでパートをしています。始めたばかりのせいもありますしそれまで休養していてフルで仕事をあまりしていなかったせいもあってとてもしんどくて、すでに2日も休んでしまいました。予定としては来週いっぱいまでフルで働いて、それから半日出勤になる予定です。 今日、2日休んだことについて上司と話をしました。「どうして休んだのか」と聞かれたので「しんどくて動けなかったので」と答えたところ、「しんどいなら解雇する。医療はそんなに甘いもんじゃない」と言われてしまいました。今すぐ、というわけではないと思いますし、多分「そんなにしんどくて休むようなら」という意味だとは思うのですが、朝にそんなことを突然言われて1日中すごく仕事がしにくかったです。薬を飲んでいたので何とか乗り切れましたが…。ちなみに、連絡をしていなかったわけではなく、仕事が始まる前に連絡は入れていました。また、先輩によると「解雇」はよく言うらしいのですが、仕事を始めたばかりの私にはかなりきつかったです。 ここで質問したいのは、今私がかかっている心療内科で診断書を書いてもらって提出した方がいいか、ということです。今は自己申告で「うつ状態で心療内科にかかっています」と伝えてあるだけです。パートで入りたてで仕事もできない私が「辛かったら休ませて欲しい」、なんて図々しいことなのかもしれませんが、しんどいと仕事どころではないので、もしかしたら意見書とかを書いてもらった方がいいのかなぁ…と、思いました。 どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • うつ状態が長く続いています

    こんにちは。 軽いうつ状態が1年以上続き、セニラン2mgを頓服で飲んでおります。 仕事と家庭のプレッシャーもあり、なかなか好転しそうにありません。 行きつけの心療内科の先生も今のままなら薬を増やす必要もないとの事であり、 私自身も仕事(外回り)に差し支えあるので薬の増量は望んでいません。 心の持ちようを変えたらいいのか、環境を変えたらいいのかと色々考えてしまい、 他の事に手が回らず、 仕事にも集中できないと悪循環に陥って行くような気がします。 些細な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • パニック障害から鬱状態

    パニック障害で精神科に通院して薬(メデタックス錠1、ジェイゾロフト25mg)で治療をしています。 薬を就寝前に一錠ずつ飲み初めてから三週間くらい経った現在、軽く鬱状態で困っています。 三週間前 ・朝起きて使命感で仕事に行くも、注意力、集中力もなければ人と会話するのが辛い ・いつも消えたいと思ってしまう ここ二週間 ・朝、仕事に行かなきゃと思いつつ体が重く部屋から出られず夕方まで引きこもってしまう ・結局今日までお休みを頂いて罪悪感と後悔 ・会社の仲間から心配されてメールを頂くも、返信が出来ない ・お付き合いしている彼さえ会うのが億劫 ・体重が4Kg減った(食欲はあるが食べなくてもいいやと思い食べない時がある) ・普段ならイライラしていたことが急にどうでもよくなる ・薬を飲んでるからか、寝付きはいい ・将来には不安と絶望感しかない ・本当に自分は親不孝だし、迷惑な人間だし、役に立たないから死んだ方がマシだと思う こんな状態です。 確かにパニック発作はなくなってきてますが、鬱用の薬を飲んでいるのにも関わらず、鬱状態になることはあるのでしょうか? また、早急に医師に相談した方がいいのでしょうか? 体験された方、理解の深い方、ご回答お願いします。

  • 薬で口が乾く

    現在、心療内科でメデタックス2 2mgを朝晩1錠ずつ飲んでいますが、副作用ですごく口が乾き水を飲み続けないといけない体になってしまい 仕事にもつけない状態です この薬と同じ効き目で口が乾かない薬はないのでしょうか? 仕事に行きたいのですごく困っています ご回答お願いします

