断薬失敗-新しいクリニックでの試みと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 以前薬漬けにされた経験を受け、新しいクリニックでは断薬と認知療法を取り入れている。
  • ただし、先生の指示に従いパキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬のメイラックスを服用している。
  • しかし、5カ月後についに断薬失敗し、薬を服用してしまった。自分自身が失望し、どうすれば許されるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

断薬失敗

以前薬漬けにされたので、新しいクリニックでは断薬と認知療法をメインにしています。そこで先生の言うとおり、どんなに苦しくても下記の薬しか服用できません。パキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬にメイラックス2ミリの2種類です。以前薬漬けにされた医者はジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリドを抗うつに、デパス、リーゼ、セパゾン、ソラナックスを抗不安薬に毎日服用していました。 だから、断薬は苦しかったです。抗不安にメイラックスだけです。しかし、ついに断薬5カ月後の今日、苦しさのあまりリーゼ5ミリ一錠、デパス0.5を一錠、セパゾンを一錠の計3錠を服用してしまいました。もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。もう僕も終わりました。もうだめな人間です。失格です。40代妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187256
noname#187256
回答No.4

>妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか? 赤の他人に言われても、きもちが悪いとは承知です。 私が許します。 妻子持ち、金しか入れず子供は放置している。先生などにお世話になっていないがメンタルが壊れている定年退職出来た父がいます。こいつは確実に情けなく、父親失格ですし終わっています。妻にも子供にも悪いと思えず許して欲しいと考える事が出来ません。 提案として、このクズ父の話を聞いてほっとして頂けたら少しでも救われます。確実にあなた様は自分をせめていて、情けないと言っていますが上には上が居ます。 >薬づけ 3、4度くらい転々としたので10年以上。最初の奴の誤診断のおかげでうつ診断、そして薬漬けです。私の方は断薬、認知療経験がありません。1度もメインの所に行った事がないです。 >先生の言うとおり 紹介状を書いてもらって、別の先生がいる病院に移動されたほうが良いのではないでしょうか。 >以前薬漬けにされた医者 医者と先生と使い分けておられるので意味はあるのでしょうか。個人的に気になったことですが・・・。 >だから、断薬は苦しかったです。 薬漬け→断薬は確かに苦しいです。調子が悪く薬漬けの状態で、薬が飲めなかった所別の発作が置きました。最初の医者のせいで、望まなかったのに習慣化させられているのでは・・・。 >もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。 今の先生は、との事ですので違う先生の所へ行かれた方がいいと感じます。私のように、別の病院に先に電話して、今の医者から紹介状をもらう条件つきで別病院で予約出来るような状態へ持って行きました。 >もうだめです。 >もう僕も終わりました。 >もうだめな人間です。 >もう終わりです。 終わっていません。だめでもありません。 ここに、もっと終わった人間がいます。両親も終わっていますが、子供はさらに上回る終わりっぷりです。 10年以上前(数えるのも忘れました)から適当な医者に薬漬けにされ、今年になってうつは誤診断だと分かりました。既に薬が習慣化されているので、飲まないとやっていられません。止めたら止めたで発作も置きました。 今年になって実の両親から、警○○×××センターに脅/迫にあたる罪か相談した所「罪になります」と言われ精神の暴行も罪だと主張した所 「脅迫される側が悪い」 「まったく悪いとこちらは思っていない」 と2人とも口を揃えていいました。弁護士を雇えそうでしたが、金が無くて無理でした(実際、訪問したり連絡もしたのですが金がないと無理です) 私は断薬とは逆のことをしたことがあります。自○未遂です。未遂ではなく、こちらは本気で終わらせる気だったのですが出来てないので未遂扱いです。薬漬けかつ、誤診断した医者はその程度ではしなないよー☆彡と連絡した際に言っていたそうで、こういう仕事しか出来ないのに金だけもっていく医者は終わっていると思います。 終わっている、と思っておられるのは質問者様だけなのでは・・・。 >やはり自ら命を断ちます。 夫に命を断たれ、風俗に体を売らねば生きていけなかった妻が居るのですが、あなた様はそういう事考えた事ありますか? 残された子供さんと、奥様の気持ちはどうなるのですか? >どうすれば許されるんでしょうか? 子供さん(何人おられるかは重要ではないです)と奥様の為に生きてください・・・。

その他の回答 (2)

noname#217390
noname#217390
回答No.3

私もうつで薬漬け状態になり、それにもかかわらず「治りません」と言われ、愕然としたものです。 自分の場合、「腸もみ整腸法」というのに出逢って、それをしながら薬をジョジョに減らせています。でも薬を辞めることは大変です。飲むのは楽だけど、辞めることがこんなに大変だとは思ってもみませんでした。 薬を辞めるは大変な事です。その気持ちは解りますが、それで終わり・・だなんて、絶対にないです! 無理やり辞めるものではないし、無理に止められるものではないです。それで、今まで命を食い止めてきたものなんだから。無理が行かない様に、大丈夫だと思ったら、少しずつです・・。あまりに無理が行ってしまって、そこまで追い詰められてしまっているんだと思います。その医者も医者だと思いますよ。徐々に止められていけばいいんですよ。落ち込む気持ちはよくわかります。自分も今そうだから・・。冬という事もあり、薬を抜くのは時期的にも難しいです。 子供さんがいらっしゃるなら、なお更のこと。焦らないで、ゆっくり減らせば良いんです。無理しないで!!

