診断ミス!うつ病ではなく不安症だった!薬物依存の危険性も

このQ&Aのポイント
  • 40代妻子持ちのサラリーマンが、不安と不眠でクリニックを受診。診断結果は適応性障害で、過剰な薬物治療が行われた。転院後に全般性不安症と診断され、薬の多さがベンゾジアゼピン中毒であることが判明。新しい病院で断薬し、一か月で薬の依存から解放された。
  • クリニックの薬の多さは疑問を抱き、転院した40代サラリーマン。新しい病院で全般性不安症と診断され、薬の多さがベンゾジアゼピン中毒であることが判明。断薬後に一か月で薬の依存から脱却。
  • 40代妻子持ちのサラリーマンが、クリニックでの過剰な薬物治療に疑問を抱き転院。新たな病院での診断結果は全般性不安症であり、薬の多さがベンゾジアゼピン中毒であることが判明。断薬に成功し、一か月で薬の依存から解放された。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断ミス:うつ病でなく不安症でした。薬物依存

40代妻子持ちのサラリーマンです。 会社生活のなか、あまりの不安と不眠でクリニックを受診。ネットで調べてかなり院内は美容院のようにきれいで、先生も若くいい先生でした。患者さんはいつも少なく、待つことはなかったですが。 診断結果は、適応性障害ということで、抗鬱治療を進めるとのことで以下の薬を処方されました。 ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド 抗不安薬にデパス、ソラナックス、睡眠導入剤にベゲタミンA、サイレース、ベンザリンです。この数の薬を3年間服用しました。 ある日妻が、あまりの薬の多さに、少し医者変じゃないか?といったのがきっかけで、転院を考え、すぐに転院しました。かなりネットで調べ、通院している知り合いもいて、転院しました。 そこでの診断結果は全般性不安症ということでした。びっくりしたのは、そこの先生が前のクリニックの意処方をみて「なんだ?この薬の多さは」「これは完全なベンゾジアゼピン中毒ですよ」といわれました。たしかに毎日上記薬を特にデパスは0.5を6錠とソラナックス1錠を毎日飲まないとしんどくなりました。休日でもデパスを4錠のまなと不安でくるしいくらいでした。 新しい病院は、薬をその日から断薬するようにということで、抗うつ剤はパキシルCR25を1錠、抗不安薬はメイラックス1ミリグラムを朝晩1錠、睡眠薬はドラールのみと、一気にへらされました。 先生曰く、一週間は恐ろしく寝れないししんどい思いするけど、我慢してくださいとのことで、初めの4日はほとんど寝れず苦しかったですが、先生の言う通り断薬に成功し一か月たちもう薬もいらなくなりました。 前置きが長くなりましたが、初めて受けたクリニックの薬の多さはいったい何なんでしょうか? 僕をどうかしようとしてたんでしょうか?あのままでは覚せい剤中毒とかわらない人生です。 心療内科で薬ばかり出す先生はなにを考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

たまにこのカテの質問にあがりますが、まさしく薬漬けでしたね。 いろいろ調べて気が付いたかと思いますが、 不安症には薬物療法と心理療法の併用がいいと思いますが、 実際、心理療法をおこなってるところが少ないんですよね、 民間だとあるんですが、保険が利かないので、 積極的に通いたいと思っても中々通えない、 これが今の日本の精神医療のよくないところだと思います。 うつ病などいわゆる精神疾患の薬はありますが、 パーソナリティ障害の治療にたいしては不足してる気がします。 ちなみに不安症でも抑うつ感がありますし、適応障害でも 不安感や抑うつ感を伴います。そのあたりの症状を 重視して薬を出されたんでしょうがお粗末でしたね。 なんか回答にはなってないかもですが参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も回答者NO2の方と同じ経験をしており、質問者様とも同じです。 自分が酷い目にあったせいか、「薬の離脱症状」というのをかなり調べました。 そしたら私たちのような治療を「多剤療法」といい、薬漬けにされた患者が、薬によって尚欝にさせられ、 ずっと通院させられ、私たちは精神科医の大事な「お客様」だと書かれていました。 個人クリニックで、院内処方だと、薬を出せば出すほど医師は儲かり、薬が売れると、メーカー、厚労省が儲かる仕組みのようです。 訴訟大国アメリカでは、パキシルなど訴訟問題になってるようですが、日本ではまだまだ知られておらず、 「多剤療法」は蔓延してるそうです。 質問者様は3年でまだ良かったです。私は12年もの時間を費やし、寝たきりになってました・・・。 転院したのは、そこのクリニックが遠いので、たまたま近くの精神病院に薬をもらいに行って、医師に驚かれたのです。すぐ減薬、断薬が実行され、地獄をみました。 「精神病院」というイメージが、何となく敷居が高くて、わざわざ遠くの「心療内科」に通院してましたが、 こんなことなら、最初から近くの精神病院へ行っておけば・・・と悔やまれてなりません。

