• ベストアンサー

断薬2ヶ月なのにデパスが忘れられない

断薬して2ヶ月経過するのに、なにか不安になるとすぐデパスかリーゼに手が伸びようとします。 以前抗不安薬をMAXで服用していたので、効かなくなり、転院先のクリニックで断薬させられました。今になっても、あの抗不安薬の不安をぬぐい去る感覚がわすれられず、何度も服用しそうになるのを、気合いでおさえて2ヶ月経ちました。なんでまだ薬を欲するのでしょうか?体ではなくきっと気持ちと、脳が快感を覚えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神薬は気持ち的にも楽になれるのでついつい頼りたくなりますよね。 断薬して3年になりますが、今でもふっとそんな気持ちになる事はあります。 ちょっとくらい良いじゃないとさえ思います。 そういう意味でも飲み残した薬などは手元に残さないのが一番です。 脳って意外と横着です。 ニコチン依存症もアルコール依存症も薬物依存も 脳が「とにかく手っ取り早く効果が欲しい」と指令を出しているに過ぎませんから 肉体的な依存よりは精神的な依存が強いと思います。 薬自体は24時間程度で排出されるものが殆どですし 肝臓には負担がかかりますし。 肉体的に必要の無いものは、体には負担にしかならないんですが、頭はそれを納得してくれません。 大体のうつや全般性阿吽障害などは、本来出すべき物質が脳内で少なくなって発症しますよね。 そうすると激しい気分の落ち込みややる気の無さ、倦怠感などで生活が成り立たなくなるので、薬で強制的に本来あるべき量を強制的に出したり、似た物質を薬で追加して「生活がなりたつレベル」に症状を緩和します。 もしくは恐怖や不安を和らげる効果ですよね。 生活がそれなりになりたつけれど、薬が欲しい!!というのは 過剰に強制的に出されていた、補われていた状態を脳が覚えているからだと思います。 脳も薬がくればこんなに頑張って物質を作らなくても済むのに…というのを知ってますからサボりたがるんです。 また、一時的に自分が本来出せる以上の力(物質)を出している事を脳が気持ち良い、楽だと感じてしまったのかもしれません。こればっかりは子供に言い聞かせるように「これしか無いよ」と自分の脳に言い聞かせるしか無いのでしょう。 すぐに薬と自分の本来の能力のバランスが取れる人もいる一方、私のように3年経ってもなんとなく薬があれば楽になれるはずなのに…と依存心を捨てられない人もいます。 徐々にだと思いますよ。 そのくらい直接的に効果が出るが精神薬ですから。

関連するQ&A

  • 一旦ベンゾジアゼピン系断薬後デパス再度欲しくなる

    40代会社員 全般性不安障害 40日前まで、抗うつにジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリド3錠・抗不安薬にデパス1ミリを3錠、ソラナックス1錠・睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリン1錠とベゲタミンAを1錠 以上の薬を毎日2年間服用していましたが、薬の怖さでクリニックを変えたところ 「なんて薬の多さだ!すぐ断薬しないとだめ」といわれ、その日からいきなり、抗うつにパキシルCR25・抗不安薬にメイラックス1ミリ朝番各一錠、睡眠薬にドラール1錠だけになりました。即日不安や得体のしれない恐怖感が襲う。一週間は不眠・・・ でも40日たちました。いまでは、なんの不安もなく、メイラックスすらもういらないと思うようになりました。ところが、今日急に不安になりデパスかリーゼが無性に欲しくなり、何度もてがでそうになりました。今、我慢しているところです。もう薬が40日の断薬でデパス0.5、リーゼ5ミリ1錠で効くと思うと、どうしてもてがでて、今の不安を治めくれそうなんです。 そこで質問です。 一旦断薬に成功しても、再度リーゼやデパスでまたベンゾジアゼピン依存に陥るでしょうか? 今の医者は絶対にリーゼ5ミリでも一日1錠、一週間だけなら大丈夫かなと言いますが、リーゼは一日30mgまでOKとあり、先生の言うように1週間でリーゼ5ミリが7錠35ミリなんて、なんの問題もないと思うのですが。この医者はどうして飲むな!の一点張りなんでしょうか?全般性不安障害はくすりでは 治らず酷くなる一方だからでしょうか?ちなみにこの医者は、考え方の技術(認知)で治す方針だと思いますが。

  • 2度目のデパス、リーゼ断薬と精神依存

    昨年、デパス3ミリ、リーゼ30ミリのMAXを飲み続け、断薬しました。3か月後再度、わずか服用1~3錠ほどなら大丈夫と思い再開しましたところ、今月8月1日には前のデパス3ミリとリーゼ30ミリのMAXまで再び飲むようになってました。お盆休み1週間利用して、また地獄の苦しみに耐え、今ではまる3週間になり、一錠ものまなくても身体的な離脱症状もなく、不安もなくなりました。はずかしながら同じことを2回もです。ただ、昨年同様、精神依存がぬけません。「きっと、薬の抜けた体に今、デパスを飲むと、すっとするだろうなー」という誘惑が襲うのです。きっと昨年のように、1錠のつもりが気づけばまたMAXになるんでしょうね。この精神依存を乗り越えた方、おられますでしょうか?どうすれば、精神的に欲しなくなるんでしょうか?

