• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠)

ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠

このQ&Aのポイント
  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠を服用していましたが、断薬が始まりました。断薬中にリーゼ錠を誤って服用してしまった場合、断薬の効果はリセットされるのかについて詳しい方教えてください。
  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパスを服用していた方が断薬を始め、リーゼ錠を誤って服用してしまいました。この場合、断薬の効果はリセットされるのかについて詳しい方教えてください。
  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠を服用していましたが、断薬中にリーゼ錠を誤って服用してしまった場合、断薬は失敗となるのかについて詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リーゼなんて胃薬程度の効き目しかありません。 気にすると再度抗不安剤のご厄介になる羽目になります。 でも断薬しても体調が悪くならないなら断薬は大いに結構ですが、認知療法までやめてしまうのは変だと思います。

samuraibody
質問者

補足

ごめんなさい。 認知療法中心のクリニックです。 間違えて表記してしまい済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 多少気になるので書いておきます。 表題にあるデパスはエチゾラムでかなり強いチエノジアゼピン系のお薬でベンゾジアゼピンの兄弟のようなものです。 強いのに向精神薬に指定されていないうえ筋弛緩作用もあるので、産婦人科や整形外科でも処方されることが多いのですが、強さからいくとベンゾジアゼピン系ではレキソタンと並んで抗不安剤としては王者クラスです。 なお眠剤としては同じベンゾジアゼピン系でもハルシオンやロヒプノールの様な「前方健忘」がはっきり現れる激烈な奴らがあります。 私は医師でも薬剤師でもなくただの患者の立場なので、正しい比較は出来ませんがデパスはリーゼの十倍ぐらい強い印象です。 なぜ混同されたのか気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

多分されないと思います。 そんなにすぐ効くすりがあったらもっと誰もが早く快方に向かうはずですから。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一旦ベンゾジアゼピン系断薬後デパス再度欲しくなる

    40代会社員 全般性不安障害 40日前まで、抗うつにジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリド3錠・抗不安薬にデパス1ミリを3錠、ソラナックス1錠・睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリン1錠とベゲタミンAを1錠 以上の薬を毎日2年間服用していましたが、薬の怖さでクリニックを変えたところ 「なんて薬の多さだ!すぐ断薬しないとだめ」といわれ、その日からいきなり、抗うつにパキシルCR25・抗不安薬にメイラックス1ミリ朝番各一錠、睡眠薬にドラール1錠だけになりました。即日不安や得体のしれない恐怖感が襲う。一週間は不眠・・・ でも40日たちました。いまでは、なんの不安もなく、メイラックスすらもういらないと思うようになりました。ところが、今日急に不安になりデパスかリーゼが無性に欲しくなり、何度もてがでそうになりました。今、我慢しているところです。もう薬が40日の断薬でデパス0.5、リーゼ5ミリ1錠で効くと思うと、どうしてもてがでて、今の不安を治めくれそうなんです。 そこで質問です。 一旦断薬に成功しても、再度リーゼやデパスでまたベンゾジアゼピン依存に陥るでしょうか? 今の医者は絶対にリーゼ5ミリでも一日1錠、一週間だけなら大丈夫かなと言いますが、リーゼは一日30mgまでOKとあり、先生の言うように1週間でリーゼ5ミリが7錠35ミリなんて、なんの問題もないと思うのですが。この医者はどうして飲むな!の一点張りなんでしょうか?全般性不安障害はくすりでは 治らず酷くなる一方だからでしょうか?ちなみにこの医者は、考え方の技術(認知)で治す方針だと思いますが。

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • 断薬失敗

    以前薬漬けにされたので、新しいクリニックでは断薬と認知療法をメインにしています。そこで先生の言うとおり、どんなに苦しくても下記の薬しか服用できません。パキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬にメイラックス2ミリの2種類です。以前薬漬けにされた医者はジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリドを抗うつに、デパス、リーゼ、セパゾン、ソラナックスを抗不安薬に毎日服用していました。 だから、断薬は苦しかったです。抗不安にメイラックスだけです。しかし、ついに断薬5カ月後の今日、苦しさのあまりリーゼ5ミリ一錠、デパス0.5を一錠、セパゾンを一錠の計3錠を服用してしまいました。もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。もう僕も終わりました。もうだめな人間です。失格です。40代妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか?