  • うつ状態の診断書について

    食欲不振、倦怠感、動悸、不安感などの症状があったため1週間程度前に心療内科に行き、うつ状態にあると診断されました。 初診だったため、特に病名は告げられておりません。 仕事が大きな原因と考えられたため、あなたは仕事をどうしたいと思っているのか?休みたいなら診断書も書きますよ?と問われ、 「辞めたいし、休みたい、でもそうはできない」と伝えたところ、では軽い薬を飲んだらがんばる気持ちが出てくるかもしれないのでそれで試してみましょう、と言われ抗うつ剤、抗不安薬、睡眠鎮静剤を処方してもらい、3週間後にまた来てと言われました。 薬の効果はやはり2週間程度しないと出ないと思うので、今の段階では全く症状が改善されず仕事に行く度に体調も悪化し辞めたい気持ちが募るばかりです。 3週間後に、、と言われているのだから、その位は様子を見るべきでしょうか。途中でやっぱり診断書下さいというのもおかしいですよね…「休んだほうがいい」と言われるほどではないので重度でもなく、病名がつくのかもわからないですし。 支離滅裂ですみません。

  • うつ状態からの復職

    内科の病気になり2週間ほど仕事を休んだのですが、その後、病気の治療と生活に変化が生じたためか、うつ状態と自律神経失調症と心療内科で診断されました。 1ヶ月ほどの休養が必要ということで、会社をお休み中ですが、調子も大分良くなってきたことから、主治医に復職を相談してみようかと思います。(内科の病気では回復しつつあり、勤務に問題はないとの診断です。) 復職する際には会社から、長期で休んだ場合、主治医(心療内科)の勤務可能という診断書の提出、会社と主治医との面談、産業医との面談を経て復職となるそうです。 参考にお伺いしたいのですが、うつや疾病から復職する際、他の会社ではどのような流れを経て復職に至りますか? 産業医との面談もあるし、主治医からの診断書をもらうのであれば、会社と主治医との面談(またその逆)まで必要なのかな・・・?と少々疑問に感じました。 診断書にもお金が掛かりますし・・・。 会社としてきちんとした状態を確認する上で・・・ということは理解できるのですが、ほかではどうなのかとお伺いしてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 鬱状態です。

    34歳の女です。 元々ストレスを溜め込みやすい性格で一年前から色々問題はあったのですがそれでも普通に生活できていました。 それが6月に入った頃から急に気分が滅入るようになり、7月からは誰とも話したくない、返事をするのさえしんどい感じになり部屋でひたすらボーっとする日が2カ月続きました。 仕事は派遣社員だったのですが、ちょうど6月が更新月だったけれど体調が悪く見送りました。 気分が滅入る、午前中特に朝方にすごく調子が悪く死にたくなったり、眠れない、寝ても1時間半起き位に目が覚め、ずっと頭の中に霧がかかったような感じでした。 自分でもさすがに何かおかしいと思い心療内科へ行きました。 先生は、私の状態を診て間違いなく鬱状態にあるのは確かだけど、うつ病になっているのか、他の事が要因で鬱状態になっているのかまだ判断できないとの事でした。 最初に先生が疑ったのは慢性的な寝不足で脳が疲れて鬱になっているかもしれない。 そしてもう一つは、貧血がないか検査させてほしいとの事で血液検査をするとカナリひどい貧血で、貧血がうつ病に似た症状を引き起こすのは精神科医や心療内科医の間では有名な話との事で、まだ34歳だから安易に抗うつ剤に手を出すより可能性がありそうな事から一つ一つ治していきましょうと言われ、まずマイスリー5mg の半錠を寝る前に、後は内科にも行って検査してもらうように言われ先月末に行って診てもらったら鉄欠乏性貧血と診断され婦人科にも行きましたが異常なし、今月末には念の為に検便検査とお腹のエコーもする事になっています。 鉄剤も先月末から飲み始め、階段を上り下りのさいの息切れなどカナリ良くなったり、あとは氷をボリボリ食べていたのも今はほとんど食べなくなりました。 鉄剤は多分効いているんだと思うんですけど、気分がすっきりしません。 でも、あの6月から8月にかけては、丸3ヶ月24時間ずっと気分が滅入っていたので、その時に比べたら少しは良くなったのかな?とは思うんですけど、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。 少し気分が良いかと思えば急に昨日からまた気分が滅入って今日も一人で泣いていました。 心療内科の先生にも相談したのですが、まだ貧血の治療を開始したばかりだからもう少し様子を見てみましょうと言われました。 出された睡眠薬半錠では眠れなくなり、マイスリー5mg 一錠を飲むようになって、最初のうち何回かは効いたのですが、ここ数日の間にそれでも眠れなくなり、先生はどうしても眠れない時はマイスリー5mg とソラナックス0.4mg を一緒に服用しても問題ないと仰ったのですが、眠れないからと安易に薬を増やす事に凄く不安があり、昨日は何も服用せずにベットに入ったら案の定一睡もできませんでした。 四年前にパニック発作を発症して、ソラナックスは前から調子が悪い時だけ頓服として服用していたのですが、最近は安定剤の服用回数も前に比べると増えてきていてとても不安です。 先生はまずは眠る事が何よりだからと2週間単位でお薬を出してくれていて、来週心療内科の予約が入っているのですが、先生の指示に従って毎晩服用した方がやはり良いのでしょうか? 薬を飲まないと眠れなくなるんじゃないかと考えると不安です。 薬を飲んで少し眠れた日の朝はいつもより頭はスッキリしていました。 本当に貧血からこんな状態になっているのか、寝不足で頭がおかしくなってきているのか、それとも本当はうつ病になっているのか、はっきり分からないから不安です。 支離滅裂な文章ですみません。 自分でも何を書いているのかよく分からなくなってきてしまいました。 何かアドバイスや経験談(睡眠薬など)頂けると幸いです。 長文すみません。 宜しくお願いします。

