• ベストアンサー

薬と鬱

大卒入社25歳正社員女下宿です。自分に会う先生を探して心療内科を5つほど(遠いところは結局続かず)転点とし、薬が大量に手元にあります。どれを信じていいかわからない自業自得状態に、、 ドグマチール、レキソタン、パキシル、デパス、メイラックス、リーゼ錠、ジェイゾロフト錠、、、 鬱なんてみんなそうだ病院いったら誰でも薬がでるのでしょうか? どうしたらいいですか? 定期的に薬を飲んで直したいです。 今生理痛もあって頭が働きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.3

はじめまして。 私はこの中でデパスを服用しています。 前の精神科の先生にお薬をなくしてくれる某有名なK先生のことろに行ってみたいと言いました。 紹介状はなしで行ってもらっていいとの事でした。 精神科医の間でも何か暗黙の素人ではわからないものがあるのかなって思い早速去年の年末訪れましたが・・ すごく人気な先生で1ヶ月に1回しか診察できなくて辞めました。 今くすりの効能の紙もらえますよね? それにあらゆる事柄が書いてあります。 とにかく治してくださいよって態度で行った方がいいです。 自分がどうしたいのか、紙に書いて読んでもいいのではないでしょうか。 焦りは禁物ですが、せめてどの薬が合うのか理解して、しばらく同じところに通う事をおすすめします。 心の問題は自分でも整理できにくいので、朝の状態、昼の状態、夜の状態など最悪とかまあまあとか、普通とか、ランクをつけて分析したり 状態を把握してみましょう。 時間はかかるとは思いますが、自暴自棄にならないで前向きでいられるといいですね。

その他の回答 (2)

  • Actrice
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

以前知人のドクターに心療内科は薬を出してなんぼ、必要以上に処方するところもあると聞きました。 全部が全部そうではないと思います。が、病院に通うのであれば信頼の出来る先生を見つけることです。薬に依存しないで下さいね。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.1

こんにちは。私の彼氏(23歳)も今、睡眠薬と精神安定剤を毎日飲んでいます。 彼の場合、いきつけの内科にかかっているのですが、私がなぜきちんと心療内科や精神科で診てもらわないのかと聞いたら、その先生が言うには、心の病気を診てくれるところは、カウンセリングを主とするところと、薬での治療を主とする2タイプがあって、私たちの住んでいる地域にはカウンセリング治療をやっているところが少ないことや、薬に比べて料金が高く予約制で時間もかかることからカウンセリングを断念し、薬だけなら今のところその先生の内科で十分という結論になったようです。 内科と言っても行くたびに「最近はどんなですか?」とか仕事のツライ話なんかも聞いてくれ、彼氏もそれで少しは気持ちがラクになっているようです。 女性の場合、婦人科でも先生によってはしっかりメンタルの面倒を診てくれたりします。 私も最初は「生理不順で相談に伺ったのですが・・・」というところから始まって、精神面のケア(と言っても私のレベルではグチを聞いてもらったり悩み相談程度で大丈夫だったのですが)もしてもらったりしました。 専門の先生を紹介してくれたりもします(同じ科だとライバルなのでなかなか難しいでしょうが、違う科なのでワリとあっさり同期の仲間とかを紹介してくれます)。 精神面に負担がかかると生理にも異常が出てくると思いますので、それを理由に婦人科を訪れるのもアリかもしれません。 生理痛がひどいというのも立派な受診理由になりますので・・・。

rui217
質問者

補足

ありがとうございます。心療内科や精神科でも確かにカウンセリングしてくれるところは少ないしお金が高いです。私も高いから続けていきにくいとこはあります。内科診断て何分くらいですか?心療内科でも2回目以降10分か15分です。 あと彼氏が鬱ときいてどうですか? 私は彼に嫌われそうでなかなか言えません、、、

関連するQ&A

  • 鬱のお薬

    過去に鬱状態になった時に、心療内科で処方してもらった薬がたくさんあります。 今、日によって鬱状態になります。 社会生活を営む為にこの薬を飲んでしのぎたいのですが、どれがいいのか分かりません。 (以前に処方して頂いた際は特に説明はなく、毎回違う薬をくれました。) 薬のHPを見てみましたが、違いがよく分かりません。 どなたか薬に詳しい方、下記の薬の違いをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ドグマチール・レキソタン・ウインタミン・ワイパックス・パキシル

  • 鬱の薬の副作用

    こんにちは。下宿で25歳社会人2年目女です。 もともとのモノをマイナス思考や深く考える性格がありましたが、昨年入社してから精神不安定が続き、勇気を出して病院にいきました。助けてという思いとこのままでは治らない治したいという思いからです。実際4つの心療内科にいきましたが、どこも微妙というのが感想です。心理専攻で、臨床心理士や心理職にあこがれていたのですが、薬をだすだけの流れ作業で(心療内科にバイトの経験有り)ショックでした。薬を飲むのに抵抗がありなかなかつづかないのです。副作用がこわいのと罪悪感があります。病院ごとに進める薬も違う。医薬品会社とのかねあいもあるとビジネスで考えると余計あほらしくなったりもしました。話を10分聞いて1500円、、、 深層心理とかは? そこで質問です。 一つめの病院で何種類か薬もらいました。 の中にドグマチールがありました。 病院の印象派最悪でした。 二つめの病院でドグマチールは飲むなといわれました。生理不順になるからと。そのとき別の薬もらいました(名前忘れた) 三つめの病院はドグマチールを推進していました。 ドグマチールとレキソタン。でも薬の種類ものむものまないも悩んでることも全部患者がきめることという感じであまり指示なしです。漢方ももらいました。 四つめの病院はパキシルたくさん。 正直薬ばかりたまってます。 ドグマチールはインターネットでは太ると生理不順とかいてありました。飲まないほうがいいのでしょうか?薬を飲んでて鬱はなおるのでしょうか? 仕事辞めて実家かえればいいのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 心療内科でもらった薬について