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

だいたいさ、うつなんて、自然治癒が原則ですよ。 今の医師の方に頼ることが賢明です。 質問者さんが薬漬けにされたというのは、その前に掛かっていた医師が何でもかんでも薬を処方しまくって、尋常じゃないことに気づかれただけでも良しとすべきですよ。 だいたい薬を過剰に処方する医師は治療する自信が薄く、薬の力に頼らなければという方針なんですよ。 こんなもん本来は薬害問題等を据え置いて医師の判断を尊重しすぎだから、これ程に精神疾患の長期患者も増えるという構図、これに対して厚労省がもっとしっかりしなきゃいけないんですがね。 私は過去にMRしてましたから、裏事情も薬の成分も解りますが、先ず薬なんぞ依存症になると止められない人が多く、頼りたくなる気持ちも解らなくはないです。 精神安定系の薬剤には、主原料として麻薬を100倍散として薄めることにより、麻薬という部類から外れるとした医薬品が多いのです。 ですから、断薬が厳しいのは、精神薬を長期服用している方としてはごく普通です。 それで、断薬に失敗したと、文面を拝見している限りでは、依存症から少しでも脱却していけば、それでイイと思いますよ。 質問者さん、考えすぎですよ。 何が終わりですか!何が人間失格ですか!大袈裟です。 薬というものは、単にお守りとして考えることです。 断薬を推奨する医師を訪ねただけでも前進されたということを意識して下さい。

関連するQ&A

  • 一旦ベンゾジアゼピン系断薬後デパス再度欲しくなる

    40代会社員 全般性不安障害 40日前まで、抗うつにジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリド3錠・抗不安薬にデパス1ミリを3錠、ソラナックス1錠・睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリン1錠とベゲタミンAを1錠 以上の薬を毎日2年間服用していましたが、薬の怖さでクリニックを変えたところ 「なんて薬の多さだ!すぐ断薬しないとだめ」といわれ、その日からいきなり、抗うつにパキシルCR25・抗不安薬にメイラックス1ミリ朝番各一錠、睡眠薬にドラール1錠だけになりました。即日不安や得体のしれない恐怖感が襲う。一週間は不眠・・・ でも40日たちました。いまでは、なんの不安もなく、メイラックスすらもういらないと思うようになりました。ところが、今日急に不安になりデパスかリーゼが無性に欲しくなり、何度もてがでそうになりました。今、我慢しているところです。もう薬が40日の断薬でデパス0.5、リーゼ5ミリ1錠で効くと思うと、どうしてもてがでて、今の不安を治めくれそうなんです。 そこで質問です。 一旦断薬に成功しても、再度リーゼやデパスでまたベンゾジアゼピン依存に陥るでしょうか? 今の医者は絶対にリーゼ5ミリでも一日1錠、一週間だけなら大丈夫かなと言いますが、リーゼは一日30mgまでOKとあり、先生の言うように1週間でリーゼ5ミリが7錠35ミリなんて、なんの問題もないと思うのですが。この医者はどうして飲むな!の一点張りなんでしょうか?全般性不安障害はくすりでは 治らず酷くなる一方だからでしょうか?ちなみにこの医者は、考え方の技術(認知)で治す方針だと思いますが。

  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠

    抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、レスリンを抗不安薬の頓服にソラナックス1錠とデパス6錠を睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリンを服用していましたが、薬を少なくするため転院して、認知療法やくすりをあまり使わないクリニックに転院しました。 つぎのひから いきなりの断薬が始まりました。 内容は抗うつ剤にパキシルCR25のみ、抗不安の頓服に朝夜のメイラックス各1錠、睡眠薬ドラールのみです。医者はかなり2週間は苦しいが耐えてくれとのことで、2週間たえました。確かに薬は4週間たった今では抜けた感じがします。 そこでですが、じつは昨日19日目にしてリーゼ錠1個5ミリ服用してしまいました(どうしても辛い仕事だったので頼ってしまいました)。断薬はこのリーゼ5ミリ1錠で水の泡なのでしょうか?4週間の間にたった1錠のリーゼ5ミリで断薬は失敗なのでしょうか?医者に聞いたんですが、どうしてもというときのみ最小限にしてくださいとの事です。詳しい方教えてください。断薬はこのリーゼ1錠服用してしまったことで、また初めにリセットされるのでしょうか?