  • 一日デパス3ミリとリーゼ30ミリとソラナックスを0

    上記のとおり、デパス3ミリとリーゼは10~30ソラナックス0.4を一錠服用して3年たち、抗うつ治療のジェイゾロフト100ミリ、スルピリド、パキシルCR25を毎日ふくようしていました。 余りの薬の多さに(上記はほんの一角)、怖くなり、クリニックを替えた途端、その当日から断薬され以下の内容になりました。 メイラックスを朝晩1錠づつ、パキシルCR25のみです。これで10日頑張りましょう言われ、頑張りました。ついに2ヶ月も我慢した日、どうしても辛いことが有り、2か月ぶりに先生に言って、リーゼ5ミリとデパス0.5ミリを3時間間隔で一錠づつのみました。 先生に言うと、「だめじゃないか!飲んでいいのはリーゼ一錠だけって言ったのに!」「もう、今後一切、デパスもリーゼも飲んじゃダメ!」「家にあるなら、飲めないように全て捨ててください」といわれ、自信ないけど泣く泣くすてました。 みなさんこんな状況下の人、2ヶ月我慢してこのありさま・・・情けないです。我慢出来ますか?2ヶ月に1日位、辛い日はデパスかリーゼ2錠服用しても良いんじゃないでしょうか?

  • 診断ミス:うつ病でなく不安症でした。薬物依存

    40代妻子持ちのサラリーマンです。 会社生活のなか、あまりの不安と不眠でクリニックを受診。ネットで調べてかなり院内は美容院のようにきれいで、先生も若くいい先生でした。患者さんはいつも少なく、待つことはなかったですが。 診断結果は、適応性障害ということで、抗鬱治療を進めるとのことで以下の薬を処方されました。 ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド 抗不安薬にデパス、ソラナックス、睡眠導入剤にベゲタミンA、サイレース、ベンザリンです。この数の薬を3年間服用しました。 ある日妻が、あまりの薬の多さに、少し医者変じゃないか?といったのがきっかけで、転院を考え、すぐに転院しました。かなりネットで調べ、通院している知り合いもいて、転院しました。 そこでの診断結果は全般性不安症ということでした。びっくりしたのは、そこの先生が前のクリニックの意処方をみて「なんだ?この薬の多さは」「これは完全なベンゾジアゼピン中毒ですよ」といわれました。たしかに毎日上記薬を特にデパスは0.5を6錠とソラナックス1錠を毎日飲まないとしんどくなりました。休日でもデパスを4錠のまなと不安でくるしいくらいでした。 新しい病院は、薬をその日から断薬するようにということで、抗うつ剤はパキシルCR25を1錠、抗不安薬はメイラックス1ミリグラムを朝晩1錠、睡眠薬はドラールのみと、一気にへらされました。 先生曰く、一週間は恐ろしく寝れないししんどい思いするけど、我慢してくださいとのことで、初めの4日はほとんど寝れず苦しかったですが、先生の言う通り断薬に成功し一か月たちもう薬もいらなくなりました。 前置きが長くなりましたが、初めて受けたクリニックの薬の多さはいったい何なんでしょうか? 僕をどうかしようとしてたんでしょうか?あのままでは覚せい剤中毒とかわらない人生です。 心療内科で薬ばかり出す先生はなにを考えているのでしょうか?

  • 心療内科に薬漬けにされた?

    抗うつ剤にジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリドの4種、抗不安薬にデパス3ミリとソラナックス0.4、睡眠導入剤にサイレース2ミリ、ベゲタミンA、ベンザリンをだされてました。 今、転院先で朝晩のメイラックスと睡眠導入剤ドラールの2種にされました。初めの心療内科医はすごく人格者的で、打ち解けて友達感覚なのに、なぜこんなに薬をだしたのでしょう。治そうという気が有ったんでしょうか?街の心療内科って本当は無くて良いんじゃないでしょうか?残ったのは今の断薬で苦しむ自分だけです。