  • 薬と鬱

    大卒入社25歳正社員女下宿です。自分に会う先生を探して心療内科を5つほど(遠いところは結局続かず)転点とし、薬が大量に手元にあります。どれを信じていいかわからない自業自得状態に、、 ドグマチール、レキソタン、パキシル、デパス、メイラックス、リーゼ錠、ジェイゾロフト錠、、、 鬱なんてみんなそうだ病院いったら誰でも薬がでるのでしょうか? どうしたらいいですか? 定期的に薬を飲んで直したいです。 今生理痛もあって頭が働きません。

  • 転職後、うつ状態に・・・

    転職をしてもうすぐ2ヶ月になります。24歳、男です。体や精神的な変化は1ヶ月前くらいから自分でも感じていたのですが、先週出社後に体調不良となり、半日職場の保健室で倒れていました。保健室の先生と色々とお話をし、心療内科を勧められました。やはり心療内科というものに抵抗がありましたので普通の内科を受診しました。しかし、そこでも心療内科を勧められ、受診。診断はうつ状態、1ヶ月の休養が必要と書かれた診断書と薬を受け取りました。仕事へ行こうとしてみても、めまいや吐き気に襲われて欠勤が続いています。今朝、職場の上司に診断結果も含め事情を説明しました。「今週は休んで、来週1度話し合おう」「仕事には向き不向きがあるし、今後はもっと大変」「この1週間で今後どうするのかを自分でも考えておいて」と伝えられました。仕事内容や人間関係を中心に、今の職場が合わないことは感じています。欠勤の電話をすることさえも恐怖に感じています。退職をしなければうつ状態は治らないのではないかとも思っています。しかし、まだ転職をして2ヶ月。ここで退職を選択をするとなると、次の進路や金銭面も含め将来が不安でなりません。うつ状態と診断されたことにも動揺していて、どうしたらいいのかまったくわからない状況です。乱文ですみません。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 漢方薬の飲み合わせについて〔鬱状態〕

    先日、心療内科の先生に鬱状態と診断され ジェイゾロフト 就寝前 ドグマチール 就寝前 メイラックス 就寝前 に飲むようにと処方され、就寝前に飲んで2~3時間後、頭がモワモワとし天井がグルグル回っているような感覚に襲われ翌日も午前中いっぱいベットから立ち上がる事ができなくなりました。 心療内科の先生に状態を説明したところ、おそらくジェイゾロフトの副作用だろうと軽く言われ、服用中止となりました。 その後、別の心療内科を受診し内容を説明したら、やはりジェイゾロフトの副作用だろう言われました。現在は、その先生から処方された 柴胡加竜骨牡蛎湯 毎食後 メイラックス 就寝前 に飲んでいますが、私は以前からセントジョーンズワートをサプリメントとして飲んでいます。 柴胡加竜骨牡蛎湯とセントジョーンズワートは一緒に飲んで大丈夫でしょうか??