• ベストアンサー

薬を飲めば、外出も人との関わりも平気になるのでしょうか?

薬を服用するようになって約半年。 パキシルやメイラックス、グランダキシン。 今ではデパスとジェイゾロフト。 どれも効いている実感がありません。 どんな病気かも診断されてはいません。 うまく言いたい事を伝えられないのもあります。 いざ先生を前にすると弱い部分を伝えるのが苦手。 それで診断がされないってこともあるのでしょうか? だから薬も効くどころか合っていないってこともあるのでしょうか? 春になれば学校行事も増えますし 最近は焦るばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.4

先生と話すときに、 伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか? それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。 お医者の先生は頭がいいですから (情報処理能力が高いですから) 箇条書きを 10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。 あとは主婦の方と想像してお答えしますが、 気持ちがうまく伝えられない人は 「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。 学校行事だってスパっと断れるものもあると 思います。 私は躁鬱病で対人困難なので、 謝恩会も保護者会も全部パスです。 誰がなんと言おうと 非常識と言われようといい!と思いましたが、 以外と誰も私を非難する人は今のところいません。 子どもの習い事の送り迎えも 「他のママとの立ち話やあいさつが苦痛なので、 遅れていって、早く帰らせます」と 先生にお願いしていますが、 別にそれで通っています。 いい感じにわがままになると 人とのかかわりが楽になってくるかもです。 社交的な人はいいんですけど、 そうでない人や精神疾患の人は、社交は適当に断ったほうがいいと思います。 無理に平気になろうとしないと楽になるかもしれません。 デパスもJゾロフトもわりとよくあるお薬で、 私はJゾロフトでずいぶん元気にはなりました。 個人差がありますので、なんともいえません。

tmrp2005
質問者

お礼

箇条書きやメモはやはり良いんですね。 お察しのとおり主婦です。 そろそろ娘にも習い事をさせたいと考えていますが 人との関わりがもう今となっては体が拒否ですので なかなか一歩が出ません。 「これではダメだ」と今までは考えていましたが 出来ない物は出来ない、それでもいいのかなって lachocolat様の回答を読んでいて思いました。 そう考えると随分力が抜けて楽になれるような気がします。 私の場合はいろいろなストレスもありましたが その中で信頼というものも失いかなり人間不信になっています。 10代の頃から始まり心の病というものに気付いたのは つい最近。。。 去年の6月に初めてお医者様へ行きました。 別に頑張んなくていいんだ、、、あーすごく楽になれました。 次に行く時はノートを持ってすべてを語れたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼いたします。 自分もなかなか気持ちを整理して話したりできず、診察のあとガックリすることが多いのでお気持ちわかります。 他のご回答者様の御礼拝見いたしましたが・・・。 >あと、忘れる事も沢山あるので今はノートに気持ちなどを綴っています これはとてもいい事だと思います。 ノートにつづることで気持ちの整理も出来るとおもいますし、気持ちの変化もわかると思います。 ノートを読みながらお話しても大丈夫だと思いますよ。 抵抗が無いのでしたらそのノート自体先生に見てもらう事も有効だと思います。 その時の感情って忘れやすいですよね・・・といいますか、酷く辛くても不思議と診察時は良くなってたりもするので「辛かったですが今は大丈夫です」と自分も答えて、その後、大丈夫じゃなくなったりした事は多々あります(^^;) 症状がはやく良くなるといいですね。

tmrp2005
質問者

お礼

そうなんですよ! あの時は辛かった、と過去の話になってしまうので 話しているときの自分は具合が悪そうには見えず むしろ明るくなってしまうんです。 だから、そっかーなんて感じで終ってしまうと 後味が悪く次に辛い時期がきた時に後悔するんです。 医者嫌いな所もあるので自然と明るい自分を意識してしまい 辛さが伝わりにくいので本当に苦労しますよね。。 今週末予約が入っているので ノート持って行こうと思います。 気持ちわかっていただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

• feelout00
回答No.2

>うまく言いたい事を伝えられないのもあります。 >いざ先生を前にすると弱い部分を伝えるのが苦手。 であれば >それで診断がされないってこともあるのでしょうか? >だから薬も効くどころか合っていないってこともあるのでしょうか? ということになってしまうケースが多いと思います。 いざ先生を前にするとご自身の現状を包み隠さず話すのは大変かと存じますが、それを話さないことにはそれに応じた薬を処方できないので、あなた自身が、なかなか1歩前へ進めないということに繋がります。 次の受診では「今いただいている薬は半年経ちますが効果が出てきません」と 思い切って話してみると良いです (^o^) ついでに「先生の前では何故か緊張して上手く話せないのです」とも。

tmrp2005
質問者

お礼

「先生の前ではうまく話せない」、、、言っても大丈夫ですか? それを話した上で、少しずつ話してみようかな。。 あと、忘れる事も沢山あるので今はノートに気持ちなどを 綴っています。 それを持っていって話すのはおかしいですかね--; 頑張ってみます、ありがとうございました。

• putidenny
回答No.1

未成年者でなければ、少量のアルコールが有効です。 甘酒、酒の粕などでもいいでしょう。 薬よりも、血行をよくする食べ物や音楽などで心の テンションを高めることができます。

tmrp2005
質問者

お礼

お酒を飲むのはとても怖いです。 同じ心の病の友達がそれで大変な失敗をしています。 今の薬が弱いから効かないのか それとも他の病気では?と思い始めてます。 いずれにしてもきちんと先生に話すことは大事ですね。 ありがとうございました。