noname#209524
noname#209524
回答No.3

初めのクリニックの薬の多さに疑問を持っておられるのですね。  :僕をどうかしようとしてたんでしょうか?  先ずは、大変な経験をして憤慨されるお気持ちお察し申し上げます。皆さんの参考のためにも考えられる理由をお答えしたいと思います。 (1)まず、医師は(何科でも)受診した患者を診察し、どんな病気であるかを判断します。これは「診断」と言って医師の大切な行為です。   内科等では、血液検査、心電図、MRI等色々な検査をして調べることも少なくありません。これに対して「精神科」の場合は、客観的に検査して調べるのではなく「患者の症状」を中心に病気を判断する、という大きな違いがあります。このために、診断を誤った可能性が考えられます。ここがすべての出発点になります。 (2)投薬に関しても、診断を誤ったのであれば「薬がちっとも効かない」ので医師は薬を増やしたと思います。 一つの薬には使える最大量が決まっていますので、他の薬も色々使用し、幾つかの薬を最大量まで処方したと考えられます。 (3)通常は、医師自身が「もしかして診断が誤っているのだろうか?」と疑問を持つのが通常の流れなのですが、自分の診断は正しい、と信じ切っていたのであろうと思います。  例えば、睡眠薬として、ベゲタミンA、サイレース、ベンザリンが処方されていますね。ベゲタミンは三種類の成分を配合したもので「習慣性」その他の副作用も強いので現在では殆ど使用されません。サイレースはベンゾジアゼピン系の比較的効果の強い薬です。ベンザリンと一緒というのがなんとも不思議です。ベンザリンは40年程昔に開発された薬ですが、「効き目が弱い割に、寝起きが良くない」ということから、これを改良したのが「サイレース」なのです。 既に、他の回答者様も仰っておられますが、医師も人間で有り性格も様々です。「自分が一度診断したものは絶対正しい」と頑固な程の思い込みがあったのでしょう。それと、薬の使用に対しても自己流の思い込みがかなり強い方であったと思います。 医療に於ける「診断」の重要性は大学の医学部では徹底的に教育しているのですが、最終的には医師本人の自覚、認識によることになると思います。簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。お大事に。 .

samuraibody
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 納得できました。 ただ、3年間も通った自分も馬鹿でした。

回答No.2

はじめまして。 転院して正解でしたね。そのまま前の病院に通ってたら薬漬けで人生台無しになるところでしたよ。 私も最初行ってた病院で薬を7~9種類も処方されてたのですが、ある人に言われて転院したところ、3種類にまで減ってスッキリしました。 そこはまだ3回しか通院してないのですが、心理検査もやってくれて、ああ、ここはちゃんと診てくれる病院なんだな、と思いました。 前の先生は何かあるとすぐ薬を増やして、結果7~9種類にまで増えていきましたが、今では3種類にまで減ってなかなかいじりません。 私も前の病院今でも行ってたらと思うとゾッとします。 恐らくそういう先生は単に薬だけ増やせばいいと思っているんでしょう。 答えになってなくてすいません。 お互い大変でしょうが、徐々に治していきましょう。 では。