  • 心療内科の転院に関して 妻は・・・不機嫌

    不安障害で心療内科に通院中です。今の医者は薬を強引に断薬する療法で、初めは僕も頑張ってましたが、つらいときどうしても、リーゼを5ミリ服用したくなるのを我慢してます。最近限界です。もう、医者を変えて、少しだけでも頓服のリーゼかデパスを一日一錠飲んでも良いという医者へ転院を考えています。その事を妻に言うと、怒りだしてせっかく薬なしでやっていけるかもしれないのに、なんでかわるの!という始末です。妻にはいつも医者(はじめていく医者は特に)に一緒に来てほしいというのに、あなたの問題で、妻が話を聞いたところでわからないとのことで、一度も同行してくれません。でも、転院になると怒る(今の医者が薬がほぼ無くなったから、良い医者のイメージ)始末です。どうすれば、機嫌を損ねず転院できるでしょうか?出来ればご主人がいらっしゃる主婦の皆さまのご意見を聞きたいです。

  • 転院する予定です。これでいいのでしょうか?

    現在抗うつ治療で通院中の妻子持ち40代会社員です。クリニックで不安障害でリーゼを一日5ミリを朝昼計2錠飲んでいましたが、このままではだめだと思い転院しました。そこは最新の設備で先生ももと大手の精神科出身の40歳の若い先生です。普通、心療内科系はどこのクリニックでも初心は予約がいるんですが、ここだけはいつ来てもらってもいいですとのことで、すぐに転院しました。クリニック内部はまるでサロンの用に綺麗で落ち着きましたが、患者は常にすくなく10分と待ったこともないです。所信診察は15分でした。その後は1分~3分です。症状が悪いとすぐに薬を増やしてくれたりして、「安心して下さい、必ず治りますから」という言葉を信じ、2年半が過ぎました。以前は前述の通りリーゼ1日10ミリだったのですが、今現在、抗うつ薬にジェイゾロフト(SSRI)100ミリとパキシル25ミリとスルピリド150ミリとレスリンという4種類の抗うつ薬を毎日服用していて、日中に頓服でデパスを0.5ミリを6錠、セパゾン2ミリを1錠出してもらってます。ほぼこれを毎日のんでいます。睡眠薬はサイレース2ミリとベンザリンとベゲタミンAをそれぞれ毎晩1錠ずつふくようする生活になりました。 気が付けば2年半もすぎ、正直、薬もあまり効かなくなり、症状もあまり変わらず、漠然とした不安でふさぎこんだり細かいことで悩んだり、朝出勤するのもすごくつらく、頓服を服用してはうように出社しています。あまりのくすりの多さと良くなる傾向がないので(すこーしまし?これだけのんでるから当然)転院をします。そこはとても人気が有り、待ち時間もながく初診予約があり、一週間まちです。初診は2時間!の時間がかかるらしく、それ以降の通院は来院した順番らしいです。これもかなりの待ち時間がいるようです。ちなみに電話でその転院先の看護婦から「ベゲタミンAは当院では出せません。薬は先生に聞いたら、あまりに多いので、統一して少なくされると思います」とのことでした。どうもここは薬だけでなく、心理療法でも治療するようです。ただ、薬を減らされ通いなれたクリニックを離れる不安が有ります。この判断はどうでしょう。まだ新しいクリニックには来週からです。 長分を読んで頂き本当にありがとうございました。

  • デパス リーゼは禁止!

    そういわれたのは、あなたは依存が激しすぎるからです。と先生に言われました。一週間で服用した薬はデパス0.5を一錠とリーゼ5ミリを二錠の計3錠です。しかも2日だけですが、これでかなりの緊張を伴う場面を乗り切れました。これを話しても、先生は週に3錠飲んでるんだから、治ってないんだよ!だから完全禁止!寝る前のパキシルCR25一錠以外飲むなといわれました。私は素人です。しかし、これくらいの量で、抗不安薬に支配されているとは思いませんし依存もしてないと思うのですが、先生の言うようにこの量だと依存なのでしょうか。特に私は先生からデパス、リーゼの精神的依存と言われています。デパス、リーゼのOD量も把握しており、自分なりにコントロールできているので、とても納得いきません。やはり先生を信用できないと思ったら心療内科は転院するべきでしょうか?

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

このQ&Aのポイント
  • 【HL-L3230CDW】の印刷面が汚れるトラブルについて説明します。印刷面全体が汚れるが、ドラムチェックシートには汚れが出ない状況です。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。また、印刷する際にはアクロバットを使用しています。
  • 質問は「ブラザー製品」に関するものです。印刷面全体が汚れるトラブルについてお困りの状況で、ドラムチェックシートには汚れが出ません。
回答を見る