• ベストアンサー

薬と鬱

大卒入社25歳正社員女下宿です。自分に会う先生を探して心療内科を5つほど(遠いところは結局続かず)転点とし、薬が大量に手元にあります。どれを信じていいかわからない自業自得状態に、、 ドグマチール、レキソタン、パキシル、デパス、メイラックス、リーゼ錠、ジェイゾロフト錠、、、 鬱なんてみんなそうだ病院いったら誰でも薬がでるのでしょうか? どうしたらいいですか? 定期的に薬を飲んで直したいです。 今生理痛もあって頭が働きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasukin
回答No.3

はじめまして。 私はこの中でデパスを服用しています。 前の精神科の先生にお薬をなくしてくれる某有名なK先生のことろに行ってみたいと言いました。 紹介状はなしで行ってもらっていいとの事でした。 精神科医の間でも何か暗黙の素人ではわからないものがあるのかなって思い早速去年の年末訪れましたが・・ すごく人気な先生で1ヶ月に1回しか診察できなくて辞めました。 今くすりの効能の紙もらえますよね? それにあらゆる事柄が書いてあります。 とにかく治してくださいよって態度で行った方がいいです。 自分がどうしたいのか、紙に書いて読んでもいいのではないでしょうか。 焦りは禁物ですが、せめてどの薬が合うのか理解して、しばらく同じところに通う事をおすすめします。 心の問題は自分でも整理できにくいので、朝の状態、昼の状態、夜の状態など最悪とかまあまあとか、普通とか、ランクをつけて分析したり 状態を把握してみましょう。 時間はかかるとは思いますが、自暴自棄にならないで前向きでいられるといいですね。

その他の回答 (2)

• Actrice
回答No.2

以前知人のドクターに心療内科は薬を出してなんぼ、必要以上に処方するところもあると聞きました。 全部が全部そうではないと思います。が、病院に通うのであれば信頼の出来る先生を見つけることです。薬に依存しないで下さいね。

• usakirinn
回答No.1

こんにちは。私の彼氏(23歳)も今、睡眠薬と精神安定剤を毎日飲んでいます。 彼の場合、いきつけの内科にかかっているのですが、私がなぜきちんと心療内科や精神科で診てもらわないのかと聞いたら、その先生が言うには、心の病気を診てくれるところは、カウンセリングを主とするところと、薬での治療を主とする2タイプがあって、私たちの住んでいる地域にはカウンセリング治療をやっているところが少ないことや、薬に比べて料金が高く予約制で時間もかかることからカウンセリングを断念し、薬だけなら今のところその先生の内科で十分という結論になったようです。 内科と言っても行くたびに「最近はどんなですか?」とか仕事のツライ話なんかも聞いてくれ、彼氏もそれで少しは気持ちがラクになっているようです。 女性の場合、婦人科でも先生によってはしっかりメンタルの面倒を診てくれたりします。 私も最初は「生理不順で相談に伺ったのですが・・・」というところから始まって、精神面のケア(と言っても私のレベルではグチを聞いてもらったり悩み相談程度で大丈夫だったのですが)もしてもらったりしました。 専門の先生を紹介してくれたりもします(同じ科だとライバルなのでなかなか難しいでしょうが、違う科なのでワリとあっさり同期の仲間とかを紹介してくれます)。 精神面に負担がかかると生理にも異常が出てくると思いますので、それを理由に婦人科を訪れるのもアリかもしれません。 生理痛がひどいというのも立派な受診理由になりますので・・・。

rui217
質問者

補足

ありがとうございます。心療内科や精神科でも確かにカウンセリングしてくれるところは少ないしお金が高いです。私も高いから続けていきにくいとこはあります。内科診断て何分くらいですか?心療内科でも2回目以降10分か15分です。 あと彼氏が鬱ときいてどうですか? 私は彼に嫌われそうでなかなか言えません、、、