noname#195593
noname#195593
回答No.1

上記の薬を全部同時に服用してたのですか?それともコレは辞めて次はコレという感じでしょうか? ジェイゾロフトとパキシルはSSRIですよね、スルピリドは多めだと抗うつ作用、少量だと胃薬だから特にこれは出さなくても良かった気がします。内科に比べて検査の数値で出るものではないから、どうしても薬は多く出されるのかも知れませんが、3種類以上出す医者は良くないと言われてますよ

samuraibody
質問者

お礼

そうです。同時に処方されてました。 この前までは、ベンザリンではなくベゲタミンAでしたが、きつそうなのでベンザリンにしてもらったのです。いまのクリニックになって、断薬して、精神的にも好調です。今まで3年間飲み続けた薬と先生の診断はなんだったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠

    抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、レスリンを抗不安薬の頓服にソラナックス1錠とデパス6錠を睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリンを服用していましたが、薬を少なくするため転院して、認知療法やくすりをあまり使わないクリニックに転院しました。 つぎのひから いきなりの断薬が始まりました。 内容は抗うつ剤にパキシルCR25のみ、抗不安の頓服に朝夜のメイラックス各1錠、睡眠薬ドラールのみです。医者はかなり2週間は苦しいが耐えてくれとのことで、2週間たえました。確かに薬は4週間たった今では抜けた感じがします。 そこでですが、じつは昨日19日目にしてリーゼ錠1個5ミリ服用してしまいました(どうしても辛い仕事だったので頼ってしまいました)。断薬はこのリーゼ5ミリ1錠で水の泡なのでしょうか?4週間の間にたった1錠のリーゼ5ミリで断薬は失敗なのでしょうか?医者に聞いたんですが、どうしてもというときのみ最小限にしてくださいとの事です。詳しい方教えてください。断薬はこのリーゼ1錠服用してしまったことで、また初めにリセットされるのでしょうか?

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

  • 断薬失敗

    以前薬漬けにされたので、新しいクリニックでは断薬と認知療法をメインにしています。そこで先生の言うとおり、どんなに苦しくても下記の薬しか服用できません。パキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬にメイラックス2ミリの2種類です。以前薬漬けにされた医者はジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリドを抗うつに、デパス、リーゼ、セパゾン、ソラナックスを抗不安薬に毎日服用していました。 だから、断薬は苦しかったです。抗不安にメイラックスだけです。しかし、ついに断薬5カ月後の今日、苦しさのあまりリーゼ5ミリ一錠、デパス0.5を一錠、セパゾンを一錠の計3錠を服用してしまいました。もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。もう僕も終わりました。もうだめな人間です。失格です。40代妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか?

  • 薬投薬派の医者 VS 投薬しない派の医者

    転院することでこれまで真面目に治療してきたことがばかみたいです。 転院前はジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、デパス、ソラナックス、サイレース、ベンザリンを服用していました。3年通いよくならないので、転院しました。うつ病ではないとのことでした。薬を抜くためにその日から断薬。パキシルとメイラックスとドラールのみの処方となり、断薬できれば認知療法をするとのことです。病状は結局、極度の不安症らしいです。なんじゃそりゃ??? ここで、はらだたしいのが、今まで通っていうがままに薬を増やして薬漬けにされて、いまさら断薬なんて。世の中にはこんなに一方的に薬ばかり出して、なおろうがなおらなかろうがどうでもいい的な医者が多いんでしょうか?

  • うつ病じゃないのに抗鬱薬や抗不安薬はいる?

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。 1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。 今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断されていなくても、これらの薬を飲む必要はあるのでしょうか?元々人と接することが苦手だったり、気分も沈んだり、突然泣きたくなったりするのですが、こういう慢性的なものにも薬は効くのでしょうか? 2.自分勝手なのか、周りの人がうっとうしく思えてしまうことがよくあります。結果、一人になってしまい、閉じこもってしまいがちです。それにも関わらず、「友達欲しい」と思ったり、「もっと遊びたい」と思ったりします。しかしいざ遊ぶとなると、イヤでイヤで仕方がありません。これはただのわがままなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? 1.と2.の質問がバラバラな内容でしかも意味がよくわからなく、申し訳ないです(=_=)