  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠

    抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、レスリンを抗不安薬の頓服にソラナックス1錠とデパス6錠を睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリンを服用していましたが、薬を少なくするため転院して、認知療法やくすりをあまり使わないクリニックに転院しました。 つぎのひから いきなりの断薬が始まりました。 内容は抗うつ剤にパキシルCR25のみ、抗不安の頓服に朝夜のメイラックス各1錠、睡眠薬ドラールのみです。医者はかなり2週間は苦しいが耐えてくれとのことで、2週間たえました。確かに薬は4週間たった今では抜けた感じがします。 そこでですが、じつは昨日19日目にしてリーゼ錠1個5ミリ服用してしまいました(どうしても辛い仕事だったので頼ってしまいました)。断薬はこのリーゼ5ミリ1錠で水の泡なのでしょうか?4週間の間にたった1錠のリーゼ5ミリで断薬は失敗なのでしょうか?医者に聞いたんですが、どうしてもというときのみ最小限にしてくださいとの事です。詳しい方教えてください。断薬はこのリーゼ1錠服用してしまったことで、また初めにリセットされるのでしょうか?

  • 断薬失敗

    以前薬漬けにされたので、新しいクリニックでは断薬と認知療法をメインにしています。そこで先生の言うとおり、どんなに苦しくても下記の薬しか服用できません。パキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬にメイラックス2ミリの2種類です。以前薬漬けにされた医者はジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリドを抗うつに、デパス、リーゼ、セパゾン、ソラナックスを抗不安薬に毎日服用していました。 だから、断薬は苦しかったです。抗不安にメイラックスだけです。しかし、ついに断薬5カ月後の今日、苦しさのあまりリーゼ5ミリ一錠、デパス0.5を一錠、セパゾンを一錠の計3錠を服用してしまいました。もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。もう僕も終わりました。もうだめな人間です。失格です。40代妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか?

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • デパス断薬できません

    断薬2ヶ月後、また毎日1錠デパスをのみだしました。 断薬はむりかも。クリニックの先生には、怒られるばかりです。我慢しなさい。なんで飲むんだ! 疲れました。もダメです

  • これでも断薬は継続中なのでしょうか?

    日中の抗不安薬、デパス3ミリとリーゼ30ミリ(ともに最大量)をほぼ毎日服用していたの、完全断薬して一か月がたちました。一錠たりとも服用していません。ただ、どうしても不眠がひどく、睡眠薬としてサイレース2ミリを服用しています。上記3種ともにベンゾジアゼピンなのでこのサイレースを服用してる限り、デパス、リーゼも服用しているのと同じことなんでしょうか?

  • リーゼ・デパス断薬して3週間→精神的に薬を欲する

    デパス3ミリ、リーゼ30ミリを毎日服用していました。お盆休みを利用して一気にやめました。4日後、すーっと楽になり、10日後には頭がかるーくなり、毎日が快調で、2週間目には欲することもなくなりました。が、3週間目の今日、いきなり、不安でリーゼ一錠がほしくなってたまりません。17日服用してないので、服用すれば一錠でも効くんでしょうが、せっかく断薬してまた、中毒になるのは嫌です。 断薬されたかた、こんな不安が襲ったときどうすれば、回避できるのでしょうか(特に精神的依存です)。

  • 頓服デパスについて

    頓服にデパスを医者から0.5×6錠とセパゾン1錠を毎日飲んで、仕事を耐えていましたが、そんな生活も3年がたち、全く効かなくなりました。そこで病院を変えたら、その日から即、断薬され、10日は苦しい思いをするけどがんばって薬を抜いてくださいといわれました。処方内でもらっていた薬で依存どころかデパス(ベンぞジアゾピン系中毒)依存になっていました。 そこで、まったく飲まず気合いで耐え抜いて、漠然とした不安にも、自分で強気・強気と言い聞かせ、デパスや抗不安薬を40日全く服用せず頑張りました。なのにまだ、嫌な事や上司のいじめが有ると、すぐ、デパスやセパゾンに手が伸びそうです。先生は十分断薬出来たと言ってますが、まるで覚せい剤のように心が薬を欲しがります。完全に断薬されたことのある方って、もう全くデパスとかほしい衝動にかられないんでしょうか?

  • リーゼが欲しい・・・苦しい

    先生の指示のもと、リーゼ、デパスは飲むなとのことで、断薬3ヵ月目。 まだ、まだ、リーゼが欲しい。一錠でもいいから飲みたい。あの、飲んだ時の、不安がどうでもよくなる感覚が忘れられない・・・・まるで麻薬です。中毒です。認知療法中ですが・・・こんなことしててもリーゼかデパスが欲しい。僕は弱い人間ですね・・・さすがに10年毎日リーゼ4~6錠服用していたつけがきました。今、服用されている方、やめれないですよ。その頭があの服用した時の軽さを覚えてるんです。はやく、こんな薬、製造中止にしてほしい。でないと、いつまでも、欲しがる自分が苦しいです。