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • 一日デパス3ミリとリーゼ30ミリとソラナックスを0

    上記のとおり、デパス3ミリとリーゼは10~30ソラナックス0.4を一錠服用して3年たち、抗うつ治療のジェイゾロフト100ミリ、スルピリド、パキシルCR25を毎日ふくようしていました。 余りの薬の多さに(上記はほんの一角)、怖くなり、クリニックを替えた途端、その当日から断薬され以下の内容になりました。 メイラックスを朝晩1錠づつ、パキシルCR25のみです。これで10日頑張りましょう言われ、頑張りました。ついに2ヶ月も我慢した日、どうしても辛いことが有り、2か月ぶりに先生に言って、リーゼ5ミリとデパス0.5ミリを3時間間隔で一錠づつのみました。 先生に言うと、「だめじゃないか!飲んでいいのはリーゼ一錠だけって言ったのに!」「もう、今後一切、デパスもリーゼも飲んじゃダメ!」「家にあるなら、飲めないように全て捨ててください」といわれ、自信ないけど泣く泣くすてました。 みなさんこんな状況下の人、2ヶ月我慢してこのありさま・・・情けないです。我慢出来ますか?2ヶ月に1日位、辛い日はデパスかリーゼ2錠服用しても良いんじゃないでしょうか?

  • これでも断薬は継続中なのでしょうか?

    日中の抗不安薬、デパス3ミリとリーゼ30ミリ(ともに最大量)をほぼ毎日服用していたの、完全断薬して一か月がたちました。一錠たりとも服用していません。ただ、どうしても不眠がひどく、睡眠薬としてサイレース2ミリを服用しています。上記3種ともにベンゾジアゼピンなのでこのサイレースを服用してる限り、デパス、リーゼも服用しているのと同じことなんでしょうか?

  • 心療内科に薬漬けにされた?

    抗うつ剤にジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリドの4種、抗不安薬にデパス3ミリとソラナックス0.4、睡眠導入剤にサイレース2ミリ、ベゲタミンA、ベンザリンをだされてました。 今、転院先で朝晩のメイラックスと睡眠導入剤ドラールの2種にされました。初めの心療内科医はすごく人格者的で、打ち解けて友達感覚なのに、なぜこんなに薬をだしたのでしょう。治そうという気が有ったんでしょうか?街の心療内科って本当は無くて良いんじゃないでしょうか?残ったのは今の断薬で苦しむ自分だけです。

  • 薬投薬派の医者 VS 投薬しない派の医者

    転院することでこれまで真面目に治療してきたことがばかみたいです。 転院前はジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、デパス、ソラナックス、サイレース、ベンザリンを服用していました。3年通いよくならないので、転院しました。うつ病ではないとのことでした。薬を抜くためにその日から断薬。パキシルとメイラックスとドラールのみの処方となり、断薬できれば認知療法をするとのことです。病状は結局、極度の不安症らしいです。なんじゃそりゃ??? ここで、はらだたしいのが、今まで通っていうがままに薬を増やして薬漬けにされて、いまさら断薬なんて。世の中にはこんなに一方的に薬ばかり出して、なおろうがなおらなかろうがどうでもいい的な医者が多いんでしょうか?

  • リーゼ・デパス断薬して3週間→精神的に薬を欲する

    デパス3ミリ、リーゼ30ミリを毎日服用していました。お盆休みを利用して一気にやめました。4日後、すーっと楽になり、10日後には頭がかるーくなり、毎日が快調で、2週間目には欲することもなくなりました。が、3週間目の今日、いきなり、不安でリーゼ一錠がほしくなってたまりません。17日服用してないので、服用すれば一錠でも効くんでしょうが、せっかく断薬してまた、中毒になるのは嫌です。 断薬されたかた、こんな不安が襲ったときどうすれば、回避できるのでしょうか(特に精神的依存です)。

  • 妊娠中の抗鬱剤

    現在妊娠9週目です。 4年前から鬱病で、トレドミン、アモキサン、セパゾン、ホリゾン、デパス、レスリン、レンドルミンを服用しています。 妊娠が判明した産婦人科で、抗鬱剤と、眠剤をやめるように言われ、 すぐに断薬しました。 出産をするための病院を決め、先週からそちらに行ったところ、そこの先生は、抗鬱剤をやめる必要はない、しんどいでしょう?と、私が通院している精神科の先生に手紙を書いてくださり、治療経過を報告しあって診て行くので、と言ってくれました。 精神科の先生も、抗鬱剤は飲んだほうがいいとおっしゃり、今までよりかなり少ない量で、アモキサンを処方されました。 ですが、やはり本やネットで調べていると、胎児に影響がないわけではないようなので、不安になって、処方されたけれど、飲めません… セパゾン、デパス、アアタラックスpは胎児に影響がないらしく、妊娠がわかってからもずっと飲んでいます。 抗鬱剤を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?

  • 薬まったくききません

    抗うつ治療でジェイゾロフト100ミリを2年、頓服にデパス3ミリ、リーゼ30服用していますが、不安が消えることなく、頓服は午前中に全部飲んでしまいます。駄目です。効きません。医者に言っても、まあそれで、会社いけてるからいけてるうちは良いでしょうと・・・。 正直薬が効いてる実感が欲しいです。 おかしいでしょうか?この医者は。デパス1ミリ服用してもなにも変わりません。辛いです。 みなさん、少しは不安無くなるの?