    今日初めて心療内科に行きました。 そこでパキシルという薬を薦められましたが 2年間も飲み続けなければならないと聞いて (飲んで効くまでに1年、止めるのに1年?) 怖くなって断りました。 頂いてきた薬は  ・レキソタン  ・デパス  ・リーゼ  ・マイスリー(睡眠薬?) です。 うつ病用の薬を一度に3種類も頂いて 大丈夫かな?と正直飲むのを躊躇っています。 1)一度に何種類も飲んで大丈夫なのでしょうか。  (実際飲んでいる、または飲んでいた方   私を安心させて下さい) 2)パキシルを飲んでいる(または飲んでいた)方、  副作用や依存性はどんな感じでしょうか。 それから今日行った病院で あとでカウンセリングを紹介するから そちらにも行ってみて下さい、と言われたのですが 教えてもらえませんでした。 (私も初めてで緊張していたので 帰る前に確認するのを忘れてしまいました) カウンセリングを受けるにあたっての注意事項などがありましたらそれも教えて下さい。 心療内科に行ったのも生まれて初めてで ここで相談するのも初めてなので、 質問がわかりにくかったらすみません。 精神的に不安定で何から何まで不安です。 ご経験のある方、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害・うつの服薬について

    心療内科に通って服薬をはじめて1年になります。 4年ほど前にパニック障害でパキシル・ドグマの服用から脱却し 2年ほど服用なく元気でした。 一昨年交通事故に合い、その恐怖からなのか症状が復活してしまい今に至ります。 現在飲んでいるのは眠前にデパス・レキソタン・セパゾンの3薬で いずれも最低量です。 ですが、最近 (1)人と話すと後でとても疲れやすい。 (2)車に乗っているときに異常な緊張がある。 そんな日の夜は食欲もなく、吐き気や気分の落ち込みが激しいです。 おそらく上記の3薬の効果は気分を落ち着かせる物だと思います。 前から「元気が出る薬が足りないのかな?」と思っています。 病院では、パキシルの復活かドグマチールをと進められましたが パキシルは断薬に大変な苦労をしたので拒否。 ドグマチールは「妊娠を考えているのでドグマチールは飲みたくない」と言って断ったのですが・・・ やはりどちらかを飲むべきなのでしょうか? 同じような作用(元気が出る)で信頼できる薬はないでしょうか? と言うのも、今通っている心療内科は新薬新薬と新しい薬ばかり進められるので信じて飲むことができません。 どなたか同じような症状でお悩みの方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 体重が太る薬

    現在、デパスとドグマチールを3食後、寝る前にパキシルとグッドミンを飲んでいますが、この中に体重が増える薬はありますか? ドグマチールとデパスは同時に処方されましたが、このときのドグマチールの効用は何になるのでしょうか?医者にはうつにはあまり効かないといわれましたが・・・。

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • 薬から。

    私は以前、精神科に通院しておりました。 今は事情があって通院をしていません。 通院時代、ハッキリとした病名は聞かされていませんでした。 病気は今も完治はしていないと思います。 ですが、病名が解からなければ如何したら良いのかいまいちピンと来ませんし、ろくに相談も出来ません。 薬は当時、コントミン・デパス・リーゼ・アキネトン・ハルシオン・ソラナックス・レキソタン・メイラックス・ノバミン等を使用していました。 おくすり110番さん等で色々と試行錯誤はしてみたのですが、 何か可能性のある物に絞る事は出来ますか?

  • うつの薬について

    先日、心療内科でうつと診断されました。 父を亡くしてから約3年、ほぼ引き篭もって寝てばかりいました。 最近になって、ちゃんとした服に着替えたり、少し外出できるようになったりしたので、母に連れられて心療内科へ行ったのですが、うつと診断されました。 そこでジェイゾロフトとメイラックス、デパスを処方されたのですが、その帰りに、母に「薬は飲んではいけない」と言われました。 母は「頭痛薬とは訳が違う、そんな精神の薬を飲むとひどくなるんじゃないか、何か弊害が起きるのでは」と心配するのですが、病院の先生には「薬なしでも治らないということはないですが、飲んだほうがいいです」と言われて、どうしていいかわからない状況です。 母は「父が亡くなってからは確かに引き篭もったりもしたけれど、3年かかって出歩けるようにはなったのだから、薬を飲まなくても治るのではないか」と言い、確かにそういわれるとそんな気にもなるのですが、じゃあどうして病院の先生は薬を出したのだろう、と色々考えると、自分に病名がついたことなどの不安と一緒になって、どうしていいかわからなくなりました。 片親の家庭で、成人した私が結果的に家で遊んでいる状態であることを許してくれている母にすごく迷惑をかけている分、心配を裏切りたくないのですが、薬を飲んでくださいと仰っていた病院の先生に、次会ったときに薬を飲んでいないことを隠さないといけない状況で、果たして自分がきちんと治療に取り組めるのか考えると不安でたまりません。 うつは薬なしでも本当に治るのでしょうか。

  • 薬を飲めば、外出も人との関わりも平気になるのでしょうか?

    薬を服用するようになって約半年。 パキシルやメイラックス、グランダキシン。 今ではデパスとジェイゾロフト。 どれも効いている実感がありません。 どんな病気かも診断されてはいません。 うまく言いたい事を伝えられないのもあります。 いざ先生を前にすると弱い部分を伝えるのが苦手。 それで診断がされないってこともあるのでしょうか? だから薬も効くどころか合っていないってこともあるのでしょうか? 春になれば学校行事も増えますし 最近は焦るばかりです。