  • 軽いうつ病と診断されたのですが…ちょっと不安なのです。

    最近、仕事が手につかず、いらいらしたり、休みの日などは何時間も寝ることで現実逃避をし何とか仕事を続けていました。誰でもあることだと今までは思っていたのですが、気軽に相談に乗ってもらおうと思い、心療内科に行ってみたのですが、「はっきりとは言い切れないが、軽いうつ病だろう」とというニュアンスで診断されました。パキシル1錠20mgとグッドミンという睡眠薬、ドンペリンという胃薬を処方してもらいました。 帰ってみて、ネットでパキシルについて調べたところ副作用もあり、一度はじめたらこの薬をやめられないのでは?という不安を持ってしまいました。あまり副作用について詳しく教えてもらえなかったので、すこし不信感を持ってしまったのかもしれません。精神安定剤や睡眠薬程度で様子を見ることからスタートするのかななどと簡単に考えていたものですから、この薬を飲み始めることに抵抗があります。自分が納得できない状態で薬を服用するのはどうお考えですか?何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 一旦ベンゾジアゼピン系断薬後デパス再度欲しくなる

    40代会社員 全般性不安障害 40日前まで、抗うつにジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリド3錠・抗不安薬にデパス1ミリを3錠、ソラナックス1錠・睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリン1錠とベゲタミンAを1錠 以上の薬を毎日2年間服用していましたが、薬の怖さでクリニックを変えたところ 「なんて薬の多さだ!すぐ断薬しないとだめ」といわれ、その日からいきなり、抗うつにパキシルCR25・抗不安薬にメイラックス1ミリ朝番各一錠、睡眠薬にドラール1錠だけになりました。即日不安や得体のしれない恐怖感が襲う。一週間は不眠・・・ でも40日たちました。いまでは、なんの不安もなく、メイラックスすらもういらないと思うようになりました。ところが、今日急に不安になりデパスかリーゼが無性に欲しくなり、何度もてがでそうになりました。今、我慢しているところです。もう薬が40日の断薬でデパス0.5、リーゼ5ミリ1錠で効くと思うと、どうしてもてがでて、今の不安を治めくれそうなんです。 そこで質問です。 一旦断薬に成功しても、再度リーゼやデパスでまたベンゾジアゼピン依存に陥るでしょうか? 今の医者は絶対にリーゼ5ミリでも一日1錠、一週間だけなら大丈夫かなと言いますが、リーゼは一日30mgまでOKとあり、先生の言うように1週間でリーゼ5ミリが7錠35ミリなんて、なんの問題もないと思うのですが。この医者はどうして飲むな!の一点張りなんでしょうか?全般性不安障害はくすりでは 治らず酷くなる一方だからでしょうか?ちなみにこの医者は、考え方の技術(認知)で治す方針だと思いますが。

  • 抗鬱効果のある抗不安薬

    ソラナックスやデパスのように 抗鬱効果を併せ持つって言われている抗不安薬と そうでない抗不安薬とでは何が違うのでしょうか? 抗鬱と抗不安って一見、逆の作用のように見えるのですが・・・。 私は抗不安薬を飲むと気分は楽になるものの 起き上がれないぐらい力が抜けてしまうし 抗鬱剤では飲んだら取り乱すしで自分に合う処方にまだ出会えていません。 強すぎずほんのり元気になれるお薬があったらいいのですが。 抗鬱効果を併せ持つ抗不安薬はどれくらいあるのでしょうか? できれば薬の名前も教えていただけるとありがたいです。

  • うつ病の不安感とソラナックスについて

    二年ほど前からうつ病にかかっていて抗うつ剤などを服用しています。 しかし不安感がとれないので半年前から頓服として、ソラナックスを処方してもらっています。 最近調子が悪くてソラナックスもあまり効いてる感じがしないので、主治医の先生にソラナックスの他の薬は無いのか確認したのですが、ソラナックスが速効性があって一番良いと言っていました。 ソラナックス以外に代わりとなる薬は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。